高齢者に優しくない音声ダイヤル
最近、音声ガイダンスに従って操作する事が増えたけれど、
昨日実家から
「書留が届いた時に不在だったので
ぶっしゅほん(プッシュフォン)がなんたらかんたら書いてある紙が入ってた。
ぶっしゅほんなんて家にはないし、さっぱりわからない。」
と、電話があった。
実家はプッシュホンなんですがね(^^;
私が始めて郵便局から音声ダイヤルを使用するようにとの
不在表が届いた時でもとまどったけれど、
それを高齢者が受け取った場合、対処出来るのだろうか?
困っている高齢者が多いのではないかな。
私も年とったら機械に付いて行けないかも・・・
音声ダイヤルって高齢者に優しくないサービスね。
追記
その後実家へ行き不在表を見たら
裏に係員が相手をしてくれる
電話番号が書いてあった。
プッシュホンでない家庭もあるはずなので
電話番号が他に書いてないのと確認したにぃ~
裏まで見なかったんだって(--;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あらら・・私もちゃんと見てなくてドジッたこと何度もありますよ~
投稿: みるきい | 2006.11.16 19:58
追記ですが、本当に今のシステムって高齢者に優しくないと思いますよ。なにを聞けばいいのか、というあたりからきっと分かんないようなきがします。。
投稿: みるきい | 2006.11.16 19:59
みるきいさん、コメントありがとうございます。
母に電話で説明しようとしたけれど
はなから出来ないと思いこみ
聞く耳持たずというかやる気無いの~
近所だったら良いけれど、行くと一日がかり(^^;
これからもいろいろありそう。
投稿: TOKIKO | 2006.11.17 17:38