« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.29

ブログの通信簿

この数日ちょっとマメにブログを更新してみました。
なぜかというと皆さんがやってるブログの通信簿で成績を付けたら

成績が悪くてねぇ~ハッハッハ(^^;

で、成績を上げたくて猛勉強しました・・・じゃないか(^^;更新増やしてみました。

そしたら、数日前は2と3が並んでいたけど今日は
Tusinbo
やった~♪

って、こんな成績で喜んでてよいのだろうか(^^;
年齢ハタチってのは、なかなかよいじゃないheart

でも、料理の知識をいかしてトリマーって???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.07.28

梅干し2008

001
先週末、梅干しを干し終えました。
今年は梅雨明けしたとたん天気が安定せず、
夜干はとうとう出来なかったし、昼間も日照がいまいちでした。

それなのに、皮が柔らかくポテ!っとした仕上がり。
一昨年、昨年と、いろいろ苦心したのに
梅干しの皮が硬い仕上がりでした。
今年のはな~んにもしないのにやわらか~い・・・

昨年との差は、赤紫蘇を入れなかった事と
買ってきた梅がしっかり熟していたこと。
紫蘇は入れても入れなくても影響ないと思うので、
梅が熟していた事が柔らかさに影響してるようです。

せっかく時間をかけて梅干しを漬けるのだから、
来年からは購入する梅の吟味をしっかりしていこうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.27

変な気候

013s
梅雨明けしたあたりから
天気が安定しなくなった我が家のあたり。

昨日の夕方は
西の空を見ると夕焼け(画像)
東の空を見ると真黒な雲と雷と
ものすごく忙しい空でした。

今年は蝉の鳴き声があまり聞こえてこないので、
暑いけれど夏らしさもいまいちだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シビレ~♪

赤羽にある、ホルモン焼き屋へ行き
初めてシビレを食べました。
026
フォアグラみたいな食感でとっても美味!
牛のすい臓だそうです。

027
レバ刺しも食べました。
夕方6時ころに入ったのですが
その日最後の一皿だったそうです。
食べてみたら、なるほど~
人気があるだけある、臭みゼロでおいしいわぁ~

028
これはハラミ、噛めば噛むほど味わいありって感じね(^^)

029_2
焼けるまで、キムチを肴に
生ビールとホッピーを飲みました♪

030
小腸~!
油が乗ってて好き嫌いがありそうな場所ですね。
以前他の店で食べた事があるのですが
そこでは大きいまま大量に出てきたので食べきれませんでした。
でも、ここのはちょうどよい大きさと量、味付けだったので
最後までおいしくいただけました(^^)

031_2
ハツ刺し
これも初めて食べましたが、ちょうどよい歯ごたえ。
臭みのまったくなくておいしいですね。
032_2
締めは冷麺
お腹いっぱい、幸せ~♪

今朝体重を測ったら、いつもより体重が一キロ増えてた(^^;

036
昨日食べた店は、赤羽のホルモン焼御殿父店
もっと食べたかったのですが、これ以上食べるのは無理~!
次に行った時は、ハラミ刺しというのを食べてみたいです。

最後に、ちょっと気になった入ってみたいお店をパチリ☆

037


038


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.25

ズッキーニをサラダに

2008628003s
先日イタリアンレストランで
タコとズッキーニとごぼうとシメジのマリネを頼んだのですが、
ズッキーニをサラダ感覚で食べた事がなかったのでとても新鮮でした。

コリコリとして、とても美味しかったのです。

でも、生のズッキーニってどうなんだろう・・・?
試しにスライスして食べてみたら、アクがきつい!

でも、茹でてしまってはクタ!っとしちゃうかなと思いつつ
スライスし、熱湯に塩を入れてさっと茹で、氷水にさらしてみました。

結果、大成功♪

画像は私が作ったタコとズッキーニとごぼうとシメジのマリネ
すべてさっと湯通しし、氷水でさらしてからマリネしました。

実はこの翌日もズッキーニとトマトとムラサキタマネギのマリネを作りました。
ズッキーニをサラダに、我が家の定番料理になりそうです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.23

ゴッキーハンター

最近、朝になると残骸がよく落ちてるの。
今日はお尻から腹にかけての残骸が落ちてました。

何の残骸かって?

それは、画像にあるさくらの目の前に転がってる黒い物体・・・
011s

先日からコンバットを買い使用してるのですが、
あれってコンバットを食べたゴッキーが巣に戻り
そのゴッキーの糞を食べた仲間が☆になるんでしたよね。

さくらがゴッキーを食べてるとしたら危険なので
違うゴキブリ除去方法を考えなくちゃいけないかな。

さくらのために網戸を開けてあるし、
さくがゴキーを連れ込んでくるので、
ゴキブリが部屋に入って困ります。
2008628004s

でも、そのわりに
部屋で生きたゴキブリを見かける事がほとんどない。
ってことは、やはり毎晩さくらがゴッキーを・・・
2008628007s
さくらは投げた餌を好みます。
いきが悪い投げ方をすると、あまり食べません・・・

以後、追加
________________________


さっきから、植木鉢の間に入り込んで
声かけても何かに夢中だったさくら。

様子を見たら・・・
2008723004s

私を見たら
「ククククク♪」
だって

ポーカーフェイスで草食べてるぅ~


ゴキブリ除去グッズなど必要無いのかも・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.20

古代蓮&長瀞舟下り

梅雨明けの昨日、行田へ古代蓮を見に行きました。
到着したのが朝の9時過ぎと少し遅かったので
花が開きすぎてはいましたが、
とても綺麗な古代蓮畑を見ることが出来ました。
Kodaihasu048


Kodaihasu040


Kodaihasu032
[看板に書いてあった文章引用]
古代蓮は昭和46年に公共工事の際、
自然の種が自然発芽、開花したものです。
花弁数が13~18枚で一重咲種。
原始的な原始的な形態をもつ
1400年~3000年前の蓮といわれています。

Hasu055
黄色い蓮も咲いてました。

Kero052
黄色い蓮畑の木陰で蛙がお休み中。

Mizukanna028
ミズカンナ看板に書いてあった文章引用
北アメリカや熱帯性部アフリカ原産の湿地に生える多年草。
高さ2メートル程度。6~7月に開花。
葉がカンナに似ているのでつけられた名前。
花は葉に比べると貧弱。
低温には強く、関東地方以西では戸外で生育。

Neko057
園内には二匹の子猫がいました。


Gyoudaneko018
近寄っても、全然逃げません。



お腹がすいてきたので、ちょっと移動。
長瀞へ鮎料理を食べに行きました。
Ayu069
鮎の塩焼き、鮎ご飯、鮎の卵の塩辛、ワカサギのフライ、
刺身こんにゃく、山菜のおひたしなどなど。

夏の長瀞」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

石畳が見える川沿いの見晴という店で食事をしました。
山から吹きこむ風がさわやかで心地よかったです。

ここで舟下りの予約をし、
舟が出る時間まで鳥のさえずりと風鈴の音を聞きながら
畳の上でしばしゆったぁ~り~♪

Hunakudari071
この船に乗りました。
石畳のところから3キロを20分で下るコースです。

舟下り」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

すごい日差しでしたが、舟は風を切りながら水の上を進むので、
とても気持ち良かったです。


さて、下った舟はどうやって上へ運ぶかというと、
写真撮りそびれちゃった~(^O^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.07.17

蝉が鳴いた!

今朝洗濯物を干していたら、
蝉の鳴き声が聞こえました。

まだヘタクソな鳴き方でしたが
確かに蝉の鳴き声。

このところ梅雨らしく無い天気が続いてますが、
今年はまだ梅雨明けしてないんですよね。

そうこうしているうちに、台風もやってきそう。

今年の梅干しはいつ干せるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.15

ペットの為の室温(外出時)

今日も朝から暑いですね。

こんなに暑いのに部屋を閉め切りにしてでかけるとさくらがかわいそうなので
今日はエアコンをつけて出かけました。

まずは午前中のウォーキング。
その後ピラティスへ行ったら皆に、すごい汗~といわれました。
そんな状態でピラティスをしたものだからTシャツびしょびしょ(^^;

帰宅したらさくらがエアコンの部屋でのんびりくつろいでましたが、
私はさっと着替え、エアコンをつけたまま買い物へ出かけ急いで帰宅。

現在午後4時過ぎ、これからもう一度出かけねばなりません。

でもまだまだ外は暑いので、
さくらのためにエアコンをつけていったほうがいいかなぁ・・・
最近は物騒なので、窓を開けて出かけられなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

にゃんでぬらすのよぉ~

もう~・・・にゃんで濡らすの!

大事な毛皮がだいなしpout

こうにゃったら 食べて気を紛らわすしかにゃいわ

あ~ヤダヤダweep

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.07.11

さくらコレクション

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.07.01

NONさん作のさくら時計

ねころぐのNONさん
さくらをモチーフにしたステンドグラスで出来た時計を作ってくださいました。

005
夜、ライトを当てて撮影

010s
窓の光を透かして撮影

ステンドグラスは環境によって色が変化するので魅力的ですね

015s
これは、さくらとのツーショット!
どう?似てるでしょ(^^)

いたずらっぽい雰囲気が、かわいいにゃ~♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »