« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.28

狩りのレッスン

「2007.7.1hukurouten 007.MOV」をダウンロード
↑ここクリック♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.26

今日のメニューは

ベランダからさくらの呼ぶ声が

「2007.8.24 001.MOV」をダウンロード

ひょいひょいしながら
口へ入れるタイミングを見ています。

「2007.8.24 005.MOV」をダウンロード

どうやら口に合わなかったようで
口から出して後ろ足キック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.23

ハンター

2007823_003
ベランダから戻ってきたさくら。
さくら、山椒の葉っぱ咥えてどーしたの?

2007823_006
え?もしかして、口に蝉入ってる?

2007823_007
口からポロッと蝉を出したさくら

しばらくしたら蝉の鳴き声のびっくり!
蝉から遠ざかり、蝉観察してました。


自分でとってきた蝉にびっくりしてしりぞくさくらです(^^;
「2007.8.23 011.MOV」をダウンロード

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.22

元気です

2007721

このところ、更新おこたり気味ですが、
ビリーと踊ったり、仕事したり、遊んだり、料理したりと、
毎日とっても元気にしています♪

昨日は、toto-gardenさんの展示会があるとの事で
お友達と3人で展示会場へ行ってきました。

作品はステンドクラスで愛らしいねこを描いた作品です。
ステンドクラスでねこというのは初めて見ました。

日曜日からの出展ですが、
すごい人気で、昨日行ったら12展の作品が完売!
すごい~!

作品はねころぐさんのほうで紹介されています。
ここ押してね♪

その後、銀座のフレンチレストラン「ポトフ」でお食事。
ビールを飲みたい暑さでしたが、
ソムリエさんが出しているお店なので、
ワインでかんぱ~い♪

皆様と別れてから、ちょっと市場調査(服のね)

そして日暮里で仕入れ。

スーパーで夕飯の買い物。

夕飯作り。
メニューは生姜焼きとサラダとマーボーなすと・・・ ナンダッケナ

楽しくて充実した一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.08.17

海苔と言ったら

ごぶさたしてます。
ココログは記事の書き込みや
不要トラックバックの削除にとても時間がかかり
最近おっくうになってしまい、浮気しがち(^^;

で、今日あるところでコメントをいただいたのですが、
広島の場合は海苔といったら味付け海苔を思い浮かべるそうで、
びっくりしてしまいました。

関東生まれの私は
海苔と言ったら味付けしてなくカットされてない四角くて大きな海苔、
味を付けた海苔は、海苔の加工品ってイメージです。


他の地方はどうなんでしょうかね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.08.09

アイス枕カバー

このところ、寝苦しい夜が続いているので、
100均で200円のアイス枕を買い、
バスタオルを使ってカバーを作りました。
バスタオル一枚で3枚のカバーがし上がりました。

カバーは温度調節ができるよう、
布が一重、二重、3重と3通りになるように工夫。

200789

工夫といっても長い布を半分に折り、
もう一度半分に折ってから
両サイドにミシンをかけただけで出来上がり。

裏になる縫い代部分はロックかジグザグミシンをかけたほうが
タオルのほつれが気にならないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.08

梅干しを干しました

昨日、ベランダのゴキブリロールを無事撤去したので、
天気の安定してきた今日、梅干しを干しました。

今年の梅干しは、綺麗な色に熟した梅を漬けたのですが、
やはりいつものように梅の皮が固いような・・・(--;

今夜は雨が降りそうもないので、
星空の下で梅を干して夜露にあてる予定。
でも、コンクリートの建物に囲まれた我が家だから
夜露にはあたらないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.07

ゴキブリロール

5階のベランダのフェンスに
眼隠用のスノコをはっていたのですが、
風が吹くたびはがれてしまうので撤去し
二年間もの間3枚のスノコをベランダへ転がしておきました。

それがボロボロ崩れてきたので片付けようと動かしたら、
そこからゴッキーの大群がウジャウジャ~~~
丸めた状態でボロボロになったスノコの間に、、
相当の量のゴッキーがお暮しになっておりました。
(他の虫もいたけど)

動かすたびに崩れるスノコ、飛びだすゴッキー!
おまけに、下の方は冷房の室外機の水がしたたっております。
そんな状態の長いスノコを片付けるのは大変。

長くてゴミ袋に入らないし、
持ちあげるとゴッキーが出て来る(--;
こんなにゴッキーがいるって信じられない~!
アゲハの幼虫が山椒に100匹くらい住み着いた時以来の
大量こんちゅうせいりです。

片付け方法を書いておきますので、
お困りの方はどうぞ参考にしてください。

【崩れるゴッキー入りびしょびしょスノコの片づけ方】
1.軍手とマスクをする。(マスクしそびれたけど)
2.スノコをゆすったりはがしたりしながら殺虫剤を噴霧
  一匹でも取り逃がしてはいけません
3.新聞紙を何枚か広げ、ゴッキー入りスノコを乗せる
4.海苔巻きの海苔のように新聞紙を巻き、紐で結ぶ
5.両サイドにゴミ袋をかぶせ、紐で結び留める
6.別のゴミ袋に、転がり落ちた大量のゴッキーと
  ボロボロになった部分のスノコを入れて密封する

このゴッキー入りスノコ2本、
部屋の中を通り4階まで持って行く時は慎重になりました。
もし階段でこけたら悲惨な事になりますから~

ここまで読んでしまった方、ごめなさ~い。
いろんな事があるものですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.01

お江戸オフに参加してきました

元気で楽しくてちょっと?酒飲みのお江戸メンバーと
お江戸オフへ参加してきました。

私だけ5分遅刻、皆さまごめんなさいm(_ _)m

20077282
まず始めに行ったのはココ。
ココはどこでしょう?
正解繊細はこちらをクリックしてごらんください。
Fancy Pet
葉桜日記
陶片木
あん・ぷろん・ぷちゅ
Leaf通信☆

20077281

20077284
屋根に乗る怖そうな鬼龍子(きりゅうし)

20077283
近くで見ると怖くありませんでした。
これは関東大震災の火災で焼けおちてしまった鬼龍子だそうです。
近くで見ると、アニメに出てくるキャラクターのようにもみえました。
これってほんとに同じ形をしているのだろうか<謎

20077285
次に行ったのは神田明神。
オフのメンバーには江戸検定合格者が数人いるので、
江戸の鬼門のお話など教えていただきました。

20077286
神田明神の入口には、「天野屋」という甘味処があり、
甘酒のかき氷を食べました。

さっさと食べないと、淡雪のように溶けてしまうので
急いでほおばる!
冷たくておいしい~♪

さっぱりした甘みがあり、甘酒とは思えないさわやかさです。

20077287

20077288
その後、ニコライ堂へ行きました。
次の予定(ビール海上)の予約が押していたので、
聖堂が開く時間まで待てなかったのですが、
中から見るとステンドグラスが綺麗だそうです。

聖堂の鐘の音は平日には録音が流されるそうですが、
日曜日には本物の鐘をついて音を出すそうです。
日曜日に鐘をつく時間は・・・10時と12時と・・・何時だったかな???
しっかり聞いたつもりが、まるっきし忘れちゃった(^^;
本物の鐘の音を近くで聞いてみたいです。

20077289
で。今回の主役はこれ!
キリンシティーのビールです、おいしかった~♪
それにしても皆さん、飲む飲む~~~
4~5杯ずつ飲み、そしていろいろ食べたそのあとは

200772810
ケーキとコーヒー。

ご一緒していただいた、
ぶんぶんさん、Tompeiさん、陶片木さん、桜桃さん、Leafさん、はますけさん、
ありがとうございました。
又、一緒に遊んでね♪

ところで、トラックバックがぜんぜん飛びません~(--;


| | コメント (9) | トラックバック (5)

外反母趾用の靴

実家の母は外反母趾がひどく、
医者で診断書をいただき、オーダー靴を作る事にしました。

今日はそのオーダーしていた外反母趾用の靴が仕上がり
今日試着に行きました。

きちんと測って作った靴ってすごいです。
母にとっては、初めて履いた時から当たるところがない靴は初めてです。

あとは、少しゆるみ多い部分を靴底から手直ししていただき、
仕上がった靴を送っていただく事になりました。

靴が到着して10日間ぐらい履き、
何の問題もないようでしたら靴代全額を振り込みます。

その後、医者の診断書を添えて市に申請、
老人医療で代金のうちの9割が戻ってくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »