« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.30

出展終了

昨日で出展を終え久々の更新です。

先週はとても忙しい一週間で外食続き、
あっという間にお腹に脂肪が付いてきてしまったような気が・・・
今日から又ビリー復活せねば、大変なことになりそう(^^;
しかし、半年振りにお会いしたお客様の数人に、
痩せた?しまったような気がすると言われました。
毎日続けていた体操効果はあったようです。

20071030_003_2
店の鏡でパチリ!

出展へは、友達が遊びに来たり、
数年ぶりでいらしてくださったお客様がいたりと
とても楽しい一週間でした。

でも、28日の台風の日は流石にヒマ~
千葉の方からいらしたというお客様が買い物してくださりましたが、
夕方からはすごい状態だったので毛糸を買いこみ
マフラーを編み終えてしまいました。

20071030_030
私って、編み物の才能があるかしら<なんちゃって(^^;

国立出展の時必ずタイ料理屋バーン・キラオへ行きます。
国立のバーン・キラオはいつ行ってもおいしい~!
ここのやわらか蟹の炒め物とトムヤムクンは絶品です。
20071030_004
画像はスペアリブを揚げたのと、ゴーヤのサラダ
美味しかったです。

今日からは注文してくださった方々の服を仕上げ、
来週からは少しのんびりできるかも?楽しみ♪

| | コメント (5)

2007.10.17

ご~ろごろ♪

2007914_02
椅子の下でも

2007914_006
廊下のどまんなかでも

2007914_033
ベランダでも

さくらはおなかを出して、
ご~ろごろ♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.14

韓国料理

昨日は結婚記記念日だったので 、浦和にあるカヤの家へ行きました。
焼肉と韓国料理がとてもおいしいお店です。

Kaya8
結婚記念日だと話したら、
めでたいお惣菜をごちそうしてくれました♪
揚げたレンコンと、数の子とクラゲのあえもの。
両方とってもおいしかったです。
くるみの揚げたものもいただきました。

Kaya7
注文したお肉もおいしかったですよ~
口の中でとろけてしまうお肉でした。

お肉の下の画像は王様のキムチ
宮廷の王様が好んで食されるもので
王様は下にひいてある白菜の塩漬けは食べないそうです。
(私はおいしくいただきました)
キムチの内容は、海老、イカ、牡蠣、柿、リンゴ、松の実など、
うまみがあり楽しめるキムチでした。
一日何食かの限定があるようです。

Kaya3
5種類の味が楽しめるマッコルリも頼んでみました。
それぞれ特徴がありおいしい中で、
黒豆のマッコルリがとても気にいりました。
おこげのマッコルリも香ばしくて、なかなかよかったです。

帰りに、又何かの記念日にいらしてねと声をかけてくれました。
ファミレスタイプのレストランでは味わえない温かさがあり、
又行きたいなと思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.10.11

簡単スープパスタ

2007914_029

このところランチを作る時間がもったいないほど忙しい日々ですが、
NHKで、フライパン一つで作るパスタを放送してたのを思いだし、
時間節約になりそうなので試してみました。

テレビ放送の内容は忘れたので、レシピは自分流です。

【材料】
オリーブオイル
にんにく
唐辛子
玉ねぎ
ベーコン

胡椒
パスタ
ブイヨン
トマト
青紫蘇

1.フライパンにオリーブオイルをひき、
 にんにくと唐辛子を入れ香りをたてる。

2.玉ねぎとベーコンを炒め、塩こしょうをする。

3.そこへ水を入れ、沸騰したらパスタを入れる。

4.パスタが茹であがる少し前に角切りトマトとブイヨン投入。

5.汁ごと皿に入れ、青紫蘇の千切りを乗せたら出来上がり。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.08

鶏胸肉のピリ辛煮

2007914_024

安上がり、簡単、おいしい料理です。
京菜など生で食べられる野菜をひき詰めた上に盛リ付けると
バランスがとれておいしいです。
この日はゴーヤがたくさんあったので
生のスライスゴーヤの上に盛り付けました。

【材料】
鶏胸肉
生姜
ニンニク

小麦粉
豆板醤
寿司酢
出汁醤油
長ネギ
胡麻油

【調理】
1.鶏胸肉をカットし、酒、摩り下ろした生姜とニンニクに漬け込んでおく。
2.鶏肉に小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼く。
3.キツネ色に焦げ目がついたら、豆板醤、寿司酢、出汁醤、酒を入れ
  絡めるように煮て、てりが出たら胡麻油とみじん切りのネギを入れる。

寿司酢、出汁醤油、酒の割合は1:1:1です。
パクチーがほしかったなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.06

台北・土産

2007914_100

これ、ものすごく辛いです!!!
初め辛さがわからず、炒め物をするときに小さじ一杯程度入れてみたら、
家族から辛すぎて食べられないとブーイングがありました。
炒め物の場合は耳かき一杯程度で十分みたい。
これ1瓶使い切るのにずいぶん時間がかかるだろうなぁ~

Karasumi

Karasumi2

安く買ったからすみはおいしかったです。
あちらではスライスしたからすみに酒をかけて
網に挟んで網焼きして試食したのですが
同じような網を持っていないので私はフライパンに乗せ酒をふり
香ばしい香りが立つまで焼いてからカットしました。

2007914_015

烏龍茶に漬け込んだ梅
これ、おいしい~♪

2007914_017

四川辣腐乳(ラーフニュウ)
以前腐乳を食べた時はおいしく感じなかったのに、
これは臭みが感じられず、
酒の肴としてこのまま食べてもとてもおいしいです。

2007914_116

物価が安く、ほとんどおこずかいを使わなかったので、
最後に連れて行かれた免税店で旅行記念用に
急須を買って帰りました。
日本茶を入れたら、葉っぱがたくさん出てきます。
ウーロン茶の葉はおおきいもんなぁ~
日本茶には茶こしの穴が大きすぎるんだね。


台北旅行記はこれで終了!

| | コメント (6)

2007.10.02

台北で買ったバン

↓の続きです。

台北では、パン屋さんがとても目に付いていたので、
翌日の朝食分と、ご近所様への土産にパンを買って帰りました。
スカスカのボストンバックのパッキンにちょうど良かったです。

2007914_099

2007914_103

順成蛋糕というお店で買った、大きなパウンドケーキ。
甘さ控えめでとともおいしかったです。
今度行ったらまた買いたいな。

2007914_106

アンバサダーホテル前のパン屋で買った
左が抹茶と小豆が入った食パン。
右は丸く焼いた小豆の入ったパン。
両方柔らかくて少し甘味があり美味でした。

このあとの三枚の画像は
アンバサダーホテル一階にある
ちょっと高級っぽいパン屋さんで買ったパン、
手のひらより大きなサイズです。

2007914_107

シンプルな渋みの残るくるみが入ったパン。
ソフトな仕上がりでした。

2007914_109

レーズンとくるみだったかな・・・
忘れちゃったよ(^^;

2007914_110

上に甘いくるみが乗ったパン。
これもおいしかったなぁ~

台北のパンはすべておいしかったです♪

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »