« つつじさんのダイエット企画で | トップページ | 黒豆茶 »

2005.09.06

雨ですねぇ

台風の影響でときたま雨が強く振る今日はウォーキング曜日
たまたまウォーキングへでかける10分前に雨がやんでいたので
行くぞ!っと外へ出たら、霧雨が振り出した(--;)ガッカリ!

でも、今日は買い物へ出かけないと冷蔵庫がカラッポ、
こんな日は、車を運転しない私はとても不自由。

以前、免許書を取得しようとした時期はあったのですが、
予約の電話を入れたら、
教習所は春休みの学生でいっぱなので諦め、
結局そのまま何年もたってしまいました。

でも、私はあまり車が好きではありません。
車に長く乗っていると、体調を崩します。
自分が運転すると、誰か人を傷つけそうで怖いです。

実家の父が車を持つ前までは、
「オートマチック車って、運転しなくても行き先まで動く」
と、思っていたくらい車に興味のか無かった私ですから、
取得しないほうが無難かな(^^;

これから自転車に乗って買い物です。
片手で傘を持ち、荷物を運ぶので、
今年、突然出てきた自転車を避ける為
急ブレーキをかけて自転車が倒れ、
脛を思いっきり傷つけちゃいました。
今日はサドルを低めにして気をつけて行ってきま~す(^^)/

2005
あ~たいくつ!


|

« つつじさんのダイエット企画で | トップページ | 黒豆茶 »

コメント

TOKIKOさん、傘をさして自転車は危ないですよ~
今回の台風はどこに被害が出るか分からないみたいなので、どうかお気をつけ下さいね~

投稿: tany | 2005.09.06 11:10

車の免許って、今は必要ないかもだけど、将来必要出てくるかもだから(介護とかで)、とれるものなら今のうちの若いうち(笑)にとっておくだけはとっておいたほうがいいかもって思います。(年とってから免許とるのって凄まじく大変らしいので。^^;)

もちろん、息子さんが近所に住むとか同居してくれるとかならいらないと思うけどサ。(^^)

投稿: 黒陣馬 | 2005.09.06 11:42

私が免許を取ったのは30歳を過ぎてからでした。
最初は乗っていたのですが、今はもう何年も運転してません。。。
今は自転車に傘をさせる棒(何て名前なんだろう)を付けてます。
あんまりヒドイ雨の時は出掛けないから?だけど小雨なら全然ぬれずに乗っていけますよ。
両手がハンドルにある安心感がいいです♪
でも誰かが見たら危険なのかな~笑

投稿: くろねこ・ママ | 2005.09.06 17:50

tanyさん、黒陣馬さん、くろねこ・ママさん、
コメントありがとうございます(^^)

tanyさん、
今日は雨を心配して
午前中に傘さし運転で買い物へ行ったのに、
午後から雨がやんだの(--;)
傘さし運転は昔通勤で毎日してたのですが、
最近する回数が減ったせいか、
ちょっと危なっかしいので、気をつけます(^^;

黒陣馬さん、もう今更って気がして。
おばあちゃんの通院は、
ヘルパーさんが車椅子で行ってくれ、
雨の日も介護タクシーなどがあるので、
それを利用したほうが私が運転を覚えるより
安上がりで安全だと思っていまして(^^;

くろねこ・ママさんは30代でとったのですか、
私はそれ以上だから、もっとお金と時間がかかりそう(^^;
傘を立てるの便利そうですが、
角度はどうなるんだろう・・・?


投稿: TOKIKO | 2005.09.06 20:00

私もチャリ派です。
パンクしてもチャリで行くし。
(。_゜☆\ ベキバキ

免許は20歳前に取ったことは取ったのですが
取り立てで嬉しくて両親を乗せたら
それ以降貸してくれなくなりました。(^_^;)
以来ウン十年、ゴールドペーパードライバーです。(笑)

年々難しくなるって言うのは本当ですが、
オートマならば、かなり楽に取れるところもあるそうです。
友人は40になって免許を取りました。

とはいえ、我が家はマニュアル。
買い換えたばかりなので、とうぶん、ゴールドが続きそうです・・(^_^;)

投稿: 陶片木 | 2005.09.06 20:37

自転車に傘をさすやつ、「さすべえ」じゃなかったでしたっけ?
昨日お店で見つけて以外に高いなと思ったのと大阪では必需品らしいけどこっちじゃ見かけなくてちと恥ずかしい・・と思ってやめました。でも~、TOKIKOさんが付けたら買おうかな^^;

投稿: pega | 2005.09.06 22:27

陶片木さん、pegaさん、こんばんは(^^)

陶片木 さん、ペーパードライバーでも持っていると
写真付き身分証明書になるからいいよね(^^)
今後もエコの為に自転車でがんばろ~!
これからは、自転車の時代が来るのだ!

pegaさん、「さすべえ」検索したら
あった、あった~
初めて聞き、見たことありませんでした。
確かに、あまり安いとはいえないよね。
とりあえず、もう少し運動神経鈍ったら
購入を考えることにします(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.09.07 00:17

おはようございます!
お買い物、無事済んで良かったですね!

運転免許ってのは、うーん、交通の便が良い
東京では、そんなに要らないのかな?
熊本じゃ、車なしでは本当に不便なんです。

それと、「自分自身」を証明するのに、「免許証」って、かなり有効です。以前、熊本にオウム真理教が来ていた時期、子どもの通学証明書をとりに学校に行ったのですが、教頭先生に
「あなたは、本当に○○ちゃんのお母さんですか?」って聞かれたんですよ。。。
心底ビックリしました。それ以来、自分を証明する物の存在として「免許証」って必需品だなあ~~と思いました。

さくらちゃんの「たいくつだなあ~~」って感じがよく出てる写真ですね~(^_^)

投稿: メイリ | 2005.09.07 09:05

メイリさん、おはようございます。
網戸が飛ぶほどの風、大変でしたね。
ところで私は東京じゃなくて、埼玉なんです(^^;
今住んでいるところは車で移動すると
駐車場使わなくてはならないので、
自転車のほうが便利です。
我が家には夫がたまに運転する車があるのですが、
駐車場料金や維持費もばかにならないので、
もしかしたら車を持たないで
すべてタクシー利用したほうが
安上がりかもしれない
なんて思ったり(^^)

でも、身分証明書としては有効ですよね、
たまに困ることがあるので、
最近は保険証持参してます。

投稿: TOKIKO | 2005.09.07 09:33

そうそう、これからは自転車ですよ!
こっちではついつい近くでも車乗っちゃうから悪い癖ですよね。
関東滞在時は歩きまくって運動不足解消です(^^;

投稿: みるきい | 2005.09.08 20:23

みるきいさん、四国を自転車で一周したら
楽しそう~♪
今度関東へいらしたときは、
スニーカー履いといで~(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.09.08 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/5810556

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ですねぇ:

» がんばれみるきい! [みゅうのガーデン]
みゅうより みなさん 聞いてくださいにゃ。 今日は傷心のみるきいの代わりにみゅう [続きを読む]

受信: 2005.09.09 20:58

« つつじさんのダイエット企画で | トップページ | 黒豆茶 »