« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

グルメな猫

春になり、ベランダのみどりが美しい今日この頃
部屋の中からそっとベランダをうかがうと、
さくらは何か一点を見つめています。
おいしそうな虫でも見つけたのかな?

先日は、てんとうむしを捕まえようとしてました。
さくらは人間の食べ物には興味が無いようですが、
いろいろな虫を、私の知らないうちにゲットして食べてるようです。

猫世界では「グルメな猫」といえるのではないでしょうか。
イナゴサイズの虫も食べてみる?<さくら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.04.29

夢が叶う嵐

ss2004.4.11 002.jpg
さくらはお隣のベランダに一度出たいと思っていました。
となりには、みかんちゃんというニャン友が住んでいるのです。

でも、この石の板やブロックがじゃまをするので、
いつも小さな隙間から隣のベランダを除いていました。

そんなさくらの願いを、嵐が叶えてくれました。
このじゃまっけな石の板やブロックを、風が倒してくれたのです。

隣のベランダには、見たことの無い葉っぱがいっぱい。
せっかく夢がかなったのに、すぐ我が家にもどるわけがありません。

大好きなキビナゴで釣ろうとしても、大好きな棒で釣ろうとしても、
そのくらいでは、さくらは釣れません。

今ひでさんのところに行ったら、
トトロちゃん も脱走成功ですね(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.04.28

シェ~~~をする猫

s2004.4.28.jpg
シェ~~~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.04.27

楽しいプリント№2

プリント拡大画像
imomusi2004.4.27imomusi.jpg
このほうがもっと芋虫に見えちゃうかしらん~(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トムヤムキューブ

これ、トムヤムキューブです。
チャーハンを作るときも、
普通のチャーハンの仕上げにこれを崩して入れ、
ナンプラーで味付けし、香菜とサンバル添えれば、
お手軽エスニックの出来上がり~♪
2004.4.27tumuyamu.jpg
今見たら、とっくに賞味期限が切れてた(^^;
お腹壊してないから大丈夫だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単レシピ(エスニック)

今日の天気は大荒れ、
外は風がビュ~ビュ~
冷蔵庫にはたいしたものが入ってなぁ~い

と思ったら、香菜み~つけた!
今朝、ぶんぶんさんのところでかんずりを見てから、
辛いものが食べたかったので、
さっそくエスニック創作料理にチャレンジ。

【材料】
ご飯茶碗に一杯
トムヤンキューブ1/3個

香菜
長ネギ
ナンプラーと塩
【作り方】
鍋に湯を沸かし、そこへ、トムヤンキューブとご飯投入
温まったらとき卵を入れ、ナンプラーと塩で味付ける。
器に盛ってから、
仕上げに長ネギと香菜をたっぷり盛って出来上がり。
2004.4.27ranti 002.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

楽しいプリント

普段はあまり明るいプリント柄を使用しないのですが、
面白いプリントを見つけたので買ってきました。

これ、何のプリントだと思う?
芋虫プリント!なんてね~
後ほどプリントの拡大写真も撮ってみます。

前のポケットにオーガンジーを使用しました。
ポストカードなどいれると面白いでしょ?
ナイスアイディアだと思うのですが、
実用新案でもとろうかな(^^)
2004.4.27huku 002.jpg
ポストカード by.HAL

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.04.26

鳥と話す猫

とり  「チュチュチュン」
さくら 「にゃにゃにゃ」
とり  「チュチュ」
さくら 「にゃにゃ」
とり 「チュチュチュチュチュチュチュチュ」
さくら「にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ」

昨日初めて気がつき、びっくりしました。
今朝もお話しています。

普段あまり声を出すことの無いさくらですが、
鳥と、小さな声で頬を細かくふるわせながら
お話しているのです。
2004.4.26.jpg
今日のお話シーン

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.04.25

新しいプリンター

プリンターのインクを買いに行ったのですが、
黒インクとカラーインクを両方買うと4700円、高いなぁ~

新しいプリンターを買えばインク付きで1万数千円・・・

少し考えたのですが、6年以上使い続けた今までのプリンターは印刷が遅く、
仕上がりも汚いので、新しいプリンターを買って帰る事にしました。

最近のプリンターは仕上がりが綺麗で早いですねぇ~
インストールが面倒で買い換えなかったのですが、
とっても簡単ではないですか。
もっと、早く買い換えればよかったよ(^^;

2004.4.24.jpg
早速印刷を始めたところ、さくらは興味しんしん!
でも、たくさんプリントをしていたので、途中でお眠になりました(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.04.24

学生服のスカート丈

ぶんぶんさんのスカート丈を読み、
私が高校生時代のスカート丈の事を思い出しました。

私の高校生時代はロングスカートブーム全盛、
しかし、服飾専攻科に入学した私は、
学生用ブレザーに長いスカートをコーディネートさせるのは、
バランスが悪いと思ったのであります。

そう思った私は、入学早々スカートを膝上に裾あげしてしまいました。

しか~し・・・先生に直すよう注意を受けてしまいました(;_;)
でも、切りすぎてしまい、
裾の折り返しが1センチしかないスカートを
3年間穿き続けるはめになりました。

そんな私でしたが、高校時代の私服は、
デニムの超ロングスカートや、マキシのアコーデオンスカート。

学生服ではロングスカートを好む生徒に私服で合うと、
スカートは長くない子が多かった。
なんでだ~(^^?謎でした。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.04.23

さくらの葉の塩漬け

朝のウォーキング帰り、柔らかいさくらの葉を摘んで帰り,
さくらの葉の塩漬けを作った。

友達がファックスで送ってくれた「さくらの葉の塩漬けの作り方」によると、
20%の塩水を一度煮立たせ、冷ました液に漬け込むと書いてあった。
強い塩水なので夏も越せるそうだ。
もう少したくさん葉をとってくれば良かったかも?
なんてよくばったりしてね(^^;

液から葉が浮き上がると変色してしまうそうなので、
タッパーと蓋の間に空気の隙間が出来ないようにぴっちり葉と塩水を入れた。

さくらの葉の塩漬けには「大島桜」が最適との事ですが、
私は「そめいよしの」を使用しました。

うまく行くだろうか、お楽しみ~♪
2004.4.22sakuranoha.jpg

2005年4月、桜の葉がおいしく仕上がりました。
そしてつくった料理はココ押して

| | コメント (8) | トラックバック (3)

おきゅうと

今夜は酒の肴に「おきゅうと」を出した。

夫は初め刺身蒟蒻と勘違いして口へ運び、
「なんだこりゃ~?」

夫はいつも、食べた事がある食品でもすぐ忘れて
「これ初めて食べた。」
と、言う。

ふぐやフォアグラも毎回、
「初めて食べた。」と言うの(^^;
i2004.4.22 okyuto.jpg


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.04.22

ゴーヤ チャンプルー

八百屋の店先でゴーヤを見かけられる季節になりましたね。
そこで、今夜のおかずはゴーヤチャンプルー!
私は高温でシャキッと炒めたゴーヤが大好きです。

今日は普通の方法でゴーヤチャンプルーにしたのですが、
(そこのあなた、普通にってわかるよね(^^))
その中での一工夫は、鰹節を使うこと。
沖縄産の荒削りな鰹節を最後にたっぷり入れて炒めました。

この方法は、沖縄料理の「南風」さんに教えて頂いたのですが、
とても美味しく仕上がります。
baibai2004.4.21 001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.21

おそるべし 女王様

虫と遊ばせてあげようと、羽蟻を渡したら、
遊ぶどころか手も使わず一口でペロリ!
s2004.4.21.jpg
今朝もさくらは虫がやってくるのを密かに待っているのね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.04.20

テーブルは でかいベッド!

我が家ではさくらに禁止している事があります。
それはリビングにある大きなテーブル(100×190)の上に乗ること。

しかぁ~し!
朝、上の部屋からリビングへ降りてみると、
テーブルはさくらのでっかいベッドと化しておりまして
・・・(^^; ふぅ~さくらちゃんってば!
s2004.4.20.jpg
あ~気持ちよかったとオオグチ開けてあくびしてるさくら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャットニップの根が出た!

ねこ鍋のNYANさんにいただいた
キャットニップの水栽培から根が出た!
h2004.4.20.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.04.19

ストレッチ

@さくら
美しさを保つためには、日頃からの心がけが大切!
まずは後足を美しくするためのストレッチ。
後ろ足を持ち上げ、膝が曲がらないように息を吐きながらしっかり伸ばしましょう。

その後、背骨と前足を伸ばすストレッチ!
ソファーへ逆さになるように座り、
くい~~~っと背骨を伸ばします。
これをすると、とっても気持ちいいのよ。

え?そこのあなた、どこが顔だって?
レディーに向かって失礼にゃ。
TOKIKOがけちって小さい画面にするから
わけわからない写真に見えるのね。

@TOKIKO
だって~ココログで使用可能な20MB以内で、
出来るだけ長く使いつづけたいんだもん(^^;

2004.4.19.jpg

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2004.04.18

タイム

ねこずらどきのなおくん宅では、
今レモンバームの新芽が元気よく伸びているようです。

我が家のベランダでは、ピンク色のタイムの花が満開!
地面を這うように広がる種類のようで、
植木鉢が小さすぎて下に向かってしだれてしまいましたが、
またそれも美しい!

タイムを一本植えておくと、
料理にも使えるし、ハーブティーとしても使え、
とても重宝ですよね。

今朝は、以前住んでいたマンション一階の庭にまわり、
山椒の新芽をとってきました。(まだ誰もすんでいないの)
昨夜茹でた竹の子を粕煮にし、木の芽を添える予定。

ご近所様からは、山うどもたくさん頂いたので、
山うどのてんぷらも作ります。
春は美味しいものがたくさんでいいですね~
これで、花粉が飛んでなければ、さいこうなのになぁ・・・
想像していたら、お腹がすいてきた(^^;

2004.4.18.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2004.04.17

猫グッズの店(williir katzu)

大宮にある、猫をモチーフにしたいろいろなグッズをおいてある、
キャット セレクトショップです。
2004.4.17.jpg
場所・さいたま市大宮区宮町2-71
電話番号048-646-2422

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.04.16

猫は蜂が好き?

虫に対して怖いもの知らずのさくら、
今朝は窓でぶんぶん羽を鳴らしている蜂に向かって猫パンチ。
獲物を追いかけるさくらを見ているのは楽しいけれど、
蜂を興奮させたら私が刺されるじゃない<さくら
2004.4.16.jpg
@さくら「ジュル!うまそうな蜂。」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.04.15

南風の沖縄そば(ソーキそば)

鰹出汁が効いた沖縄そばは、
昔沖縄で食べたソーキそばよりもさっぱり目、
鰹の香りがとてもよく、美味!
香りの良いヒバーチをかけて食べました。

今日は、ピーナッツ豆腐付き、
この豆腐は胡麻豆腐のピーナッツ版という感じ。
ピーナッツのコクがなかなか良いです。
泡盛飲みながら、酒の肴にしたい(^^)
2004.4.15 002.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.14

ギャラリー南風(みなかぜ)

今お世話になっているギャラリー南風の南風御膳を紹介します。

大宮の氷川神社の隣、静かな住宅地にあるギャラリー南風では、
石垣島育ちのオーナーが料理する、
ヘルシーで美味しい沖縄料理を出しております。

メニューの中で今一番人気は「南風御膳」
沖縄の料理を詰め合わせたお弁当です。
今日はこれを食べたので、写真をパチリ!

【内容】
*沖縄の豆と雑穀の炊き込みご飯
*ターンムのコロッケ
*むらさき芋の素揚げ
*ゴーヤチャンプルー
*もずく酢
*ゴーヤのピクルス
*小魚の酢の物
*ピーナッツ豆腐
*蒟蒻の田楽(沖縄のかつお味噌が乗っています)
*味噌汁
*ゴーヤ茶
この中のターンム(田芋)は聞きなれない芋なので調べてみました。
里芋を水田で作ったもので、沖縄の行事では欠かすことの出来ない芋だそうです。
食べた感じはヤツガシラでした。

2004.4.14.jpg
1050円 要予約

その他、沖縄のおそばや、ゴーやカレー、手作りケーキもあり、
ギャラリーでは、いろいろな作家が週代わりで出展しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.04.13

「泡の出るソープの容器」その後

昨日紹介した「泡の出るソープの容器」
のつづきです。

今日になったら泡の出口が固まってきてしまい、
プッシュしするのが重くなりました。

少し薄めたほうがよいのかも???
て事で、液を薄めてみました。

今度は泡が粗くなりました。
使えないわけではないけどね(^^;

【結論】
泡の出るソープの容器に普通の液体ソープを入れるのは、
味噌汁に入れる味噌が足りなくなって
塩を足してごまかしちゃった状態。
ナンノコッチャ(^^;


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.04.12

泡で出るソープの容器

液体ハンドソープの詰め替えようとしたら、
今まで使っていたのは泡で出てくるタイプ、
しかし、買い置きしてあったのは液体タイプでした。

「でも入れちゃえ!」

ちょっとドロドロ濃い目ですが、ちゃんと泡になって出てきます。
液体を薄めて入れたらベストかしらねぇ・・・?
液体がなくなってきたらやってみよ~♪

それにしてもこの容器、優れ物だよね(^o^)

2004.4.13.jpg

翌日のココログにつづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

招き猫の練習

@さくら
ヴィトンくんも かりんちゃんも  
りぶちゃんも 
招き猫の練習してるんだよ。」
とか言って、ぬいぐるみが爪に引っかかってしまった手を持ち上げられた。
なんでも右手を上げると金運で、左手は幸運?
え?反対?両方?何でもいいけど私は眠いのよ!
2004.4.12.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.04.11

ドキ!NO2

みるきいさん、まりもさん、レスありがとう~(^^)
コメントに画像がつけられないので、
もう一度アップしちゃいます。
M部分が耳に見えてしまい、ドキ!っとしたの。
いつも、いろいろな猫がいる場所なので、
心霊写真を撮影してしまったかと思った。
でも、よぉ~く見ると違ったみたい(^^;
2004.4.112.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドキ!

別所沼公園で猫の写真を撮ろうとしたのですが、
デジカメ画面が光ってぜんぜん見えないので、
とりあえずシャッターを「カシャ!」

家に帰りパソコンに映し出してみると、
猫なんてうつってないじゃん~ドジ!

でもね、心霊話をするにはまだ時期が早いのですが、
・・・あれ?写ってるじゃない?!と思う場所が一ヶ所ありました。
でも、違うみたい。猫に見えると思いませんか?
一瞬ホントに「ドキ!」っとしましたよ(^^;
2004.4.11.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生八ッ橋の食べ比べその後

息子の買ってきたのは、「夕子」と「聖」でした。
まずは見た目、「夕子」は素朴なキナコ(?)のつき方
「聖」は細かい粒子のパウダー状のキナコがまぶされていて、
我が家は「夕子」のほうがおいしそ~と言う意見にまとまり
まずは「夕子」から封を切りました。

入っていたのは、ニッキ味とイチゴ味と抹茶味
ニッキ好きの私はやはり一番オーソドックスなニッキ味がおいしかったのですが、
スパイシーな食品を好まない息子は、抹茶が気に入ったみたいです。
私としては、抹茶の香りがもう少し強いほうが好きだな。
イチゴはまずくは無かったけれど、我が家では人気無し。

そして「聖」です。
聖のほうは、抹茶とニッキ味、
私はやはりニッキが好みでしたが、
息子はまた抹茶との事。

で、二社比べるとぉ~
どっちもおいしかったよん~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.04.10

生八ッ橋の食べ比べ

息子が京都に行き、2社の生八ッ橋を買ってきました。
どちらが我が家の口に合うかな?
つづく
2004.4.10y.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.04.09

猫まみれ

最近、我が家はねこまみれ、
部屋中はさくらの毛が
ふ~わ ふ~わ ふわりんこ~ん♪
さくら、食べたキャットフードがすべて毛になってるのかい?

今日は納品、仕事部屋にさくらは入れないのですが、
私の服に付いた毛が部屋に入り込んでしまうようで、
製品に毛が付いちゃったりします(--;

仕事部屋に入るたびに
ころころカーペットクリーナーでキレイキレイしてるのですがねぇ・・・

何か良い方法はないものなのだろうか。
仕事部屋に入るときに、
無菌室にはいるときのように着替えればよいのかな。
でも、それも面倒だよなぁ。
いっそのこと、猫色の服を作って
猫服専門にしようかな(^^;ナンチャッテ!

2004.4.9.jpg
最近さくらが気に入っているものは、サランラップの芯、
ころころ転がるから楽しいみたいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.04.08

猫の不妊手術の糸

先日、お隣に住むスコティッシュホールドのみかんちゃんは、
さくらが不妊手術を受けた病院で不妊手術を受けました。

さくらが不妊手術を受けた時は解ける糸を使用したのですが、
みかんちゃんに使用した手術用の糸は解けないタイプを使ったそうで、
お隣さんは先生に

「えっ、さくらちゃんの時は溶ける糸じゃ無かったの?」
と聞いたところ、
「本当は溶けない糸の方が良いんですけど
さくらちゃんは触らせてくれそうもないので」

さくら、あんたもしかして綺麗な看護婦さんと先生をひっかいたのかい(^^?

先生は猫の性格によって糸を使い分けてたのね・・・・・(^^;
2004.2.8s.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (1)

別所沼公園の外猫さん

別所沼公園では、たくさんの猫達がくらしているようで、
今朝はウォーキングをしながら6匹の猫を見かけました。
皆子猫に近い気がします。
餌の置いてある場所があるようで、
そのあたりにいつも多くいます。
餌を与えるだけでなく、
不妊手術もしてあげているのだろうか・・・

2004.4.8b.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.07

キャットニップ

ネコ鍋のNYANさんにいただいた、
キャットニップについて調べてみました。

猫に大変好かれるハーブとして有名。
キャットニップは、キャットミント、キャットネップ・カラミントなどとも呼ばれ、
北アメリカ、ヨーロッパ原産、
中国やインドから紅茶がもたらされる前まではよく薬草として飲まれていた。

また、この根は口に噛むとおとなしい性格の人を強く、荒っぽい気性に変えるといわれ、
死刑執行人はこれを食べないと仕事ができなかったという話もあるそうだ。

[利用法]
乾燥した葉を猫用ぬいぐるみに詰める。
気分が落ち込んだときには、葉っぱをワインに浮かべて飲む。
フランス料理では、スープやソースにいれたり、サラダに刻んだ葉を入れる。

[育て方]
一度根付けばとても丈夫に育つ。
種から育てるほか、多年草なので、株分けも出来る。挿し木もOK。
日当たりの良い場所に置き、長雨で倒れたときは支柱を立てる。
猫の通り道にならない場所へ植える。
冬場は北風を避け、ひだまりにおく。

[収穫]
開花寸前の頃、根元から刈り取り、風通しのよいところで干す。

[効能]
胃薬・小児用下痢止め・睡眠効果・発汗解熱効果・不安症・神経症
その他、
「若芽のジャムは悪夢をふせぐ」
「刺激が少ないので落ち着きの無い子に飲ませる」

参考資料
*東京堂出版ハーブの事典(北野佐久子編) 
*文化出版局ハーブプランターの鉢づくり
*朝日新聞社ハーブ新来の香草たち
*ヤマケイ手づくりライフ広田ー靚子のハーブブック

2004.4.7.jpg
最近さくらはカウンターの上に登るルートを見つけてしまった。困った(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.04.06

猫モチーフのカットソー

ちょっとお遊びでにゃんこをモチーフの服を作ってみました。

夕日を背景に猫モチーフを透かして撮影したかったので、
ものすごいスピードで製作。なんとかぎりぎり成功(^^)!

ベースは麻100%のニット使用、猫の部分はサテン生地の裏に芯を貼り、
キルト用のスプレー糊で接着後、ミシンステッチ2本で止めて仕上げました。

ベストとして着てもよいし、黒のタンクトップの上に着てもよさそう。
モチーフは簡単なスケッチをして切り抜いてみましたが、
猫に見えるかなぁ・・・?
着用すると、サテンの黒猫が光ってなかなかおしゃれだと思います。
2004.4.6nekohuku.jpg


そこでヨダレをたらしているあなた、残念ながら非売品だよ~ん♪
さて、今日はもう一着作るぞ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

生のキャットニップ~♪

ネコ鍋のNYANさんから送っていただいた、
生のキャットニップが届きました。
NYANさん、ありがとうございます(*^o^*)

箱が届いたとたん、さくらが近寄ってきて、クンクンクン!
箱にすりすりすり・・・なんなんだっい?て感じのご様子。
入れていただいた枝を渡したら、ごろごろごろと転がって楽しんでおりました。
苗は大きくなるように大きめの鉢に植え替えしましたが、
さくらがいたずらしないといいなぁ。

キャットニップの香りって、人間からすると香りはするなぁくらいなのに、
何で猫はフニャラフニャ~~になってしまうのか???ですね。
人間が酒を飲んだ時と違い、二日酔いになるわけでもなし、
いったいどんな感じなの?<さくらちゃん
2004.4.6.jpg
まだ春になったばかりなのに立派な葉っぱでビックリしました!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004.04.05

観葉植物植え替え&さくら猫パンチ受ける

春うらら~♪の今朝は、観葉植物の植え替えをしました。

セロームは昨年末購入したもので、
鉢がだいぶ窮屈そうになっていたのでちょっと大きな鉢に移動。

スパティフィラムは20年前に頂いたもので、
今までに何度も株分けしながら植え替えていたのですが、
このところぜんぜん元気がなくなっていました。
鉢から出したら、根詰まりしているわけでないので、
あまり根をいじらないように新しい土と変えてあげました。

このスパティフィラムはたくさん花を付け無い種類のようですが、
これで復活してまた大きな花を咲かせてくれるといいなぁ~

ところで、さくらですが、
いつもなら近寄ってきて邪魔をするはずなのに、
全然無視して別の方を向いているでしょ。

実は一昨日隣に住むスコティッシュのみかんちゃんから
ベランダ越しに猫パンチをくらったそうで(^^;
となりの窓越しに見えるみかんちゃんが気になってしょうがないみたい。
みかんちゃん、猫パンチをした日に不妊手術を受けました。
今日さくらの目線を追いかけておとなりのベランダをのぞいたら
(ごめん、みかんパパ!チラッとよ)
窓越しで元気そうにしていました。よかったね、みかんちゃん(*^o^*)

2004.4.5.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.04.04

メカジキの酒粕漬け

大吟醸の酒粕シリーズ第三段!
二日前に酒粕を味醂で柔らかくし、味噌を混ぜて漬け込んだ
メカジキの粕漬けを焼いて食べました。
粕漬けは焦げやすいので、粕はきれいに洗い流し、
ペーパータオルで拭いた後、ガスコンロのグリルで焼いたのですが、
すっぉ~く美味しかったです。
魚久の粕漬けに匹敵するお味でございます。(ちと大げさ(^^;)

それで思ったのっですが、刺身用のホタテの貝柱を漬け込み、
強火でレアーに焼いたら高級なお味になりそうな気がします。

明日手に入ったら、メカジキを漬け込んだ粕をリサイクルして
漬け込んでみようかなぁ・・・

以前、渋谷の魚久に朝一番で行くと
500円でアラの詰め合わせが買えるので、よく買いに行っていました。
今もあるかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さくら色のりぼん

プレゼントに頂いたチョコレートに結ばれていた
さくら色のりぼんをさくらに巻いてあげました。
どう?似合うでしょ(*^o^*)
でもね、さくらはうっとうしがってこの後大騒ぎ(^^;
s2004.4.4 .jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.04.03

DANGO CLUB通信№2

DANGO CLUB会員の皆様、いつもお世話になっております。
このところ新しいおだんごちゃんが増えたので、
お時間があるときに、のぞきにいらしてくださいませ。
今夜は花見酒じゃなくて、だんご見酒しながら、
ネットサーフィンなんていかが?
あ、のんべいばかりじゃないか(*^o^*)
ダイエット中の方も、このおだんごなら太らないよ。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

エープリルフールについた嘘

エープリルフールの日、私がついた嘘

仕事から帰宅した夫に

私「ねえ、背中になんか付いてるよ?!」
夫「え?なにが?」(背中に手を回している)
息子「え?何がついてるの?」(夫の背後に回り確かめる)
私「あら、一万円って書いてあるよぉ~」(思い付きの嘘)
息子「・・・・・ぁあ、ほ・ほんどだぁ~」(嘘だと気がつく)
夫(背広を脱ぎながら)「え?どこについてるの?」  
私「騙された~♪」
息子「やっぱしぃ~、僕も途中まで騙されて背中見てしまったよ。」

チャン・チャン~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.04.02

蕗の美しい茹で方

八百屋で、太くておいしそうな蕗を見かけたので買ってきました。
蕗は持ち運びが大変なので、半分にカットしていただき持ち帰ります。
葉っぱもしっかりゲットです。

鮮やかな色にシャキ!っと茹で上がった蕗は、
サラダにして食べても美味しいし、鰹節を乗せておひたしにしてもグッド!

買って来たら冷蔵庫に保存する前に茹でてビニール袋に保存し、
食べたいときに食べたいだけ出して使ってます。

斜め切りにした蕗とカニかまぼこを合わせ、
中華ドレッシングをかけただけでも美味しいよ。

[私の蕗の茹で方]
1.でっかい鍋にたっぷりの湯を沸かす。
2.その間に蕗を鍋に入る長さにカットし、
まな板の上でたっぷりの塩を使い板ずりする。
3.1~2分さっと茹でる
4.冷水の中で端っこから筋をとる。
このとき端の筋だけ全部あつめておいて一気に全部ヌードにします。
このほうが早い!

coco2004.2.17 besyonuma.jpg
蕗のおひたし
(削除したい画像に新しい画像で上書きしました。
黒陣馬さん、成功だよ~♪
ひでさん、蕗の画像だけお届け!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

合併後の住所管理

最近住所がいろいろ変わるので、住所録管理に無駄な時間をかけています。
さいたま市になったと思ったら、その下に区がくっついたり、
保谷市は西東京市?もうやめてくれ~(;_;)

私はネットで一件づつ調べながら住所を直しております。
なんて不合理な事をやっているTOKIKOなのだろうって笑われそう。
そのたび筆グルメをバージョンアップさせればよいのかな?
お金がかかるなぁプンプン!
やっと今日の印刷分終了(^o^;ホ!

合併した事により、私にプラスになったことなんて全然無いような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粕汁作りました

大吟醸の酒粕で粕汁を作って見ました。
nao-naoさんが教えてくださったベーコンのお出汁で作る方法でトライ!
香りが良くて甘みがありとろ~りとした粕汁は、サイコウのお味(*^o^*)
買ってきた1キロの酒粕が、あっという間になくなりそうです。

[材料]
酒粕・味噌・塩・ごま油
ベーコン・豆腐・大根・人参・里芋・牛蒡・椎茸(ありあわせ野菜使用)

初めにごま油で里芋以外の野菜とベーコンをよ~く炒めてから、
水を加えて野菜を煮、酒粕と味噌と塩で味付けました。


昨日はトロカジキのアラがたくさん入ったパックを250円で買ってきたので、
粕漬けも作りました。
仕上がりが楽しみ。でも、何日後に食べたらよいのでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.04.01

ぶら下がり健康法かい?

今朝、なにやらバタバタ音がするので見に行ったら、
さくらが網戸にぶら下がってました。

踏み台に登り、網戸に手をかけたら取れなくなって、
そのうえ内側開きになっている網戸が開き、
足が付かなくなってぶらさがってしまったのです。

ぶら下がりながら私の顔を見て、ポーカーフェイスでの一言は
「ニャ!」

誰もいなかったらどうすつもりなんだろう?
踏み台をはずしてしまうのもかわいそうだしなぁ・・・

この踏み台から景色を眺めるのがさくらの日課なんですよ。
さくらがやることはマンガみたい(^^;

2004.3.30.jpg
かわいそうなので、写真を撮る前に降ろしてあげました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お花見のちょうちん

朝、ウォーキングをしながらさくらの木の下を歩くのは、
とても気持ちいい(*^o^*)
でも・・・さくら並木の下にぶらさがるちょうちんが
邪魔なんだよなぁ(--;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単レシピ(豚ロース和風香草焼き)

オレンジページが創刊された頃に読み、
我が家の定番人気メニューとなっている料理です。
ちょっと自分流に変わってきていると思いますが(^^;

[材料]
豚ロース肉
しょうが・長ネギ・大葉のみじん切り
小麦粉(豚肉にまぶす)
サラダ油
醤油と酒(割合は1:1)好みで味醂
[調理]
豚ロースは筋切りして(必ずしてね)小麦粉をはたく。
フライパンにサラダ油をひき、豚ロースの片面をきつね色に焼いてから裏返し、
裏返した上の部分にみじん切りのしょうが、長ネギ、大葉を乗せる。
しばらく焼いてから、醤油と酒を入れ、スプーンで汁を回しかけながら
焼き上げれば出来上がり。

これ、ほんとに美味しいですよ~
お客様にも喜ばれた事があります。

syokubutakousouyaki.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »