« 豚バラ肉の塩漬け | トップページ | 暴音族 »

2005.05.13

母と娘の会話

昨日の帰宅中、
私の後ろを歩く親子の会話が気になってしまいました。

娘さんはいらいらして、大きな声で話してました(小学校6年生だと思う)
母親の声は周りを意識してか小さな声で話していたので
ほとんど聞き取れなかったのですが、

娘「遊んでたといったって、ほんの少しじゃないの。」
母「○×△□+」
娘「お母さんは受験したの?」
母「○×△□+」
娘「じゃぁ、おかあさんは、受験の前には全然遊ばなかったの?」
母「そうよ、遊ばなかったわよ!」
娘「あんたの言っていることは、おかしいわよ!」

この後、ずっと会話は続いていたのですが、
私が聞いた限りでは、
お母さん、あなたの負けです(^^)

|

« 豚バラ肉の塩漬け | トップページ | 暴音族 »

コメント

♪子ども叱るな来た道じゃ~♪

投稿: みるきい | 2005.05.13 09:09

母親に向かって「あんた・・」なんて言う娘は、張り倒しておしまい~(怒)
それができない親にも問題あるかも?(笑

投稿: tany | 2005.05.13 09:29

「あんた」はまずいかもネェ。^^;
でも、今の小学生の子の中学受験のあのすごさを考えると、
ちょっとは遊ばせてあげたい気もしますなぁ。
試験の成績順で机の配置が換わる塾があるぐらいだし、
毎日ピリピリしてるだろうからなぁ。(´・ω・`)

投稿: 黒陣馬 | 2005.05.13 10:05

あ、すごい・・・(笑)
私がコメントしようと思ったことがすでに2件もあるヨ。

「あんた」はいけん、「あんた」は。

私は母に、「二十歳になるまで私に向かってアンタとは絶対いわさん!」
といわれていたのに、なぜか二十歳を過ぎたら結婚するまでに変わって、今は子どもができるまでにかわってます_(^^;)ゞ
子どもできる気配ないから一生あんたって呼んだらダメってことでしょう。

それで、子どもにはやはり飴と鞭でしょう。
・・・ダンナにも使ってますが何か(笑)

投稿: Nicole | 2005.05.13 13:53

たしかに「あんた」はいただけないですねぇ(^_^;)
親とみなされていない?
我が家でそんなことNYAN子がいったらダンナは間違いなく外にほりだします。(^^

投稿: NYAN | 2005.05.13 14:02

再びお邪魔します~
ヒョエ~!「アンタ」はいかん説大ですね(^^;
実は私も昔母に向かって「アンタ」と呼んでガッチリ怒られたことがあり、それ以来やめました。 ただ私の従妹(20歳)なんかは親の事を「アンタ」と言います。すごく仲が良くて姉妹みたいだし従妹も自分の親をとても大事にしています。でもやっぱりウチの母は「あれはイカンわ」といつも言っています(^^;

投稿: みるきい | 2005.05.13 14:23

↑書きぬかりました。
小学校で「アンタ」はやっぱりマズイでしょう。

*何度もゴメンナサイ(汗)

投稿: みるきい | 2005.05.13 14:24

あんた論争に横入り。
私は関東で 夫が四国で新婚のころあんたって呼ばれたらすごく違和感があって抗議していたんだけれど 四国ではあんたは蔑称でないってホント?私は馬鹿にされた様な気がするので 私の友人たちにもあんたと言ってはいけないと夫に重々注意しました。今はママといっていますが ママもねえ。
年下が年上に向かってあなたというのも失礼にあたりますよね。

投稿: つつじ | 2005.05.13 15:24

あんた=あなた
あんたら~=あなたたち・・
日常よく使う言葉ですが、目上には使わないと思いますよ~
他に”おみゃ~なぁ~(おまえ)”とか“わりゃぁ~(我れ=あなた)”いう所もあります

元同僚の女子社員の電話での会話です
「お前が悪いんだろうが~○×□・・そんな事知るかぁ~・・」
今の誰と話していたの?と尋ねると
「ん~?おとう!(父)」
私は絶句してしまいました(チャンチャン!笑)

投稿: tany | 2005.05.13 20:08

うー、みなさまのお声が耳に痛い…。

母のことを「あんた」って絶対言わなかったとは
苦節二十数年ですが言い切れません…(--;;

結構反抗期ひどかったほしです…。
でもこの頃の女の子ってイヤにませて生意気ですよね(笑)
でも、やっぱり今となってはあんたはいかん!
「お前」なんてもっての他です!
反省の意も込めて…。

投稿: ほし | 2005.05.13 20:13

皆様、コメントありがとうございます。
実は、コメント書き終わり送信しようとしたら、
どこか間違ったキーを押してしまい、
全部消えてしまった~(;_;)

とにかく、あんたはいけないよね。
でも、妻が夫に言うのはOKなのが面白い。

地方によって、あんたといわれたときの
受け取り方って違うのかな?
などとも、感じました。

塾で成績順に席が決まるのには、おどろきました。
私がそういう塾へ入ったら、一番後ろになりそうだ(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.05.14 01:50

私が中学生の時、数学の先生はテストの点数順に席を決めましたよ。
今じゃそんなことすればPTAや保護者から非難囂々でしょうね。
で、授業中は点数の悪い前の子から順に指名でした。今から思えばかなりスパルタですよね。

投稿: NYAN | 2005.05.14 10:32

盛り上がってますねー。試しにうちのかみさんに「あんた」と言ってみたらメチャメチャ怒られました。
...相手を下にみる言い方なんでしょうかねぇ。ということは旦那はシタッパなんですねぇ(笑)。

投稿: すむたれ | 2005.05.14 15:38

NYANさん、そういえば私の中学生の頃は、
試験が終わるごとに、
成績順位が張り出されました。
そして、授業を聞かずにおしゃべりしてると、
シナイで肩を叩く先生もいた。
立たせられる子供なんて、毎日いたし、
遅刻をすると職員室掃除されられたりしてた。
なので、先生は怖かった。
今は、できないもんね~

今は、先生怖くないから、
学級崩壊なんて起きるのかな?

すむたれさん、
「あんた」
言い方きつかったのでは?
「あぁんたぁ~♡」
ってのは、どうでしょ(^^)

>ということは旦那はシタッパなんですねぇ
(笑)。

えっと、すむたれさん宅は奥様が強いっと
(_ _)φメモメモ

投稿: TOKIKO | 2005.05.14 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/4105407

この記事へのトラックバック一覧です: 母と娘の会話:

« 豚バラ肉の塩漬け | トップページ | 暴音族 »