« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

バッタがいっぱい

2006730
今年はベランダに小さなバッタが大量発生しています。

バッタの一番のお気に入りの葉は、
画像手前に写っているバジルと菫の葉っぱ。

とりあえず、増えすぎてしまった菫は採ってしまい、
バッタはさくらに片付けてもらいました。

一仕事終えたさくらはプランターで一休み・・・
さくらの為に、プランターの雑草を
採ったわけじゃないんですけどねぇ~(^^;

久々にさくらびよりも更新しました♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.30

ものすごい量の鳥にビックリ!

2006729
昨日の夕暮れ時、
朝霞台駅のロータリーを通りがかると、
大きな騒音がこだましていた。

始め、何の音かわからず見回してみると、
何本もの街路樹に、ものすごい量の鳥がとまっていた。

その鳥の量は、何千頭という数だと思う。
ヒッチコックの映画「鳥」を思い出す様な光景だったので、
手持ちの携帯で写真を写したけれど
うまく撮影できなかったのが残念。

カラスより小さく、雀より大きい鳥。
なんていう鳥なんだろう・・・
とにかく、異常って感じでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.29

串揚げ処中ノ堂(西浦和)*一周年

中ノ堂一周年記念
とってもローカルネタですが、
今日は、以前から気になっていた、
西浦和にある串揚げ屋さんへ行きました。

揚げ物って、やはりお店で食べたほうが美味しいですね♪

でも、串揚げ処なのに、デザートの写真(^^;
実は、全部食べてから、撮影する事を思い出しました。

一品ずつころあいを見計らって出してくれる
串揚げ12品のコースを食べたのですが、
すべて美味しく、そのうえ安くかったので大満足♪

今日がちょうど一周年だったそうで、
最後に豪華なデザートをご馳走になりました。

一生懸命仕事していて、
応援してあげたくなるようなお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

はずれ

2006728_012
1個39円、
好きなのを選んで買ってきた玉ねぎが「はずれ」だった。

周りの皮の状況、根の状況と硬さをしっかり見たはずなのに、
カットしたらこれだもんね、ガッカリ~(--;)

よくばって、大きいのを選んだのがいけなかったのかな。
次は絶対「はずれ」を掴まないようにするぞ!っと。

返品したかというと、面倒なので料理しちゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.27

犬と散歩してた猫

2006727
近所に、犬3匹といっしょに散歩している猫がいた。
飼い主さんに聞いたら、
ペルシャ猫なのだが、毛玉だらけになり、
毛をバリカンでカットしたそうだ。

20067271
近づいてみたら、お腹を出して転がった。
飼い主さんがケメちゃんと呼んでたので、
女の子なのかにゃ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.26

ピラティスでカニワレ?

最近通い始めたヨーガ教室の先生は、
ピラティスも教えてくださる。

昨日のヨーガ教室では、
ヨーガではなく、ピラティスを教えてくださった。

お腹を引き締めるには、
ピラティスのほうが効果的だと聞いたけれど、
ほんと、そのとおりだなと思った。
けっこう、筋肉使います。

先生が、○さんは痩せてるからならなそうだけど、
○○さんとTOKIKOさんは、カニワレタイプだね。
と、話された。

カニワレ?筋肉が割れるやつね(^^)♪

結婚当初、夫の腹を見てぷにゅぷにゅだと笑った私に、
夫はこう言った。

「もう少し待って、
そのうちお腹の筋肉が割れたのを見せてあげるから。」

あれから20年以上経ったけれど、
昔よりぷにゅぷにゅが増えたじゃないの!

ならば、自分で作ればいいんだ(^^)

でも、昨日たくさんピラティスで腹筋鍛えたのに、
今日は腹筋の筋肉痛がほとんど無いのがさびしい~

その上、ピラティスの後動き回り休まなかったせいか、
夕飯の支度を終えて座ったときに、腰を少しひねってしまった。
今日は、片方の腰がチトひっかかりぎみ。

腹筋より腰に疲れが出ちゃったみたい(--;)
気長に少しずつ腰も鍛えなくちゃ。

カニワレへの道は通そう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.25

新しい体脂肪計を買った

2980円で買い、すぐに壊れてしまった体脂肪計を、
買ったお店へ持っていった。

交換してくれるのかな?
直してくれるのかな?
などと思いながら差し出したら、返金してくれた。

クレームが多いから返金なのかな?と
山積みされているその体脂肪計の販売価格を見たら、
2680円に値下がりしてた。

たいした差が無いような・・・
300円高くても、買う人は買うと思う。

で、私みたいに失敗するんだよ(^^;

今日は、その返金してもらった代金に上乗せし、
新しい体脂肪計を買ってきた。

今度の体脂肪計は年齢が出る。

自分の年齢を入れ計ってみたら、実年齢より7歳若く出た・・・

な~んだ、ハタチにならないじゃん~ムス!

今度は実年齢より15歳くらい若く入れてみたら、
その年齢よりまた少し若く出た・・・ムス!ナンダカヘン!

今度は20歳と入れて計ってみた。

そしたら20歳になった~♪


| | コメント (13) | トラックバック (0)

お見合い

2006718_037
さくらが植木鉢に乗ってる猫の縫いぐるみに気が付き
ジュウタンへ落としてしまった。

じっと見つめるさくらと、昔私が作った猫は、
シルエットがそっくり(^^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.24

マルガリータ

20067232
昨日、さくらの餌を買う為
いつもトリミングをお願いしている店へ行ったら
トリミング中の大きな動物がいました。

噛み付くため、顔にカバーがかかっていて
猫だか犬だかわかりません。
猫にしては大きいし・・・

それでも私は猫だよ~と言い、
夫は犬じゃない?猫にしては大きすぎるよ、と言う。

店員さんにどちらか聞いてしまいました(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.23

オリジナルニャンコ

20067231
探し物をしてたら昔作ったにゃんこが出てきました。
引越しするとき埃だらけになってたので捨てたはずなのに、
二匹だけ捨てそびれていたみたい。

後側を二枚ハギにし、立体感を出しました。
大きさはお手玉サイズです。

子供が小さい頃は手芸的な物のデザインを考え
チクチク針仕事をしてました。
でも今は細かい仕事が苦手、肩凝るんだもん(^^;
服作りのほうが、楽ちんです~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.22

おやつ*2

2006722
チョコレートではありませんよ~
疲れたときは、甘いものがいいですね♪


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.21

おやつ*1

2006721
にぼしのおやつ
フライパンで乾煎りしてあります。

そこのあなた、勘違いしてませんか?
これはさくらのおやつではなく、私のおやつです(^^)

ねこの煮干とあまり変わらないような気もするけれど、
けっこう塩分強いのでさくらにはあげません。

・・・さくらにあげてる煮干もこんなに塩分が有るのだろうか?
以前ペットショップで聞いた話では、
ペット用のにぼしは
人間用の物で形が悪いものを使用するって聞いたから
同じ物なのかも?
ペット用のも試食すべきですね。

これを食べてるとさくらが寄ってきちゃうので、
とりあえず食べるときはナイショでコソコソ食べます(^^;

カルシウムタップリのカリカリ煮干は美味しいよ♪
酒の肴にもなります。
あなたもいかが?

フライパンで乾煎りするのを忘れずに
このひとてまですっごく美味しくなります♡


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.20

新生姜の即席甘酢漬け

2006720
新生姜はスライスしてから
塩を入れた熱湯へさっとくぐらせ
ザルに上げたら塩を振って手早く冷まし
甘酢に漬け込むと痛みにくいようですが
私はさっさと食べてしまうので、
省略して作ってしまいます。

作り方は超簡単
新生姜をスライスし、寿司酢に漬けたら
はい、出来上がり~♪

あまり日持ちはしないと思うので、
さっさと食べきります。


そてにしても生姜って酢に漬けると
なんでこんなに綺麗なピンク色になるんでしょう♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.19

ありあわせで料理

今日は、雨が降ってて買い物に行くのが面倒なので、
家にあった、ありあわせのの食材を使って料理しました。

家にあった食材は、
サラダ菜1個、オクラ1ネット、トマト1個、生葱、卵2個
戸棚から見つけ出した、コンビーフと長ひじき
先日頂いたジャガイモ、
そして昨日いただいたキュウリ、

出来た料理はこれ♪
2006719

味噌汁は、昨日作ったトン汁に出し汁と調味料を加え
トックを入れたトン汁に作り変えました。美味しい~

実は、昨日も大雨だったので買い物へ行かず
残り野菜と塩豚肉のトン汁がメインディッシュだったの(^^;
明日こそは買い物へ行かねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.18

圧力鍋で玄米ご飯*失敗(^^;

2006718_015
美味しく炊けたけど、
底が焦げちゃった(^^;

火力が強かったのだと思う。
もう一度チャレンジしてみます。

【今日の炊き方】
米2合 水2.8合
玄米を水に漬けた時間=9時間
圧力がかかってから火にかけた時間=28分
蒸らし時間=10分
炊けた玄米ご飯は、炊飯器に入れて保温

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヨーガマットで柔軟体操

2006718_001

さくら どいて~

2006718_010

いやよ!
柔軟体操中

2006718_011

は~は~は~
最近お腹が出てきたって言わるの
頑張ってくびれを作らなくちゃだわ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.16

あるこう♪

あるこう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.15

朝日

2006715_003
今朝4時過ぎ
寝苦しいので窓を開けようとしたら
目に大きな太陽が飛び込んできた。
得した気分になり、パチリ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.14

はす芋

2006713_016
はす芋というものをスーパーで見かけたので
調理して食べてみた。

これ、確かみるきいさんのブログで見たとき
食べてみたいなぁ~って思った野菜だと思う。
産地は高知でした。

スライスしたはす芋の断面画像
2006713_022
穴が開いていて面白いので、
水道に持っていって穴に水を通してみたら
ス~イスイっと流れた。
ストローの代わりにもなりそう(^^)

パック書いてあった調理方法は、
皮をむき、削ぎ切りにして塩をふりしんなりさせ水で塩分を洗う。
そして、竹輪といっしょにマヨネーズと白味噌で合える。

で、私なりに調理してみたのがこれ。
2006713_026
皮をむき、削ぎ切りにして塩をふりしんなりさせ水で塩分を洗う。
そして、シーチキンといっしょにマヨネーズと粒マスタードであえる。

クセが無くシャキシャキとした歯ごたえなので、
他の調理方法でもいろいろ楽しめそうです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.07.13

テスト

13時20分
テスト送信!
スイスイアップできた(^^)
良かった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

父との思い出

約3ヶ月間入院していた父が
安らかな眠りにつき今日で7日たちました。

父と最初で最後に腕を組んで歩いたのは、
つい最近のことだったなぁ~
階段の上り下りの時足取りが危なそうなので、
私が無理やり腕を組んだのです。
母いわく、普段は誰の手を借りるのも拒否するそうですが、
娘の私の腕だったので、拒否できなかったのかも(^o^)

私の父は結婚前とても厳しかったのですよ。
旅行以外の外泊は禁止、結婚するまで自宅通勤、
男性から名乗らない電話があると切っちゃうし・・・(^^;

普段口数が多いほうではない父でしたが存在感はものすごく、
母、そして私も、父の言う事に逆らった事はほとんど無いと思います。
父の亭主関白ぶりは10組の夫婦があるとしたら
一位二位を争うほどでしょう。

約4年前心臓の冠動脈にステントを入れたのですが、
手術中にステントの端でもろくなっていた冠動脈に傷が付き、
救急車で大きな病院のICUへ運ばれ
今日が峠ですと言われたこともありましたが、
見事一時退院。

そしてその数ヵ月後再入院し、
ステントの入れ直しの手術を受ける事になったのですが、
その間、父は母の為にと家の設計をし、立替を行いました。

再手術を控えているというのに、仮住まいへの引越し。
仮住まい中、
ボロボロになっている冠動脈へのステント入れ直しという命がけの手術。
あの時は、もうお別れかと思いましたが無事成功。

笑って手術室から帰って来た時は
「不死身の人間かしら?」
なんて思いながら母と大喜び。

そして新居への住み替え、自分の親ながら、
「まともじゃないよ~・・・」
なんて思ったっけ。

でも、それに逆らわず引越しをした母。
それだけ父の言うことは絶対でした。
そのおかげで母はこれからも
居心地の良い家で暮らすことが出来ます。

そんな不死身かと思えるような生命力がある父も、
入院してしばらくした時エンゲ障害を起こし、
意識が戻らなくなりました。
そして、母の心は糸の切れたタコ状態になりました。

入院前の母は急速に進行した父の認知症の介護を
完璧にこなしていたので体力的にも疲れきっていた為、
心の病気にかかってしまいました。
完璧、潔癖症のほうが、こういう病になりがちなようで・・・

心の病気は、身体のいろんな部分に影響を与えるものですね。
身体が一回り小さくなってしまった母の心の改善を、
医師の力を借りつつ、見守って行こうと思います。


父を母が最後に風呂へ入れてあげた時、
「かあさんはやさしいなぁ~」
って、言ってくれたそうです(*^o^*)

これからも、父との思い出を大事に、
母をゆったり見守りながら、
前向きに、前向きに、
そして、笑って、笑って、
私も元気に暮らすぞ(^o^)

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
レスはつけられないかもm(_ _)m
★ココログのメンテナンスが7/11 14:00-7/13 14:00にあるそうです★

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006.07.05

しばらくお休みします

今週は、お休みします。
復活したら、またよろしく(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.03

簡単レシピ*圧力鍋でイカメシ

200671
【材料】
イカ4杯
出汁醤油

味醂
米1合
【調理】
1.ワタを取ったイカに、1/4合ずつの米を入れ、
  最後にイカゲソを入れ楊枝で止める。
  (ゲソは1杯分を四等分して入れ、後は別の料理に使用)
2.圧力鍋に出汁醤油、酒、味醂、水を入れ、
  そこへイカを入れて圧力5分。
  そのまま圧が抜けるまで放置したら出来上がり。

イカのワタ3杯分は塩を振りアルミホイルに包み冷凍保存
そのまま焼いて酒の肴用に。

もう1杯分には味噌を入れ、イカゲソ焼きの味付けに使いました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.07.02

おねだりするねこ

200672


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.01

茅の輪くぐり

茅の輪くぐり

昨日、今日と、大宮の氷川神社で茅の輪くぐりを行ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »