« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

花柄♪

2005
ベランダで写真を撮ったら
意外なところで花柄発見!

2005
陶片木 さん、まいくろさん、ほうきもっぷさん、
答えはこれ、ヤマトシジミの羽の模様です。

まいくろさん、流石虫好きさんですね、大正解!
我が家のアップルミントの蜜を吸いに遊びに来ていました。
よく見ると、花模様みたいでしょ(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.30

生ハムとメロンの関係

2005
友達の家でご馳走になった。
私が作る料理より、高級でオシャレ~☆
でもいつも思うのですが、
なぜ生ハムとメロンという組み合わせなの?

2005
こんな差し入れもあった。
彩の国夢見牛のヒレ肉。
埼玉の牛肉、とっても柔らかくておいしい。
そして、いくらでも食べられてしまいそう。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.07.29

鰻の蒲焼を買わなかったので

昨日は土用の丑の日。
国産の鰻の蒲焼を買おうとしたけれど、
高いなと考え込み買い損ねてしまい、
変わりに鳥のササミを買いました。

ホントはササミの梅紫蘇チーズフライを作るつもりでしたが、
作り始めたらパン粉を切らしていた(^^;

ならば、蒲焼風に焼いてしまえと思い作った料理がこれ
2005
ササミ2枚のスジを切り平らに伸ばし
そのササミに紫蘇・梅・チーズをサンドし小麦粉を付け
油をひいたフライパンで焼き、
醤油と味醂(1:1)をフライパンに入れて照り焼きしました。

蒲焼じゃなくててりやきじゃないの!
っていう突っ込みはいれないように(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.28

シッポを降る鰻の蒲焼

今日は土用の丑の日、鰻屋さんは稼ぎ時?
あちこちの店で鰻を店頭販売していました。

でもこんな稼ぎ時の日に中国産鰻のニュース、
売り上げに響かなかったかなぁ~・・・

私は安全性の高い国産鰻を買おうか考えましたが、
高いので止めました(^^;

2005
おいっちにっさんし!
蒲焼がシッポを振ってる~
鰻食べたくなってきた(^^;

そんなわけで、今夜のおかずははササミの蒲焼に決定!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

強風の被害

一昨日の台風は無事通り過ぎ
昨日は気持ちよい風が入るので
サッシの裏扉を開けたままにしておきたく
閉まらないようにストッパーで止めておいたら
蝶番が曲がってしまい扉が閉まらなくなりました。

恐るべし、風の力!
強風の時にストッパーで止めてはいけないのですね。

今日修理していただきますが、急な出費が痛い(--;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.27

野菜ジュース生活

この夏の朝食には、野菜ジュースを作ろうと思いつき、
キッチンの奥にしまい込んであったジューサーミキサーを出しました。

◎昨日のメニュー
 バナナ1本
 キャベツの葉1枚
 キュウリ1本
 アボカド1/3個
 りんごジュース

飲みやすくておいしかったです

◎今日のメニュー
 バナナ1本
 キャベツの葉1枚
 キュウリ1本
 とまと1/2
 りんごジュース:牛乳(1:1)

りんごジュースの量を減らし、牛乳を使用したので、
甘味が薄く私はおいしく飲めましたが、
息子は昨日のほうがおいしかったと話してます。

2005
ミキサーは毎回ガラス部分をはずして洗います。

皆様、はずして洗ってますか?
ガラスをはずしてパッキンもはずし洗っておかないと、
汚れが入り込んでいてくっさくなります~(体験者(^^;)

私のミキサーのガラス部分をはずすときは、
裏側に返し、下のプラスチック部分を時計回りに回すとはずれます。
普通と反対ですね。

実は、以前一度ガラスを割ってしまった事があるいのですが、
それまでガラス部分がはずれることを知りませんでした(^^;
取れないガラスの入り口から手を突っ込んで洗っていたので、
とても洗うのに時間がかかり使うのが億劫になっていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.26

かわいい猫達の里親を探してます

猫達をとても愛するあろまさんが倒れられてしまい、
里親になってくださる方を探しておられます。
これから猫を飼いたい、
もう一頭飼ってもよいという方
または、そういう方をご存知の方、
是非こちら★ココクリック★を覗いてみてください。
昨日書き込まれた掲示板によると、
今関東に引き取られ、里親を募集しているのは
はやとくん★ココクリック★
ウッズ君★ココクリック★のようです。

追記
この子達の里親は無事見つかりました。
ご協力、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2005.07.25

オオボケ

建物の入り口で友達と待ち合わせをした
ガラスの向こうにいる友達数人に手を振り
ガラスの向こう側へ行くと
そこには誰もいなかった・・・

ミステリー

ではない
私は又オオボケをやっていた(--;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.07.24

電車で変身

昨日、出かける途中前に座っていた娘さん、
とてもオシャレで目を引くファッションだなと見ていました。

でも、寝起き顔なのが残念だなぁ・・・
などと思っていた矢先、手にコンパクト登場!

揺れる車内でアイライナーを入れ、
付けマツゲを付け、
マブタを二重に糊付けし
電車を降りる頃にはぜんぜん違う顔になっていました。

今時の娘さんのメイクテクニックってすごいなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新生姜のキンピラ

2005
ご飯が勧むおかずです。
漬け込むより簡単に新ショウガが食べられるので、
生姜好きの方は是非お試しを。

辛いです!

【材料】
新ショウガ・煎り胡麻
胡麻油・醤油・酒・味醂
【調理】
1.フライパンにごま油を熱し、千切りにした新生姜を炒める
2.醤油、酒、味醂(1:1:1)を入れ、汁がなくなるまで炒め煮する
3.煎り胡麻をたっぷり入れたら出来上がり


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.23

ぐらっときたね

今朝地震の噂をしてたらぐらっと来た!ここは震度いくつだったのだろう?050723_182356_ed.jpg

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2005.07.22

おいしいとまとサラダ

2005
このサラダ、おいしいです♡

我が家ではバルサミコ酢を使用する事が多いので、
使用しているバルサミコ酢は1瓶1000円しない安物

以前のはなまるマーケットで、
安いバルサミコ酢でもブルーベリージャムを合わせると
高級なバルサミコ酢の味に近くなると放送してたので
最近、よくブルーベリージャムを用意して使用しています。

【材料】
とまと・玉ねぎ
バルサミコ酢・ブルーベリージャム
オリーブオイル・醤油・塩・粗引きコショウ

【調理】
1.玉ねぎのみじん切りとすりおろしを作る
2.バルサミコ酢・ブルーベリージャムオリーブオイル・醤油・塩・胡椒を合わせ
  1の玉ねぎのみじん切りとすりおろしを入れる
  (お好みの味でたっぷり作る)
3.湯むきして1.5センチ角のさいの目にカットしたとまとを2へ漬け込み
  冷蔵庫で冷たく冷やす

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.21

夏野菜の韓国風マリネ

2005
食欲の落ちる暑い日にお勧めの、ピリッと辛い茄子料理
でも、私の場合は暑くても食欲落ちないのですが(^^;

【材料】
茄子・エリンギ・赤ピーマン・ピーマン・新ショウガ・ニンニク
醤油・酢・蜂蜜・ごま油・韓国唐辛子

【調理】
1.醤油、酢、蜂蜜、たっぷりの韓国唐辛子を合わせた中に
  たっぷりの新ショウガとニンニクをみじん切りを入れておく
(長ネギのみじん切り、炒り胡麻なども入れると美味しい)
2.フライパンへ油を1センチくらいひき、カットしたナスを揚げ焼きする
3.途中赤ピーマンとピーマンも入れて一緒に揚げ、
  油を切り、1の合わせ調味料の中へ入れる
4.油の残ったフライパンでエリンギも炒め1へ入れ、冷やしたら出来上がり

昨夜作って冷蔵庫で冷やしておいたので、今夜の肴にします。
作り置きできるので便利♡

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.20

記念樹に実が♪

2005
鉢植えにしてあるブルーベリーの実が3粒熟しました。

この木は息子が生まれた時市からいただいのですが、
成長がのんびりしていてほとんど大きくりません。

地植えにしていた時はほとんど実を付けなかったので、
食べられる実を付けたのは久々♪

2005
すっぱいけれど、おいしかったです(^_^)


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.07.19

ぼったくり~(-へ-;)

昨日、息子のスポーツシューズを買いに行った。
最近息子にはお金がかかることばかりなので

「安いの選んでよ~」

と、言いつつ後をくっついて歩いていたら、
値段が5千円台でまあまあの靴が見つかったので、
レジに持って行くと8000円近く請求されびっくり!

「え?値段が違うのではないですか?」

と、聞いたら、

「色によって品番が違い、価格も違うんですよ。」

と説明された。
靴が置いてあった現場を見ると、上下にディスプレーされている手前に、
左右に並べ、品番と価格が2枚貼り付けてあった。
ほんと、色によって品番が違う(--;)

品番じゃなくて、
紺→8000円 シルバー→5000円 
と、書いてないとわかりにくいじゃないの!


息子に

「シルバーにすれば?」

と、聞いても
もうその気になって選んだので紺じゃなければ履きたくないと言う。
高い靴を買わされる羽目になってしまった。

色によって価格が違うなんて、ぼったくりだ~


********追加********
今日の夕方になり、息子が気が付いたのですが、
2000円で一つ押してくれるスタンプカードに
スタンプを全部押してくれていました。

そういえば、スタンプカードを手渡されたとき、
「次回、1500円お値引きしますので、これお持ちください。」
と、言われて渡されました。
その時は、サービスだと気が付かなかったけれど、
ごねたかいがあった♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.18

つきじ「植むら」

050715_192500
サンシャインの中にある  つきじ「植むら」は
つきじの植むらの支店だそうで
本店よりもリーズナブルなのが嬉しい♪

私達は予約の必要なコースを
特別に予約無しで料理していただきました
写真は鉄板焼きですが 刺身がうまかった!

隣のテーブルの方々は若い学生風の男性4人組
しゃぶしゃぶ食べ放題コースを頼み
用意された水を飲みながら 肉をカツガツ食べてました(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.17

iL-CHIANTI

050717_125149.jpg

川越の田んぼの中にあるiL-CHIANTI(イタメシ屋さん)で
日曜メニューのランチ(1500円)を食べてきました。

以前友達に教えていただきもう一度行ってみたいと思い
今日、実家へ行く途中に立ち寄ったのですが、
量、質、値段、サービスに大満足。
又体重が増えたかも(^^;

セットの内容
飲み物(アルコールもあり)
サラダバー (これが絶品、ムール貝などもある)
パスタ (日替わりらしい)
肉又は魚
パン(二種類、バター)
デザート(何種類もあるうちから選べるがおいしかった)

川越へ行く機会があったらお勧めです。
ここ、チェーン店のようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

原宿・青山・渋谷とウォーキング

昨日は、Akkeyさんを送るオフ終了後、食べすぎたなと思い
久々に原宿、表参道、明治通りとカロリー消費してきました。

皆様と分かれてから、明治どうりの裏道、
下に川が流れてるはずの道を青山通りまで歩いたのですが、
昔は住宅しか無かった裏通りだったはずなのに、
今は小さなお店がいっぱい!
どのお店も若い方が多く、入るのに気後れ気味(^^;

そして表参道に出てから、青山のほうへ向かいました。
ここもは毎日通勤に使っていた時期があるのですが、
同潤会青山アパートが無くなってしまい、
とってもさびしい~!!!

そして伊藤病院の前の歩道橋を渡り原宿方向へ方向転換
途中オリエンタルバザーで涼みながら見学。
このお店は外国のお客様が多いので、
ちょっと面白いですよね。
昔からよく立ち寄ります。
2005
陶片付き小箱というのを買ってきました。
なんだかちょっと妖しげな、アンティーク調の箱なので
お店の方に聞いたのですが、
中国の陶器のかけらを蓋に貼り付けた中国製のものだそうです。
見たところ、陶器のかけらのカーブに合わせて
1箱ずつ作ってあるようです。
なのに900円とは、さすが中国製品、安い~
店の方は新品と話されてましたが、
見たところ、角が取れている部分もあるし
中は綺麗に磨かれているので
使い込んだ箱のようにも見えます。

その後、キディーランドでちょっとトイレをお借りして
(キディーランドのトイレは借りやすいのですよ(^^;)
又明治通りの裏道を通り渋谷へ。
やはりこの道も以前よく通りましたが、
昔はポツン、ポツンと店があったくらいなのに今は店だらけ。
そのポツンとあったお店が今でも一件ありました。
昔は若い方がお店の奥に座ってたのですが、
今はちょっと若いともいえない方が座ってた。
もしかして、同じ方かもね(^^)

そして明治通りへ出て本屋へ。
渋谷の本屋さんは、私の見たい本がたくさんあります。
そして東横のれん街を除いてウォーキング終了!

たっぷり歩きましたよ~
いったい何キロ歩いたのだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.16

Akkeyさんを送るオフ~

Akkeyさんを送るオフで
スープカレーで話題のお店SHANTiへ行ってきました。

待ち合わせしていた原宿竹下通りは
私が勤め始めた頃の数年間毎日通った道なので、
普通だったら、「なつかしい~」と、思うのでしょうが、
道に沿って並ぶお店はほとんど知らないお店ばかり。

キョロキョロしながら歩いていたら、
待ち合わせに間に合わなかったyas-msaさんから
幹事のまいくろさんに電話が。

明治通りで待ってるからと提案したのは私です。
まいくろさんが電話でyas-msaさんへ伝えました。
なのに~(^^;
yas-msaさん、ごめんねm(_ _)m
先頭歩いてたのに、話してたらすっかり忘れちゃいましたm(_ _;)m
050716_131824_ed.jpg
これは私が食べた曼荼羅(マンダラ)スペシャル 1390円5 ボーガ超辛
程よい辛さでした。

Akkeyさんが頼んだ80ボーガ(もしかして40?)棲魔苦(スマック)も
一口食べさせていただきました。
香ばしさがあって、良い感じ~・・・っと思っていたのですが、
数分後になって口の中が辛いこと、辛いこと・・・ふ~ふ~
しばらくは自分の5ボーガカレーの味がわからなくなりました。

そんなカレーを完食してしまうAkkeyさんが、
食い倒れの街大阪へ行って、大丈夫なのだろか?
オフの時にチラッと話した、カニの甲羅揚げの甲羅を食べ、
柿の葉寿司の柿の葉を食べてしまう鉄人のような胃を持つ友達は、
それから10年後くらいになって胃潰瘍になりました。
Akkeyさん、大阪へ行ったら、食べ過ぎに気をつけてね~
&お土産ありがとうございます(^^)

050716_140053_Ed
これは、私が最後に食べたマンゴスムージー
甘味は控えめ、辛いカレーを食べた後には
ひんやりお口が冷えてよい感じでした(^^)

幹事のまいくろさん、お世話になりました~
つちのこ財布、壊れなかったでしょうか?
明治通りへたどり着いた頃話していた内容覚えてる~?
計算しててyas-msaさんとの待ち合わせ忘れたでしょ、
あれは、嘘?って事で、忘れてください(^^;はっはっは
やはり、おいてけぼりは私に原因がありますm(_ _;)m

ちょっと手抜きして、まいくろさんの記事をコピペ
●Akkey@主役様 真・あぁドドメ色の珍生
●まいくろ様 空からアポロ
●くっきも様 ぶつぶつぶろぐ
●zord様 酸性
●ぶんぶん様 Fancy pet
●黒陣馬様 Walking along the river 
●天国ななお様 お天道様は許しても
●yas-msa様 kaiserの関心事
●ひろひろし様 イ為ひろしさん

ブログへ遊びにいせていただいている初めてお会いした、イ為ひろしさん、
ぶんぶんさんの記事にもありましたが、
実物のほうがさわやか青年~♪
もう少し、おっさんをイメージしておりました。

天国さんとは、はじめましてでしたが、
今度はブログのほうでもよろしくね(^^)
喉がかれてらしゃったのに、
カレーにビールにおしゃべり、大丈夫だったかな?

ほんんと、皆様、楽しかった&おいしかったです。
ありがとうございました。
又、おいしいオフに参加させてね♪

以上、
今夜は体重計に乗るのが怖いTOKIKOでした(^^;


| | コメント (16) | トラックバック (8)

オフ〜♪

050716_122453_ed.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

シャボンアロエ?

2005
さくらの手前にあるアロエ、
とても大きくなり、どんどん増えるのですが、
シャボンアロエでしょうか?


花が咲き、虫も遊びにくる近頃、
ベランダ猫さくらは忙しそう。
さくらびより追加

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.14

穴開きを直す方法って知りませんか?

ヨガボールがさくらの爪で破れちゃいました(--;)

さくらの大好きなプリンターを作動させたので、
抱き上げて見せてあげようとしたら、
いきなり抱いたせいか暴れて
ちょうど下においてあったヨガボールの上に落下・・・
私の手にも穴が開いたのよ、参った!

テープを張っても、乗ると空気が漏れてしまいます。
ふさぐ方法をご存知の方がいらしたら、
教えてくださいませm(_ _)m
ふ~痛いよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ながら主婦

歯ブラシしながら、洗面所の掃除をします。
トイレに入りながら、トイレの床を掃除します。
炒め物をしながら、鍋を洗います。
まだまだ、いろいろありそうな私のながら仕事

でも、気をつけなければいけないながら仕事があります。
それは、食器を洗いながら、
もう片方の手で洗いあげた食器を籠に入れる動作。

洗い終わった食器は籠に入れて手を離すまで、
けっして目を離してはいけません。
そうしないと「がっちゃ~ん☆!!!」

それに気がついてから、
食器を割る事がほとんどなくなりました(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.13

夫婦の体感温度差

このところ、夜は窓を開けていると寒いので、
食事中窓を閉めてしまう私。
でも、夫は暑いようですぐ窓を開けます。

「寒いよ~」
と言っても、
「寒かったら何か羽織れば?」
と、言うので長袖を着ました。

翌日、朝から動き回っているせいか暑いので、
窓を開けておいたら、窓を閉める夫。
「暑いよ~」
と言っても
「暑かったら半袖着れば?」
と、言う夫(-へ-;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.12

今日はすずしいニャン♪

050712_090234.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.11

消しても消しても・・・

最近、一方的なトラックバックが
消しても消しても付いてきます。
実は、私もまだブログ使用が手探りの頃、
記事へのコメントはしましたが、
一方的なトラックバックを付けてしまい
相手の方からマナーを教えていただきました<感謝

でも、最近トラックバックをつけてくださる方は、
記事にリンクしてないどころか、
コメントもなしにトラックバックしてくる。
消しても消しても・・・同じところから何度も(--;)
アフィリエイト目的なのかな。

コメントなどの交流がある場合なら、
記事の中にリンクが無くても嬉しいのですが、
交流もなし、リンクも無しの一方的なトラックバックは
あまり歓迎しません~
なんて思う、今日この頃のブログ生活です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.10

蕗のように長い茗荷

2005
珍しい野菜を見かけたので買ってみました。
蕗のように長いのですが、茗荷みたいです。

この野菜をエリンギといっしょに卵とじにしたのですが、
シャキシャキしていて、ほんのり茗荷の香りがし、
なかなか好評でしたよ(^^)

この野菜、いったいなんていう野菜で、
どのように生えているのでしょうね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.09

リメイク

竹の子みたいに背丈ばかり伸びる息子、
ジーパンはまだ穿ける状態なのに、
サイズが合わなくなってしまいます。

もったいないので私が穿こうとしてもサイズが、キッツゥ~

捨てるしかないジーパンですが、
その前にちょっと遊んでみました。

2005
サイドにスパン素材を入れてみました。
夏はゆったりパンツが涼しいので、
緩めに作り、ベルトで止めるようにしたら楽チン♪

でも、楽すぎると食べ過ぎてしまいそう・・・
もう少しぴったりにしたほうが良いかしら(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.07.08

糠床を作った

糠床を作ったといっても、
糠床の素に湯冷まし600㏄を入れただけ、
しばらくキャベツの葉っぱや茄子のへたなどを
下漬けしたら、糠床の出来上がり♪

糠を入れているのは100円均一で売っている
食パン用ケース、
四角くて冷蔵庫に収まりやすく、
適度な深さもあるので使いやすいです。

今糠床には、近所の方の家庭菜園で育った
きゅうりが入ってます。
糠漬けのきゅうり、大好き~
お昼に食べた、新ショウガの糠漬けも美味しかった(^^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.07.07

杏仁酒

あんずのデザートで使ったあんずの種を
焼酎に漬け込みました。
あんずの種は漢方薬では杏仁とよばれるそうで、
薬草の本に書いたあった薬効は、
駆水薬で鎮咳、利尿の効果あり。
喘息呼吸困難、むくみに、だそうです。

いつも漬け込もうと思いつつ、漬けそびれて捨ててました。
今回は初チャレンジ!香りの良い酒になるそうなので、楽しみ♪

作り方は自己流、いい加減ですが、
自分用メモとして書き込みます。
【材料】
あんずの種14個
グラニュー糖80グラム
焼酎800㏄
【作り方】
1.瓶をよく洗い、レンジで2分30秒消毒
2.乾燥させたあんずの種と焼酎少々をいれふるい洗いし、
  焼酎を捨てる
3.グラニュー糖と焼酎800㏄を入れ保存

2005
種が一粒仲間はずれで沈んでる~
もう少し種がほしかったな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.06

あんずのデザート

昨日スーパーで杏を見かけました
まんまる日記のゆみのさんも記事に書かれていましたが、
私も毎年生の杏を見かけると、
買おうかな~買うのよそうかな~なんて考えつつ
結局買ってしまいます。
でも、あんずって生で食べると
味が薄くてあまりおいしいとはいえないんですよね(^^;

そんなわけで、あんずのデザートを作りました。
2005
大きなタッパーを利用していっきに作り、切り分けます。
2005
出来上がりはこんな感じ。
下のほうは、寒天に、上のほうはゼリー、真ん中にはあんず。

種は焼酎に漬け込んで、薬種にします

【材料】
あんず600グラム
砂糖
蜂蜜
レモン汁
寒天
粉ゼラチン
【作り方】
1.あんずに切り込みをいれ、半分に割り種を取る
2.あんずが漬かるくらいの水を入れ、グラニュー糖を入れさっと煮る
3.少しだけあんずを残してあんず取り出し、
  残したあんずを柔らかく煮たらつぶしながらシロップを裏ごしする
4.シロップの量を700㏄くらいに増やし
  蜂蜜とレモンで濃い目の味に調節する
5.シロップ500㏄は寒天、シロップ200㏄はゼラチン用
6ゼラチンシロップを先にタッパーへ流し、
 固まったら煮たあんずを上に向けて入れ、そして寒天シロップを流し込む
7.固まったらひっくり返して出来上がり!


| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.07.05

へたえ 05-10 7月 参加

さくらは、バルコニーにいる時のみ
私の膝の上でくつろいでくれます。

そんなわけで、へたえ会長黒陣馬さんのお題
「この時期気持ちいいこと」と言ったら
湯上りは さくらを抱いて 夕涼み♪
と、アップしようとしたら、雨ばかり(^^;
heta7
画像の人物は、TOKIKOとは似てないっす(^^;


| | コメント (9) | トラックバック (1)

梅リンク追加/2005.7.5

寝猫庫・ねんねこっこのテオさんが
大量の梅酒と梅シロップを漬けられました。
毎日、とっちが梅酒でとっちが梅シロップだったか(言い訳しながら)
味見の日々だとか(^^)
ココ押して遊びに行ってみてね♡
ゆみのさんは
昨年の梅を利用しておいしいそうな炊き込みご飯
紹介されてました♪
b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベークドチーズケーキ

2005
久々に、チーズケーキを焼いてみました。
焼いてからしばらくホイルに包んで寝かせたのですが、
余分な水分を台にしたグラハムクラッカーが吸収して
グラハムクラッカーはしっとり、そしてチーズはこってり、
とってもおいしく仕上りました。
夏みかんピールは、以前ブログで紹介したものです。
ピールがアクセントになって、美味♡
【材料】パウンドケーキ型2本分
チーズ1箱
生クリーム1パック(200cc)
砂糖大匙8
卵2個
小麦粉大匙2
レモン少々
夏みかんピール
グラハムクラッカー140グラム
溶かしバター50グラム
【作り方】
1.砕いたグラハムクラッカーを溶かしバターとまぜ型の底へひきつめる
2.クリームチーズ・生クリーム・砂糖・卵・レモン汁・小麦粉をフードプロセッサーで混ぜ、1へ少々入れ、その上へカットした夏みかんピールを乗せ、残りのチーズをかける
3.180度のオーブンで35分焼く
4.粗熱が取れたら、ホイルに包み、冷蔵庫で寝かす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.04

魚のソテー

秋ヶ瀬オフで使用したトキシラズを少しおすそ分けしていただいたので
TOKIKO流ソテーにしてみました。

バルサミコ酢と醤油とワサビがマッチして、とてもおいしかったです。

魚は白身魚、西洋ワサビはは練りワサビを代用しても
おいしく仕上がると思います。

2005

【材料】
塩&胡椒を振り、キッチンペーパーで包んでおいたトキシラズ
オリーブオイル
にんにく
バター
長ネギみじん切り
茹でたオクラ
合わせ調味料(醤油・酒・バルサミコ酢・摩り下ろし西洋ワサビ)

【調理方法】
1.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りをたて、ニンニクを取り出す。
2.キッチンペーパーから取り出したトキシラズを、皮からこんがりきつね色に焼く。
3.トキシラズを返し、フタをして焼く。
4.焼けたら余分な油をキッチンペーパーで取りのぞき、バターを入れる。
5.茹でオクラをいれ、トキシラズの上に刻んだ長ネギを乗せる。
6.合わせ調味料を入れ、スプーンでトキシラズに汁を回しかける。
7.盛り付けて、1で取り除いておいたニンニクを盛り付けたら出来上がり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.03

秋ヶ瀬バーベキューオフ

昨日は、毎年秋ヶ瀬公園で行っているF昆バーベキューオフに参加してきました。
秋ヶ瀬公園は、埼玉県の蝶みどりしじみの観察会も行われる場所です。
天気予報では雨との事でしたが、とっても良い天気に恵まれラッキー♪

今回のオフは昆虫観察もしますが、食べることが中心、
朝から買い物班、焚き付け班、下ごしらえ班に別れ、
バーベキューの準備に取り掛かります。
毎年行っているので、皆様もう手馴れたもの、
手際よく食べながら、飲みながら、その合間に昆虫観察へも出かけて行きます。

今回のメニューのメインは、F昆虫の大ボス?ともいえる方からの差し入れ「トキシラズ」
トキシラズは春から夏にかけて出回る、産卵前の油がのった鮭。
この鮭を使い、ちゃんちゃや焼き、味噌バターホイル焼き、塩焼き、を作りましたが、
食材が最高のお魚トキシラズだったので、どれもとてもおいく仕上がりました。

【ちゃんちゃ焼き】
油をひいた鉄板の上に、トキシラズの皮側に焦げ目が付くように乗せて焼き、
その上にキャベツ・モヤシ・きのこ・ピーマンなどなど、色々な野菜を載せ、
味噌と酒をといだタレをかけ、鉄板にホイルをして待つ!
焼けた頃を見計らってホイルをはずし、ザッ!と混ぜたら出来上がり。
忙しくて画像無し(^^;

【味噌バターホイル焼き】
実は、塩を用意しそびれてしまい、塩が手に入る前に作りました。
鮭、味噌、バターをホイルで包んで焼いたのですが、おいしかった♪
2005
実は、食べかけた部分を♡で隠した(^^;

【塩焼き】
途中、塩を買ってきてくれた方がいたので、
残しておいた腹の部分に塩を振り、炭火で焼きました。
これまた、うまかった♪
これも画像無し、
油がジュワ~っと出て焼いてるシーンの画像が欲しかったね

その他のメニューは、
バーベキュー(カルビ、骨付きカルビ、牛タン、チョリソ、野菜)
焼きおにぎり(おにぎりを握って来てくれるカブトムシ好きママもいる、感謝!)
ヤキソバ(プロが作ったような焼き上がり)

タコヤキ
2005
天国からのアドバイスを聞きながら

漬物、生野菜、
テーブルの上には孵化中のカメムシ君?
デザートはチェリー(種飛ばしゲーム、木登りしてる人もいたよ)
最後にはお抹茶までたてる方がいらして、大満足(^^)

昆虫観察のほうは、みどりしじみに出会え、そしてトラフシジミも観察できました。
2005
トラフシジミ

実は、ちょっと体調崩し気味でしたが、
自然が元気を与えてくれた感じです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.02

みどりしじみ

050702_163600.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.07.01

冷房はほどほどに

今日、JRに乗ったのですが、クールビズはどこへやら、
冷房効きすぎ(--;)
昨日までの暑さにあわせてあるのでしょうか?
その後、冷え切った身体で乗ったタクシーも、
さっむぅ~い!
目的地へたどり着く頃には、頭が痛くなってしまいました。
夏でも羽織るものを持って出かけなくてはダメですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

梅リンク追加/2005.7.1

みゅうのガーデンのみるきいさんが、
梅酒を仕込まれました。
とても大きくて見事な梅で漬けた梅酒、
秋まで飲むのを待てるのだろうか?
遊びに行ってみてね(^^)
b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »