« しみそばかす対策液? | トップページ | ヘタエ 初秋の味覚2 »

2005.09.30

あと少しなのに(--;)

高校三年の息子
先日通学用の鞄が破け使い物にならず買い換えました。

来週からは制服の衣替えなのですが、
制服のブレザーの鞄が当たるところが擦り切れて
10円玉くらいの穴が開いてるんです。

布用協力粘着補修シートというのを買って来てみたのですが、
うまく接着できるのだろうか・・・
その前に、ブレザーと同じ布を手に入れなくちゃ。

もう高校生活は残り少ないので、
高いブレザーを買い換えるのだけは避けたいなぁ。

|

« しみそばかす対策液? | トップページ | ヘタエ 初秋の味覚2 »

コメント

旦那さまのズボンの前のトコがベルトにあたってよく擦り切れて小さな穴があいちゃうんです。補正用のテープで応急措置してるんですが、ちゃんとあて布してやんなくちゃいけないのかなあ?と考えつつそのままにしてあります(^^;(ベルトをすると隠れるので)

でも見えるとこなら気になりますよね。でもTOKIKOさんはプロですものね(^^)
買い替えはもったいない~
鞄もそうとう使い込んだんですね。さすが男の子!

投稿: みるきい | 2005.09.30 09:53

うちの息子の体操着のジャージの膝に大穴開いてるんですが、
ジャージ補修用とかいうノリつきの布を買ってきて補修してあります。
これはなんとかうまく行った。
制服のズボンは今年買い換えたばかり^^;(毎年買い替えになっちゃう^^;)
高校になったら全部買い換えるから今はガマンしてくれーって頼んでるのですが、
先日靴をダメにして買い替え、おとといはベルトをダメにして買い換えてました。_| ̄|○

投稿: 黒陣馬 | 2005.09.30 10:49

男の子も結構お金がかかるのですねぇ~
制服は高いですものね・・
高校の時、母が制服のセーラー服を作ってくれたけれど、やっぱり回りと違うのでほとんど着る事がありませんでした・・今から考えると贅沢な制服でした~

投稿: tany | 2005.09.30 20:17

みるきいさん、黒陣馬さん、tanyさん、
コメントありがとうございます(^^)

みるきいさん、何も縫わないといいつつ、
ちゃんとお直しされてるあ~♪
スーツ、最近は安いのがあるので
買い換えることが多いのですが、
結婚したばかりの頃は、どんどんウエストがきつくなり、
よくお直ししました。
息子の鞄は一年生で買って数ヶ月で
友達に引っ張られたとかで
ファスナーが壊れていたのですが、
安全ピンで止めさせてました。
でも、今回の場合はそこが発端で
重症になりました。
いっそのこと、もっと早く買い換えてればよかったかも(^^;

黒陣馬さん、息子も中学生の頃は
今以上に買い替えしてました。
高校の制服はとても高いので、
初めから長めにしておきました。
っていうか、注文してズボンが来たときには
すでに、つんつるてんになっていまい、
着る前に交換してもらいました。
体操服のジャージ、
幼稚園の頃は、熊さんの当て布とかしたっけ(^^)
一番もったいないと思うのは柔道着、
ほとんど使わないのに二度も買う羽目に(--;)

tanyさんのお母様はすごいですよね~
制服を作るなんて、考えたこともなかった。
息子の通うクラスには、
ちょっと普通の金銭間隔でない子供もいるようで、
一般家庭で育った息子にとっては刺激的なようです。
っていうか、私が話を聞いてびっくりしてしまったり。
我が家の一ヶ月の生活費くらいのお小遣い貰ってる子がいるようです。

投稿: TOKIKO | 2005.09.30 21:53

柔道着、あれは本当にもったいない。
我が家は柔道部の子にあげました。

制服は、中学時代すごかったです。(笑)
もう、覚えていないけど、ズボンの膝も尻も
しっかり開けました。
私は学校指定のズボンを買ったのだけど
息子の友達のお母さんは
「もったいない」とスーパーのつり下げの
色がそっくりなのを買ってそれを履かせて
ばれずに卒業しました。(笑)

思いだした!
小学校のこと、水着を毎年お尻に穴を開けていた。
あいつはなにをして開けるんだ?と
実に不思議でした。(笑)

子供の小遣い、私も悩みましたが
我が家あの当時高校生は5千円でした。
大学に行ってから1万円にしましたけど
息子の高校のクラスには
やっぱり私の生活費並みにもらっている子がいました。

でも、そんなにお金もたせてもいいことないよね?
結果的に良いことなかったようだし・・

投稿: 陶片木 | 2005.10.01 07:24

陶片木 さん、コメントありがとうございます(^^)
私もほとんど着ない柔道着は誰かに回してあげるつもりです。
ほんと、スーパーに似た服があったら
私もそうしたいけど、絶対無さそう(--;)
水着のお尻に穴ですか、
体育座りする時間が長かったのかねぇ・・・
おこずかい、我が家とても少ないです。
携帯電話代金含めて8000円プラスお昼代
あとは、お年玉などの収入でまかなってるみたいですが、
ほとんど遠方への旅行で使ってしまうので、
やりくり大変みたい。
最近、マックへ行くと100円で居座れるので
助かるようです。

投稿: TOKIKO | 2005.10.01 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/6181434

この記事へのトラックバック一覧です: あと少しなのに(--;):

« しみそばかす対策液? | トップページ | ヘタエ 初秋の味覚2 »