« メスアカムラサキ:迷蝶記録 | トップページ | 変わったんですけど・・・(--;) »

2005.09.21

東海館*伊東

伊東へ行った帰り、電車の待ち時間が2時間近くあり、
昼食をとった蕎麦屋で
伊東駅周辺に観光出来る場所はないか尋ねたのですが、
伊東駅周辺では観光出来るところはないけど、
東海館で風呂でも入ってくれば?と、教えていただき
東海館というところで温泉につかってきました。

たどりついた東海館は昭和初期のレトロでステキな建物でした。
2005
以前は旅館として使われていたそうですが、平成9年に廃館し、
平成13年から市の観光施設として使われるようになったそうです。

温泉に入りたかったので、あまり写真を撮ってこなかったのですが、
木造作りはとても手の込んだ作りになっていました。
2005
中廊下画像
部屋は小さな窓のない部屋から、中庭が見渡せる部屋まで色々ですが、
今の時代は旅館として経営しても、
トイレや風呂が共同なので廃館になってしまったのかな?

館内を見学するかたはとても多かったですが、
温泉に入る客はほとんどいなく、
女風呂へ入っていた客は私のほかもう一人だけ、
のびのび入れましたよ。ラッキー♪
さらっとした気持ちよいお温泉で、入浴料は500円。

脱衣室に置いてあった鏡がレトロでよかった。
シャンプー・リンス・ボディーソープは備え付けたありましたが、
タオルは有料、私は持参しました。
浴室内はタイル張りで浴槽の真ん中の唐獅子の口から湯が湧き出てました。

東海館のホームページはこちら

伊東で時間があまったり、ドライブの休憩に良いと思います。
立ち寄るだけなら無料で休めます(^^)

|

« メスアカムラサキ:迷蝶記録 | トップページ | 変わったんですけど・・・(--;) »

コメント

伊豆には行った事がなく、伊東といえばハトヤのコマーシャルを思い出す位なのですが、この東海館は良い感じですね。
このレトロな雰囲気を味わいながら、じっくりと温泉に浸かってみたいです。

投稿: なおくん | 2005.09.21 19:42

なおくん、コメントありあとうございます(^^)
今回、宿泊先はサンハトヤだったのですが、
ショーの最後にはビックリ!
二階席の上からステージに向かって
猛スピードで白い鳩がたくさん飛んできた!

投稿: TOKIKO | 2005.09.21 20:27

伊東にこんなところがあるなんて知りませんでした。泊まって見たかったな。
駅から歩ける距離のところにあるのかしら。今度行ってみよう。レトロ大好き。

投稿: つつじ | 2005.09.22 01:22

つつじさん、おはようございます(^^)
つつじさんの深夜書き込みって珍しい?
東海館は伊東の駅前の道を
まっすぐ歩き、左斜めに走る道ぞいにあります。
歩いて6~7分くらいかな。
駅改札を出て左側に観光案内があるので
そこで聞くといいと思うよ。

投稿: TOKIKO | 2005.09.22 08:38

ホント〜レトロな雰囲気が、情緒があっていいですね!
のびのび入れてサイコーでしたね♪
私もホテルの温泉入る時、人が沢山いるとゆっくり入れなくてイヤなので
夕食時を狙って入りに行きますよー!

投稿: タカ | 2005.09.22 08:55

タカさん、コメントありがとうございます(^^)
誰もいなかったら泳ぎたかったのですが
チャポチャポするとまずいので、
ワニになってみました。
夕食狙いですか、
う~ん、私は食い意地はってるからなぁ(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.09.22 12:17

伊豆や箱根・・行ってみたいです。
イイトコみたいですね~

投稿: みるきい | 2005.09.29 08:46

みるきいさん、伊豆は海も山もあるので
海無し県に住む私としては魅力的ですが、
四国のほうがもっと魅力的(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.09.29 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/6051116

この記事へのトラックバック一覧です: 東海館*伊東:

« メスアカムラサキ:迷蝶記録 | トップページ | 変わったんですけど・・・(--;) »