« 鶏ハム*完成! | トップページ | さいころサラダパスタ・旨い! »

2004.09.03

夏休みも終了!

親にとっては、なが~~~い夏休みがやっと終了し、ほっと一息ってとこでしょうか。
夏休み中は毎日お昼ごはんをせがまれるので、落ち着いて仕事が出来ませんでした。
でもねぇ~・・・夏休みが終わっても、今度はお弁当作りが始まるわけよね(--;)

お弁当作りはあまり好きではありません。息子、けっこう注文多いです。
ウインナーは臭うからイヤ、玉子焼きはイヤ、開けたら弁当箱の中がごちゃごちゃだった・・・

あまり言われると、わたしは切れます。
「じゃ、自分で作れば?お母さんは高校生の頃自分で作っていたよ!」
そうなんですよ、私はちゃんと自分でお弁当を作っていたのです。
お昼に帰ってくる親の昼食作りをしてた頃だってあるのです。ただのうどんだけど(^^;
2004.9.3 003.jpg
このお弁当箱、買い換える予定です。
平たいので鞄に立ててお弁当箱を入れているので
ごちゃごちゃになるのは当たり前のこと。

それに最近、お弁当箱の内側のつや消し塗装がはげてきました。
手でこするとどんどんはげていくので、ちょっと気持ち悪いです。

お弁当箱の中蓋回りのくぼみも洗いにくく、
中蓋じたいの油ベトベトがなかなか落ちません。
次は、二段式のを買う予定です。

|

« 鶏ハム*完成! | トップページ | さいころサラダパスタ・旨い! »

コメント

私も中学校のときからお弁当自分で作ってたー。
夕飯も作ってたー。_| ̄|○

お弁当箱、うちも二段式♪
だんだんサイズが大きくなってきて、今は760ml。
これで足りないといわれたら、3段のやつに変えるしか。^^;
学校の制定かばんの構造上、横幅があるより、横幅はなくて、
縦長のもののほうが治まりがいいみたいなのよね。

それにしてもTOKIKOさんのお弁当、手間ヒマかかってるよねー。
うちなんてテキトーです、テキトー。w


投稿: 黒陣馬 | 2004.09.03 12:16

おいしそう・・・よだれ
今日まだ何にも食べてないんですよ。
おなかすいた~。

夏休みも終わりなんですね。
こちらの夏休みは17日くらいで終わりです。
夏休み冬休みは半々かな。
そちらは冬休みがちょろっとしかないですよね。
今年は海へは一度しか行きませんでした。
すごく暑かったのにもったいない。

投稿: ぎょっく | 2004.09.03 14:58

うわぁ〜 美味しそうだし色もキレイ〜!TOKIKOさん すごぉ〜い!! ハッキリ言って私はお弁当には全く(!!)才能はないです(^^;) とは言っても「家事嫌い」を豪語していた母に育てられ、高校生位からお弁当は作りました。
母曰く「誰かに何かしてもらう時は注文する権限なし。イヤなら自分で。」でしたよ。

投稿: ゆみの | 2004.09.03 19:11

お弁当の思いで
中学に入ってすぐくらいの母が作ったお弁当

母の若い頃のブリキの弁当箱に、
3分の2のご飯に梅干し、卵焼きとウィンナー・・だけ
自分で作るようにしなければ、ダメと気づきました
(数年後弟に弁当がいるようになると、突然豪華になりました)

投稿: tany | 2004.09.03 19:27

あの頃は朝出掛けにお弁当が出来ているのは当たりまえでした。仕事をしながら毎日お弁当を作ってくれた事を今更ながらに感謝です!
TOKIKOさんお弁当豪華に作ってますね~
私にも作って~(^^)

投稿: みるきい | 2004.09.03 21:16

黒陣馬さん、ぎょっくさん、ゆみのさん、tanyさん、
コメントありがとうございます。

このお弁当ね、私が作るにしては珍しく
きちんと作っているのです。
きちんとといってもね、この中に入っているのって
チルドのシュウマイとか、焼いただけのさつま揚げとか(^^;

黒陣馬さんもお弁当作りしてたのね。
夕飯まで?すごい!
私は夕飯作りのてづだいは毎日していたけれど
一人で作ったことは無かったです。

ぎょっくさんは、ダイエット中だものね。
北海道の夏休み、あっというまに終わっちゃうのね。
私も海水浴には行きませんでした。
夏に海水浴をしなくなってから、
どのくらいたっただろう・・・
水着を着るのが恐ろしい~(^^;

ゆみのさん、おべんとうって作り立てと違いおしくない~
実は今日、私の分も作ってお昼に食べてみたのです。
お弁当の場合、そうとうしっかりした味付けにしないと、
間が抜けた味になりますね。
おかずの中で一番おいしく感じたのは、
昨日の牛丼の煮詰まったやつでした(^^;

tanyさん、お母様のブリキのお弁当箱、
今でもあるのかしら?あったら基調だね(^^)
私の実家では、まだ私の子供の頃のお弁当箱を
ところてん作りなどに利用しています。
ところで、
tanyさんにお弁当作らせる魂胆を企んだね<お母様
私には兄がいるのですが、
家事のてづだいをさせられるのはいつも私だけ、
洗濯も私だけ自分の分は自分で洗濯させられていたので、
子供の頃は、ちょっとムス!っときていました。
父の考えは、男の子に家事をさせるなって感じでしたから。
私としては、兄にばかりなぜあまいの?
と、いつも思っていました。


投稿: TOKIKO | 2004.09.03 21:25

みるきいさん、コメントありがとうございます~
いつも、こんなに綺麗に作っているわけではないのです(^^;
みるきいさんのお母様は立派だ!
私はよくお金を持たせてしまいます(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.09.03 21:26

わが家でも、長男のお弁当をゆこが作っています。とりあえず
あまり文句は言っていないようですが、ごくたまに揉めること
があって、嫌なら自分で作ればという事もあるようですね。ど
ことも同じ様ですね。

投稿: なおくん | 2004.09.04 00:32

なおくん、コメントありがとうございます。
一時は冷凍食品のほうがいいといわれ、
ならばと冷凍商品三昧しましたが、
学食よりも高くつくのでやめました(^^;
それにしても、冷凍食品ってすごい!
冷凍食品のコロッケは、お昼になってもサクサク~
煮物などは別として、揚げ物のカリカリサクサク感
あれはまねできないなぁ・・・

投稿: TOKIKO | 2004.09.04 12:09

冷凍食品といえば、息子は保育園だったのね。
ある日、保育園から通達がきてサ。
「皆さんトモバタラキだし忙しいのはわかる。
だけど、運動会の時ぐらい、お弁当は手作りして下さい。
皆のおかずがぜーんぶ一緒のレイショクだわよ。」
なんて書いてあったの。
私のこと書かれてるって皆思ったと思う。(笑)

投稿: 黒陣馬 | 2004.09.04 15:06

アハハ(^^)
冷凍食品以外のも、簡単なのたくさんあるね。
マルシンのハンバーグ・ウインナー・石井のミートボール、
チルドのシュウマイ・佃煮・袋入り煮豆
それと、
プチトマト・きゅうり・ゆで卵
こんなんばっかり利用したがるTOKIKOなの(^^;


投稿: TOKIKO | 2004.09.04 18:41

保育園とか、小学校低学年のころは、卵アレルギーもあって、せっせと手作りしていたのに、高学年になって、アレルギーも無事なおったら、息子から、冷凍食品の、アレとアレとアレをいれてくれというリクエストがっ...
そりゃ、簡単だけどさぁ~~。

塾のお弁当だけは、いりたまごとカリカリベーコンのホットサンドをもたしていますが、ごはんもののおかずとなると、レイショクをリクエストされるわたしって...(; ;)

投稿: NON@ねころぐ | 2004.09.04 19:00

作ってもらって文句言うなんてダメダメですよ、息子くん!

しかもお弁当を立てて入れるなんてさらにダメダメ!
せっかくのお弁当がもったいないです。
男の子は量も考えなきゃいけないから大変ですよね。

でもわたしも高校生まで母にお弁当作ってもらってました(^^;
そしてさらに一つだけ注文をつけてました(^^;;
「ピーマンだけは入れないで」と(笑)

投稿: ほし | 2004.09.04 22:26

NONさん、ほしさん、コメントありがとうございます。

NONさん、私もおんなじ~
冷凍食品の揚げ物は確かによく出来ています。
炒り卵とカリカリベーコンのホットサンドうまそう~♪
私は一時お弁当に焼きそばとかもいれてました。
でも、息子にやめてくれといわれちゃいました(^^;
いいとおもうんだけどなぁ~焼きそば。

ほしさん、そうなんですよ、
つくる気持ちになってみろ!ですよね~
友達は子供とお弁当口論になってムカ!ときて
ご飯だけ入れたの持たせたことがあるそうです。

ピーマン嫌いですか?
私は子供の頃からピーマンの塩もみが好きです。
お試しあれ~(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.09.05 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/1347547

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みも終了!:

« 鶏ハム*完成! | トップページ | さいころサラダパスタ・旨い! »