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2007.02.28

ピラティス、なかなかいいです。

少人数制のピラティス教室へ週一回通い始めてから半年以上経過。
大人数でピラティスの指導を受けている友達は、
簡単な運動過ぎて全然効果が無いと話していましたが、
私の場合、少人数制の教室で細かい指導を受けているせいか、
腹筋がとても鍛えられました。

脂肪の下にしっかりとした筋肉が出来ています。
でも・・・筋肉の上の脂肪がなかなか取りきれない~!

そんなわけで昨日先生に、
「どうしたら下腹の脂肪を取り切れるか?」
と質問したら、
「脂肪は筋肉には変わらないから、そうとう運動しないと取れない。」
との返答が。

一度付いてしまった脂肪退治って大変なのね。
終了の日は来るのだろうか(^^;

でも、ぶんぶんさんのブログのコメントによると
腹筋が強くなると基礎代謝が上がるそうなので、
今までと同じに食べていれば脂肪が取れるのかな~?
なんて期待しつつ、出来るだけ毎日ピラティス頑張りま~す!

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コメント

こんばんは^^

ピラティスいいですね~♪
会社の同僚が通っていて、なんだか羨ましく&興味津々です(笑)
(そんな私は折角壁ヨジで結構ついてきていた上半身の筋肉がポヨン。フニャン。としてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。(自爆))

それにしても、なんだかTOKIKO様がピラティスやってる姿…
とってもキレイだろうなあ~。。。と妄想中(´Д`*)
(いや。まじめに。綺麗なんだろうなあ。。。)

投稿: まいくろ | 2007.02.28 23:34

まいくろさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

ピラティス、きちんと教えてくれる先生に教えてもらうと、
あとは家で毎日出来るからいいですよ♪

腹筋でも上の部分の腹筋、下の部分と別々に腹筋します。

膝を曲げ頭の下に手を組んで、手の力を使わず頭を上げる上部の腹筋、
これは頭があまり持ち上がらない状態です。

膝を曲げ手を膝の頂上に持っていく腹筋、
これは頭がけっこう持ち上がった状態です。
呼吸は頭が持ち上がったときシューっと吐く。
筋肉を意識するのと呼吸が肝心みたい。

腕や胸を鍛えるピラティスもありすが、
私はあまり得意ではありません(^^;
まいくろさんだったら上手にこなせるんだろうな~
まいくろさん、せっかく付いた筋肉、とりもどしてね(^^)

投稿: TOKIKO | 2007.03.01 00:20

ピラティスの効果、ずいぶん出ているようですね!
私はかじっただけなので、今ひとつ内側の筋肉を意識する感覚が分からないんですよね~(w_-; ウゥ・・
ボールなどを使ったピラティスもあったと思うのですが、TOKIKOさんはそういうのもやっているんですか?

投稿: Leaf | 2007.03.01 00:52

TBありがとうございます。
私もTOKIKOさんのピラティス姿、すごく美しいと思います~^^

たぶん腹筋って脂肪を減らすというより引き締めるんじゃないかなという気がします。
私が買った本にも丹田を意識することが大事だと。
浅い呼吸って良くないみたいね。
ぽっこりお腹をなくすのには時間がかかるけど、やらなかったら
どんどんふくらんじゃいますものね。(TOKIKOさんはぽっこりしてないと思うけど(^^;)

私も今回は頑張ります!

投稿: ぶんぶん | 2007.03.01 07:49

Leafさん、ぶんぶんさん、おはようございま~す!
コメントありがとうございます。

Leafさんもピラティスされてたのね、
腹筋を鍛えるピラティスなどは
一回身体を持ち上げるとき100%としたら
下げるとき20%くらい残すといいんだって。
そうしたら内筋感じるような気もしたし、
けっこうきついです。
ボールを使ったピラティスはしたことがありませんが
楽しく出来そうでいいね(^^)

ぶんぶんさん、私は美しいに程遠い、体硬いし~(^^;
ピラティスもきちんと呼吸すると
呼吸だけでも汗が出るそうなのです。
呼吸しながら筋肉に酸素を送るそうな。
お腹はしっかりポッコリですってば、
じゃなければまじめに腹筋なんてしてません~
お互い、健康、体型維持頑張ろう!

投稿: TOKIKO | 2007.03.01 08:53

ピラティス、ビデオ買って2ヶ月しか続きませんでした。
やってるときは、確かに腹筋なんかも鍛えられていくの感じましたよね。(なら続けましょうね、自分)

ホットヨガ、いいですよ~
でも、家の近くにも会社からの帰り道にもなく、土日に銀座まで出るしかない私は、ここ3ヶ月通えていません。
だって、仕事が入ったり、平日の忙しさにのびちゃってたり・・・

どちらも、私、呼吸法が難しくって・・・
というのも、学生時代に合唱やっていたおかげで腹式呼吸は簡単なのですが、微妙に体の丸めるタイミングとかが違っていて・・・

でも、今、決めました。
寝る前ストレッチ、再開しようかと思います。

投稿: さらにゃ | 2007.03.02 20:22

さらにゃさん、コメントありがとうございます♪
ホットヨガ、先日テレビで見ましたが
汗をたっぷりかきながらのヨガって
デトックスになりそうでいいですね。

実は今通っているピラティス教室は
元々ヨガ教室だったのですが、
先生のご都合と私たちの意見を取り入れ
途中からピラティス教室に変わりました。
(先生&メンバーは同じです)

両方やってみて、先生に、
私はピラティス向きの身体だと言われました。
身体固いの(^^;

投稿: TOKIKO | 2007.03.02 23:21

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