« 沖縄*3斎場御嶽(せーふーうたき) | トップページ | 沖縄*4ホテルの沖縄料理 »

2008.10.13

筑波山

今日は夫が筑波山までドライブしようというので
どうせ行くならそばでも食べようと、朝一番で検索!

004

蕎舎という店へ行ってきました。

蕎舎の水車」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

蕎麦屋の脇には大きな水車が回ってました。

その水車の裏にある小屋を見たら蕎麦粉を挽いていました。

010

食べたのは10割蕎麦とキノコ入りのサラダ。
日本食っていいなぁ~♪


その後、カーナビに筑波山山頂駅と入れ、出発!


通りが少ない山道をどんどん進むマイカー
心細くなってきた頃に、前を走っていた車が先に行けと言うので先頭を進むと
後ろから付いてきていたはずのその車は知らないうちにUターンしてました。

でも、ここまで来たのだからと思い、どんどん進んでたどり着いた先には
駅など無いではありませんか(^^;

カーナビを見たら、駅まで一キロ以上あるところでストップしてました。
そこまでしか車では行けなかったのです。


そんなわけで、私は夫に

「歩こう!」

と、提案。

「山頂までなんてすぐだよ~」

と言い、歩くことにしたのです。
一キロ以上あるとは教えませんでした。
そんなこと言ったらぜったい歩いてくれないし<夫

しばらく歩くと、山頂まであと一キロという看板立っていたので、
私はあわてて一キロという部分を手で隠したのですが、
わざとらしかったのか、ばれてしまいました(^^;

「大丈夫、大丈夫、すぐだってば~♪」

と言い歩き出す私。
しょうがないので付き合ってくれた夫。

「あと少しだから~」

なんて言い、夫より10メートルくらい先を歩いてたら

016

また、ご丁寧にこんな看板が(^^;

私はあわてて夫の

「もう帰ろうよ~」

と言うであろう声が聞こえないくらい先へグングン登って行きました。

そんなこんなでなんとか到着。
ほんとはその上もあるようなので登りたかったのですが、
もういやだというのでそこでおしるこを食べて下山。

私は思わぬ山登りを楽しめて良かった♪
けれど、夫はブーブーいってました(^^;


そんな夫の為に、夫の大好きな栗を使った和菓子屋を調べておいたので、
(今日は結婚記念日だし(^^))
その和菓子屋へ立ち寄り和菓子をしっかり買い込み帰宅しました。

帰宅してから、ランチを食べた蕎麦屋に隣接した産地直売店で購入した野菜でサラダを作ったのですが、
初めて食べたマスタードという葉物が辛みがありとても美味しかったし、
トマトもいつも近所で買って食べるトマトより美味しかったです。

022


|

« 沖縄*3斎場御嶽(せーふーうたき) | トップページ | 沖縄*4ホテルの沖縄料理 »

コメント

結婚記念日おめでとうございます♪
思わぬ山登りでしたけどお天気もよかったし、楽しめたようでよかったですね~^^
マスタード?からし菜ですか?
からし菜だったらおうちのプランターでも栽培できますよ~。

投稿: はますけ | 2008.10.13 22:57

ご結婚記念日おめでとうございます!
銀婚式?

お蕎麦もおいしそうですねえ。筑波山は登ったことがあるんだけど、こんな素敵なお蕎麦屋さんがあったとは・・。また行ってみたくなりました^^

末永く、仲良くね♪

投稿: 桜桃 | 2008.10.13 23:09

はますけさん、ありがとうございます♪
山登り、とても気持ち良かったです~

マスタードはからし菜なのかな・・・
そういえれてみればそうかも?

なんて気がしてきましたが
私の知っているからし菜と違い
サンチュウみたいに、
葉が一枚ずつになって売っていて、
辛みが強く感じました。
栽培方法の差なのか???

桜桃さん、ありがとうございます。
何婚式なんだろう???わからない(^^;

筑波山の近くでもう一軒行ってみたい店がありました。
やはり古民家を改造したイタリアンレストランです。
そういう店が多い地域なのかしら、
近いので私も又行ってみたいです。
地図の博物館ってのもあったので、
次は入ってみようかな~

投稿: TOKIKO | 2008.10.14 00:20

結婚記念日、おめでとうございます!present
ダンナさま、可笑しいですね~
栗の和菓子でご機嫌直りましたか?

投稿: アリス | 2008.10.14 01:23

ご結婚記念日おめでとうございます。
お天気にも恵まれて素敵な記念日になりましたね(^^)。
TOKIKOさんに連れられてしぶしぶ歩くニコラス・ケイジなご主人の姿が目に浮かんで、にんまりしてしまいました。

投稿: Tompei | 2008.10.14 08:08

結婚記念日おめでとうございます!
お天気にも恵まれて絶好のお山日和でしたね(^^)
車で近いんですか?

投稿: みるきい | 2008.10.14 09:02

アリスさん、ありがとうございます♪
はい、疲れてると言いつつ栗の和菓子屋と聞いたら
行く、行くといいました。
食べ物の力は偉大です(^^)

Tompeiさん、ありがとうございます♪
とても良い天気で気持ち良い一日でした。
セイタカアワダチソウがちょっと気になったけれど(^^;
自称ニコラスなのだから、
もう少し元気に動いてほしいものです~

みるきいさん、ありがとうございます♪
我が家から高速を使い一時間程度で到着します。
この蕎麦屋さんの前には大きな蓮畑があるので
夏にも行ってみたいな~って思いました。

投稿: TOKIKO | 2008.10.14 12:42

結婚記念日、おめでとうございま〜す♩
秋晴れの山登りはさぞ気持ちよかったでしょうね〜!
旦那様は、ブーブーのようでしたけど(笑)

ところで話はかわりますが、
越谷にできたイオンもう行きましたか?
なんでも国内最大級らしいですね〜。
連休行こうと思ったのですが、かなり混んでるらしく
諦めました(´・ω・`)ショボーン

投稿: タカ | 2008.10.14 13:14

美味しそうなお蕎麦ですね~雰囲気も良いし天気もよくって良い結婚記念日でしたね。
山登り、旦那さんをうまく登らせましたね~家の主人みたいです・・・光景が浮かんできましたhappy01

投稿: kawazuzakura | 2008.10.14 21:24

タカさん、ありがとうございます♪
この日の前日どこへ行こうかと言ってた時
息子が越谷イオンは?と、提案出してくれました。
でも、同じく混雑は嫌いなので却下~

タカさん、もしも行ったら
車に目印わすれずに(^o^)


kawazuzakuraさん、コメントありがとうございます♪
我が家と同じですか、山登り楽しいのにね(^^)

秋に出かけるとおいしいものがいっぱいで
車移動ばかりだとお腹がぽよぽよになりそうなので
出来るだけ歩きたいのですがねぇ~

投稿: TOKIKO | 2008.10.15 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/42779088

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山:

« 沖縄*3斎場御嶽(せーふーうたき) | トップページ | 沖縄*4ホテルの沖縄料理 »