« お江戸&ビールオフ | トップページ | 食欲が無い日に »

2009.08.03

風のかたち

夏休み中の子供たちにも観ていただきたいお勧め映画の紹介です。

伊勢さんのドキュメンタリー映画は長い年月をかけて作られてい,、
ドラマと違った、作りものではない真実の姿に心打たれます。

Kaze_1


小児癌と戦う子供たち、そしてその子供たちを心から支え治療を続ける細谷亮太医師の10年間をドキュメンタリー映画化した伊勢真一監督の最新作です。


現在、小児癌に罹った8割近くの子供たちが治っているそうです。


毎年行っているキャンプでの子供たちは、不安を胸の奥に抱えながらも、明るく元気です。前向きに将来こんな大人になりたいと語ります。その夢のほとんどが、他の人たちを幸せにさせる仕事でした。困難に立ち向かっていながらも、まっすぐ前を見て、感謝の気持ちいっぱいに生きている姿に、教えられるものがありました。健康で自由がたくさんある成人以上にたくましく感じました。そしてその夢を実現させ、看護婦になった方、子供を産んだ方。10年間のドキュメンタリーを観て、感動で涙をこぼさずにはいられませんでした。


ほとんどの子供たちは治るのですが、天国へ行ってしまう子供がいることも確かです。
小児癌の治療を続けられている細谷先生は、子供が天国へ旅立つたびに泣いてしまう自分の事を泣き虫と言うそうですが、私はそう思いません。子供たちのことを胸に、巡礼をおこなう先生、キャンプファイヤーで亡くなった子供たちの事を語りながら涙する細谷先生の姿にに胸をうたれました。


病院の壁に飾ってあるチェロを弾く子供の絵、流れる曲がすべてを暖かく包み込み、走馬灯のようににさえ感じる構成は、テレビでよくみられる外野から観察した記録画像とは違い、生身の人間の温かさを感じ、まるでその場に自分がいたようにさえ感じさせられました。


今後医療が進み、すべての子供たちの病気が治る日が早く来ますように。

「風のかたち」
8月1日(土)~8月28日(金)
東京・ポレポレ東中野にてロードショー

8月23日(日)16時30分~
ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》
阿倍野区民センター大ホール

|

« お江戸&ビールオフ | トップページ | 食欲が無い日に »

コメント

この文章を読んだだけでも泣けますね・・・
静岡でもやってるかなぁ?
是非見てみたいです。

投稿: kawazuzakura | 2009.08.04 08:05

kawazuzakuraさん、コメントありがとうございます。
子供たちに教えられる映画で、
元気になった子供を見て感動する涙も出ました。
今のところ大阪阿倍野8月23日ヒューマンドキュメンタリー映画祭での放映が決まっているそうです。
その後もあちこちで上映されると思いますが、まだわかりません。
静岡方面でも上映してくれるといいな~

投稿: TOKIKO | 2009.08.05 12:13

「風のかたち」観てくれてありがとう。

この夏は、ほとんど毎日ポレポレ東中野に通って、選挙応援のようにチラシを配って「観て下さい!」「観て下さい!」と頭を下げまくりました。
そんな私に同情したのか、3回、4回と足を運んでくれるお客さんもいて、最高は20回観たという人もいました。
ありがたい…

まるで夏休みのラジオ体操のように通い続ける私に劇場側は「ノートもエンピツも」くれませんでしたが、映画の神様は「文化庁映画賞」という奴をごほうびにくれることになりました。

9/26(土)〜10/9(金)までポレポレ東中野でアンコール上映です。
各地での自主上映も募ってます。

よろしく。

投稿: いせしんいち(かんとく) | 2009.09.25 11:31

はじめまして、松野照樹といいます。映画「風のかたち」の応援ブログをつくりましたので、大変勝手ながらこの記事をご紹介させていただきました。もし不都合がありましたら、ご連絡ください。今後ともよろしくお願いします。
「風のかたち」の応援ありがとうございます!:http://toyuuki.blog96.fc2.com/blog-entry-23.html

投稿: 松野照樹 | 2009.09.25 12:00

現在までの「風のかたち」の上映日程表を送りますね。
静岡方面、決まりましたらまた投稿させてください。

2009年9月26日(土)~10月9日(金)
 東京・ポレポレ東中野(アンコール上映)
 上映時間 10時30分より1回上映(細谷亮太医師、伊勢真一監督他の舞台挨拶あり)
2009年10月3日(土)~10月9日(金)
 愛媛・松山市・シネマルナティック湊町
 上映時間はこちらでご確認願います↓
  http://www.minipara.com/shikoku-mini/theater/luna2/index.shtml
2009年10月15日(木)
 神奈川・アートフォーラムあざみ野
 上映時間  13時より
 問合せ   045-905-3365(バイオラバーあざみ野ショールーム 36.5°)
2009年10月24日(土)
 東京・上智大学・介護なんでも文化祭(一般公開なし)
2009年10月31日(土)~11月13日(金)
 横浜・シネマジャック&ベティ
2009年11月7日(土)~11月20日(金)
 石川・金沢市・シネモンド(「大きな家‐タイマグラの森の子供達‐」併映)
2009年11月21日(土)~11月27日(金)
 三重・伊勢進富座(「大きな家‐タイマグラの森の子供達‐」併映)
2009年11月21日(土)~12月4日(金)
 神奈川・川崎市アートセンターアルテリオ映像館
2009年12月18日(金)・19日(土)
 神奈川・ぴぐれっと映画祭
2009年12月22日(火)・23日(水)
 山梨・清里高原
2010年2月6日(土)
 長野・若里市民文化ホール
 上映時間  10時/13時
2010年2月27日(土)
 岩手・東和町

投稿: いせしんいち(かんとく) | 2009.09.25 12:21

いせしんいちさん、コメントありがとうございます。

先日は、すばらしい作品を観させていただきありがとうございました。

shine文化庁映画賞受賞、おめでとうございますshine

毎日通って来てくれるのは、作品もはもちろんすばらしいけれど、
伊勢監督のお人柄がステキという事だと思います(^^)

今後の予定の書き込みありがとうございました。
新しい作品も楽しみにしていますので、頑張ってくだ
さい。

投稿: TOKIKO | 2009.09.25 16:20

松野照樹さん、コメントありがとうございます。

ブログのリンクもありがとうございました。こうやって広がっていき、今後もたくさんの方々にこの作品を観ていただけたら嬉しいですね。

投稿: TOKIKO | 2009.09.25 16:21

ラジオで、細谷先生のはなしをきき、興味をもちました。札幌での上映の情報ありますか。なければ、上映活動をしたいとおもいます。費用も含め、情報をおねがいします。こども劇場の池畑といいます。

投稿: 池畑淳子 | 2009.12.22 06:44

池畑淳子様、はじめまして、
コメントありがとうございます。

ぜひ、伊勢フイルムのほうへ問い合わせてください。
電話03-3406-9455
上映会が実現する事、祈ってます(^^)

投稿: TOKIKO | 2009.12.22 22:59

問合せ、ありがとうございます。

札幌では、6月26日(土)に教育文化会館で上映が決まっています。
でも、二度三度と上映出来れば、多くの方々に観てもらうことが出来ると思いますので、自主上映よろしくお願いします。
資料送らせてもらいますので、連絡先などいせフィルムに伝えて頂ければありがたいです。

「風のかたち」の「風」が各地で吹くことを祈ってます。
よいお年を!!

伊勢真一

投稿: いせしんいち(かんとく) | 2009.12.28 10:54

札幌の池畑淳子です。返事が遅くなりすみません。6月26日の上映には、必ずいきたいと思っています。
また、さっぽろのこども劇場で、中高生の子達と上映活動ができないものかと、思っています。
費用なども含め資料を送っていただけるとたすかります。
送り先
〒064-0945
札幌市中央区北4西14
札幌たいよう中央こども劇場
池畑淳子宛

投稿: 池畑淳子 | 2010.05.01 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/45819751

この記事へのトラックバック一覧です: 風のかたち:

« お江戸&ビールオフ | トップページ | 食欲が無い日に »