« 梅干しを漬けた | トップページ | 箱は好きだけど »

2008.06.21

今日の浅草

20086211
今日は父の三回忌を行いました。
あっという間の二年間だったな~・・・

今年はこれからそれを追うようにあの世へ行ってしまった
我が家で暮らしていた義母の三回忌もあります。

二人ともあの世で楽しくしていますように。

父の法要が終わって食事まで時間があったので
浅草にある実家の墓「大音寺」の斜め前の「長國寺」で行っている
あじさいまつりへ行ってみました。

紫陽花の鉢の他に、鮒金の佃煮を売ってたので買ったのですが、
そこのお姉さんが

「あそこにあるきゅうりのお吸い物を飲んで行ってください。」

と教えてくれたので飲んでみたら初めて飲む味!?
葛でとろみを付けた塩味ベースのだし汁に
薄切りした胡瓜が煮えた状態で入ったお吸い物です。

「これは郷土料理ですか?」

と聞いたら、

「熱い季節、体温を下げるというきゅうりを使った精進料理です。
和尚さんが数年前に長國寺の文献から
昔長國寺でこのお吸い物をふるまっていたという話を見つけ、
5年前からお客様にふるまうようになりました。」


と、おしえてくれました。

その後浅草の寿司屋さんで食べた江戸前寿司、おいしかった!

そして母を池袋の東武東上線の改札を通るところまで送り
反対側の改札の前を通って帰ろうとしたら
なぜか母が目の前にいる!!!

どうやら改札を通り、そして反対側の改札から出てきてしまったようで、
あせった~(^^;

もう一度改札を通らさせホームへ向かうのを見届け、
帰宅するころにもう一度電話しチェック。
無事帰宅していてほかった。

はじめは、ここら辺は何度も行き来してるところだから
自分一人で乗り換えして帰ると言ってたけれど
もう、ぜったい無理ぃぃぃ~!
東京生まれの東京育ちなので昔はそうじゃなかったんですが、
年取ったなぁ。

|

« 梅干しを漬けた | トップページ | 箱は好きだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/41604217

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の浅草:

« 梅干しを漬けた | トップページ | 箱は好きだけど »