« 生け花なのですが・・・ | トップページ | お江戸オフ*川越編 »

2008.05.21

第10回国際バラとガーデニングショウ

昨日が最終日だった、
第10回バラとガーデニングショウへ行ってきました。
B_027s

B_003

一歩西部ドームへ足を踏み入れると、ほのかなバラの香りが@うっとり~

そして会場内へ入ると最終日なのにすごい人でびっくり!
後で気が付いたのですが、
最終日の閉店間際には
バラの苗木や切り花のたたき売りがあるの混雑してたのかしら。

私もしっかり切り花をゲット♪
S_030s
30本1000円でした。

ガーデニングショーではこんなバラを見てきました。
B_004
バラの盆栽。
いったいどうやって作ったのでしょう?
始めは接ぎ木したのかな、とも思ったのですが、
良く見るとそうでもないような???

B006
でも、これを見ると2色のバラが同じ木から咲いているので、
やはり接ぎ木かなぁ???

B_010s
壁に飾るようなものや、ぶら下げるものなどもありました。
土台は傘でも鍋でも良いみたいなので、自分で作ったら楽しそう♪

B012s
これは入賞作品。しぶい~!
初日はアジサイがもう少し鮮やかだったのかしら?

B007s
愛らしいなぁ~

B_014s


B_016s
こんなに見事だと、ぼたんやしゃくやくみたいに見えます。

B_028s
美しいばらがいっぱい~

B_020s
ガーデニングショウなので、バラ以外の花もきれいでした。

ところで、バラの香りをかごうとバラに鼻を近づけ少しかすると
チクリ!ってするのですね。
バラの花びらの周りにもとげがあるのかしら???

我が家のバラに、バラの肥料を買って帰りました。
これをあげれば我が家のミニバラも盆栽風にできるのかなぁ~

|

« 生け花なのですが・・・ | トップページ | お江戸オフ*川越編 »

コメント

きれい~
うっとり~~

きれいなものを見ると元気が出ます^^

投稿: 桜桃 | 2008.05.21 09:28

こ、個人的に
薔薇の盆栽に
おおうけしてしまひました。。。

投稿: NON | 2008.05.21 10:03

綺麗ですね~やっぱり花の写真はいいですね。
バラの盆栽、ほんとどうやって作ったのでしょう?
それにしても写真映すのも上手ですね。

投稿: kawazuzakura | 2008.05.21 17:07

きれいですね 
私は明日からいけばな展のための生け込みにとりかかります、その前にこの素直にきれいな薔薇をみせていただいて、よかったです、花は花らしく、美しく生けてあげなくては、切り取った罪滅ぼしにならないなと、明日からの姿勢、決めました(^^)ありがとうございました。

投稿: テオ | 2008.05.21 20:06

桜桃さん、コメントありがとうございます♪
忙しい時も、花を見るとおだやかな気持ちになります。
我が家にはいつもさくら開いて転がってるけど
バラ科ではくてはネコ科のさくら(^^;

NONさん、コメントありがとうございます♪
この赤いバラの盆栽、面白いでしょ~
ナンジャコレですよね。
以前、ゲームをしながら盆栽を育てるサイトがあったのですが、
そのサイトで仕上がってしまった
ヘンテコな盆栽を思い出してしまいました。

kawazuzakuraさん、コメントありがとうございます♪
バラの盆栽の作り方を聞きたかったのですが、
説明してくれるような方がいませんでした。
我が家にあるミニバラを、切り詰めつつ育ててみようかな。
でも、バラってアブラムシが付くので管理が大変そう。
今日はアブラムシがついていたので数匹プチプチしました。
>やっぱり花の写真はいいですね。
あ!虫より花がお好きでしたよね、
プチプチはぞっとするかな(^^;

テオさん、コメントありがとうございます♪
見事でしたよ~
さくらの顔の大きさくらいあるバラもありました。
このところベランダにミニバラが咲いているので
切り花にしようかな~とも思うのですが、
自分で育てているとかわいそうでなかなか切れません。
特にバラはカットしちゃうとすぐへたばるもんね。

明日からのいけばな展、がんばってくださいね~

投稿: TOKIKO | 2008.05.21 20:36

ガーデニングショー、すごく人気があって毎年大盛況らしいですね!
私も一度は行ってみたいと思ってましたが、もう終わってしまったんですね(。´・ε・`。)残念。

バラが、30本で千円ですか!?
や、安〜い!
だから最終日はとくに混むのね。

入賞作品が意外と渋いというか、普通なのにはオドロキ。
私なら、右下選ぶのにー(笑)
プロの目は見方がちがうのかしら?

花は、目でも香りでも癒されていいですよね〜大好きです♪

投稿: タカ | 2008.05.22 22:25

タカさん、コメントありがとうございます。

バラは高いからめったに買わないので
今回買ったバラは毎日水を変えつつ切り戻し
頑張っていただいてます(^^)

入賞作品は四角く組まれた鉄骨と
その中にバランスよくひっそりさくあ草花、
華やかさはないけれど素敵でした。

毎年この時期に行われているようなので
来年は行けるといいね(^^)

投稿: TOKIKO | 2008.05.23 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/41272335

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回国際バラとガーデニングショウ:

« 生け花なのですが・・・ | トップページ | お江戸オフ*川越編 »