« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.29

今年のさくらは

2007326_030
さくら木のはるか上の方の枝で羽ばたいていた
めじろらしき鳥。

二日前の画像です。
今日はもう8分咲きになってました。
早い~!!!

2007326_031
毎年さくらを見るといろいろな事を思い出すのですが、
今年はさくらをみながら、
この数年で亡くなった方々の事を思い起しています。

正月や節分は人間が決めた日取りだけれど、
さくらが咲く日は自然が決めた日。
人間も自然の一部。

今年のさくらは心にしみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エコバッグ

近頃資源の節約ということで
買い物へ行く時エコバッグを持ち歩く方が増えていますよね。

スーパーへ行くと、
「ビニール袋、いりますか?」
と、たずねられます。

でも、私はスーパーの袋が欲しいので
エコバッグを持ち歩いていません。

ゴミを出すときの分別が細かいので、
スーパーの袋が無いとゴミが出せないのです。

エコバッグを持ち歩く方々は、
ゴミを出すときスーパーの袋を使わないで、
新しいビニール袋を買って使用しているのでしょか・・・
もしそうだとしたら、資源の節約になってないような(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.28

夜遊び好き

2007326_038
みんな、忙しそうでかまってくれません。

2007326_044
あぁ・・・
外へ出たい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.27

さくらが咲き始めた

さくらが咲き始めた
ちょうちんがうっとうしいf^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.26

ペンギンが住まないスイカ

2007326_018
今日、都バスに乗りました。
母の持っているペンギンの住むスイカは使えたのに
私の持っているペンギンが住んでいないスイカは使えませんでした。

ペンギンの住んでないスイカを持ってる人は少ないのかしら?
何年前に買ったのだろう・・・

スイカのシステムが始まったのは、
つい最近だと思っていたけれど、
ずいぶん月日が経っているのだろうか?
年々日々の速度が加速していきます(--;)

新しいスイカに変えてもらおうと思います。
手放したく無い気持ちもあるけどね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.23

植物の生命力

2007321
3月21日、墓参りに行って驚きました。
正月に墓の前にそなえたキンセンカ、
今月初めに行った時、綺麗な花を付けていたのでびっくりしたのですが、
今回はさらに新しい蕾を膨らませていたのです。
花瓶にさしてから80日以上経っているのに
まだ咲き続けるキンセンカの生命力、すごい!

2007323_004
そういえば、以前アップしたポインセチア
どんどん根を伸ばしています。
鉢よりも勢いが良いのが不思議。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.17

岩盤浴ひなまつりオフ

2007317_010
地元ネット仲間桜桃さんと一緒に浦和の岩盤浴へ行きました。
今回はひなまつりキャンペーンとの事で
岩盤浴後にこんなデザートが出ました♡
ここはとてもサービスが良いし時間制限が無いので
ゆったりと入ることが出来ます。

たっぷり汗をかいてすっきりしたあと、
ブログには書けないあんな話、こんな話をたくさんしながら
汗をかいた以上に飲んで食べてしまいました(^^;

2007317_011

2007317_014_1

このお店、料理がおしゃれで美味しかったです。
が・・・閉店間際に蛍の光が流れ出し、
「本日はご来店頂き・・・」なんてアナウンスも入っちゃうので
前回に続き今回も少しあわてて出る事になりました(^^;

また遊ぼうね~<桜桃さん♪


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.03.14

A-RAJで南インド料理を満喫♪

Akkeyの東京出張にあわせ、黒陣馬さんが企画してくれた
A-RAJで南インド料理を食べるオフに参加しました。
黒陣馬さんが紹介してくれるお店はいつもとっても美味しいのです♪

トレイの代わりにひいてくれたバナナの葉の上に
何種類ものカレーや料理やパンと盛りだくさん。
20073141
携帯で写したのでボケボケですね~(^^;
一品ずつそれぞれ個性がある料理を楽しめました。

コリアンダーの香りが利いた野菜カレー
ココナッツミルクの利いたカレー
豆の甘味とほろほろ感がいいカレー
キャベツをカレーで炒めた料理
酸っぱいカレー
とうもろこしの香りのするパン
ポテトチップスの香りのするパン
ナンを揚げたパン
見た目はスモモ、味はサバランのお菓子
ライスはジャスミンで炊いた香りご飯。
米不足でタイ米ばかり食べてた時期があったけど
その頃ジャスミンで炊く方法を知ってたらもっと楽しめたのにな。

↑間違えでした(^^;

【くっきもさんのコメントより】
ジャスミンライスとは、香り米をそのまま炊いたもの。
その姿がジャスミンの花のように白く、香りがよいと言う意味で、
米騒動(?)のころに出回ったタイ米とは別ものの高級米に位置するそうです。


その他にもいろいろあったのですが、名前などぜんぜん覚えてません(^^;
細かいことはこちらのサイトへジャンプするとよくわかりま~す!
黒陣馬さんのサイト
まいくろさんのサイト
くっきもさんのサイト

20073142
料理とは別に出てきたご飯にかけるキナコと乳油となにやら酸っぱい漬物です。
カレーにキナコ、今まで考えたことも無かった!
どれも味に変化が付いて美味しいです。

その後出てきたのはこれらの黒い食べ物。
20073143
ご飯にこれとヨーグルトを混ぜて食べるのだそうです。
唐辛子方を一口食べてみたらなぜかクシャミが、
口の中に食べ物が入ってたので、皆様に迷惑かけたかも、スマソm(_ _)m
でも、クシャミは私だけかと思ったら他の方々もクシャミが。

黒い丸いつぶつぶのほうは何か聞きそびれてしまいましたが、
何かの木の実を苦くなるまフライしたものでした。
香ばしくて苦かったけど、薬効でもあるのでしょうかね?

それにしても、料理が盛りだくさん、
すべて食べつくして満足、満腹♪

一気に食べきり、時間も早いのでショットバーへ
始めにトイレへ入ったのですが、ハンドソープには参りました。
ハンドソープの下にバッグを置いたら
自動的に泡が出て来てしまいました。
で、バッグを拭いたら又反応して泡が、
バッグをどかしたら泡が、
バッグどかして下を拭こうとしたら又泡が・・・
永遠に泡との戦いに成ってしまい、
途中で面倒になりテキトーに拭いて出てしまいました。
その後トイレを利用したAkkeyさんは
その状態が不思議だと思ったそうです。
犯人は私です、ごめんなさいm(_ _)m
バファリンとセレスタミンと酒が混ざってぼけ~っとしてたの
っと、言い訳をしてみたりして(^^;

バーへ行った話しなのに、いきなりトイレの話になっちゃいましたね(^^;
そこでは久々におしゃれなカクテルを飲みました。
Akkeyさんが頼んだピンクのカクテルを見て、
ストローが二本付いていたので、アベック用かしら?
と言ったら皆に笑われてしまいました。
アベックって言葉、死語なのでしょうか(^^;

2007315_006
Akkeyさん、くっきもさん、yas-msaさんから、
黒陣馬さんとまいくろさんへのバレンタインデーのお返しのプレゼントを
私の分まで用意してくれました。
心配りがうれしかったよ~!美味しくいただきました(^^)

まいくろさんからは、さくらずくしのセットをいただきました。
さくらクッキー、さくらの葉が入っていて香りがすごく良いのです。

皆様、いつも、いつもありがとうございま~す!


| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007.03.13

昭和の家

Syouwa_2
小さい頃を思い出しながら、
その当時住んでいた家を描いてみました。

この絵では畳になっているのですが、
実は赤いジュウタンなんかひいてたりしたの(^^;
テレビのアメリカドラマ「奥様は魔女」などで見る
西洋風に憧れた時代だったので、
インテリアがチグハグなんて事は気にならず、
ジュウタンが有るって事で満足していた時代でした。

生活の中に、洗濯機がやってきたり、テレビがやってきたり、
冷蔵庫、そして電気コタツがやってきたり。

テオさんの昭和の家
ゆみのさんの昭和の家

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.03.11

私は鏡じゃないんですがぁ~

夫と向かい合って食事をしている時の話です。

夫の右の口元にご飯が付いていたので、
自分の右の口元を指差しながら、

「ここにご飯ついてるよ~」

と、教えたら、夫は自分の左の口元をこすりました。

私は反対だと話したのですが、
「だって、こっちって言ったじゃない。」
と言うのです。

夫は私を鏡に見立てたようですが、
普通は自分の右の口元を指差したら、
相手も自分の右の口元だと思うよね・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.03.08

買い物帰りの下ごしらえ

2007384
今朝、ウォーキングの最中に空を見上げるととても綺麗な青空♪
春は、美味しい野菜がたくさんあって好きな季節です。
花粉さなければですが(^^;

200738_1
ウォーキング帰りに買い物をし、帰宅後すぐに下ごしらえしました。

蕗は塩で板ずりして重曹を少し入れた熱湯で
2~3分茹で筋をとっておきます。

蕗の葉も茎を茹で終わった湯で茹で、他の料理に使います。

菜の花は水に少し付けてシャキ!と、させて茹でます。

ブロッコリーもちょっとカリカリが残るくらいに茹でておきます。

ここまでやっておくと、後で手抜き料理が簡単に出来るし、
茹でておいたほうが綺麗な緑が長持ちしますね♪
夕飯作りの手抜きもしやすいし(^^;

2007382
ついでに、蕗の葉を油揚げと一緒に炒め煮しておきました。
アクが強い野菜と油揚げって相性が良いなと思います。

2007383
で、私へのランチにはマグロの中落ちのご褒美♪
茹でた蕗と菜の花とブロッコリーは、フレンチドレッシングで合えました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.06

中国家庭料理楊へ行って来た

昨日は池袋で食事をすることになり
黒陣馬さんのブログで紹介されていた店へ行ってみたら月曜日は休業との事、
そんなわけで近くにある同じ経営者が経営している中国家庭料理 楊へ行ってみました。
200735
麻婆豆腐
花山椒の香りかな?スパイシーで美味しかった♪

2007351
坦々麺
お話している途中で一口をほうばったら、
今まで何を話してたか忘れ、一緒に話していた相手に一言。

「うまぁ~い!!!すごいおいしい!食べてみて。」

そして、一口食べた相手の方も、
「美味しいね、こんな坦々麺食べたこと無い、ここまで来て良かった。」

小籠包も食べたのですが、スープがたっぷり入っていて美味しかったです。
もっといろいろ食べてみたかったけれど、二人だったのでこれで満腹。
小皿盛があるといいのになぁ~(小食なほうでは無いはずですが(^^;)
又、改めてお腹をすかせて行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

朝のカーテン鑑賞

朝、リビングへ行くと
いつもさくらカーテンを見つめてます。
2007225_006
カーテンの向こうを見ているようです。

2007225_010
同じ視線で眺めてみました。
飛んでくる鳥の影を追っているようです。

2007225_014
真剣なご様子。
カーテンを開けてあげると閉まっている窓へ移動し、
又カーテンを眺めています。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.02

小さなフライパン

200732_032
最近、小さなフライパンをとても重宝しています。

画像は小さなフライパンで焼いたラムレーズン入りホットケーキ♪
焼き上げてから、クリームチーズとラムレーズンを乗せ
蜂蜜をかけて食べました。
ふっくら厚めに焼けたホットケーキは
小さなフライパンを使って出来るワザ!
スパニッシュオムレツを作るときも便利です。

少しだけ揚げ物をする時も便利。
2007131
これはフライド牛蒡。
今回は味噌、醤油、味醂、酒、水を天麩粉で水で溶き、
それを衣にして牛蒡を揚げました。
小さなフライパンを使うと少量の油で揚げ物が出来るので、
油ゴミが少なくて助かる~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »