« 油そば | トップページ | ばんざ~い♪ »

2006.10.16

国立駅、もったいない!

20061016_017
明日から国立出展なので
今日は搬入の為、久々に国立駅へ行った。

そうしたら、びっくり!
今までの国立駅が塀に囲まれていて
その隣にプレハブのような駅が出来ていた。

今まで、大学通りから見た国立駅のとんがり屋根が
国立駅周辺にレトロでおしゃれな雰囲気を作っていたと思うのに
新しい建物に作り変えてしまうなんて、
なんてもったいない事をするのだろう。

駅員さんに
「今までの国立駅の建物はどうするのですか?」
と、聞いてみた。
そうしたら、建物は保存するとの事。

でも、あの場所に無ければ意味無いような気がするので、
「私は国立の住人ではないのですが
今まで、大学通りから見た国立駅の雰囲気はとても素敵だと思っていました。
あの場所にある、あの建物を壊すなんて、
とてももったいないと思います。」

と、話したら、
「貴重なご意見ありがとうございます。」との事
同じ意見を述べて行かれる方が多いそうです。

原宿駅は昔のまま残ってるでしょ、
国立駅も元の建物を修繕して使っていく事はできないのかしら?

せっかく良い雰囲気なのに、
あの駅が無いと街が変わってしまいそうな気がします。
あ~もったいない、もったいない!

|

« 油そば | トップページ | ばんざ~い♪ »

コメント

今日からの出展、がんばってくださ~い。
国立の駅、どんな風に変ってしまうんでしょうね。
耐震補強の関係??
東京駅は逆に昔のスタイルに戻すとのこと。
今ので十分なのに税金もったいな~~い。
今朝は1時間半も早く起きてしまいました(歳?)

投稿: pega | 2006.10.17 06:36

数日前の新聞にも出ていましたよね、国立駅のこと。
慣れ親しんだ駅舎が変わってしまうのは 少し寂しいけれど
半円形の窓などは保存して再建すると聞いて 
ちょっと良かったな・・と思っていました。
明日からの出展、頑張ってね!

投稿: ゆみの | 2006.10.17 10:43

このニュース、私も見て残念に思ってます。
中学、高校とここに通っていました。
一番悪い時期だったかな。
大人への階段をスキップしながら上ってましたww

投稿: hirocakep | 2006.10.17 13:05

pegaさん、ゆみのさん、
hiroさん、コメントありがとうございます(^^)

pegaさん、
ありがとう♪
昨日今日とお昼抜き、
お客様がとぎれず頑張りがいがあります(^^)
明日からはゆったりとになるかも。
耐震性、確かに無いかも。
見栄えが変わらないように補修出来れば一番いいのにね。
今夜はたっぷり眠ってね~

ゆみのさん、
国立駅近くの歩道のタイルは
国立駅舎を絵柄のもあるのです。
駅がシンボルっぽくなってるので
なんだかな~って、思いました。
でも、あの丸い窓が残るのですか、
良かった~、あの窓、素敵♪

hiroさん、
最近国立駅周辺の店は
半年に一度行くたびに新しい店に変わってます。
そのぶん、古い店が消えてるってことですね。
今の時代、
駅も店も、なにもかも、
ずっと、同じが続くってのは難しいんですね。
私も、良いうちに少し考えなくてはと思いつつ、
このところ同じ事を何年も継続しちゃってます。


投稿: TOKIKO | 2006.10.18 23:44

え、仮宿でないの、このプレハブ(笑)
日本は突貫工事っぽい安っぽい建物ばかりになってくね。
家でもなんでもだけど、重厚感のある建物は減っていくのが
悲しいですね~(--)(__)

投稿: Nicole | 2006.10.24 18:11

Nicoleさん、コメントありがとうございます(^^)

手前の、プレハブ(^^;
今までの駅は、
とんがり屋根に丸い明り取りの窓と
温かみのある木造の駅でした。
これから、もっと大きな建物を建てるようですが、
あまり近代的な箱型駅にならないといいな~
って思っています。

投稿: TOKIKO | 2006.10.25 13:36

TOKIKOさん こんにちは
多摩地区では新聞を賑わしていたので、行方が気になっている一人です。
先日、記念に写真撮ってきました。

今朝、写真を再送しましたが、届きました?
ダメだったら遠慮しないで言ってね。

投稿: ふにゅ | 2006.10.25 17:29

ふにゅさん、ありがとうございますm(_ _)m
びしょ?二人の画像受け取りました。

国立駅、どんな駅になってしまうのでしょう、
どちらにせよ、大きくなっちゃうのよね。
このちっちゃさが可愛いのになぁ。

投稿: TOKIKO | 2006.10.25 20:18

そうだよね!まだプレハブ中なのよね!
あー早とちりな私、自分で笑える~^^;
どんな建物になるのか興味津々ですが私の周りの駅は改装したら全部箱チックで都会になっちゃったなー。

投稿: Nicole | 2006.10.26 19:08

Nicoleさん、コメントありがとうございます♪

再来年出展分のギャラリーの予約までしてあるので
出来上がったらブログにアップするね(^^)

投稿: TOKIKO | 2006.10.26 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/12308197

この記事へのトラックバック一覧です: 国立駅、もったいない!:

» 2006年10月 国立駅 [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
もう数多くのブログで紹介されたと思いますが、当ブログでも取り上げなければならない、記事ですね。 赤い屋根の国立駅南口駅舎の取り壊しが、始まります。  大正15年の竣工の木造駅舎でしたが、ご存知のとおり中央線高架工事のため、取り壊しとなりました。 写真左隣に、仮駅舎もできて共用も開始しています。  この日は、平兵衛まつりのため、私は南武線谷保駅からバスでこちらへ移動しましたが、国立の�... [続きを読む]

受信: 2006.10.17 23:18

« 油そば | トップページ | ばんざ~い♪ »