« 納豆の醤油とカラシ | トップページ | さくらびより更新 »

2005.03.12

ワープロ・パソコン通信

「ワープロ・パソコン通信サービスは2006年 3月31日(金)をもって終了だそうです。
パソコンを使い始めたたて時からずっとNIFTY MANAGERを使用していたので、他のメールソフトを使ったことが無い私としては、とてもとまどっております。

私のメールアドレスが、「アッカ・ネットワークスADSLご利用のお客様情報流出」に引っかかってからというもの、毎日10~30通もの不要メールが届くようになってしまったので、メールは受信せずNIFTYMANAGERを使用し、メールボックスから必要なメールだけ拾い、受信していました。

しかし、来年からNIFTY MANAGERを使用できなくなるのでそうはいきません。
そんなわけで、Outlooを設定して使ってみたのですが、私に来たメールはすべて受信されてしまうのですね。ウイルスソフトは使ってはいますが、ウイルスも受信されるのかと思うと使うのが怖いです。

NIFTYには、有料でフィルターをかけてくれるサービスもあるのでしたっけ・・・?そもそもこんなにたくさんのウイルスメールが届くようになったのは、NIFTYの「アッカ・ネットワークスADSLご利用のお客様情報流出」以降からなのですから、お詫びメールだけでなく、流失したNIFTY会員33,577人のメールは無料でウイルスフィルターを通してほしい!!!

今までNIFTY MANAGERを使用したかったので旧NIFTY会員でいましたが、会員サポートを見たら、@NIFTY会員のほうがウイルス対策しやすいみたいですね。同じ会社なのになんで待遇が違うんだ?

昔からのNIFTY会員に冷たい~(;_;)@NIFTY会員に変えたほうがいいのかなぁ・・・あ~今までと同じように使い続けたいのに、めんどうだ(--;)

|

« 納豆の醤油とカラシ | トップページ | さくらびより更新 »

コメント

これ、ゆこも困ってます。NIFTY MANAGERが便利で良いと使い続けたがってるのですが、どうにもならないんですよねえ。
@NIFTYのウイルスチェックは有料なんですね。しかも、ウイルスバスターという事は、自分で入れてるソフトと同じだし、意味ないのかな。現状ではウイルスチェックは必須の事ですし、無料でサービスして欲しいですね。迷惑メールフィルターというのも有るけど、役に立つかどうかは判らない...。
とりあえずは、outlookのプレビューを表示しない設定にして使ってますが、不安は消えませんね。いっそ、史嶋さんご推薦の三四郎に乗り換えようかな。

投稿: なおくん | 2005.03.12 18:43

そっか。TOKIKOさんもaccaに情報流出されたクチですか。
私もOCNで流出されました。何となくSPAMメールが増えたけれどメインはMacなので被害はなし。サブマシンのWinには
ノートンが入っているし今は何ごともナシです。
でもウィルスメールとSPAMメールは厳密には別物です。
OEだったらメールルールを決めて受信しても削除済みに移動するように設定されてはどうですか。
ISPのウィルスチェックは便利(自動更新してくれるし)だけど SPAMフィルタはBCCに自分のアドレスが入った場合は
フィルタ通過するので意味がないし。
困ったもんですよねー。

投稿: ゆみの | 2005.03.12 21:16

>お詫びメールだけでなく、流失したNIFTY会員33,577人のメールは無料でウイルスフィルターを通してほしい!!!
まったくですよね~。それがサービスというものだ!!

ちなみに私、時々明らかにウィルスメールなんだけど中身を見たい!
なんてことがあって、その時だけEdMaxをつかってますf(^^;;
でも、結局中を見てなんじゃこら~!時間を損した!なんですが。
どうしてヤツらはタイトルをつけるのがウマいんですかねぇ…。

投稿: ほうきもっぷ | 2005.03.12 21:31

NIFTY MANAGERなんてツールがあったのですかい?
知らなかった~。
だいたい、プロバイダでありながらトップページを開く回数にしても、
年に何回あるかどうかってくらいだから(笑)
でも、こんかいPCのリカバリをしてNetscapeのメールをおかしくしちゃったから、
niftyのメールもWebで操作する事にしたよ。
https://enter.nifty.com/my/
↑ブログのような風情で、なかなかいい感じ。
デザインやカテゴリーなど細かな設定も出来るし。
どう?

投稿: うこ | 2005.03.12 22:10

あ、ごめん。
旧niftyと@nifty会員っていうのがあるんだ?
マイniftyは@nifty会員のサービスだった!ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

投稿: うこ | 2005.03.12 22:12

なおくん、こんばんは。

>outlookのプレビューを表示しない設定にして使ってますが、

これって、オプションにあるのでしょうか?
先ほど設定したら、メールがどんどん受信されてきてしまうので、あせってしまいました。
で、オプションから全般のチェックをすべてはずしてしまったのですが、これでよいのかな?
これでクリックしない限り、受信しなくなるのでしょうか?
あと、読み取りの「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れてみました。
あとはあちこちいじってみたのですが、重要なことがあったら教えてくださいませm(_ _)m


ゆみのさん、コメントありがとうございます。
同じく流出組ですか、困ったものですね。
これでも最近はだいぶメールが減ってきましたが、
一時はイヤになるほどの量のメールが
毎日毎日送りつけられてきました。

>OEだったらメールルールを決めて受信しても削除済みに移動するように設定されてはどうですか。
ゴメン、パソコン用語に詳しくないので
意味が理解できません(^^;


ほうきもっぷさんもパソコンに詳しいのですね。
「EdMax」???わからない~
こんな調子でずっとパソコンを使っています(^^;
そんなわけで、無駄なメールは受信したくなく
ニフマネを使用していました。
ほんとにいかにも知人っぽいメールタイトル
最近増えましたよね。
そんなわけで、
本当に必要なメールを開きそびれてしまいます。

うこさん、そうなのです、NIFTY MANAGERを使いたいので、
私はずっと旧会員のままでいました。
でももうフォーラムもウェーブになったので、
@NIFTY会員になれってことなのでしょうかね。

NIFTYトップページからもメールは拾えるので
いっそのことメールソフト使うの止めちゃおうかな・・・
でも、アドレス管理が面倒そう(--;)

とにかくNIFTYさん、
私達旧会員につめたいんじゃぁありませんか?
私のようにパソコンにうとい人間も
たくさんNIFTY MANAGERを利用していたはずです。
4月にはNIFTY MANAGERに似たソフトが
配布されるそうなので、それに期待しております。

これをNIFTYの社長さんのブログへトラックバックしておこうかな・・・
止めといたほうがいいかしら?

投稿: TOKIKO | 2005.03.12 23:27

TOKIKOさん、こんにちは。書き方が悪かった様で、誤解を与えてしまったかな。
outlookでプレビューを表示しない設定にするのは、表示しただけで感染してしまうウイルスがある為です。この設定で迷惑メールの受信拒否にはなりません。
迷惑メールを受信しないためには、@NIFTYのメールサービスにある迷惑メールフォルダーを使うほか無いのかな。最初にどれだけの精度があるのかは判りませんが、一つ一つ設定する事も出来るようなので、時間が経てば役に立つ様になるかも知れません。ただし、いちいち@NIFTYのホームページへ行かなければならない様ですけどね。
もっとも、ニフマネの代わりに@NIFTYのページを使うと考えれば、それほどの手間ではないかも知れませんね。

投稿: なおくん | 2005.03.13 09:06

僕はずっとこのソフトを使ってます。有料ですが。
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/product/pro4.html
最新のものでは設定しておけば迷惑メールを仕分けしてメールソフトから削除できるようです。ただしこれはサーバーからパソコンに来たメールを仕分けするだけで、@niftyのメールのサーバーに来たメールを直接削除できるわけではないです。

投稿: zord | 2005.03.13 13:04

なおくん、zordさん、アドバイスありがとうございます(^^)

なおくん、
とりあえず練習がてらoutlookを使っていくことにし、
ニフティで4月に配布される、ニフマネに似たソフトに期待しようと思います。

zordさん、Shuriken見てみました。
有料との事、使用してみないと、私が使いこなせるか心配(^^;
とりあえず、今持っているもので管理してみて、
問題がありそうなときに考えてみようと思います。

実は私のパソコンには、
もう一つ@メールっていうソフトもついています。
これも設定してみなくてはわかりませんが、
確か始めはプレビューされる設定のはず。
なんでみんなそうなっているのでしょうね。
初心者がパソコンを買い、メールを開いたとたん
ウイルスにパソコンを犯されるなんてこと
ないんでしょうかね・・・


皆様、わたくし、パソコンにうといもので、
今後ともいろいろアドバイス、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: TOKIKO | 2005.03.13 23:08

私も以前、会員種別を変更したときはいろいろ戸惑ってしまいました。
で、私の方法です
私はniftyのトップのwebメールの項目をずっと使ってます。
その中の「オプション」→「画面表示設定」→「HTML本文表示」を「しない」に設定して使ってます。
これでテキスト表示で受信しいます。
で、怪しげなメールはチェックボックスでチェックを入れてゴミ箱へ直行。そのまま「ゴミ箱を空」にして削除しています。
あ、ファイル添付されているものはウインドウが開いて「保存する」「ウイルスチェックをする」「キャビネットに保存する」のボタンで選択できます。
私も以前、好奇心にかられて迷惑メールの添付ファイルをこの「ウイルスチェックをする」にかけたら、真っ赤な警告が出てほんとに感染したメールだったんだー、と感心したことがあります。

それと「迷惑フォルダ」ですね。ただ、迷惑メールって100までしか登録できないのでそれ以外は振り分けてくれないのが難点です。

http://www.nifty.com/webapp/security/index.jsp
ここでNIFTYのセキュリティについて詳細が載っていますよ。

投稿: お局様 | 2005.03.14 19:17

お局様、コメントありがとうございます。
私は3個NIFTYのアドレスを持っているのですが、
他のメールアドレスは@NIFTYなので
ニフマネが使えない為、
ニフティのトップにあるメールというところをクリックして
IDとパスワードを入れてから読んでいます。
でも、お局様の使用しているのと違うのも・・・プレビューはされないです。
今見たら、オプションという項目も見当たりませんでした。私がみつけられないだけかもしれません。
メールを受け取る方法はいろいろあるんですね。
私にとっての一番使いやすくて安全で簡単な方法は
今までニフマネだったので、
4月のソフト配布にとても期待しています。

NIFTYのセキュリティーページ見てきました。
100件までメール受信拒否というのは
今まで使っていたのですが、
他のは私の頭で理解するのが面倒で(^^;アホなの

投稿: TOKIKO | 2005.03.14 20:33

そう言えば私もnifty serve時代からの会員であった(^^)
ここ数年アクセスした記憶がない。
最近、何やらご案内のハガキが来ていたがこの件でしたか
ダイレクトメールは滅多に開封しないモノで、(をぃ)
うーん、解約しようかなぁ。

メール受信方法ですが、お局様方式と似たようなことを
私はso-netでやっています。
webメールで一覧表示させドカーンとまとめて消去。
メールソフトでの受信は必要なとき以外はやりません。
脆弱なoutlookを使うのであればwebメールにアクセスして必要なモノ以外削除するべきかと。
自分のパソコンに変なモノが入る前にブロック出来るわけですからね。

投稿: 頑固堂 | 2005.03.14 20:56

うーん、私のとTOKIKOさんの表示の違いが判らない~。@niftyからのメールが来るとセキュリティ関係の強化をしていたので、何か設定を変えているのかも・・・・。
「オプション」はメールボックスやメール作成と同じ列の一番最後にあるんですけど・・・・。
役に立たなくてごめんなさいね(T_T)

投稿: お局様 | 2005.03.14 22:47

頑固堂さん、お局様、コメントありがとうございます。

頑固堂さんもまだニフティ会員持ってたのね。
ココログも使えるんだ。

頑固堂さんとお局様の利用方法がとりあえず
安全なのかもしれないね。

>脆弱なoutlookを使うのであればwebメールにアクセスして必要なモノ以外削除するべきかと。

たいして必要なメールは無いので、
ニフマネが使えなくなったら
これで行ってみようかな(^^)

アドバイスありがとうございました♪

お局様、役立ちましたよ!
ありがとうございますm(_ _)m

投稿: TOKIKO | 2005.03.15 00:04

こんばんは.
私も旧会員のまま使っているのですが,使えなくなるまで粘るべきか,早めに切り替えて慣れるべきか迷っております.
うちもアッカですが,2回とも漏れていないらしいです…
でも変なメールは多くなったような.
ピンポンダッシュされてるみたいで,腹立つんですよね~

投稿: ひろひろし | 2005.03.15 01:15

ひろひろしさん、コメントありがとうございます(^^)

旧会員、使えなくなるってこともありえるわけなのね。
その場合、何か変化はあるんだろうか?
個人情報の件、住所、氏名、電話番号、IDとの事、
悪用されてたらやだなぁ~・・・

投稿: TOKIKO | 2005.03.15 20:26

とうとうパソコン通信も無くなってしまうのですよね。
長いこと親しんでいたのですが、、、
確かにニフは旧会員には冷たい気がします。

私はニフティマネージャーからエアクラフトに乗り換え今でも事務所のメーラーとして使っています。これも使えなくなってしまうのですよね。
自宅の方はzordさんと同じく手裏剣使っています。いくつものアドレスを一度に回ることもできるので便利ですよ。

投稿: NYAN | 2005.03.17 17:25

NYANさん、コメントありがとうございます。
旧ニフから@ニフに変えさせたいのかなぁ~
パソコン通信便利だったのにね。

>自宅の方はzordさんと同じく手裏剣使っています。いくつものアドレスを一度に回ることもできるので便利ですよ。

どうも私はインストールとかするのが怖くて(^^;
今は、たいして必要なメールは来ないので、
とりあえず、ありあわせのソフトで対応するつもりですが、
今後必要メールの量が増えるようでしたら
検討してみようかなぁ。

投稿: TOKIKO | 2005.03.17 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワープロ・パソコン通信:

« 納豆の醤油とカラシ | トップページ | さくらびより更新 »