« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.30

人体の不思議展

以前からさいたまスーパーアリーナで開催しているうちに行こうと思っていた人体の不思議展も今度の日曜日で終了と聞き、今日の午後見に行ってきました。

最近ピラティスを始めたので、筋肉の名前や位置など知りたかったのですが、展示された人体には細かく筋肉の名前が記されてなかったので、勉強していくなり、人体の図が書いてある資料を持って歩くべきだったなと思いました。

そして見終わり、人間の身体ってすごいな~と思うと同時に なんとも言えない重たい気持ちになり帰りました。
承諾を得た方々の人体だそうですが、感謝の気持ちを持たねばいけないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007.01.29

ちゃんこ鍋

2007128
先日の「お江戸オフ」の締めは両国に有る寺尾
ちゃんこの種類は「醤油」「味噌」「塩」「ポン酢」の4種類から選べます。

今回の参加者は12名、コンロが3つあるテーブルだったので、
「醤油」「味噌」「塩」の三種類のちゃんこを堪能してきました。

味付けによりメインになる食材が少し違いました。
うろおぼえなのですが、
塩はキャベツと鶏肉、鶏つくね
味噌は白菜と豚肉と魚のつくね
醤油は白菜と鶏肉と鶏のつくね
だったかな?
間違いあったら教えてね(^^;

で、昨夜は食材を忘れる前に作っておこうと思い、ちゃんこにしました。
スープは市販のちゃんこ鍋の元しょうゆ味を使用、手抜きです(^^;
2007129_004
白菜・長ネギ・椎茸・人参・牛蒡・ニラ・油揚げ・蒟蒻・鶏肉・鶏挽肉
葛きりは入れそびれました(^^;
【鶏つくねの材料】
鶏挽肉、長ネギみじん切り、ニンニクと生姜の摩り下ろし、
醤油、塩、胡椒、ごま油、片栗粉


2007129_009
鍋を食べ終えた後は棒ラーメンを入れて食べました。
水を足し、麺は茹でずにそのまま入れ、
茹ったら棒ラーメンのスープを入れます。
棒ラーメンはそのまま入れても茹るし、
のびたラーメンにならないから便利ですよ~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

お江戸オフ

2007127
楽しくて、笑いシワが増えちゃうオフでした♪
コメント、その他詳しくは以下の皆様のブログへGO!

Fancy Petのぶんぶんさんの記事
葉桜日記のTompeiさんの記事
Leaf通信の Leafさんの記事
あん・ぷろん・ぷちゅの桜桃さんの記事

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007.01.27

オフ

オフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.25

ターサイ

友達から手紙を添えたふるさと宅急便が届き、
その中に見事なターサイが入ってました。
2007120_029

手紙の一部にはこう書いてあります。

「たあさいは使ったことがない私のために、
TOKIちゃんならきっと美味しい作り方を教えてくれるだろうと思い、
入れてみました。」

美味しい作り方・・・いつもシンプルに使ってるのよ(^^;
そんなわけで、いつものようにシンプルな炒め物にしてみました。
2007120_033_1
サラダ油を中火で熱し、
そこへ千切りにしたニンニクとハムと椎茸(油を吸うので少し)を入れて炒め、
火を強めてターサイをパッパ!っと炒め、
味付けはナンプラー(少々)とオイスターソース(少々)と塩コショウ
最後にごま油で香りをつけたら出来上がり。

こんな感じでいただきました(^^)

※注意※炒めすぎて野菜がぐったりしないように調味料は手際よく入れる。
      入れすぎてしょっぱくないように。
      


| | コメント (7) | トラックバック (0)

そこどいてね

2007123_008
TOKIKO「そこは私の席だからどいてね。」
さくら  「・・・・・」
TOKIKO「そこは私の席だからどいてちょうだい!」
さくら  「・・・・・」
TOKIKO「ねぇさくら、無視しないでよ!」

2007123_009
さくら  「・・・・・にゃ~に?」
TOKIKO「さくらの毛は私のお尻よりも面積とってるね~」


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.21

梅酢でカッテージチーズ

2007114_002
梅酢を使ってカテージチーズを作ってみようとしたらうまく固まらないので
少しワインビネガーを足して作ってみました。

いつも作るカテージチーズより滑らかで淡いピンク色の仕上がり。
サラダに加えて食べました。

カテージチーズの作り方はこちら
http://tokiko.cocolog-nifty.com/gallery/2006/10/__d454.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

言ってあげればよかった

とても混雑している店で模造紙を50枚買った。
レジは3つ、その一つに並びやっと順番が回って来た。

模造紙を50枚数えるレジの若いおねえさん。
50枚をまとめるとき一枚の模造紙が1.5センチ切れた!

一瞬おねえさんの目はそこへ行ったが何も無かったことように巻き始めた。巻き方もヘタクソでずるけている(--;)

私の後へ並ぶお客様達も散々待たされている。混雑しているので

「これくらい切れても問題ないからいいや。」

と、思い何も言わずに持ち帰った。混雑している狭いレジカウンターで大きくて薄い模造紙を数えなくてはならない店員さんもかわいそうだと思ったしね。

途中、巻き方がヘタなのでうまく持てず、額を扱う大きなカウンターで場所を借り巻き直して帰った。

でもさ、50枚買っても一枚47円もするんだもの、破れてそのまま売るのはまずいよね。
きちんと、「破りましたよ!」と言ってあげればよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.20

仕入れと墓参りとごほうびと納豆と

2007120
昨日は、日暮里生地問屋街から少し歩いたところにある実家の墓参りへ行ってきました。今まで実家の墓が生地問屋からこんなに近いとは思ってなかったのですが、東京って狭いですね。最近地図で調べ歩いてみたら、たいして時間が掛かりませんでした。今度はもう少し足を伸ばしてみようかな。でも、仕入れに集中できなくなるけど(^^;

生地問屋街から墓までの途中、味噌とんかつ屋さんを見つけたので入ってみました。下町の味と書いてあったけれど、味噌とんかつって名古屋が本場かと思ってた(^^;味噌とんかつのほうですが、揚げたてを出してくれ、とっても美味しかったし、店のおばちゃん達がとっても感じよかったので、又行ってみたいと思います。日暮里にはもう一軒気に入った和食屋さんがあります。いたばしというお店、お魚定食がおいしく、付け合わせしてくれるお惣菜は、夕飯作りの参考になります。あと、韓国料理屋さんでおいしいところが有るし、駅前には有名な馬賊というラーメン屋さんもあります。生地の仕入れに行くのはとても大変なのであまり好きな仕事では無いけれど、美味しいごほうびがあるから頑張れます。

話は変わり、最近一日一食弱程度食べていた納豆の量を朝晩食べてます。テレビ番組で納豆を朝晩食べると余分な脂肪が無くなると放送していたそうなのです。でも、近所のスーパーでは売り切れ状態、それを話したら、友達から美味しい納豆が届きました。金山納豆という納豆で香りが良くとても粘る納豆です。

そんなわけで、納豆をしばらく切らさずに食べ続けられそうです(^^)しかし、どういうわけでしょう、余分な脂肪は取れたかも?しれないのですが、毎日朝晩納豆を食べているので摂取カロリーが増えたからか体重は増加傾向にあります。きっと、重い筋肉が増えたのでしょう。ウエストは1センチ弱増えたかも、きっと筋肉が増えたのでしょう、筋肉。

絶対筋肉~!

でも、ウエストって測り方しだいで8センチ前後変わってしまいます。これは脂肪が有るせいでしょうか(^^;

追加
こんな情報が(^^;
「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝
 関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。(読売新聞)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.18

新しいホッピー?

2007111_003
新しく出たホッピーなのかな?
今までのホッピーより水っぽくなくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

これからメンテだそうです

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間
ココログはメンテナンスに入るそうです。

ここ、GALLERYを始めてまる三年が過ぎ、
自分で自分の料理記事を探すのが大変になっております。
こんなに長く続けるなら、もう少し整理しておけばよかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

浦和の漬物屋「まるしん」

今日は浦和にある漬物屋さん「まるしん」でランチを食べました。
漬物屋なのですが、奥にあるお座敷で定食が食べられます。
お昼時に行ったので5人待ちでした。
待っている間に店内で販売されているお漬物の試食をさせてもらえるのですが、
それが、とって~もおいしい♡
試食の為のお茶も入れてくださりました。
20071151

20071152
今日食べたセットは、金目鯛のカス漬け、お漬物、具沢山の味噌汁、サラダ。
デザートの白玉と餡子付きです。
始めにお漬物が出され、しばらくして定食が出てきました。
1260円なのでランチとしてはちょっと高めですが、
十分満足出来る味で、又行って見たくなりました。
ホームページを見つけました。ここ押して
テレビで紹介された事も有る店のようです。
これを見たら、次はお茶漬けを食べてみたくなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.01.13

もちもちパンを作ってみました

2007113_021
ぶんぶんさんの、お餅を使ったパンの記事を読み、
ぶんぶんさんが参考にされていたこちらのレシピの分量を一割り増しし、
黒砂糖大匙1を足して作ってみました。

お餅のつぶつぶがところどころに入った仕上がりで、
それが又、口当たりを楽しくしてくれます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.10

寒ブリのズケとタタキ

2007_009
テレビ番組で紹介していた寒ブリのズケとタタキを作りました。
いつも、ブリの刺身を食べると、少し生臭さを感じるのですが、
ズケやタタキにすると、おいしい~♡

タタキは、油をひいていないフライパンを高温に熱し、
油をペーパータオルでふき取りながらきつね色に焼き、
氷水で冷やし、水分をふき取りました。
とても柔らかく、切りにくいので、
よく磨いだ包丁で切ったほうが良さそうです。

ズケは、酒と醤油を入れたビニール袋に入れ30分漬け、
醤油をふき取ってからカットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

埼玉県立近代美術館*エコール・ド・パリと日本の画家たち

たまには美術鑑賞でもしたいなと思い、
近所に有る埼玉県立近代美術館へ行き、
エコール・ド・パリと日本の画家たちを観てきました。
2007182
20世紀初頭に巴里へ渡った日本人画家達の絵を展示しているのですが、
私の場合、絵よりもその当時の生活、服装に興味が行きます。

裸の女の人がたくさん立ち並ぶ店で
男性がテーブルを前に椅子に座り何かを飲んでいる絵があり、
なんだか不思議な光景だなと思いました。
金子さんという方の絵だったのですが、
カフェテラスの絵や街並みはおしゃれで綺麗な彩り、
昔の絵とは思えませんでした。
金魚の絵もあったのですが誰のだったのだろう・・・
布の柄にしても素敵かも♪

気になった人物画が二枚ありました。
一枚は、ある画家が亡くなられた年に描いた少女の絵、
もう一枚の鮮やかなタータンチェックの服を着た少女の絵も
20代後半で亡くなられた方の絵でした。

今から思うと、両方悲しい目をしていたような・・・
絵に命を吹き込んでいったような気がしてします。
でも、こういう絵って楽しい表情してないのが多いのかな(^^;
黒柳さんに似た女性の絵も有りました。

200718
美術館の中にはペペロネというイタリアンレストランが入ってます。
今日食べたコースはオリーブがたっぷり入ったパスタと
パン、サラダ、飲み物つきで1000円のランチ。
美術館で食べる食事は気分がよく、美味しかった♡

2007183
門の近くには噴水があります。
夏場に来ると気持ちよいかもしれないね。

200718_1
お・ま・け♪


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.01.07

岡江さんのチャッチャっとレシピで

2007
はなまるマーケットで岡江さんが紹介していた
短時間で出来るチャッチャっとレシピを参考に
「コリッ!とフワフワ砂肝つくね」を作ってみました。

これでチャッチャット・・・でしょいか(^^;
砂肝のスジを取りみじん切りにするのが大変~
私の包丁さばきが悪いのかな。

私はこのレシピに生姜のすりおろしとごま油と胡椒を加え、
おろしポン酢でいただきました。

絶賛!とまではいかなかったけれど
歯ごたえが楽しく美味しかったです。
鶏の内臓系が苦手な方でもこれなら大丈夫そう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.05

仲良くしようよ

S776_1
今年のさくらのお腹は
バリカンをかけてないので
ふわふわ~♡
とっても気持ちよいの

S775_1
眠くなっちゃうわぁ♡

S777
もう少し、このままでいさせて♡

S778

S779
そして、もっとしつこい♂どもに
助けを求めるさくらでした。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.01.04

じゃまなんですけど

じゃまなんですけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »