« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.30

ちょっと?ドライブ 2

ちょっと?ドライブ 1の続きです。

翌朝は東横インでおにぎりと味噌汁をいただいてから、
ホテル周辺を少し散歩してみました。

056s

名古屋駅周辺にはまだ古い家屋が多く残ってるのですね。

060s

街のあちこちに、こんな場所が。

061s

名古屋ですにゃ~(^^)


ホテルへ戻ってから、名古屋城へも行ってきました。
名古屋城は昭和20年に炎上し、昭和34年に再現されたそうです。
川越城も再現されたらいいな~

066s

名古屋城見学をした後、ひつまぶしを食べました。
ひつまぶしを食べたのは初めて。

087s

ひつまぶしを茶碗によそり、一杯目はそのまま。二杯目は薬味を乗せて。

090s

そして、三杯目は薬味を乗せ、出汁をかけて食べる。
出汁をけけてというのがピンとこず、美味しいのだろうか?
などと半信半疑ですすると、これがおいしい♪

昔、大阪で食べたウナギ硬くてイマイチだなと思ったのですが、
ひつまぶしのうなぎはふんわり柔らかく、
そして骨も臭みもなくとても美味しいうえに、
変化を付けて食べるので最後まで飽きる事無くおいしく食べられました♪

おいしくひつまぶしをたいらげた後、
車に戻り、旅行へ行くとお腹の調子が悪くなる夫が
胃腸薬を飲もうとバックを出そうとしたら・・・・・

夫の旅行バッグが無い~Σ(゚д゚;)

続く

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっと?ドライブ 1

先週は掃除三昧だったのですが、いくら掃除しても掃除は終わりません。
家にいると掃除ばかりの日々になりそうなので、
週末27日から西の方角へドライブに出かけました。

さいたま市の我が家を出たのは12時20分

005

途中、パーキングで買って食べた鯵寿司のお弁当。
酢の物が大好きなので、とっても美味しかったです。

016s

東名から見た夕方の空
なんだかお絵かきしたみたいな雲だなと思いながら撮影していたら
右の方に虹色の雲が!綺麗~♪

そして到着したのは名古屋、6時ころに到着したと思います。
途中、自宅で留守番している息子に名古屋の東横インの電話番号を検索してもらい
シングルルーム二部屋を予約をして宿泊しました。
ビジネスホテルを利用した安上がり旅行ですが、
シングルルームはいいねぇ~@夫の鼾が聞こえないし(^^)

040s

画像は名古屋駅前。
見事なイルミネーションでした。

045s

夕飯に名古屋の味噌おでんを食べました。
これ、食べてみたかったのです。

色は濃いけれど程よい塩分、
こんにゃくにもしっかり味がしみ込んでいて美味しかったです。

スジも食べてみればよかったなぁ~
関東のおでんのスジは魚のねりものだけれど
名古屋では牛スジがスジなんですよね。

メニューに「赤い棒」という食べた事のないのがあったので頼んでみました。
魚のねりものでさつま揚げみたいなのですね。
関東では見かけないけれど、名古屋ではメジャーなのかしら?

047s

串揚げの味噌カツとエビフライも食べました。
これも、名古屋へ行ったら食べてみたかったのです。
この味噌カツの味噌は、味噌を強く感じない味噌でした。

050s

名古屋と言ったら鶏手羽?
これもしっかりいただきました。
でも、ここのはチト固め、乾燥気味だったなぁ・・・(^^;

051s

関東ではあまり見かけないネギ焼き。
中に入っている牛スジとこんにゃくは美味しかったけれど
ちょっとこってりだったので、初めに頼めば良かったかも。
マヨラーの夫はおいしいと言って食べてました。

025s

今回夕食を食べに入った店は、
レトロな雰囲気の店が立ち並ぶ町家道り周辺のお店。

とりあえず、名古屋飯が何でもありそうな居酒屋へ入りましたが、
後で調べたら入ってみたい店がホテルの目の前に・・・

063s

それはこのお店、
昭和初期の銭湯を改築して作った店だそうです。

今回、突然行ったのでな~んにも下調べがありませんでした。
今度名古屋へ行く時は、きちんと調べてから行こうと思います。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.21

お江戸オフ*忘年会@2008

お江戸オフの忘年会で、両国にあるちゃんこ屋巴潟へ行きました。

020
巴潟

まずは、お江戸お検定ジュン一級合格Tompeiさん祝杯の乾杯から始まりました。

015
お通し

016
味噌ちゃんこ


017
塩ちゃんこ


味噌も塩も両方おいしゅうございました。
同じ味のちゃんこばかり食べていると飽きてしまいますが、
大人数で食べるといろいろな味のちゃんこが食べられるのでいいですね♪

ちゃんこを食べながらの今回の話題の一つは
お腹にくっついてる掴める脂肪をどうしたら減らせるか。

こんな会話をしていたと聞くと太り気味集団と思われるはずですが、
実際、皆さん年齢からするとやせ型→普通体系に感じます。
きっとBMIは18→21なんじゃないかな?

課題は部分痩せなのでバナナだけでは無理かも?ね。
来年もたくさん動いて、たくさん食べ、健康的なボディーを維持しましょ(^^)

お江戸オフの皆さま、今年も楽しい一年をありがとうございました。
来年もよろしくね~♪


そうそう、こんな会話をしながらも、閉めはこれ(^^;
021

帰宅してから、煮豆とお漬け物食べながら缶ビール一本開けたんだっけ。


024
お土産、ありがと♪

025

丑は陶片木さん の力作です!


ご一緒してくださった方々
Tompeiさん
ぶんぶんさん
桜桃さん
陶片木さん
hichaさん
Leafさん

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2008.12.12

クリスマスのプレゼント展

12月9日~13日、大宮の「ゼフィール」にて、
ギャラリー「南風」主催で行われている「クリスマスのプレゼント展」へ出展してます。
009s


初日には、華やかにオープニングコンサート「クリスマスの夕べ」が行われました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.12.04

東京大仏

今日は、四谷のギャラリーで行っている織物の個展を見に行く前に
お土産にBOUL ANGERIE KENのパンを買おうと思い下赤塚へ行ったのですが
まだ、お目当てのパンである美味しいベーグルや栗のパンがが焼けてなかったので、
焼けるまでの間、少し足を延ばし東京大仏へいってみました。

大仏と言っても、東京大仏はあまり有名ではないと思いこみ
小さい大仏様かと思いつつたどりつくと
思ってた以上に大きくてびっくり!
奈良、鎌倉、東京と三大大仏の一つだとも言われてるそうな。


081204_1122301

良いお顔の立派な大仏様を拝ませていただきました。

大仏の近くにあったのが我慢の鬼と書いてあったこの石造

1013256837_212

ユーモラスな雰囲気だなぁ~

ランチはオーガニックのお店で美味しいお弁当を食べました。

081204_1233561

今日は歩きまわる予定では無かったので
デジカメも持たず散歩しましたが
下赤塚には、植物園や庭園などもるようす、
下赤塚、面白そうな街ですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »