« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

軽井沢へドライブ

昨日はとてもさわやかな天気だったので、
実家へ立ち寄り母を連れ、軽井沢へ行ってきました。

昨年のゴールデンウイークは、父の事で大変だったので、
その事を思い出しちょっと落ち込み加減の母。

その母にリフレッシュしてほしかったのです。
多少の渋滞はありましたが、順調に到着♪

気温19度、青い空、コブシの花、新緑、
気持ちよかったです。

食事を終え、 有名なホテルでケーキセットを食べてきました。
私は迷うことなく松の実のケーキをオーダー
おいしかったです・・・が(^^;

2/3までおいしく食べたところで口の中に・・・
青カビの香りが広がるぅ~
あわててナフキンへ捨てました。
松の実の中の一粒がカビていたのだと思います。

一粒だけカビていたと言っても証拠は無いし、
騒ぐと私が楽しくなくなるので、
ホテルには今後の事も考えて伝え、
大丈夫ですからと一応作り笑顔で話しました。

ホテルの対応はどうするのだろう?
と、思ったら、そうですかと笑顔で終わりました。
レジではなんの言葉もありませんでした。 (ここが重要だと思う)
一流ホテルの対応にしてはお粗末。
口の中のカビの匂いと1/3のケーキを残しホテルを出ました。

でも、こんなアクシデントがあったので、
思い出に残りそう、楽しい一日でした(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.04.25

お作法

近頃気温がだいぶ高くなり抜け毛が多いさくらのですが、
抜けても、抜けてもなぜか毛膨れしております。
Sakura_005

ところでそのさくら、
懐石などで一口残すお作法がありますが、
さくらも一粒だけカリカリフードを残す事が多いのです。
きっと、飼い主に似奥ゆかしいのね(^^?
200704019_001_1

先日のもんじゃオフ、
一口サイズに残った二山のもんじゃ焼、
これを食べたのは誰だったけかなぁ~?(笑)
Edoof_082_2
もんじゃは焦げないうちきれいに食べつくさなくっちゃね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.21

オフ♪

オフ♪

4月22日追加です
Edo20074_3

4月21日(土曜日)吉原、浅草散策、電気ブランを飲み、水上バスに乗り、浜離宮を回り、もんじゃ焼き屋を食べるという、楽しさ盛り沢山のオフに参加してきました。

企画をたててくださったTompeiさん、幹事をひきうけてくださったぶんぶんさん、そして、参加者の桜桃さん、leafさん、ゆれいさん、陶片木さん、どうもありがとうございました。
皆様にいただいたお土産、とてもおいしかったよ~♪

日比谷線「入谷」駅集合
前日までと打って変わり、暖かくてとてもよい天気にめぐまれ日焼けやお肌の話をしながら出発進行!

画像1は入谷鬼子母神(真源寺)。朝顔市で有名なお寺。
入谷駅の目の前にありました。

画像2は鷲神社。お酉様で有名な神社。
吉原弁財天:昔の吉原が「新吉原」としてあった場所で観音様がある。

ここは撮影しそびれました。震災、戦争で亡くなられた方々の慰霊碑があり、お線香をたてられるようになっていたので、線香をあげてきました。

画像3は見返り柳。廓帰りの客が、遊女に後ろ髪を引かれる思いでこの辺りで振り返ることからその名がついたといいます。
現在の吉原はホテルが立ち並び、なぜかホテルの前に男性が一人ずつ立っていました。客引きなのかな?ある店の中を除き込んでみたら、プリプリしたおねえさまの写真が並んでいました。もっとじっくり見たかったので、またそのうち行ってみようかと思ったけれど、皆様が言うにはそういう雰囲気の通りではなかったようで (^^;

山谷堀 経由。昔は水路だったそうな。
この水路を粋な兄さんが船で渡って吉原へいったのかしらね?
映画「さゆり」を思い出した。そういえば仲店あたりの提灯も「さゆり」に出てきた町の提灯の雰囲気に似てるよね。

画像4は今戸神社。縁結びでも有名な神社。招き猫の発祥の地とも言われ沖田総司終焉之地の碑もある。
皆様招き猫を購入、なぜか猫飼い主の私だけ買いそびれた(^^;

画像5は乳山聖天(まつちやましょうてん)。正式名称は本龍院。一夜にして出現したと伝わる待乳山に、大聖歓喜天を祀ったのが起源。
ちょっとわたくし神隠しにあってみたりしました(^^;

画像6は乳山聖天入口右側にあった塀
江戸時代に作られたそうなので、手で触れて江戸時代を感じてみました。
震災でも壊れなかったのは、瓦と土を交互に積んであるのがよかったのかしらね?

画像7流鏑馬
たまたまやってました、ラッキー♪
ちょうど矢を射る動画も映せたのですが、アップの仕方がわからない(^^;:

画像8は浅草神社。
猿回しに遭遇、おりこうなお猿さんでした。
神社の建物の中では、綿帽子をかぶった花嫁さんが結婚式をあげていました。

画像9は神谷バーの電気ブラン。ここで軽食をとりながらビールと電気ブランを飲みました。電気ブランは飲むと電気のようにしびれるのかと思っていたけれど、飲んだらとても飲みやす~い!

画像10は水上バス浅草駅から浜離宮へ渡る。
座席に座る時、天井に頭をぶつけてしまいました。少し頭が良くなったかも?

画像11は浜離宮内のボタン
ちょうどボタンの花盛り♪
いろいろな種類のボタンがあったのですが、黄色いボタンもありました。
黄色いボタンを見たのは初めてのような気がします。

画像12は新橋のもんじゃ屋「近どう」
http://r.gnavi.co.jp/a728600/menu4.htm
今回はコースメニューを頼みました。
もんじゃ初体験の方を含め、楽しく飲んで食べてしゃべりまくりました。
で、その後お茶を飲んでから解散。

本当に充実した大満足の一日でした。


おまけの画像
Edoof_011
なんか絵になってた下町の窓際犬

Edoof_017
乳山聖天の和尚さんかしら?
新緑の中で空を見上げてました。

Edoof_053
撮影中だったようです。
素適な思い出の一枚になるんだろうなぁ~

Edoof_010
Edoof_068
浜離宮で暮らしている猫たち。
人間にあまり近づこうとはしませんでした。
きっと、のびのび幸せに暮しているのでしょうね。

今回の参加者のブログ
Fancy Pet
Leaf通信☆
あん・ぷろん・ぷちゅ
葉桜日記

| | コメント (16) | トラックバック (4)

2007.04.20

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました。
VISTAからの更新です。

XPが出た当時はとても使用しやすく感激したのですが
VISTAには感激で出来ませんでした。
使い勝手が違い、いろいろとまどってばかり(^^;

セキュリティーが向上したのはいいけれど
何かと不便な点も多いです。

ワードなどは簡単になったのかもしれないけれど
今までと変わってしまったのでわかりずらく
使いたいツールを探すのに時間がかかってしまいます。

画像処理をしようとしたら
ボカシブラシが無くなってしまったようで
ぼかせないし・・・
街の写真を撮影した時など
人の顔をぼかすのに便利だったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

筍の山椒味噌田楽

P1060269
春らしいメニュー筍の山椒味噌田楽を作りました。

山椒味噌は甘味噌へ刻んだ山椒を入れて作り、
油をひいたフライパンで焼いた茹で筍にかけました。

今回は、国産の茹で筍を買ってきて筍田楽を作ったのですが、
生の筍を茹でて料理すればもっと香りが良いですよね。

私は自分で茹でた少しエグミの残った茹で筍が好きなのですが、
エグミが強いと息子に不評<汗

そんなわけで、今回はエグミがほとんど無い国産茹で筍を使ったのですが、
売っている茹で筍にエグミが全然無いのは
収穫してすぐアク抜きしているせいなのかしら?

PS.
パソコンが壊れてしまい、新しく購入したパソコンからの送信です。
VISTA、セキュリティーがアップされたようですが使いにくいです<涙


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.04.05

パソコン不調

パソコンが不調の為
しばらくお休みします(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

さくらが新聞に!

411
タカさんの紹介で
さくらがドイツの新聞に載りました!
でも、ドイツ語なのでちんぷんかんぷんでございます(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »