« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

ボジョレー・ヌーボー

20061128_016
毎年値段の割りに満足できないボジョレー・ヌーボー
今年は飲まなくていいやと思ってたけれど
昨日見切り品を見かけたので買ってきた♪

20061129
なかなか香りも味も濃くておいしいじゃない。
見切り価格でこの味なら満足、満足~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.28

アップルケーキ

20061120_022
オレンジページで見て作ったアップルケーキ
材料の分量が覚えやすく、バターを使わずサラダ油、
りんごもそのまま入れるので、お手軽、簡単に出来ました。
焼いた翌日のほうがしっとりしておいしかったです。
ホットミルクとよく合いました♪
【材料】
紅玉2個
生地
・卵L2個
・薄力粉3カップ
・砂糖2カップ
・サラダ油1カップ(私は紅花油使用)
・ベーキングパウダー小さじ1
【調理】
1.オーブンを180度に熱し、紅玉は皮を剥きカットする。
2.ボールに卵と砂糖を入れ
  泡だて器で白っぽくなるまであわ立て
  そこへすこしづずサラダ油をいれよく混ぜ、
  最後に薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを
  万能こしきを通しふるい入れ、サックリ混ぜる。
3.オーブンシートをひいた鉄板に流しいれ40~50分焼く。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.26

紅玉のホットケーキ

20061125_007
今朝の朝食はカルメラソテーした紅玉のホットケーキ♪
家族に大好評、簡単なのにとても美味しかったです。
ホットケーキミックスの入っていた袋の
裏に書いてあったレシピを少し変えてつくりました。

【材料】
紅玉2個(皮を剥いてクシ切りにスライス)
ホットケーキミックス200グラム
牛乳100CC(今日は切らしてたので水)
卵2個
紅花油約大匙1(溶かしバターでOK)
バター約大匙2
砂糖大匙2
【調理】
1.ホットケーキミックス、牛乳、卵、
  紅花油を入れてかき混ぜる。
2.フライパンにバター大匙1程度を入れりんごを焼き、
  火が通ったら砂糖を入れ、カラメルソテーにする。
3.フライパンを洗い暖めてからバターを入れ、
  カラメルソテーしたりんごを並べ、
  そこへ1のホットケーキミックスを入れ、
  蓋をして弱火で10分程度焼く。

ここまでで終了でも良いのですが、

4.もう一つのフライパンを用意しバターを入れ、
  ひっくり返して3を入れ焼く。

前日の朝食はこれ。
20061125
焼いた紅玉ってほんとに美味しい♡

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.11.24

トムヤムペーストを使って

20061120_016
まいくろさんのまねっこ。
シーフードヌードルに
冷蔵庫で眠っていたトムヤムペーストを入れて食べた。

美味しかった♪
ちと病み付きになりそうな感じ。
で、水餃子にも入れたら

20061124
美味しい~♪♪♪
出来れば、香菜もほしい~!


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.11.23

紅しぐれ大根

20061120_017
紅しぐれ大根というのを買ってみた。
ポリフェノールが豊富なようだ。
それにしても、2本50円・・・安い~!

スライスしてみたら、
サラダ大根よりちょっと固めの大根って感じだが、
中央までワイン色に色づいている。

そのままだとごそごそしてしまいそうなので、
塩でもんで水気を絞ってから甘酢に漬けてみた。
20061120
友達の家に実った柿を入れたら
色合いがとても綺麗ななますの出来上がり♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.20

ワイングラス

20061120_006
赤ワインを大きなゴブレットに入れて飲んだら
かおりをたっぷり楽しむことが出来た。
このグラスを買ったのは20年以上前
もっと早く気が付けばよかった(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.19

キャベツのステーキ*簡単レシピ

20061118
メインディッシュはソーセージではなくキャベツ
何も味付けしなくても甘くて美味しい♪
【材料】
キャベツ
サラダ油
【調理】
フライパンにサラダ油を入れて熱し
カットしたキャベツに焦げ目が付くまで弱火で焼く

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.11.18

ワイン好きの猫

20061117
さくら、ワインをあけ始めると近寄ってくる(^^;
ところで今日のこのワイン(ALMAGRO2000)
値段安いのに美味しかった♪


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.15

高齢者に優しくない音声ダイヤル

最近、音声ガイダンスに従って操作する事が増えたけれど、
昨日実家から

「書留が届いた時に不在だったので
ぶっしゅほん(プッシュフォン)がなんたらかんたら書いてある紙が入ってた。
ぶっしゅほんなんて家にはないし、さっぱりわからない。」

と、電話があった。
実家はプッシュホンなんですがね(^^;

私が始めて郵便局から音声ダイヤルを使用するようにとの
不在表が届いた時でもとまどったけれど、
それを高齢者が受け取った場合、対処出来るのだろうか?

困っている高齢者が多いのではないかな。
私も年とったら機械に付いて行けないかも・・・
音声ダイヤルって高齢者に優しくないサービスね。

追記
その後実家へ行き不在表を見たら
裏に係員が相手をしてくれる
電話番号が書いてあった。
プッシュホンでない家庭もあるはずなので
電話番号が他に書いてないのと確認したにぃ~
裏まで見なかったんだって(--;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

江波戸郭子さんの個展

20061115_1
江波戸さんの個展へ行ってきました。

江波戸さんの作るドール達は
まるで白い小部屋に住む妖精のよう

一人一人の顔もとても個性的
今にも動き出しそうです

服作りをしている私はドールの服や靴に興味津々
レースや表面変化の有る素材を
丁寧に手縫いで張り合わせてあり
小人になって着てみたくなりました
帽子も可愛かった♡

【Kakko Dolls】
江波戸郭子展
2006年11月13日~18日
PM12:00~PM17:00(最終日~PM5:00)
東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル地下1階


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

膝の上には乗らないさくら

200611132
私のバッグの中で気持ち良さそうにしているし

20061113
私のブラシの上でゴロゴロ言いながら眠るのに

私の膝の上にはなぜ乗らないの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.13

癒し猫

20061110_019
久々の更新になります。
ブログ更新をこんなにずぅ~とおこたったのは初めて(^^;

このところとてもいろいろありましたが
事件などが起きるとテレビで
「この人のブログは」
などと取り上げられるので
プライベートな事を書き込むのが気になるこの頃です。
(事件が起きる予定なんて無いけど(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.01

[hao]vol.14*発行

20061027_077
ハオは小さな本の中の小さなギャラリー。
本屋さんで見かけたら、
ぜひ、手に取ってみてください。
今回のテーマは「スイート」
素敵な作家さんたちの
心がこもったスイートな作品がいっぱいです。

ハオはニットやソーイング、クラフト分野で
オリジナルの作品を制作している方ならどなたでも参加できます。
くわしくは ここクリック!

今回の私の出展作品はこの左側のページ
20061027_076_1
テーマはスイート&ビター

私はチョコレートが大好き♡
でも、今朝は友達に頂いたチョコを
カラスに食べられてしまったの。
20061031
箱に開いた穴、わかるかしら?
ビニール袋に入れた箱入りチョコを
自転車の前カゴに置いたままウォーキングして戻ってみたら
箱に穴を開け、カラスが4粒も食べちゃった(;_;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »