« かぼちゃのエスニックカレー*簡単 | トップページ | 幽霊じゃないのに »

2005.09.16

tanyさんの手作り石鹸

ミュウの日記のtanyさんが、
二種類の手作り石鹸を送ってくださいました。
マルセイユ石鹸と、最高に贅沢な石鹸、
両方とてもよい香りなのですよ♡

どのように作ったのか興味があったので、
tanyさんが紹介されていた石鹸のページを見てみました。
ココクリック
苛性ソーダを入れてから20分もかきませるのですね。
4~6週間寝かせる様子を想像すると、
まるでチーズみたいです(^^)

画像にあるノートは、広島の平和に祈りを込めた折鶴を使用した
再生紙で作ってあるそうなので、大事に使わねばと思います。
2005
それにしてもこの石鹸、
とても美しく仕上がっているので、
使ってしまうのがもったい~

|

« かぼちゃのエスニックカレー*簡単 | トップページ | 幽霊じゃないのに »

コメント

TOKIKOさん、UPありがとうございます
石鹸はバシバシ使って下さいね~
また次ぎのを作りますから
ペンケースは小樽でゲットしたのと同じやつです・・この猫の手に一目ぼれしちゃったのです
これからもよろしくお願いします♪

投稿: tany | 2005.09.16 12:58

tanyさん、ありがとうございます(^^)
今日は猫の手ストラップをつけて仕事に行きました。
明日は伊豆へストラップといっしょにお出かけにゃん♪
石鹸、使わせていただきますね~

投稿: TOKIKO | 2005.09.17 00:12

ホントにステキな石鹸ですね。
私も作りたいですが、こんなにきれいにできるかなあ~?(^^;

投稿: みるきい | 2005.09.20 11:51

みるきいさん、器用そうに見えたよ♪
私はセッカチだから型崩れさせそうな・・・(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.09.20 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/5967665

この記事へのトラックバック一覧です: tanyさんの手作り石鹸:

« かぼちゃのエスニックカレー*簡単 | トップページ | 幽霊じゃないのに »