« 縮毛矯正されたメドゥサ | トップページ | 化粧水と乳液の関係 »

2005.06.11

あじさいの色が変わった

関東地方は入梅したそうですね。

二年前の引越しのときに鉢あげしてもってきたあじさい、
鉢あげに失敗する可能性があるので
小さなプランターに3本挿し木をしておきました。

そしてその3本のうちの2本を昨年大きな鉢に移し替え、
残り一本はプランターごと友達に手渡しました。
そしてその時、
「鉢が小さいし、土も少ないので植えかえてね~」
と言っておきました。

しかし
友達は植え替えずにほったらかしておいたそうですが、
花を3個つけたようです。

それに対して、
我が家のあじさい、本体は葉っぱばっかりで花が付かず、
挿し木して植え替えた2本のうちの1本に、なんとか1個の花をつけました。

それがこのあじさいです。
2005
でも、二年前に咲いたあじさいの色とは変わってしまいました。
もともと青花だったのです。

この鉢の土酸性ってことかな?
で、庭の土はアルカリ性だったのかしら?
友達の家に渡したあじさいは以前と同じ青花で咲いたそうです。

あじさいっておもしろいですね。
来年はもっとたくさん咲いてくれますように!

|

« 縮毛矯正されたメドゥサ | トップページ | 化粧水と乳液の関係 »

コメント

アジサイの ミステリー小話一つ。
ある家の主が突然行方不明。
次の年その家のアジサイの色が突然変わって・・。 名探偵は見破りました。
さくらちゃん 植木鉢にねずみとかゴキブリとか埋めなかった?

投稿: つつじ | 2005.06.11 13:08

つ、つつじさん、それって怖い~(^^;

よく、一本のあじさいから
いろいろな色の花を咲かせてるのありますね。
隣同士でも、色が違ったりする、
微妙な土の違いでも
花の色が変わってしまうって事かな。

ほんとは、元の青色のあじさいが好き♡

投稿: TOKIKO | 2005.06.11 19:03

ピートモスでも入っちゃったのかしら?
ピンクもきれいですね
お花が終ったらすぐ剪定した方がいいらしいですよ~(先週の趣味の園芸より受売りです 笑)

投稿: tany | 2005.06.11 20:01

tanyさん、アドバイスありがとうございます♪
どこらへんで剪定した良いのかな・・・
ちょっと調べてみま~す(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.06.11 22:03

朝っぱらから起きています。(汗)

花の色が変わるのは土が酸性になったせいかもしれないです。
でも、酸性になったらピンクじゃなくて、青になるのかな?
良く解らないや。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

土を入れ替えてあげれば、また変わるかも。
昔そう言う話を聞きました。

あじさい、いいですね。
あじさいの葉っぱで作る器はなかなか良いのです。
葉脈とかきちんと出やすいし。
おいしいお菓子が作れたら、今度載せますね。

投稿: 陶片木 | 2005.06.12 06:41

陶片木 さん、おはようございます(^^)
あじさいって、リトマス試験紙と同じ結果になるのかな?
リトマス紙の色の変化、覚えていたつもりでも
自信なくて検索しちゃった(^^;
そしたら、
赤から青に変わったときにはアルカリ性、
青から赤に変わったときには酸性、

ってことは、アルカリ性の水をあげれば
青くなるって事かな。
水道水を上げているから
我が家の水は酸性が強いってことで
う~健康に悪いぞ(--;)

紫陽花の器は紫陽花を貼り付けて
器にしちゃうのですよね、
ステキでしょうね~
以前稲穂を貼り付けた器を友達が作ってましたが、
かっこよかったです。

投稿: TOKIKO | 2005.06.12 09:19

紫陽花式リトマス試験って、本当に不思議です。
この間は、一本の木で赤と青の両方が咲いているのを見ました。
そこの土は中性って事になるのでしょうか?
花の前で、しばし考えてしまいました。

投稿: なおくん | 2005.06.12 15:47

なおくん、こんばんは(^^)

最近、紫陽花が両サイドに咲いている散歩道を
ウォーキングしているのですが、
同じ土のはずなのにいろんな色の
紫陽花が咲いてます。
そして、やはり1本からいろんな色のが
咲いてたりするの。
何でだろうね~
白花の紫陽花も好きなのですが、
その道には、白花の紫陽花が咲いてません。
白っぽいのはあるけれど、
だんだん色がうっすら付いてきます。

投稿: TOKIKO | 2005.06.12 23:38

青もきれいですけど、このピンクもかわいいですよ。
やっぱり土の関係で色って変るんですよね!
最近はちょっとグラデーションがかったような色が人気のようですね。

投稿: みるきい | 2005.06.13 18:47

みるきいさん、こんばんは。
グラデーションですか、
この花の半分に
にアルカリ性の水をかけたら変わるかな?
な、わけないよね(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.06.13 20:01

調べてみたら、紫陽花の花とリトマス試験紙の色の変化は、丁度反対でした。
知らなかった...。
同じところで2色咲いていた紫陽花を見つけたので、TBさせて頂きました。
ほんと、なんでなんだろうなあ。

投稿: なおくん | 2005.06.20 22:03

なおくん、コメントありがとうございます。
TB飛んでないよ~(^^)
先ほどなおくんのページ見ましたが、
すっごく綺麗な紫陽花の花画像ですね。
我が家の紫陽花も、
もう少し美しく撮ってあげなくちゃ
紫陽花がかわいそうかしらん(^^;

リトマス試験紙と反対ってどうなってんだろ(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.06.20 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/4506878

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいの色が変わった:

» 紫陽花2色@京都 東山 長楽寺 [ねこづらどき]
紫陽花の色はとても不思議です。土がアルカリ性だと赤色に、酸性だと青色になるのだ [続きを読む]

受信: 2005.06.21 07:23

« 縮毛矯正されたメドゥサ | トップページ | 化粧水と乳液の関係 »