« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

鶏の挽肉料理3連発

給料日前のお助け食材、それは鶏挽肉、
安いけれど、出来上がりは豪華に見えますよね♪

2月の月末は、鶏挽肉料理の出番が多かったような(^^;

【ニラツクネ】
001

安くて柔らかそうなニラを見かけたので、
ニラを使った鶏挽肉料理を作りました。

鶏挽肉に入れたものは、
にら・おろし生姜・片栗粉・ごま油・醤油・塩・胡椒

よくこね、フライパンで焼き、
仕上げに、混ぜておいた調味料(醤油・酒・みりん1:1:1)
をフライパンに回し入れ、照り焼きしたら出来上がり。

ニラツクネの下にひいてあるのは、千切りキャベツです。
ちょっと多めに調味料を回しかけると、
キャベツのドレッシング代わりになり美味しいです。

【紫蘇レンコンツクネ】
004s

紫蘇が10束198円で売っていたので
紫蘇を使った鶏挽肉料理もしてみました。

鶏挽肉に入れたものは
おろしレンンコン・レンコンのみじん切り・長葱のみじん切
・おろし生姜・片栗粉・醤油・塩・胡椒

よくこね、適量を紫蘇の上に乗せ、肉側からフライパンで焼き、
葉のほうはさっと焼いたら出来上がり。
山椒の粉やゆず胡椒で食べるとおいしいです。

レンコンのしゃりしゃりした食感がいいですよ~


【シイタケレンコンツクネ】
001s

鶏挽肉に入れたのは、↑の紫蘇の時と同じですが、
シイタケを使い、オイスターソースで仕上げた鶏挽肉料理を作りました。
焼きあがりに醤油・オイスターソース・酒・みりんを混ぜたものを回しかけて
照りをつけたら出来上がり。
シイタケとオイスターソースって合いますね♪

下にひいてあるのは、新野菜のチンゲン菜ばなのオイスターソース炒め。

チンゲン菜はなは初めて使いましたが、
チンゲンサイより茎が細いので
炒めるときの時差の必要がなく使いやすく、
アクやクセが無く食べやすかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.24

ねことの暮らし

003s

002s

この二枚の写真
同じように見えますが
さくらが考えている事は違います。

ねこは普段マイペース。

だから、コミュニケーションがとれたときは
とっても楽しい♪

ペットを飼おうと思っていた頃は犬を飼いたかったのに
家族の意見でねこと暮らす事になりました。

あれからあと少しで6年経ちますが
今はねこのさくらに夢中です。

よく、人間の恋愛はラブラブ期間が2年と言うけれど、
ねこは一緒に暮らせば暮らすほど
いとおしくて、いとおしくてheart04


ねこって人間を手なずけるのが上手ですね(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.20

プチヴェール

009
待望の新野菜プチヴェールと書いてある野菜を見かけたので買ってみました。
(購入価格1袋78円)

袋の裏に書き
☆プチヴェールは。メキャベツとケールを掛け合わせてできた、新しい野菜です。甘味があり柔らかいので、水洗い後、熱湯で3分程度ゆでるだけで食べられます。
☆調理例<プチヴェールの胡麻和え>
1.プチヴェールを四っ切りにし、3分ほど塩茹でにする。
2.すりゴオマ大さじ2・砂糖大さじ1・しょうゆ大さじ1を混ぜ合わせ。1と合える。


なるほど~
でも、とりあえずはシンプルに塩茹でしてみた。
011
クセがなく、野菜の甘みがあるので、このまま食べても美味しい♪

息子に、
「プチヴェールがあるから食べてみる?」
と、声をかけたら
「ケーキかと思った~」
と残念がってました。

確かに、ケーキみたいな名前だね(^^;

息子はアクが強い葉物野菜だとアレルギーを起こすのですが、
プチヴェールは大丈夫でした。
とても食べやすく、からだに良さそうな野菜ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.02.16

猫と携帯電話

猫と携帯」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

猫は携帯電話がすきなのかな?

我が家のさくらは、
携帯を近付けると、体をスリスリします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

八角

001
八角のヒモノが3匹350円で売っていたので
買って食べてみました。

見た目、ちょっと強面の八角なので
どんな味なんだろうと興味しんしん!

焼いて食べたら
油がのっていて、とても美味しかったです♪

良く焼けている部分は
骨や皮までカリカリと食べられました。


インフルエンザは下火になってきたのかしら?
先日のネコオフでNONセンセから
タミフルの原材料は八角だと聞きびっくりしましたが、
この八角ではタミフルにはなりませんね(^^;

インフルエンザの次は花粉、
杉花粉、飛び始めましたね~ハァ(--;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.15

さくらとうめ

006s

004s

ぽかぽか陽気で花粉が飛ぶ週末、
梅でも見に行こうかと話してたのですが、
渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、
近場の道の駅で梅の枝を買い、花見酒をしました。

こんなに大きな枝で230円♪

もし人にプレゼントされるとしたら、
「230円のビール」と、この「うめの枝」
どっちがいい???
なんて話しながらの花見でした。

今朝リビングへ入ったとたん、うめの香りが

花が終わったら、実がなる?

・・・・(^^;


わけないか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.14

エイ!

私の場所よ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.13

ロティーボス

P1120511
ロティーボスという韓国スイーツを見かけたので買ってみました。

イースト発酵している膨らみ方で
中はしっとりしてますが、
まわりはサクっとしてました。

甘味の中にちょっとしょっぱさがあり
コーヒーの香りがして美味♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

ねこ展&アマルフィー ノベッロ

001
横浜にあるGALERIE PARISで行われているねこ展を観てきました。
作家の作ったねこ作品がたくさん。
その中でも一番人気はtotoさんのステンドグラス
昨日からの出展なのに、今日で完売でした。

003

005
ギャラリーのウインドー

その後、GALERIEで待ち合わせしていたねこ友さんと
新横浜のアマルフィーノベッロで食事をしました。

私が頼んだのは、バレンタインランチ

007
エビは頭まで食べられました♪

009
ウニのパスタとスズキ

010
国産牛
チョコレートソースも添えてあります。

012
バレンタインにちなんで、チョコレートのデザート

新鮮な魚を使った料理がおいしかったです。
そして、お客様への対応がとても良くて気に入りました。

015
皆様にお土産をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

とても楽しい一日でした(^^)

017
さくらはお留守番~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.10

ケンチン汁を使ったおからの煮物

001
昨夜作ったケンチン汁の汁が残っていたので
今日はその汁と冷蔵庫に入っていた残り野菜を使い
おからを煮てみました。

1.カットした牛蒡、人参、大根をごま油で炒め、
  酒、出汁醤油、砂糖で濃いめに味付けをし
  フライパンから出しておく。

2.フライパンを洗い、おからをカラ炒りする。

3.カラ炒りしたおからに、先ほど煮た野菜と
  ケンチン汁の汁を入れる。

4.スライスした長ネギを入れさっと混ぜた後、
  割ほぐした全卵一個を入れて出来上がり♪


・・・それにしても、おからの煮物って
どうしてもたくさん作りすぎちゃいます~(^^;

昨夜のケンチン汁には、残っていた鳥手羽を出汁に使っていたので、
具は少ないけれど、コクがある美味しいおからの煮物になりました。

さくらびより、更新しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.08

大根と春菊の茎のキンピラ

002
春菊の葉のサラダを作った残りの茎と
大根を使ってきんぴらにしてみました。

春菊の香りがよく、シャキシャキした感じで
とても美味しくできました。

フライパンにごま油をひき
しっかり熱してから春菊の茎と大根をシャキっと炒め
酒、だし醤油で味付けし七味を振ります。

火をかけている時間はごく短時間にし
シャキッと炒めるのがコツ、
料理の脇役にど~ぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.07

江ノ島へ行ってきました

江ノ島までカーナビを頼りにしてドライブしてきました。

しかし、カーナビだけに頼ったのがいけなかった・・・
今まで何度か懲りてるのに、またやってしまいました。

我が家からすぐ近くにある首都高速道路へ乗り
まだ乗ったばかりなのに高速から下ろされ、
そして、都内の混雑した一般道路を走るはめに。

今日は土曜日のわりには高速道路が空いていたのに
せっかく乗っていた高速道路から
一般道路へ下ろすなんてなんてひどすぎる~!

途中から又有料道路へ入れたのですが、
地元付近まで来たところで一般道路へ降りたら
またしても道は大混雑。
江の島へは電車で行くべきですね。

そんなこんなで、数十年ぶりに江ノ島へたどり着きました。

家を昼頃出たのでお腹が空いてしまい
まずはランチタイム♪
007
これで1890円・・・高すぎる気がするなぁ(--;

腹ごしらえを済ませ、山の方へ登ってい行くと
011
以前行った時に、これは無かったような・・・

012
神社で茅の輪くぐりをしました。
八の字に3回くぐり、人型をした紙に名前を書き、息を三回吹きかけます。
家内安全を願ってきました。

015s
晴れていたので、良い景色♪

丸焼きたこせんべいというのも食べてきました。


小さいタコ(イイダコかな?)に粉を付け
機械でつぶすように焼いていました。
第49回全国観光土産品推奨品に選ばれたようです。

029
タコがぺっちゃんこ(^^;
でも、美味しかった~

032s
エスカーの前にいた猫ちゃんにご挨拶し、山を下りました。

始め、エスカー乗り場というのがあったので何かなと思っていたのですが、
山への登る為のエスカレーターだったようです。

若い方にはエスカレーターなど必要ない山ですが、
乗られてる方は若い方のほうが多かったような(^^;

033s
このねこちゃんの耳。
頑張って生きて来た気がします。

044
駐車場の前に合ったこの喫茶店で御茶を飲んでから帰宅しました。

041
ブラウニー320円
この値段とは思えないほど濃厚でおいしかったです。

そんなわけで、帰りはカーナビをあまり信用しないで無事帰宅♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.03

満開

012
花屋で、満開のヒヤシンスを買いました。

開きすぎているので200円♪

部屋がとても良い香りで包まれてます。

咲き終わってから植えかえれば
来年も咲くんですtって(^^)

ヒヤシンスの後ろでさくらが開いてます。

ポカポカ気持ち良さそうでしょ~

冬場のお日様ってありがたい。

私も一緒に転がってた行けれど
仕事、仕事~

ガンバo(^-^)oガンバ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.02.01

産みたて卵

新鮮な卵を使った卵かけご飯が食べたくて
養鶏所へ立ち寄ってみました。

004
矢部養鶏所

005
茶色い鶏がいっぱい~!

010_2
その日に産んだ卵が売られてました。
割ると、黄身がぷっくら膨らんでます。

ご飯を炊いて、いっただきま~す!

う~~~ん、うまい!幸せ(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »