« 新潟中越地震ドラえもん募金 | トップページ | 又地震です »

2004.11.08

お誘い

昨日、知人から夫に、
我が家の最寄の駅まで来るから、
話を聞いて欲しいと呼び出された。
話の内容は、ある宗教へのお誘いだったそうだ。

夫は丁寧にお断りしたそうだが、
先日新潟で起きた地震でお亡くなりになり、
ニュースでもさんざん流れていた方をとりあげ、
その亡くなられた方は、その宗教のお誘いを断ったからだ、
と聞かされたらしい。

宗教に誘われて不幸になるなら、
お誘いをしないで欲しいと思った。

そういえば昔、これと同じハガキを4人の人へ○日以内に出さないと
不幸になるって手紙が流行ったことがあったっけ。
こういうのって、すごくいやな気分にさせられるね。
2004.11.8.jpg
嫌な気分にさせられた時も、
さくらを見ると笑顔が戻る♪

|

« 新潟中越地震ドラえもん募金 | トップページ | 又地震です »

コメント

そういうの直接聞いたこと何度かあります。
結局最初にいろんな脅しをかけておいて不安にさせちゃうんですよね。 一部の商法なんかと同じ。
本当にまじめに一生懸命やっておられる方もいらっしゃるっていうか、まじめにやっているからこその言動なんでしょうけど、それだけに厄介ですね。

嫌な気持ちになってもさくらちゃんが癒してますよ!

投稿: みるきい | 2004.11.08 12:54

まったくヒドイ話ですね。
わたしも友人に誘われたときに会報を見せられたのですが、そこにはある軍人が、「この宗教を信じていたからこそ自分だけが救われた」と説いておられました。でもそれって、なんか違うんじゃないのぉ??って苛立たしく思わずにはいられませんね。同僚の死をそんなふうに受け止めることしかできないなんて、かなり貧しい精神の方としか思えないのです。それに、病死離苦というものは、信心で防げるようなものではないはずで、それをどう受け止めて生きてゆくのか。そこが肝心要じゃないのでしょうか……。さもしいですよね。

投稿: mokaneko | 2004.11.08 16:19

話を聞かないのが一番です
一度聞いてしまうと後で断れなくなってしまう
私は友人が、そういう勧誘の電話とかしてきても
「聞いた事にしておくから、別の話をしよう!」
と言います(彼女達もノルマがあるのかなぁ?)
冷たいと言われるけど、お互いイヤな思いしたくないしね

ちょっと違うけど、昔友人から洗剤の販売をするように、しつこく言われた事があります。私はイヤと突っぱねたのですが
彼女は「私がこのビジネスでお金を儲けてブランド物を買うとどう思う?」と言いました・・あれから十数年経ちますが、彼女はそれ程お金持ちになっていないみたいだし、私は続けた仕事でそれなりの成果を出している。宗教も似たようなものだと思いませんか?自分の信じる道がイチバン

投稿: tany | 2004.11.08 17:04

こんばんは^^

ご主人様もTOKIKOさんも嫌な思いをしましたね。
私もその手の誘いを受けることがありますが、
はっきり「ご先祖様を一番大切にしてますから。」と
言ってはっきり断るようにしています。

宗教は自由だけど、人に勧めないでほしいですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.11.08 20:29

何年も音信のない友人が突然電話してくるケース
ってのは、必ず宗教かマルチのお誘いですよね。

やはり宗教もノルマみたいなのがあるんじゃないでしょうか。

「断ったから災害に遭って死んだ」なんて言われたら
嫌な気持ちですよね。

どんな宗教にはいってても災害に遭う時は遭うし。
罪も犯してないのに、人が人を裁くことは出来ないですよね。
ましてや、「宗教に入らなかったから」なんて。

「ふざけるな!!」
と言いたいです。

投稿: メイリ | 2004.11.08 21:49

みるきいさん、mokanekoさん、tanyさん、
ぶんぶんさん、メイリさん、
コメントありがとうございます。

皆さんけっこうこういうお誘い受けてらっしゃるのですね。
本人まじめに誘っていても熱心すぎて、
ついつい言わなくていい事まで言っちゃうってヤツかなぁ・・

やはり、ノルマなんてのがあるのかもしれませんね。
本人言ったことの意味に気がついてなかったりして。

でも、幸せになるための宗教のはずなので、
こんな誘い方をしていることを知ったら
教祖様はガッカリされるでしょうね。

信じるものがあることは、とても心強いかもしれないね。
こういうのを信じてみようかなって思うときは、
ちょっといろんな意味で不安な時期なんでしょうね。

実は夫、「家内がこういうのダイッキライでして・・・」
って、断ったんだって。
私の両親からの教えは「神様ほっとけさま」(^^;

投稿: TOKIKO | 2004.11.08 23:54

ウチも、ある宗教の会には入ってるんだけど、
入ってるってだけで、全くズボラかましてる不信心な信者(笑)
だから、当然ながら人にも勧めたりもしないしね。
街頭や訪問で、見ず知らずの人間に布教されるのは、
一期一会だと思って、言いたい放題言い返せるけど、
一番タチが悪いのは、親類や友達なんだよね。
宗教に限らず、セールスもね。

投稿: うこ | 2004.11.09 00:24

うこさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。
宗教にしても、セールスにしても、
自分が良いと思ったことを、
話ついでに「こんなのあるよ」って伝えるだけなら、
いいかなとは思います。
もしかしたら、ほんとに良いかもしれないしね。
でも、後追いするようなお誘いって、困るよね(^^;
うこさんがおっしゃるとおり、
それが親類や友人だとほんと困る~

投稿: TOKIKO | 2004.11.09 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/1897559

この記事へのトラックバック一覧です: お誘い:

« 新潟中越地震ドラえもん募金 | トップページ | 又地震です »