« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

さよならニフティーサーブ

今日でニフティーのパソコン通信サービスが終了になります。
パソコンを使い始めてから
今日までずっとニフティーサーブを使用していた私としては
あのお姉さんの

「ニフティーサーブに接続しました!」

と、言う声を聞く事ができなくなるのがさびしい~(;_;)
一度無くなってしまえば二度と復活することは無いサービスですね・・・
出来ることなら、無くなって欲しくなかった。

ニフティーサーブはウイルスを拾わずに済むとても便利なソフトでした。
明日からはとりあえずインターネット上でいらないメールを削除してから
Outlookでパソコンに取り込むつもりです。

今日までニフティーサーブを使用している人って
少ないのかなぁ・・・?

「使ってた人、手を上げて~」

@誰もいなそう(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (1)

困るなぁ~

今朝ココログを開いてみると
アダルトサイトからのトラックバックスパムが7個も付いてました。
ココログはいろいろ改良してくれているはずなのに・・・

このスパムを削除するのに時間が掛かりました。
このところ、ココログに不用な時間が掛かりすぎ~(--;)

昨日記事をアップするときには
タグ無しでは改行出来なくなっていたのですが、
今日は出来るようになりました。

昨日のアクシデントのおかげで
改行タグを覚えられたので
良かったのかな・・・(--?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.30

牛乳が余っているらしい

ニュースによれば
最近牛乳が余ってしまい廃棄処分もしているらしい。
もったいないなぁ~と思う。

生クリームを買おうかなと考え、
生クリームを見つめ、手に取るのを止めることが多い。
なぜかというと、200CCで300円以上するからだ。
4人家族の我が家、300円支払えば、
もう少しおかずになりそうな食材を買えるしね。

バターを使おうとすると、身体に脂肪溜まるから~
なんて自分で自分に言い訳してサラダ油を使ってしまう。
でも、本音はそのくらいのバターは使用してもいいなと思ってるが、
サラダ油やオリーブオイルのほうが安いから
バターを使わないような気がしたり(^^;

シュレッドチーズなどはとっても便利な食材なので
チーズもホントはもう少し食卓へ添えても良いとは思っているが
やはり購入価格に対する量の割りに値段が高いんだよなぁ・・・

子供の学費や年金の無い老後を考えると
日々の家計費を使いすぎないようにせねばと
瞬間的に切り詰めなきゃスイッチが入ってしまう(^^;
って事で、
一日の食費を考えると、やはり乳製品購入は減ってしまう。
でも、廃棄処分はもったいない、何とかなるといいのにね。


__以下はココログの書き込みについてです_____
追加1
ん・・・なんだか、改行が出来なくなってる(--;)
とりあえずこのまま送信!読みずらいねこのままじゃ・・・
いったいどうなってるんだ<ココログ(;_;)

追加2
改行を反映してたら、途中でエラーになっちゃった・・・
こんなことしてたら、仕事が出来ない~
丸二年以上皆勤賞だったココログですが、
続けられるか不安になります。

追加3
もう一度反映したけれどやはりエラーになってしまいました。
そんなわけでタグを入れて改行しました
面倒だ・・・
仕事せねば・・・(--;)あ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.03.29

ココログの様子が変わったらしい

2006330
コメントくださる皆様、いつもありがとうございます。
昨日のメンテナンスで
コメントの付けかたが変わってしまったようです。
コンクリートの上に隠れたような文字を読み取り
書き込まないとコメントが付けられないようです。
これが、とっても読みずらくて(--;)

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (21) | トラックバック (2)

2006.03.28

どろソースとお菓子

あるオフでどろソースというものを知ってから
すっかりどろソースファンになってしまったのですが
先日息子が大阪へ遊びに行ったときのお土産に
どろソースを付けて食べるお菓子を買って帰ってきました。
2006
チキンラーメンをたべてるみたい~
駄菓子屋さん思い出す味でした(^^)

2006
これがどろソース
(ゆっくり熟成させたソースに溜まる沈殿物で作った神戸まれの辛口香辛料)
香りが良く、辛いのが好きな私のお気に入りソース♪

今日の朝7時からココログはメンテナンスに入るそうです。
終了時間は17時となっておりましたが、
前回終了予定時間を大幅に超えてメンテナンスが続いたので
どうなるかわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.27

やっちゃったよ

2006
最近買ってきたコンパクトなタイプのヘヤーブラシ
さくらのブラシと形が似てるのです。
で、昨夜とうとうやってしまいましたよ(--;)

そういえば昨日は朝もドジったんだっけ・・・
もう少し美味しくしておいてほし<洗顔フォーム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ながひじきのサラダ

2006
【材料】
茹でたながひじき
千切りにしてさっと茹でた牛蒡
千切りして塩をし水分を絞ったキュウリ
玉ねぎのみじん切り少々

【あえた調味料】
マヨネーズ・ごま油・韓国唐辛子・ポン酢

今回は入れなかったけれど、
千切りしてさっと茹でた人参、
炒り胡麻などいれるともっとよさそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.26

ながひじき

昨日に引き続き海草食材。
ひじきは身体に良さそうな食材なので、
水でもどしてサッと茹で冷蔵庫へ保存。
サラダに添えたり、ヤッコに添えたりと便利♪
2006
写真は今朝の朝食。
ながひじきを添えたのでバランスよくなったかな?
芽ひじきもおいしいけれど、
サラダにはながひじきのほうが合う気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

布海苔

2006
味噌汁などへパッ!と、散らすと美味しい布海苔
どこでも買えるとよいのに、我が家の近所では見かけないなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.24

海老入り焼肉まん

2006
昨日携帯からアップした焼肉まんの続きです。
昨日の記事は、ココココ
美容院へ行ったときに読んだオレンジページに
こんな感じの肉まんがのってたので
テキトーにつくってみました。

焼きたての焼肉まんは
一口食べるとスープがジュワ~っと
汁がこぼれてしまうのがもったいないくらい出ました。
2006
良い写真を撮る前に食べちゃった(^^;

中に入れたのは、豚挽き肉ベースのタネの真ん中にプリップリの海老。
もう少し生地に工夫が必要な気がしました。
ふんわり感が少なかったです。
でも、この作り方だとこんなものなのかなぁ?

【皮の材料12個分】
薄力粉300グラム
ベーキングパウダー大匙1
牛乳160CC
砂糖大匙3(今回はブラウンシュガー使用)
ごま油大匙1くらい
塩少々

【タネ】
豚挽き肉・長ネギ・生姜の絞り汁・醤油・胡椒・ごま油・海老

皮の材料でこね合わせ、しばらく置いてから12等分し、
餃子用の麺棒で伸ばした皮でタネを包みました。

焼き方は餃子の要領で時間を長めに蒸し焼きです。
フライパンにごま油をひき、饅頭を並べてから水を入れ、
少し弱めの火加減で10分くらい蒸し、
最後に底面へ焦げ目を付けたら出来上がり。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.23

焼き肉まん

060323_203322_ed.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来るだろうかf^_^;

060323_161601.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.22

美容院へ行ってきた

最近髪があまりにも長くなってしまい
身長とのバランスが悪いので
今日は5~6センチカットしてもらいに美容院へ行きました。

もうそろそろ昨年6月10日にかけた縮毛矯正
取れる頃だと思うのですが、まだストレートのままです。

すごく効果がありますね。
こんなに効果があるとは思ってもいませんでした。

ちょうど昨年縮毛矯正をかけたころから
イオンドライヤーを使いはじめたのもよかったのかしら・・・
今年も梅雨時になったらまたけようかな(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.21

MIDIが聞こえなくなった

MIDIファイルの音が聞こえなくなりました。
以前も一度そんな事があったのですが、
どうやって直したのか忘れてしまい、
又同じ問い合わせをしてしまいました。

確か、以前聞こえなくなったときはQuickTimeを使用してからでした。
私のパソコンは、QuickTimeとの相性が悪く
QuickTimeを使用してしまうとMIDIが聞こえなくなるようなのです。
でも、それをどうやって直したかを覚えてなかったのです。

今回は操作方法を忘れないようにブログへ記しておく事にします。
私のような人もいるかもしれないし・・って、いないか(^^;

結局QuickTimeをアンインストールして解決しました。

【操作方法】
コントロールパネル→プログラムの追加と削除
しばらく待つと一覧表が表示される
QuickTimeを探し出しアンインストールして再起動
以上でMIDIを聞くことが出来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.20

アサリとホーレンソーのバター炒め

2006
アサリの出汁が効いて美味しかったよ
【材料】
アサリ・ホーレンソー・ニンニク・サラダ油・バター・塩・コショウ
【調理】
1.フライパンにサラダ油をひきニンニクを入れ火にかけ
  香りがたったらアサリを入れさっと炒め白ワインを入れて蓋をする。
2.アサリの口が開いたら、ホーレンソーを入れ強火でシャシャ!っと炒める。
3.最後にバターとコショウを入れたら出来上がり。
  (塩分が足りなかったら、塩を少し入れる。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.19

初めてのスーツ

4月から大学へ通う息子が入学式に着るスーツを買いに行きました。
今後、もう少し体格がよくなると思うし、
あまり着る機会もなさそうなのでもったいない気もしましたが、
最近スーツが安くなっているので助かりました。

息子のスーツ姿を見たことが無かったので、
きっと似合わないだろうな、と思っていたのですが、
高校の制服がブレザーとネクタイ着用だったせいか、
違和感無く着こなしてしまい、ちょっとつまんなかった(^^;

息子の場合、今後サイズにとても苦労しそうです。
スーツはサイズを直してもらえるので良いのですが、
首の太さと手の長さのバランスが悪いのか、
ワイシャツのサイズが無いのです。

本人カラーワイシャツが欲しかったようですが
一枚だけあった白いワイシャツを買って帰りました。
安くてサイズがそろっている店があるといいなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.03.18

協力してくれないさくら

2006

もう、つけまわさないでよ~

今年のペットカレンダーモデルに応募しそびれたので、
来年のカレンダーに応募してみようかなと思い、
ベランダへ出て撮影してみたのですが、
さくらはぜんぜん協力してくれません。

いつもならベランダでいつまでも遊んでるのに、
今日はすぐ部屋にもどってお腹出して寝ちゃいました~(-へ-;)
2006

それにしてもさくらを写真に写すのは難しい。
明るいところで撮影すると目がかわいくない。
かといって、部屋でフラッシュをたくとグリーンアイになる。

我が家のインテリアはさくらの毛の色と同じなので、
フラッシュをたかずに部屋で写すと
さくらがちっともひきたたないのです。

真っ白シーツの上で撮影すればいいのかな。
スポットライトも必要かしら・・・
なんだかめんどくさくなっちゃった(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.03.17

今年の花粉症

ここ数年毎年春になると花粉症になるのですが、
昨年は花粉症の症状がとても強く出ていました。

それが、今年は一ヶ月くらい前には花粉症かな?
と思える症状が出ていたのに、
その後なくなってしまいました~♪

でも油断禁物!いつ発症するかわからないので、
出かけるときには朝のみですがこの二つを使用してます。
2006
一つは花粉が鼻腔へ進入しないように塗る軟膏、
もう一つは、点鼻薬。
もしかしたら、この1ヶ月長風呂しているのもよいのかな?
低温の風呂にゆったりと汗をかくまで入っています。

今日は風が強いので不安ですが、
このまま症状が出ないといいなぁ。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.16

歯磨きしながら表情筋体操

表情筋を鍛えると
顔が引き締まるという話を聞いたことがあるのですが
わざわざ顔の体操をしなくても
良い方法があると気が付きました!

それは、歯磨き~♪

ちょっと大げさに口を開けてブラッシングしたり
デンタルフロスで奥歯を掃除するときも
表情筋をおもいっきり使うと
表情筋の体操が出来ると思ったのです。

ただ顔を動かしていると変な人ですが
歯磨きで顔を動かしてるならおかしくないでしょ(^^)V

大発見だと思いませんか~ナンチャッテ

数年前歯のアクシデントがあって以来
普通の人より歯磨きタイムを長くしてるので
一日15分くらいは表情筋体操が出来るはず。
これからはもう少しダイナミックな顔の動きで
歯ブラシしてみようと思います。

皆様も一緒に若返りましょ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.03.15

ヘタエ解釈しりとり(34)

気が付いたら、もう33まで行ってるへたえしりとり
ルールは こちら

1.黒陣馬さん(らくらい)⇒2.陶片木さん(いも)⇒3.ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい)⇒5.ひろひろしさん(いね) ⇒6.まいくろさん(ねずみ)⇒7.TOKIKOさん(みずむし)⇒8.zordさん(しか)⇒9.NONさん(かかし)⇒10.みやざきさん(消防自動車)⇒11.ぶんぶんさん(しゃくとりむし)⇒12.陶片木さん(ししまい)⇒13.黒陣馬さん(いぬ)⇒14.ひろひろしさん(ぬすっと)⇒15.みやざきさん(とーすたー)⇒16.TOKIKOさん(ターフ)⇒17.yoshiさん(ふたご)⇒18.陶片木さん(ゴーヤ)⇒19.ひろひろしさん(やんばるくいな)⇒20.ぶんぶんさん(なると)⇒21.TOKIKOさん(とうなす)⇒22.桜桃さん(すいか)⇒23.みやざきさん(かとりせんこう)⇒24.アールグレイさん(うさぎ)⇒25.ひろひろしさん(ぎっくりごし)⇒26.キャサリンさん(しんぞう)⇒27.黒陣馬さん(うし)⇒28.陶片木さん(シャア)⇒29.まいくろさん(アリ)⇒30.SHIGEちゃんさん(リコーダー)⇒31.アールグレイさん(ダーツ)⇒32.ひろひろしさん(つちのこ)⇒33.みやざきさん
コンセント?ってことで、

私は秘蔵の(嘘)アスキーアートで参加してみました
2006

連なってくださるかたは、下記にTBしてくださいね(^^)

◆黒陣馬さんへのTB:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
◆このエントリーのTB:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9102777


| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006.03.14

私大入学時 4人に1人借金

今朝の朝日新聞朝刊に

昨年の春首都圏の私立大学に入学した新入生の4人に1人の家庭が入学時に借金をし、その額が平均で166万4千年にのぼったことが、東京地区私立大学教職員組合連合の調査でわかった。

という記事があった。

以前にも書いたことがあるのですが
自分の教育に多額な費用が掛かってきたことを知る子供達が
大学を卒業して数年後に家庭を持ったとき
子供をポコポコ作る気になどならないと思うのです。

学歴社会では無くなりつつあるという話も聞きますが
特に進みたい、やりた道が見つからない子供には
親として持たせなれるなら持たせておいてあげたい学歴。

こんなお金のかかる日本の教育が変わることも
少子化を止める一つの手ではないのかな?

話は変わりますが
私は専門的な科目のある高校へ通いました。
そして20年後の同窓会へ出席したとき、担任の先生に
「専門的な授業を受けさせていただいたので
社会へ出てからはとても役立っています。」
との内容の話を伝えました。

しかし、先生からは、
「今は、そういう授業じゃだめんなだよ。
学力を伸ばす授業でなくては生徒が集まらない。
だからTOKIKOの受けていたコースは無くなってしまったんだよ。」
との内容の答えが返ってきました。

その高校は、生徒を集めて良い大学へ入れることが
ゴールと考えているのでしょうね。
生徒が良い大学へ入ってくれれば、
入学を希望する生徒が増え高校の偏差値が上がり・・・

でも、子供の一生を考えるとほんとにそれで良いの?
日本の大学は、入ってしまえばなんとか卒業する子供がほとんど。
学歴だけあって、力の無い大人が増えてしまいそうな気がします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.13

春野菜のパスタ

春野菜のパスタを作りました
【材料】
パスタ・オリーブオイル・ニンニク・唐辛子
ウド・うるい・菜の花・パスタソース
【調理】
1.パスタを茹でながらの作業で
  フライパンにオリーブオイルをひき
  ニンニクと唐辛子を入れる火をつけ
  香りがたったらウドとうるいと菜の花を入れ炒め
  かるく塩コショウし
  一度フライパンから出す。
2.パスタソースをフライパンへいれ暖め
  そこへ茹で上がった麺を入れる。
  最後に野菜を戻しいれ
  パスタの茹で汁を少し入れる。

2006
旅行中の息子にカメラを貸したので
携帯で撮ったピンボケ画像(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.03.12

銭湯での会話

近所にあるスーパー銭湯へ行くときは一人で行くので
サウナでの会話は聞く気がなくても耳に入ってしまう。
地元の情報もゲット出来るが、そうでない話も(^^;

先日聞いたサウナでのある奥様のお話

「いつも10人くらいで旅行へ行くけれど
そのうちの一人は夕食のとき
いつも一番大きなお魚が置いてあるお膳を選んで座るの。
私は小さくてもいいんだけどね、
でも、大きなお魚のところを選んで座るなんて、
よぉく見てるわよねぇ~」

それを聞きながら、思わず笑いそうになった。
@[話している本人も、お魚の大きさチェックしてるって事じゃない(^^;]

そしてその話してる本人の体格を見て
私は小さなお魚が置いてあるお膳を選ぼうと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.11

具だくさんすいとん

2006
朝食に有り合わせの具をたっぷり入れた具だくさんすいとんを作った。

【使用した具】
大根・人参・牛蒡・唐茄子・里芋・長葱・ウド・うるい
豚バラ肉・海老と鶏挽肉身ボール・かいわれ・ふのり・・・

【調味料】
サラダ油・出汁・醤油・酒

【調理】
1.鍋に油をひき、豚バラニクと野菜を炒め、酒と出し汁を入れて煮る。

2.野菜が柔らかくなったら白醤油と醤油で味付けし、水で練った小麦粉と、
  海老と鶏挽肉ボールをスプーンで入れ、火が通ったら火を止め丼へ入れる。

3.仕上げに長葱とカイワレ大根とふのりとを乗せたら出来上がり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.10

コサージュを作ってみた

卒業式、入学式と続くのですが
フォーマルな服を作っても
出番が少ないうちに流行おくれになってしまうので
持っている黒のカットソーの前身頃に
ありあわせで手付けでレースを付けてみました。

でも、それだけでさびしかったので
持っていたハギレで手作りのコサージュを制作♪

始めに作ったのがこのコサージュ
2006
オーガンジーで作った花の下に
サテンの布で作ったリボンを付けてみたのですが
大きくなりすぎたし、真っ黒なのでイマイチかしら~

ってことで、次に作ったのがこれ
2006
黒のオーガンジーとグレーのオーガンジーを
重ねて巻いて花にしまし
チュールのリボンの上に乗せました。
今度はサイズピッタリ!
中心が曲がったけど
一度しか使わないんだからこれで十分(^^)

昨日から今日にかけてココログがメンテナンスのため
コメントが書き込めない状況になってました。
コメントを書き込んでくださった方々
送信に時間をとられた上に送信出来なくてすみません。
ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.09

卒業

今年で息子は高校を卒業します。
高校を卒業するまでって、今から思うとあっという間でした。
産まれたばかりの頃は早く会話したいと思っていたのに、
会話が出来るようになったら、うるさい、うるさい~(^^;

これからは大学生活に入ります。
まだ私からするととても幼く見えるのですが、
先日までのアルバイトでは毎日1万円も稼いでました。
もう、立派に働けるようになったのよね。

私は子供のいる環境になれていなかったので、
子供というものは扱いにくそうで好きでなかったし、
子育てはとても大変だと思っていました。

結婚後も、子供は産んでも産まなくても良いと思っていました。
でも、思い返してみれば子育てしてとても楽しかった。
ステキな友達にもめぐり合えた。

いずれ私が年老いたときに思う事は、
「子育てしていた時期が一番楽しい時期だった!」
と、思うかも。

旅行などの遊びは一時的にとても楽しかったけれど、
子育ては後から楽しかったって思うもののような気がします。
産まれてきてくれて、元気に18年間生活してくれた事が、
とても、とてもありがたいです。
あと少しで私も子育て卒業かな、淋しいけど嬉しい♪

あ~でも、これからは大学の授業料稼がねば・・・
子供がアルバイトで稼げるくらい育ってたのに
まだまだお金掛かるぅ~(--;)
一生フリーターされても困るので、これからも学費払って勉強させます。
こんな世の中だと、出生率さがるよなぁ・・・

**************************
昨日から今日にかけてココログがメンテナンスのため
コメントが書き込めない状況になってました。
コメントを書き込んでくださった方々
送信に時間をとられた上に送信出来なくてすみません。
ありがとうございましたm(_ _)m


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.08

ご馳走茶碗蒸し

おおきな丼に作り取り分けて食べる
ご馳走茶碗蒸しです。
2006
出来上がりはこんな感じ

2006
取り分けた写真

茶碗蒸しの卵の中に絹ごし豆腐とエビを入れて蒸し
上に味付けして片栗粉でとろみを付けたひき肉をかけます。
味付けは、和風、中華風と
その日の気分で変えてます。
大きな丼でつくるので、蒸し時間は長くかかります。
これで、30分かかりました、長すぎ~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.03.07

へたえ解釈しりとり(21)

思いついたら急げやいそげ~の,スリル満点へたえしりとり.
新ルールは黒陣馬さんのこちらをご覧ください.

1.黒陣馬さん(らくらい)⇒2.陶片木さん(いも)⇒3.ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい) ⇒5.ひろひろしさん(いね)⇒6.まいくろさん(ねずみ)⇒7.TOKIKOさん(みずむし)⇒8.zordさん(しか)⇒9.NONさん(かかし) ⇒10.みやざきさん(消防自動車)⇒11.ぶんぶんさん(しゃくとりむし)⇒12.陶片木さん(ししまい)⇒13.黒陣馬さん(いぬ)⇒14.ひろひろしさん(ぬすっと)⇒15.みやざきさん(とーすたー)⇒16.TOKIKOさん(ターフ)⇒17.yoshiさん(ふたご)⇒18.陶片木さん(ゴーヤ)⇒19.ひろひろしさんやんばるくいな⇒20.ぶんぶんさん(なると)

ぶんぶんさんの絵は(なると)だと思うんです.
「と」からはじまる絵ですから私の絵はコレ↓
2006

続けてくださる方は,黒陣馬さんの元記事へトラックバックと,この記事へのトラックバックをお願いします.
黒陣馬さんの元記事:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
この記事:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8985779

| | コメント (15) | トラックバック (2)

かする日々でした

いつも行くスーパーマーケットでは、
約1年前から週1回レジで当たりくじが出るサービスを始めました。
レシートの裏に「当たり」と書いてあれば、
買った分すべて無料にしてくれるという嬉しいプレゼントです。

で、ある日私がレジに並ぼうとすると、
私の前にサササと入ってきた人がいたので、
私はすぐに開きそうな隣のレジへ移動しました。

そうしたら、私の前の人が当たった♪おめでと~ヽ(^^)/

しかしその数秒後、
私が始めに並ぼうとしていたレジも当たった・・・
私の前にサササっと入り込んで来た人も当たったわけです(--;)

その後、当たりサービスは米5キロに変わったのですが、
私の前で当たりを見ることがとても多かったのです。
並ぼうとする前に、あ、これも買おうなんてカゴに入れていると、
先に並んだ人が当たるのです。

いくらなでも、私の前であたる確立高すぎ~(-へ-;)

でもね、先週初めて私が当たった~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

レジから小さなファンファーレの音が鳴ったと思ったら、
1000円分の買い物券が当たったようなのです。

で、昨日その買い物券を使いました。
始めに買い物券を渡してレジを打ってもらったのですが、
レジのお姉さん、私のこんな思い入れをよそに
1000円分の買い物券を受け取った事を
すっかり忘れて私にお金を請求してくるの(;_;)グレチャウ
私にとってはやっと手に入れた当たりなのに~スネチャウ

私は、「1000円券分引いてないですよ~」
と、はっきりい言わせていただきました!

あぁ・・・ここまでくるには遠い道のりだったわぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.03.06

健康的ダイエットしたいなぁ~

最近、ちょっと体重とウエストダウンをせねばと
ウエストチェックをするようにしていたのですが
ウエストって計り方によって
2~3センチ違ってしまうんですよね。
力を抜こうとすると、思いっきり中が膨らむし(^^;

どのように計ったら一番いいのかな・・・
などと検索していたらこのページを見つけました。
http://2.csx.jp/~reive21/stylecheck/

身長を入れると、理想的なプロポーションサイズが出るのです。
身長と体重を入れると、自分で計算しなくても体格指数が出ます。

理想的なプロポーションになるの無理だ~
Bが足りないのはどうあがいても無理(^^;
ウエストはもしかしたらなんとかなるかも?
でも、もうこれ以上体重を落とすと痩せすぎになるので
これからも腹筋とねじる運動は続けようと思います。

先週雑誌クロワッサン(380円)を買いました。内容は
「体のバランスを整えて、元気になる誰にでもできる気功のすすめ」
ダイエットには関係ないですが、値段のわりに内容が良いと私は思いました。
歩くとき、電車の中でも呼吸法など思い出してやってみようと思います。


ダイエットと言いつつ、昨日はこんなのを焼いて食べました。
ありあわせの材料を使用しテキトーに作ったけれど、美味しかった(^^)
2006
木の実、沈んじゃったのは、小麦粉まぶさなかったから(^^;

【材料】
卵3
ブラウンシュガー90グラム
小麦粉60グラム
バター40グラム
干したクランベリー
ホシブドウ
松の実
ラム酒
【作り方】
1.クランベリーとホシブドウはラム酒につけておく
2.卵とブラウンシュガーをボールへ入れ湯煎しながら泡だてる
3.小麦粉をふるいながらボールへ入れよく混ぜ、
  1でラム酒に入れておいたクランベリーとホシブドウと松の実に
  小麦粉をまぶして入れ手早く混ぜる。
4.180度のオーブンで20分


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.05

ヘタエ解釈しりとり(16)

『へたえしりとり』が新ルールになりました。
※ルールは発信元:黒陣馬さんのエントリーでどうぞ。

1.黒陣馬さん(らくらい)⇒2.陶片木さん(いも)⇒3.ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい) ⇒5.ひろひろしさん(いね)⇒6.まいくろさん(ねずみ)⇒7.TOKIKOさん(みずむし)⇒8.zordさん(しか)⇒9.NONさん(かかし)⇒10.みやざきさん(消防自動車)⇒11.ぶんぶんさん(しゃくとりむし)⇒12.陶片木さん(ししまい)⇒13.黒陣馬さん(いぬ)⇒14.ひろひろしさん(ぬすっと)⇒15.みやざきさん(とーすたー)

「とーすたー」と解釈しましたので、これを描きました。
2006

連なってくださるかたは、下記にTBしてください^^

◆黒陣馬さんへのTB:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
◆このエントリーのTB:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8950354

| | コメント (17) | トラックバック (2)

2006.03.04

風邪をひいたら早目の???

風邪をひいたら早めに薬を飲んだほうが良いようなCMをテレビで放送しているので、夫は風邪をひくとすぐに買い薬を飲みます。お腹を壊したら、すぐセイロガンも飲みます。

一方、私は出来るだけ薬は飲まず、自主治癒力で直そうとし、どうしようもなくなると病院で薬を処方してもらうようにしています。

息子はというと、小さい頃錠剤を飲み込むのが苦手だったという事もあり、ちょいとばかり風邪をひいても薬をのみません。でも、いつも夫が薬を飲みなさいと言い、私は薬を飲むことをそんなに薦めないので話が合わず(^^;

でも、ほんとに風邪をひいたら早めの○ブロンを飲んだほうが良いのだろうか?お腹を壊したらセイロガン?
私はそんな夫の事を心配して、「あまり薬に頼らないほうが良いのでは?」と言うのですが、テレビで散々早めの○ブロンというCMを聞き育ったので、私が心配する言葉など聞く耳が無いようです。
夫の場合白血球数が元々少なくなりがち、セイロガンや風邪薬の副作用なんてないよね・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.03

へたえ解釈しりとり(7)

『へたえしりとり』が新ルールでカンバック!
今度のルールでは、自分で描いたものを記事内で明かすのはNGなんだそうで。絵を見たその人の解釈でどんどん進んでいくらしい(笑)

※ルールは発信元:黒姐様んところのエントリーでどうじょ。

(ここまでの流れ)
1:黒陣馬さん(らくらい)⇒2:陶片木さん(いも)⇒3:ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい)⇒5.ひろひろしさん(いね)⇒6.まいくろさん(ねずみ?)
ほとんどまいくろさんのをコピペしちゃいました(^^;

まいくろさんは「ねずみ」でしょ?だよね(^^)
で、【み】で終わったということで、私はこれ!

2006

バトンタッチしてくださるかたは、下記にTBしてくださいね^^

◆黒陣馬さんへのTB:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
◆私へのTB:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8927065

| | コメント (15) | トラックバック (1)

茹でた野菜に合う簡単ディップ

2006
画像はこれしかないのですが(^^;
茹でた野菜に付けて食べると美味しいディップです。
【合う野菜】
オクラ・ブロッコリー・カボチャにもよく合います。
【材料】
マヨネーズ・粒マスタード・西京味噌・練り胡麻
だいたい3:1:1:1の割合で混ぜます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.02

夏が恋しいマリネ

2006
今日もとても寒いですね。
早く美味しい夏野菜の季節にならないかなぁ。
このマリネは
お昼ご飯をつくるついでに作っておくといいですよ(^^)

【材料】
ナス・トマト・玉ねぎのみじん切り・菜の花の塩漬け
オリーブオイル・レモン汁・塩・粒マスタード

【調理】
1.ナスに塩を振り20分くらいたったら出てきた水分をふき取り
  オリーブオイルで焼く。
2.1のナスと菜の花以外の材料をすべて合わせ、冷蔵庫で冷やす。
3.皿に盛り、菜の花の塩漬けを乗せたら出来上がり♪

*菜の花の塩漬けは、さっと湯通しした菜の花をビニール袋へ入れ
 塩や昆布茶などで味付けて作りました。
 レシピはここクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.01

さくらびより更新

さくらびよりを更新しました。
100円で買ったペット用ゴムブラシの記事なのですが、
カーペットに付いた髪の毛などのゴミも取りやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂肝の煮物

2006
黒陣馬さんの記事を参考にして
ちょっとピリカラな砂肝の煮物を料理しました。
酒の肴にして食べた夫がとても気に入ったので
我が家の定番料理になりそう、
砂肝は安いし、この料理簡単だから助かる~♪
次に作るときは、こんにゃくも入れてみようと思います。

【材料】
砂肝・ごぼう・にんじん・レンコン・根生姜少々・唐辛子
ごま油・出汁醤油・酒・醤油・黒砂糖少々

【調理】
1.圧力鍋にごま油をひき、千切りにした生姜と唐辛子を入れ香りをたて
  そこへ、砂肝、ごぼう、にんじん、レンコンを入れて炒める。
2.酒、出汁醤油、材料がにたひたにつかる程度の水をを入れ
  6分圧力をかける。
3.醤油と黒砂糖少々を入れ、味を調えたら出来上がり♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »