2016.07.07

下呂・白川郷・高山(高山)

2016070601

朝の高山陣屋前朝市

2016070602

朝早いせいか、見学者のほとんどが外国人。

2016070603

役所

2016070604

犯罪を犯した人が来る場所

2016070605

積み上げられた木材

2016070606

宮川朝市に向かいます。
宮川の右に見えるのが朝市、川には赤い鯉がいっぱい。


2016070607

蜂の巣箱が売られてました。

2016070608

面白いかぼちゃ(^^)


2016070609

さとうにしきを食べながらうろうろと歩いてたら
マタタビのドライフードがあったので買って帰りました。

いろいろな効能があるらしく、甘酸っぱくて食べやすいです。


2016070611

土産に、味噌屋さんでほう葉を買いました。
味噌も買いたかったのですが、重いので買いませんでした(^^;
味噌が包んであるのもあったのですが
自分で好きな味噌を作って焼いてみたいと思います。

2016070613

豆天狗の高山ラーメン、麺はぺヤング焼きそばの麺に似てるかも@表現悪いねゴメンナサイ

2016070617

帰りの列車待ち時間調整は、ホテル前の足湯♪


2016070615


2016070616

帰りの列車では高山で買ったトマトジュース、
新幹線ではどぶろくと名古屋で買った肴数種類
美味しい旅の終了です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

下呂・白川郷・高山(白川郷)

2016070502

朝一番で高山に向かい、そこからバスで飛騨高山へ。

下呂から高山までの車窓がとても綺麗です。

高山からは予約しておいたバスに乗り込みました。

ほとんどトンネル、白川郷IC到着寸前チラリと合掌造りの家並みが見えました。

2016070505

到着した所は、ザ!観光地(^^;

2016070504

インターナショナルなパンフレット
もしかしたら、この日は外国人観光客の方が多かったかもしれません。

まずは、蕎麦を食べてから活動開始。

2016070506

古い合掌造りの家並み写真を写したいと思ったのですがあちこちに車が。
山奥ですし生活に車は欠かせないですものね。
メインストリートはアスファルトでした。

そして、そのアスファルトにスマホを落として液晶を割っちゃった~~~(T-T)
今のスマホは使い始めてから3年半、そろそろ買い替え時だったと思い諦めます。

バスに乗り、白川郷を岡の上から眺めました。

2016070508

テレビや写真で観た景色と同じ、かわいらしい街並み(^^)
何も知らないでここへ来たら、もっと興奮するかもな~


2016070509


20160705010

この日は人が少なかったそうです。ってことは、普段はもっと人が多いのか(^^;


2016070511

和田家を見学。とても大きなお宅です。

昔は2階3階で蚕を育て、床下では、
蚕の糞、人間の尿、土、草を使い
火薬の材料(硝石)を作ってたのですって。

室内見学はほとんど300円でした。

2016070514

雨が降ってきたので、飛騨牛乳を飲みながら一休み。

2016070515

雨が止んだので歩き出したら、又雨が降ってきたので
みたらし団子を食べながら休憩。
美味しかった~♪これで350円は安い!


2016070516

雨上がり


2016070517

白川郷の神社
しめ縄もいつも近所で見かけるしめ縄と違う感じ?

この後、飛騨牛のコロッケを食べながらバスを待ち高山に戻りました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下呂・白川郷・高山(下呂)

下呂温泉、白川郷、高山へ行ってきました。

2016060501_2

下呂のチャップリン像とツーショット!

2016070401

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ でランチ。

シラスの乗ったピッツァ、トマトのパスタ、デザート
下呂でこんなに美味しいイタリアンが食べられるとは思いませんでした。

2016070402

八幡神社。大きな杉が見事!

2016070403

下呂→ゲロ→かえる神社だそうです(^^)
この後カエル神社の隣の下呂発温泉博物館に立ち寄ったら雨
雨が止むまで足湯に浸かってまったり~♪

2016070404

この階段のはるか上にあるのが温泉神社。
雨上がりの階段を頑張って登り、下呂の温泉街を眺めました。

2016070405

夕飯は飛騨牛の握り、ほう葉焼きなど、いただきました。

2016070406

翌朝、ホテルの窓からの景色。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.03

第一回東海道踏破オフ

東海道を歩くオフに参加しました。

日本橋をスタートして、京都三条大橋を目指します。
何年かかるかわからない壮大な計画。
その記念すべき第一回に参加しました。

昨日は日本橋から品川までの約7キロだったので楽勝でしたo(^-^)o

今後、山越えも有るとか?でも、たいしたことないとか?
次は品川スタートになります。
さて、どんな旅になるのでしょう。

つまみ食い参加で行こうと思います(^^;

2016070201_3

日本橋三越のライオンさんと目が合わせ、行ってきます!

2016070202

まずは福徳神社でお参り。シャンンシャン!

2016070203

暑いぞ日本橋 もえてスタート!

2016070204

サンドイッチされた日本橋

2016070205

さい先良く、お江戸らしい猿回しと出会う(^^)

2016070206

京橋

2016070207

曲線的

2016070208

銀座の歩行者天国。
暑いかなと思って日傘を用意していたのですが
この区間ビルが多いので意外と日差しを受けずに歩ける(^^)

2016070209

新橋

2016070210

直線的

2016070211

これも、今のお江戸。

2016070213


2016070212


2016070214


2016070215

品川を目指し東海道を歩いたのですが
これも目指して歩いた一日。
最高に美味しかった~♪

皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.04.01

お花見オフ♪

4月30日、いつものお江戸仲間と六義園から王子まで歩きました。

六義園はシダレザクラが満開♪

10402826_872534216209265_7622074538

着物を着てらっしゃる方や、普段着の方とそれぞれの人たち↑クリック♪

Rikugien2

人の行列

12938142_872534272875926_1599445818

飛鳥山へ向かう途中で見かけた猫

そして飛鳥山到着!

飛鳥山のさくらは咲き始めでした。

画像はクリックすると拡大します

お江戸オフの皆様、今回もお世話になりました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.01

あけましておめでとうございます

Photo_2

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

2016010103s

大みそかの晩に生の穴子が手に入ったので

正月早々穴子料理に初チャレンジ!


2016010105s_2

くるくる巻いたのが穴子です。

ひたひたの酒で煮るようなのですが

鍋に酒をいくら入れてもひたひたにならないので

大根を入れて水増ししたら、その大根がとってもおいしい!

肝心の穴子は美味しくできてるのかなぁ・・・

見た目は良いのだけれど、ちょっと心配(^^;


今年の正月は、あまり料理しないつもりでしたが、

正月を迎える一時間前に大量の食材が届いたので

がんばって料理しま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.27

第56回お江戸オフ*神田界隈

今年最後のお江戸オフは神田界隈

お玉が池跡(お玉稲荷、種痘所跡碑)

柳原土手跡碑

柳森神社

旧万世橋駅跡(マーチエキュート内)

講武神社

神田明神

稲荷町 16:59⇒新橋(銀座線) 虎ノ門寄り8番出口

宴会 新橋近どう」

始めに立ち寄ったのは「金」が目立つ金山神社

20151227

何か良い事ありそうな神社(^^)

そして次に気になったのは「玉」が気になる看板

20151227222

狸がいる柳森神社

2015122714

デン!

2015122713

わたしにはにゃいにゃん。

2015122709


「金」・・・「玉」・・・「狸」。。。

(*~~*)

^^;

考え過ぎね、関係ないよね?

2015122712

チュン!ありません~

ん?有るように見える(^^;


いや、無いよね。

江戸時代にはこの辺りに玉ケ池という不忍池ほどの池があり

儒学者、漢学者が多く住み学問の中心地の一つだっだそうです。

2015122702_2

栗がかわいいお玉稲荷さん♪

栗のお店もあったし、昔は栗林でもあったかな。

2015122711

もうあっという間に今年も終わりますね~

神田明神にも行きましたが

27日と中途半端な日にもかかわらずお参りの方が行列してました。

道のりは前後しますが、旧万世橋駅跡&マーチエキュート内も回りました


2015122716

2015122721


2015122717_2

今年も一年間ありがとうございました。

年末恒例になった〆もんじゃ、美味しかった~♪

そして今年はなんといっても、皆でお泊り温泉合宿出来て

最高に楽しかったです。

来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.10.27

日光合宿*NO2

翌日は東照宮近辺を歩きました。

紅葉の季節なのですが・・・

私が気になり目についてしまうのは杉の大木と苔(^^;

2015102501


2015102504

見事な杉がいっぱい。

2015102503

皆で縁結びの杉に、このお江戸仲間の縁が

ずっとずっと続くようにお願いしました。

2015102505


2015102515

杉の大木だらけなのですがら、落ち葉のお掃除も大変です。

お疲れ様です。

2015102507


2015102506

苔も見事!

2015102510

懐かしい形の水飲み発見♪

土産物を物色しながら駅に向かいました。

2015102513

眠り猫のパクリ?

2015102514

カエルのいる店で今回出席出来なかったお江戸友達の土産を買い

楽しい旅を終え無事カエル事が出来ました。

皆様、特に幹事のお江戸三人娘に感謝!

ありがとうございました。楽しかった~♪


画像はクリックすると拡大します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

日光合宿*NO.1

お江戸仲間と日光合宿してきました。

2015102401


2015102502

駅から旅館へ向かいウォーキング。

2015102403

紅葉の種も色づいてます。

旅館の前からバスで中禅寺湖へ向かいました。

2015102405

中禅寺

20151025162

中禅寺の窓を除いたら不思議な世界が見えました。

バスに乗っていたので写真は撮れませんでしたが、

中禅寺湖に沈む夕日がきれいだったな~

つづく

画像はクリックすると拡大します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.09.24

弟54回お江戸オフ*中野坂上〜新宿

9月12日、毎回参加させて頂いているお江戸オフの日でした。

内容はぶんぶんさんTompeiさんにおまかせし、写真をハリハリ~

2015091221

白玉稲荷の御狐様の後ろで

2015091222

こちらを見ている御狐様

2015091238


2015091223

宝仙寺の石臼を供養している石臼塚

2015091224

ここは?大事にされてそう、綺麗に掃除されていました。

2015091225

法仙寺三重塔跡碑

手前に写っている影は?

2015091239

2015091226

白銀龍昇宮。水害があったので、皆でお祈りしました。

2015091205

2015091237

成願寺にあった干支の酉、井戸にほっこり♪

2015091230

何のお店かな?と思ったら、おさかな屋さんでした。

2015091229

淀橋の上から撮影

2015091231

成子天神の富士塚

写真はクリックすると拡大します

詳しくはぶんぶんさんのブログTompeiさんのブログへGO!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

«石垣島*三日目&四日目