« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

明日はエープリールフールだよ♪

皆様、明日は年に一度のエープリルフールですよ~♪
みにゃさま、どんな楽しい嘘をつくのかな?
楽しい嘘のアイディアがあったら教えて欲しいにゃぁ~!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

白い幼虫とタピオカ

ままログのcomさんの記事を読み、
大手デパートの最上階にある中華料理店で、
カリフラワーの料理を頼んだら、
たっくさん白い虫さんが付いていた事があったのを思い出してしまった。

「虫がいっぱい付いてるよ。」と、お店の方に話したら、
ココナッツミルクにピオカを入れたデザートをサービスしてくれた。

でもねぇ~
そのタピオカを口に入れるたび、
白い虫さんがお腹のかなで、

「なかま~なかま~♪」
と、言っている気がしたよ(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

RIKEN圧力鍋(両手)回収

昨日の新聞の折り込み広告の中に、
RIKEN圧力鍋(両手)回収のお願いという広告が入っていた。
平成14年以降に製造した商品の一部に不具合があり
料理中にフタが飛ぶ恐れがあるそうだ。
(それって怖い)
我が家の使っているのと同じタイプなので、
製造番号を確認、我が家のは大丈夫だった。ホ!

話は変わるが、先日買ったY店企画のコーヒーフィルター、
何枚かに一枚穴が開いていた。
そのたび、コーヒー豆交じりのコーヒーが入り、もううんざり!
捨てようと思ったが、メーカーに教えてあげようと思い、製造元に電話をかけた。

速、近くのY店店長さんがいらして、
フィルター代金105円の入った封筒と、
別のお店で買って来た他のメーカーのフィルターを持ってやってきた。
すばやい!さすが大手スーパーだね。

でも、後から考えたら、コーヒー豆も持ってきてもらえばよかったなぁ~
だって、何杯もコーヒーを無駄にしちゃったわけだもの。
これって、よくばりってもんかしらね(^^?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.30

大吟醸の新酒粕(旭正宗)内木酒造

今朝のウォーキングの帰りに旭正宗の酒蔵に立ち寄り、
大吟醸の新酒粕を買ってきた。
毎年新しい酒粕が出ると看板が出ている。

早速甘酒にして飲んだら、
新しい酒粕なので米のつぶつぶが柔らかく、
香りもよくとても美味しい。
ちょっとまだアルコール分も含んでいるような?
おなかがぽかぽかしている(*^o^*)

そのままかじってもいいくらいのお味、
三平汁でも作ろうか、それとも魚介類をつけようか。
白身魚の粕漬けは美味しいけれど高いから、
最近安いイカを買ってこようかしら。

sakagura2004.jpg
1画像*酒蔵の母屋
2画像*「新酒粕あります」の看板
3画像*大吟醸の新酒粕600円1キロくらいかな?
     その他の酒粕は400円でした

[酒粕入っている袋に記入されていた内容]
酒粕100グラムの栄養は、
たんぱく質として納豆100グラム、卵に2個、牛肉豚肉70グラム
味噌の1.5倍に相当。(塩分が無いから高血圧者にもよい)
ビタミンとしてB1.B2もやし100グラムに匹敵
B1はリンゴの約5個分、B2は牛乳100CCに相当。
この他にビタミンB6が多く(0.3ミリグラム)これは美容にとてもよいとされている。
カロリーは203カロリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.03.29

重い、重すぎるぅ~(--;

黒陣場さんのココログにもありましたが、
昨夜から、皆さんの所へ遊びに行きたくても
重くて重くて伺えません。
自分のところへの書き込みも思うように行かない状態なんです。
ココログプラスやプロとかを申し込みされた方々は
スムーズに使えるのでしょうか???

s2004.3.29 002.jpg

| | コメント (13) | トラックバック (1)

みかんちゃん、おはよう~

ベランダのさくら、朝からお隣を覗き込んでいるので、
何かな?と、思ったら、やっぱりいたいた~(^o^)
隣に住むスコティッシュのみかんちゃんも、
窓の内側から顔を出していまし。

今日でさくらが来てから丸一年になります。
ちょうどさくらの咲き始めた頃我が家にやってきたさくら、
さくらがやってきてからの一年、
部屋を引っ越し、猫友達が増え、
家庭が今まで以上に楽しくなった(*^o^*)
ss2004.3.29 002.jpg
しっぽをフリフリしていたのでぼけちゃいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手荒れに効くかな?

メイリ・ゴーランドのメイリさん の書き込みを読み
以前手荒れに効くというので購入したクリームを思い出した。
私は、何を使っても効果が出る前に飽きてしまうので、
効いたかどうかさだかではないですが、
今夜はこれを塗って寝てみようかなと思う。
今、私の親指は、生地の触りすぎでひび割れ状態なのよ。
ここまで酷いときには、ちょっと効かなかったかも(^^;
2004.3.29ebageiru.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.28

イグアナ抱いちゃった~♪

今日、お花見をしていたら、
イグアナを抱いていらっしゃる方、発見!

「写真撮ってもいですか?」と、お尋ねしたら、
「抱いてみますか?」と、言われ
「ラッキー♪」とばかりに抱かせていただきました。

肌触りはざらざらとして硬い感じでしたが、
抱き心地はフィットしていました。
肩に乗せたら、自分の居心地良い場所へ移動?!
当たり前ですが、動くんですよね(^^;

私にとっては珍しいイグアナでしたが、
皆さん遠め眺めて通り過ぎてました。

イグアナのこーちゃん、笑ってるぅ~♪

2004.3.28.iguana002.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.27

マルザン ボルドー赤2001

wain2004.3.27.jpg
休日の午後、遅い昼食と共に飲みました。
マルザンボルドー赤2001(1790円で購入)
香りがよくて、渋みはほどほど、酸味は強め?
美味しい(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

骨董市(浦和調神社)

お花見びよりの今日、
浦和にある調神社で毎月行われる骨董市へでかけました。
今回骨董市に出かけた理由はもうひとつあります。
うにゃ♪にゃおん、な生活のまお猫さんがいらっしゃるとの事なので、
これは行かなくっちゃと思い、出かけました。

まお猫さんは、小花柄のステキなお着物に、
うさぎの描かれたマフラーをさりげなく合わせたコーディネートで登場。
着物を着る事が生活にマッチしている感じでステキでした(^^)
旦那さまに似ていらっしゃるか?っていうところもしっかり確認!

まお猫さんに今日教えていただいたのですが、調神社はうさぎの神様だそうで、
神社の中にはうさぎさんの彫り物などがいっぱい。
何匹いるのだろうと確認しながらの散歩も楽しそうです。
wkotou2004.3.27.jpg

骨董市に行ったのに、骨董品でないソバチョコを買ってきました(^^;
招き猫がかわいいし、なんてたって安かった!
安いので、日本の物ではないのかもしれないですね。
urawakotouiti2004.3.27.jpg
5個で税込み1000円
(浦和骨董市は毎月第4土曜日開催)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

応募写真

今日もねこびよりのnao-naoさん のところで教えていただいた
カレンダーモデル募集に応募したいと思いつつ、
なかなかまともな写真が撮れないよ~

部屋の色とさくらの色がいっしょなので、
擬態しているみたいな写真ばっかし(^^;
s2004.3.26.jpg
さくら「なに見てんのよぉ~引掻くわよ!」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.03.26

あのぉ~出かけるんですが・・・

出かける前にお財布をテーブルに乗せておいたら、
上っちゃいけないはずのテーブルに上がり、
お財布を枕にするさくら。
息子が学校へ行こうした時は、
バックを枕にしていたそうで・・・(^^;
s.2004.3.25 007.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.25

簡単レシピ(アボカドときゅうりのサラダ)

ウダウダHAPPY♪のうこさん につづいて、
私もアボカド料理アップ!

新宿にあるDUGというジャズのお店で出しているサラダをまねて料理しました。
簡単でとても美味しい料理です。
DUGは、写真家の素敵なマスターさんが経営しているお店です(^^)
[材料]
食べごろのアボカド1個・きゅうり1本・梅干2個・のり
[調理方法]
アボカドときゅうりを食べやすい大きさの乱切りにし、
種を取り包丁でたたいた梅干とあえる。
食べる間際にちぎったのりをたっぷりかけ、食卓へ出す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アボカドの食べごろ

アボカドを食べ始めた頃は、
何度も食べごろの見定めを失敗してしまいました(^^;

緑色したアボカドは硬くて美味しくないし、
熟しすぎても中身が黒くなり筋も出ておいしくない。
初めからよい状態のアボカドが手に入れば一番よいのですが、
なかなかそうは行かないですよね。

私は、皮の色に少し緑が残るアボカドを買って来て毎日にらめっこ。
黒光りして、こころもち弾力が出て、
へたの付け根の所に隙間が入ってきた頃食べています。


syoku2004.3.24abokado 002.jpg
これ、あと一日したらいい感じかも~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくら~さくら~♪

まお猫さんの「お花見計画♪」を読んで、
今朝浦和市内のさくらを撮影してみました。
左が別所沼公園のさくら、
右は玉蔵院のしだれ桜。
今朝は曇り空だったのでイマイチ「パ!」
と、しませんでしたが、
晴れた日のしだれ桜は美しいです。
別所沼公園では、場所取りシートが張られてました。
雨、ふらないといいね(^^)

sakurasakura.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.24

さくらの毛玉

右足の付け根のところ、
毛玉で固まっちゃった~
寝ているときにケアするようにしているのですが、
いじり始めるとすぐ起きてしまい
「バリ!」っとひっかきます(;_;)

s.kedama.jpg
さくら 「わたくしに、なにするおつもり!」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

簡単レシピ(豚肉・長芋)

[材料]
薄切り豚肉・長いも
調味料(醤油・サラダ油・酒・味醂混ぜておく)
[調理方法]
長いもの皮をむいて切り、豚肉で巻く
フライパンにサラダ油をひき、こんがりきつね色に焼く
最後に調味料の酒、醤油、味醂を入れて
照り焼き状態に焼く
(調味料の分量はお好みで。1:1:1くらいだと無難)
                        以上

もう少し手を加える時間がある場合は、
薄切り豚肉の上に大葉をのせ、たたいた梅を塗り、
その上に長いもを乗せてくるくる巻いたものを焼きます。

反対に、巻く時間も惜しむ場合は、長芋だけきつね色に炒め、
最後に調味料を入れて味付けしただけでも美味しいです。
肉を加えて炒めてもOK。


長いもは炒め料理にも向いているようで、
長いもから出るぬめり成分で、
仕上がりのつやがとてもよく、味がなじみます。

syo2004.3.5 002.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.23

アルバイト禁止

家庭の事情が無い限り、アルバイト禁止の高校は多い。

しかし私は、仕事の内容や、その子の成長によって、
アルバイトはさせてもよいと思っている。
自分自身、中学生、高校生時代アルバイトをし、
プラスに成った事がおおいからだ。
社会に出て、いろいろな人間と付き合いながら自分で稼ぐ事は、
そのことを学校で学ぶ以上に勉強になるし、生活力が付く。

息子が郵便局のアルバイトをしたいと言ったとき、
成長したなぁと思った。
アルバイトでなく、ボランティアって事にすれば、
校則違反にならないわけね(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春休みの宿題(高校生)

高校へ入学前の昨年は、
高校から終わらないほどの宿題が出ていた。

2年生になる今年は、
宿題無し!

う~ん・・・
いろいろ受け取り方はあるけれど、
あまりに極端だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.22

簡単レシピ(蒟蒻)

今夜は、あと一品おかずがほしかったので、
冷蔵庫に入っていた有り合わせで、こんな料理を作りました。
息子いわく、今日の料理ではこれが一番美味しかったって。
一番簡単に料理したのですが・・・(^^;

[材料]
太目の糸蒟蒻・麺つゆ・味醂・ごま油・鷹の爪・すり胡麻たっぷり!
[調理]
フライパンにごま油をいれ、鷹の爪を入れ、切った蒟蒻を炒める。
麺つゆと味醂で味付けし、煮詰まってきたらすり胡麻をたっぷり入れて出来上がり。
いろどりに、菜の花の漬物を乗せました。

syoku2004.3.22 005.jpg
すり胡麻をたっぷり入れたところが一工夫です(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だ!

ベランダに出ていたさくら、
夏休み中の息子と、
「何はしゃいでるんだ、あいつ?」
と、見ていたら、
降る雨に身体を濡らしてはしゃいでたのね。

s2004.3.22.jpg
部屋に入っても元気に走り回っている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガオォォオオォォ~

寝ていたのにぃ!
毛玉取りして起こすな!!!
s2004.3.21 akubi.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

またやっちゃった

モズクの塩抜きをする
米を研ぐ
湯を沸かしながら
野菜の下ごしらえをする
肉の下味をつけながら
茹でる野菜は茹で
レタスはシャキッ☆!
モズクの塩は順調に抜けているウフフ(*^。^*)
味を付けて薬味を乗せて~冷蔵庫で冷やして

後は
肉を焼いてちゃちゃっと炒め物を炒めて出来上がり
すごく早いじゃないの 私って天才!

こういうとき よくあるのです・・・
たいがい休日にやってしまう
炊飯器のスイッチ入れ忘れ(ーー;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらの目

ねころぐ@NONさんのヴィトンくんの目を読んで、
さくらの目画像を探してみた。
さくらの目は、宝石みたいなグリーンに光る事がある。
s2004.1.3 me.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単レシピ(鶏肉)

ものすごく簡単な料理でございます。
鶏のモモ肉を平たく切り開き、
ガスコンロに付いている魚を焼くロースターで、
きつね色になるまで焼きます。

下味など必要ありません。
余分な油が落ちて、カリッとさっぱり美味しく焼きあがります。

これが、盛り付けしだいで豪華料理に変身!
付けダレはお好みで、塩、コショウ、レモンでもよいし、
ポン酢だけでも美味しいし、
味噌ダレなんていうのも良いですよ~

syokutori.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (2)

手抜きパンを焼いた

ねこずらどきを読んで、パンを焼いてみようと思いつきました。
ちょっと手抜き、パン焼き機でこねてから焼きました。
適当に作ってしまいましたが、
パンを家庭で焼くと幸せの香り~♪
やはり焼きたてパンは美味しいねぇ~
あっという間に食べきってしまいました。
息子が小さい頃は、よくおっぱいパン(あましょく)を焼いた(*^o^*)

syoku2004.3.20 pan.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼酎の飲み比べ

海堂と黒霧島を飲み比べてみました。
同じいも焼酎でも香りが違いますね~
海堂のほうが癖のある香りですが、それが私には美味しく感じました。
両方米麹使用のようですが、海堂は黒麹を使った焼酎だそうです。
syoku2004.3.20 syoutyu.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.20

仲良し夫婦の顔は似る?

メイリさん のところで読んで思い出しました。

昨日ラジオで聞いたのですが、
仲の良い夫婦ほど、
似ているという研究報告があるのそうな?
シンクローニとか言っていたかな・・・

長年同じ生活パターンで過ごすから、
顔つきまで似るんですって。
我が家は、兄弟と間違えられた事がある。
オノロケ~?ウフ!

そういえば、
さくらの顔はTOKIKOに似ていると言われた(--;

| | コメント (5) | トラックバック (1)

雪だ!

雨が降っていて ベランダに出られないさくら
暇だよ~ごろごろごろりんこ~ん
s2004.3.20 yukinohi.jpg
雪が降ってきました
s2004.3.20yuki.jpg
今は ベッドに仰向けでころがり  
空を見上げて雪を楽しんでおります

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.03.19

ワサビの葉っぱ

こんなにたっぷりのワサビの葉を100円で買ってきました。
3センチくらいにカットしてから熱湯を回しかけ、
塩もみしてビニール袋に入れて密封しておくと、
「ツーン、ピリ!」っと美味しいワサビのおひたしが出来上がり~♪
hawasabi_003.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

黒麹造り「海堂」さつま芋製

我輩は、猫ちゃんである。snow さんのところで話題にした焼酎でございます。
coco2004.kaidou.jpg
蔵元 澤田酒造株式会社
鹿児島県串木野市西薩町17-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人体実験(^^;

パソコンを使う夫のテーブルの上になぜこれが?
聞いてみたら、やはり・・・(^^;
どうりで最近白目が澄んでいると思った。
smekusuri.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.18

ウイルス対策

パソコンを使い始めてから6年、
わからない事だらけ、手探り状態で使い続けてきました。

しかし、一番大事なセキュリティー部分に自信が無いので、
今日パソコンの家庭教師さんに来ていただく事になりました。

一回3000円で見てくださるとの事、けっこう良心的な価格(^^)アリガタイ!
ウイルス対策がしっかり出来ているか
ウイルスは入っていないか?
など、チェックしていただく事にしま~す。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

髪の強風対策

今朝別所沼公園へ行ったら
さくらが咲き始めました。
咲き始めの蕾の色はピンク色でとても綺麗ですね。

ところで、昨日今日とものすごい強風!
こんなときは、まとめ髪にするとすっきりするのですが、
私の髪はストレートなのでさらさら落ちてしまう・・・

そんなときに見つけたのがこれでした。
マスカラみたいに使うのですが、
まとめ髪をした後、髪がパラパラ落ちそうなところを
このクシ状になっているのでとかすと、
一日中ヘヤーが崩れにくいです。

kosumekamiyokowake.jpg
ポイントメイクジェリー・650円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜中の鬼ごっこ

今朝からブラッシングをしていなかったので、
どうにか捕まえてブラッシングをしてあげたいのですが、
夜は元気元気、逃げまくるさくら(--;

s2004.3.18 004.jpg
TOKIKO「さくら、ブラッシングしようよぉ~」
さくら  「や~だね。」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.17

常備食(ひじきの煮物)

昨年の健康診断で、悪玉コレステロールが多めなのを知り、
ひじきの煮物を冷蔵庫に保存しています。

「ひじきの煮物?面倒!」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
茹でただけでもサラダになるし、
意外とお手軽に料理できます。

煮るのもあっという間に煮えてしまう。
私の場合は手ぬき料理だからかしら(^^;

ひじきには、長ひじきと芽ひじきがありますが、
茹でてドレッシングをかけたサラダにする場合は、
長ひじきのほうが食べやすいです。

【ひじきの煮物の作り方】
[材料]
ひじき一袋
油揚げ3枚(厚揚げでもおいしい)
人参
乾燥しいたけ(薄切りの物が早く戻っていい)

調味料は、ごま油、酒、味醂、醤油、好みで砂糖少し。

★上の材料だけでもいいですが、
その他、ありあわせオプション野菜
ごぼう・竹の子・大豆の煮た缶詰・こんにゃくなどなどなど
スイートコーン缶でもKO

[調理]
・ひじきと乾燥しいたけは別々に水に入れてもどしておく。(約30分)
その間に油揚げや残り物野菜をカット。
・フライパンにごま油を入れ、人参、ひじき、他のいろいろ野菜をよく炒める。
・しいたけの戻し汁を投入、酒、味醂、醤油を同じ比率くらいで入れる。
(私はフライパンに早めにぐるぐるっと2回くらい回しいれる)
以上

水はしいたけの戻し汁を入れますが、たくさんいれません。
出汁はしいたけの戻し汁だけでも十分美味しいので手抜きしてとりません。
初めに炒めて置けば、あまり煮る必要なし!
あまり水分が多いと時間がかかっちゃうもんね~♪
syokuhiziki.jpg

ひじきの煮物応用編
ご飯にひじきの煮物と寿司酢を入れて、
市販のお稲荷さん用に煮てある油揚げに詰めました。
syokuhizikiinari.jpg

食パンにシュレッドチーズとひじきの煮物を乗せ、
オーブントースターでチン~♪
syokuhizikipan.jpg

お好み焼きなんていうのもいけるかも。
確か、カルシウムも多かったはず、
ひじき、いいと思いませんか(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

単純

良いアイディアが浮かびうまく行くと
「私って、天才~♪」
と思い、

ぜんぜんアイディアが浮かばないと
「あぁ、私には才能がないんだ(ーー;」
と思う。

明日、天才だといいなぁ~(^o^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.16

新しい惑星~☆

今朝のニュースで聞いたのですが、
太陽系の端っこに新しい惑星が見つかったそうですね。
「セドナ」と名前がついたそうな?

子供の頃、宇宙は無限に続いていると教わり、
その時は無限の意味が理解出来ませんでした。
はっきりいって、大人になった今でも理解しがたい(^^;

まあ、壁があったとしてもその厚みはどこまで続くの?
と考えると、やはり無限ってあるのね。
・・・あぁ、何を言っているのだか(^^;


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.03.15

ホワイトデー

今年のホワイトデーで頂いたキャンディーは
佐川急便さんに頂いたこれだけ。
考えてみれば、佐川急便さんにしかチョコをあげていなかった。
おっとっと(^o^;

確か以前は金太郎飴みたいに、
切っても切っても飛脚のマークだったはずなのだが、
今年はただのミルクキャンディーになっていた。

kyandhi.jpg
箱だけ見ると、キャンディーが入っているとは思えないね(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さくら@目を回す

今朝のさくら
大運動会を始めた早々
階段を登りそびれて階段側面へ激突!
「ゴン!」っていう音かした

見たらよたよた歩いて
クビをくるくる回しているから
私はビックリしたよ

今はいつもどおりにベランダで鳥を見ている
「ホ!」

チンチラは車体が低いから(足が短いから)
ちょっと階段踏み外すだけで
頭が階段の側面にぶつかっちゃうんだね

どんくさ~<さくら姫

sgekitotu.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.14

チンチラゴールデンのケアグッズ

どんどん巨大化するさくらの毛玉と格闘する
TOKIKOのホームページに、
さくらケアグッズページをつくりました。
猫と暮し始めて丸一年たとうとしておりますが、
毛玉は出来放題、猫砂は散らばり放題、爪は切らせてもらえないと
あまり進歩が無い飼い主TOKIKOに愛の手を~(^^;

ss2004.3.10 006.jpg

| | コメント (13) | トラックバック (0)

簡単レシピ(長ネギ)

近所の方にネギをたくさんいただき、
「ネギだけの春巻きもおいしいわよ。」と教わりました。

[材料]
長ネギ2本
春巻きの皮小20枚

のり用に小麦粉少し
サラダ油

青いところも含めて薄切りにし、
塩もみしてから、
小さい春巻きの皮で巻いたのを揚げるだけ。

息子には「肉入れろ~!」と言われてしまいましたが、
大人の酒の肴になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅の野良ちゃん

駅で顔の周りを掃除中の野良猫を
携帯でパチリ!

画像が小さくてわからないのが残念ですが
口の回りが何かで赤く染まっていました

近くに寄って行ったら
睨むまなざしが鋭くて迫力満点(^^;

nora.jpg
なぁ~んか私に ごよおぉ~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外猫さん

NON@ねころぐさん のところで
の話ダミーちゃん顛末を読み
昔住んでいた荻窪団地の外猫みーちゃんのことを思い出しました

毎日夕方になるとキジトラのみーちゃんが
我が家のドアの前でミャ~ミャ~鳴くので
部屋に入れてあげていました

私達夫婦は夜散歩に出る事があったのですが
そのときは隣にぴったりとくっついて
いっしょにお散歩するみーちゃんでした

そんなみーちゃんと私達人間が歩く姿を見て
「え?子犬じゃないんだ!」
と 何度も言われました

みーちゃんは、猫界では弱かったようで
近くのデブ猫に追いかけられ木に登り
降りられなくなる事もありました

夏になり みーちゃんは蚤だらけ
我が家のじゅうたんも蚤がピョ~ンピヨン!

「蚤とり粉を買ってくるからね」
と 言い 蚤取粉を買ってきた日から
みーちゃんは来なくなってしまいました。

二年後 私達が引っ越す数日前に
一日だけみーちゃんが現れました

その時のみーちゃんは
食べるのに支障があるほどの口を引き裂く古傷がありました

あのデブ猫にとうとうやられてしまったのかな?

それ以来 みーちゃんとは会っていません

猫ってどこまで人間をわかっているのだろうか?
蚤取粉の話はわかっていたのかも・・・?
人間にこびないので よけい想像をふくらませてしまいます(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.13

そこに座ってしまったのね・・・

さくらさん
それは月曜日までに税務署へ持って行く
大事なものなのよ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

常備食(エゴマの葉)

健康に良いと言われているエゴマの葉、
ちょっと癖のあるあの香りが好きです。

韓国料理としてのキムチは見かけますが、
私はシンプルな和風で漬け込んでおきます。

どのくらいの期間持つものなのかはわかりませんが、
食べ終わるまでに3週間以上かかっても
ぜん~んぜん、傷んだ事がありません。
とにかく日持ちします。


タッパーにエゴマの葉を入れ、
醤油と酒を注ぎラップで閉じておきます。
ご飯にクルリンコと巻いて食べると美味しいです。

syoku2004.3.11 002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強運(第三話)

宝くじを買うのに引換券が必要だった頃の話です

宝くじを一度も買った事が無い母ですが
ある日 なぜか宝くじ売り場に引き寄せられ

母 「宝くじください」
店員「引換券は無いのですか?」
母「引換券?いるんですか?持っていないです」

引換券を持っていないと買えないことを知った母は
すぐに諦めて帰りかけてました

その後 店から数メートル歩いた母のところへ
店員さんが追いかけて来たそうです

店員「私の引換券が余っているのでお使いください」

母は せっかく追いかけてきてくたので
うまれて初めて10枚の宝くじを買って帰りました

お正月 母が料理をしながら

母「TOKIKO 宝くじが当たってるみたいなの 数字を見なおしといてね」

普段の口調で話すので
「一万円くらい当たったのね」
と 思ったのですが

100万円当たっていました

                  チャンチャン~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.12

強運(第二話)

数年前 母が自転車に乗っていたら
道に横付けしてあった車のドアを突然開けられてしまい
自転車に乗った母に激突!
自転車は倒れ頭を打ち
意識がなくなった状態で病院へ運ばれました 

検査の結果 脊髄の一部がつぶれ
脳に血のかたまりができました

数日間起き上がれず 手も動きにくく
スプーンでなんとか食事が出来るじょうたいがつづきました

加害者は仕事中の営業車 
後遺症が残るだろうという事で
しっかりとした金額の保険金が出ました

そのときは痛い思いをした母でしたが
70代半ばを過ぎた今は元気!(元気すぎ?)

毎日スイミングクラブで600メートル泳ぎ
若い方にまじってハワイアンダンスを踊っています
(ほんとは1000メートル泳ぎたいそうです)

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強運(第一話)

私の母はよく当たる人間です
三話にわけて書き込みます
ごりやくあるかも(^o^?

第一話・土地を当てる
第二話・保険金をもらう
第三話・追いかけてきた宝くじ

強運(第一話)

もうずっと昔のことです
今住んでいる家の土地は市の格安分譲で当たりました
その時の話しです

一番乗りで兄が申し込み書を持って行くと
間違いがあると 持ち帰らされてしまい
NO1の番号をを取りそこねてしまいました

家にもって帰ったのですが 間違いがなく
今度は母が申し込みに行き
NO8の番号をもらいました
応募者が多かったのですが
「NO8」が当たりでした

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこのあくび

NON@ねころぐさんのところで
シャネルくんのあくび写真を見た。
さくらのあくび写真も探してみた。
我が家の女王様、怖い~(^^;

さくらの上顎を見ると、魚の骨を思い出すのだが、
猫の上顎ってみんなあばら骨みたいになっているのだろうか???


coco2004.2.10 akubi.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.03.11

簡単料理レシピ(ジャガイモ)

これまた簡単、
パッパッパ~って出来てしまう料理でございます。

[材料]
ジャガイモ
カレーパウダー
サラダ油

[調理方法]
・ジャガイモを千切りにする
・フライパンにサラダ油を入れ、千切りにしたジャガイモを炒める
・カレーパウダーと塩で味付けする。

以上

これけっこう美味しいです。
お好みでソースをかけて召し上がれ~
(大阪だったら、ドロソース?)

PS.フライパンはテフロン加工のを使用してね(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

納豆

お土産に水戸納豆、
納豆は良くかき混ぜたほうが
ナットウキナーゼとやらの働きが増して良いとか聞きましたが、
私の食べ方は違います。

藁に入った乾燥気味の納豆を
かき混ぜないで箸を使い一粒ずつつまみ、
醤油をチョイと付けて酒の肴にします。
この食べ方だと、醤油が無くても美味しい。
噛めば噛むほど味が出ます。

ネバネバ~じゃないので、
ナットウキナーゼの働きが悪いって?
でも、ねばねばだったら噛まないで飲み込んでしまうでしょ。
粒々状態なら、お口の中でよく噛み締めるから、
それはそれで良いような?

こんな私も、子供の頃はあまり納豆好きではありませんでした。
でも、今は大好き~♪
納豆が食べられない人ってかわいそう。
coco2004.3.9 003.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

予感

昨日、仕事をしながら
先週引っ越したMさんのこと、
「Mさん、どうしてるかなぁ~」
と考えた。

その10秒後
プルルルルル・・・プルルルルル・・・
電話を取ったらMさんからの電話。
「今マンションの下にいるんだけど・・・・・」

なんかすごいと自分で思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい風だ~

今日はものすごい風

私は座った状態、息子は立った状態
TOKIKO「ねえ、風でマンションが揺れてるよ」
息子 「そんなはずないじゃん。ゆれてないよ。」

数分後
息子「震度2の地震があったんだって」
TOKIKO「ほぅ~ら、ホントにゆれてたじゃないのぉ~」

あぁ、それにしても子供の春休みはイヤだなぁ~
ご飯に追われてしまう
今日はまだ仕事してないよ(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単料理レシピ(カボチャ)

簡単にパパ!っと出来て、
しかも美味しく、
栄養バランスもよさそう?な料理です。

【カボチャのベーコン炒め】
[材料]
カボチャ半分
ベーコン100グラム
ニンニク1片
サラダ油

[作り方]
*カボチャを食べやすい大きさの薄切りにし、レンジで8分!
*その間にニンニクをスライス・ベーコンは1センチ巾くらいにカット!
*フライパンに油とニンニクを入れ火にかけ、ベーコンを投入、その後カボチャを投入!
*最後に塩で味付けする。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.03.10

もみじまんじゅう

昨日、広島から帰ってきた友達から「もみじまんじゅう」をいただきました。
「もみじまんじゅう」っていろいろ種類があるのですね(@@)しらなかった。

私が気に入ったのは、
「抹茶」「こしあん」「つぶあん」

でも、息子は「カスタード」ですって。

coco2004.3.10momizimanzyu 003.jpg
左から
「抹茶」「チョコ」「カスタード」「こしあん」「つぶあん」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

火の用心

今日は、外で消防車のサイレンの音が鳴り響いていました。
足利でも山火事になっているそうですね。
乾燥しているので、
火の始末には気を付けなくては。

サイレンの音を聞きながら、
以前荻窪団地に住んでいた頃の事を思い出しました。

知人の家でテレビを見ていたら、
荻窪団地で火事になっているというニュース画像が流れました。

そこに流れていた画像は、
我が家の棟に似ているような気もしたけれど、
まさかね~違う棟でしょう
と、思いつつ、一応我が家へ電話。

ちゃんと「プルルルルル・・・プルルルルル・・・」
と、ベルが鳴っているので、ほっとしました。
夜中家に帰った時には、一安心。
我が家は燃えていませんでした。

翌日朝早く消防署の方が訊ねてきました。

トントントン(古い団地なのでノックの音)
「あの~、昨日の放水で、水は回ってきませんでしたか?」

外に出てみてみたら、一つ置いた部屋がマルコゲ(^~^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクセスカウンターが壊れた

2月10日に設置したアクセスカウンターが
昨日から、壊れてしまいました(;_;)

しょうがないから、他の会社のに変更。
今度のほうがすっきりしているかも?

パソコン音痴の私としては、
アクセスカウンターを付けるだけでもドキドキ(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.03.09

小耳のチンチラ

スヤスヤさくらはお昼寝タイム、
さくらの耳は、ちいさいねぇ~

ちょっと遅ればせながら、息子から聞いた耳のお話。
同じ種のなかで、大きな耳を持つものは気温の高いほうへ住み、
小さな耳を持つものは寒い地方に住むそうですね。

兎も、耳が大きい種類は暖かい地方に住んでいるそうで、
大きな耳から熱を放熱するそうです。
寒い地方で耳が大きかったら、寒くて耳が凍っちゃうもんね。

これ、何とかの法則っていうそうです。
何とかってなんなの、なんの法則なの?
って聞いたら、忘れたって(^^;

チンチラゴールデンのさくらは、小さな耳に長い毛と短い足。
どう考えても、寒いところ向きのファッション、
夏がつらそうであります。

今年の夏の気温はどうなのかな?

coco2004.3.9 001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝

今朝は梅が満開だった。
毎年梅干を漬ける時期と私が一番忙しい時期が重なるため、
焦り気味に梅を購入する。
昨年はあせりすぎたせいか、あまり良い梅が手に入らなかった。
今年はよい梅が手に入るといいな。

いつもたくさんいる鳥なのに、今日はいつも以上に鳥が多く感じる。
子供の頃、ヒッチコックの鳥という映画を見た後もそうだったなぁ・・・
これ以上被害者が増えないことを祈る。
umekarasu.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.08

天然ソフトクロー(^o^;

さくらの天然爪でございます。
もしも本物のソフトクローを付けたなら、
この上にくっついた感じで剥がれるのでしょうね
NON@ ねころぐさん、 nao-naoさん。

s2004.1.19tume 001.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メジャーデビュー@さくら女王様

息子がパソコンをいじっていて気がついたのですが、
HPが【Yahoo!登録サイト】に登録されていました。

最近知人以外のメールは開かなかったのですが、
細かくチェックしたら、あった、あった!
3月3日に登録のメールが着いていました。
こちらはココログよりもずっとアクセスが少ないのですが、
さくら女王様の魅力のせいかしらん~?

「チンチラゴールデン」や「猫 さくら」
で飛べるようです。

サイトをさくらに乗っ取られた?@TOKIKO
ss2004.3.5 006.jpg
はずかしいわん~@さくら

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.03.07

ドキ!

昨夜、台所の棚の前に座り込んで探し物をしていたら、
包丁ケースがお尻にぶつかり破損、
腰めがけて包丁5本は落下!

黄色いプラスチックのネジ止め穴にヒビが入っていたようで、
軽くぶつかっただけなのに壊れてしまいました。

セーターを着ていたので怪我しないですみましたが、
薄着だったらグサ!ですよ(^^;
皆様のお宅の包丁ケースは大丈夫ですか?
確認しておいたほうがよいですよ。

@TOKIKOのお尻はでかくない・・・と、思う(^^;

coco2004.3.6houtyou 003.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヒモ好き

さくらの趣味の一つは、ヒモと遊ぶこと。
特に、メジャーや反物の長さを計る紙テープが大好き。
私はたまに、腰にヒモを付けて家事をします。
そうすると、一生懸命追いかけてくるの(^_^)
s2004.3.6himo.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.06

豚丼初体験

今日、初めて豚丼をテイクアウトで食べた。
一人前280円(税込み)
【内容】
ご飯・具・紅生姜・七味唐辛子・箸・爪楊枝・ナプキン
【感想】
バラ肉を使用しているようだが、赤身のパサ付きが気になった。
280円なので、しょうがないかな。
テイクアウトの牛丼と違い、ご飯と具の容器が別々になっていた。
ご飯の上に肉を乗せてしまうと肉のパサ付きがもっと気になると思うので、
別々は正解だと思う。
容器がもったいないけれど・・・

味は、牛丼と比べて豚丼はトントン?(・・・ダジャレ、伝染病かも(^^;)

買ってきた息子の話では、
店内の床が汚れていて、頼もうとしても、なかなか人が出てこなかったそうだ。
息子が気づくほどだから、だいぶ汚れていたのだと思う。
厳しい中の営業なので、人件費減しをしているのだろうか?
いくら安く販売していても、店内の衛生管理はきちんとしましょうね<飲食店さん

意見してしまったので、店名にはぼかし入れときました。

syo2004.3.5 007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらの避妊手術

ねこにゃのでじゃぶさんの画像を見て、さくらの避妊手術後の画像を探してみた。
これは手術の18日後の写真、さくらの傷跡はピンク色でとても綺麗な傷跡でした。
ちょうどさかりがついてしまった頃の避妊手術だったので、
帰ってくる前まではとっても心配しちゃった。

hininngo.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.05

にゃんた先生作さくらのアイコン

ペットシッターにゃんたはうす で、
BBSワールドチャンポンのお祝いとして、
にゃんた先生にかわいいアイコンを作っていただきました。
tokiko.gif
ペットシッターをしてらっしゃるにゃんた先生のサイトは、
まじな猫新聞
猫募金&避妊去勢援助
にゃんたはうす猫図鑑
にゃんたはうす猫百科
猫が見るページ

まじめな犬新聞
福岡盲導犬協会レポート
にゃんたはうす犬図鑑
にゃんたはうす犬百科

などで構成されています。
とても面白くて為になりますよ~

にゃんたはうす猫図鑑に、
さくらもペルシャ猫として参加させていただいております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

啓蟄

今日は、虫さん達が冬眠から目覚め始めるという啓蟄。

我が家のオオクワガタはどうかなぁとケースを除いたら、
まだぜんぜん起き出す様子が無かったので、
頭を出して少し水をかけたら威嚇されちゃった(^^;

わかった、わかった、まだゆっくり眠っていなさい。
coco2004.5keizitu 004.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.04

猫の爪カバー

今日、ラジオ(ナックファイブ)で聞いたのですが、
猫の爪カバーというのがあるそうですね。

接着剤で装着するそうで、
カラフルなのが販売されると話していました。
付け爪みたいなのかな?
でも、それでは爪がしまいこめないし・・・

さくらがそれを素直に付けてくれるはずはないけれど、
どんな物なのか、ぜひ見てみたいなぁ~

coco2004.3tumetogi 002.jpg
これは、壁の角で爪をとぐさくらのために作った手作り爪とぎ。
使ってくれるのは嬉しいけれど、あっという間にボロボロに成ってしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ワイン

「王様の涙」
誰にでも飲みやすい赤ワインという感じでした。
頂き物なので値段は?
coco2004.3w 001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女王様トラップ

どうしてアクセスカウンターが増えていくのか不思議に思い、
アクセス解折をつけてみた。

一番興味をひいたのは、サーチワード。
今まで多かったサーチワードは、
「ヤーコン」「手作りカーテン」「自転車パンク」などなど、

しかし、今月から「女王様」で検索し、ここへたどり着く方が多くなった。
「ふ~ん、女王様かぁ~」と、深く考えずにいた。
そして、今日「女王様」で検索してみたら・・・(*^~^*;

「女王様」でここのページにたどり着いてしまった方、
すみませんm(_ _;)m
我が家の女王様はモンローウォークが色っぽい
チンチラゴールデンのさくらです。

monrowo-ku.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.03

目力

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アロンの引越し

いつもベランダにやってくるアロンが
昨日引っ越しました
その事を知らないさくらは
いつものようにアロンの来る方向を
じっと見つめ 待ってます。
c2004.3.2mu 006.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.02

韓国のムッ

近所では手に入らないので、
韓国の食材店を見かけると、必ず買って帰りたくなります。

画像はどんぐりのムッですが、
私はどちらかというとそば粉で出来たムッのほうが好きです。

今夜は春菊とレタスとエゴマノ葉を食べやすい大きさに切り皿に盛り、
その上にどんぐりのムッを乗せて、韓国風のタレをかけて食べる予定。

☆☆☆TOKIKO流韓国サラダ☆☆☆
【材料】
ムッ・春菊・レタス・エゴマの葉
【タレの材料】
すり胡麻・ごま油・ニンニクみじん切り・長ネギのみじん切り
・醤油・韓国の唐辛子・蜂蜜・醤油・コチジャン・レモン


c2004.3.2mu 001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワイン

友達から頂いたワイン
ちょっと渋いと言われていただいたのだが、
香りに奥行きがあるというか、
濃いワインって感じで、私にとっては美味しかった。
wain2004.13.1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

千葉の花

ご近所の方が、千葉へのバスツアーに出かけたとの事で、
お土産にたくさんの花と、食用の菜の花をいただいた。

部屋に花がたくさんあると、豊かな気持ちになれますね。
今、部屋ではさくらも満開です。

菜の花は、さっと湯通しして昆布茶と塩で漬けました。
しゃきっとした菜の花は春の味(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルセイバターサンド

マルセイバターサンドをいただいた。
初めて食べたのだが、
クッキーの間にラムレーズンとバターが挟まれていて、おいしいね~
明治30年から変わらないという箱のデザインも素敵!
美味しくてついつい手が伸びてしまうが、
カロリーは高そう、食べ過ぎに気をつけま~す(^^;
c2004.3.1syoku 002.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

肉球

NONさんところもでじゃぶさんところも綺麗な肉球~うっとり~

さくらの肉球画像を撮ろうとしたけど
毛だらけでぜんぜん肉球が見えない。
それに、なんかやっぱり汚い~

ってなわけで、今後ろ足の毛をカットしてみました。
s2004.3.1nikukyu.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (3)

女王様

我が家の女王様
co2004.2.28 014.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »