« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.06.29

ツワブキ料理

たくさんいただいたツワブキ♪

キャラブキにすれば簡単に食べられますが
キャラブキだと濃い味なのでたくさん食べらません。

ちょっと手間が掛りますが
アク抜きしてスジ取りをしてみました。

Tuwabuki1
綺麗に仕上がりました~♪

アク抜き方法は
たっぷりの塩で板ずりし、
重層を入れたたっぷりな熱湯で茹で、
水に取ってからスジ取りしてカット。

しばらく水に入れアク抜きしたのですが、
ちょっと水につけすぎたかな~
苦みが消えたのは良いのですが、
香りも薄くなっちゃいました(^^;

アク抜きし終えたツワブキはタッパーに保存し
サラダにしたり調理したりといろいろ使えました。

Tuwabuki2
ごまみそ炒め、唐辛子入り
サラダ油に唐辛子を入れフキをさっと炒め
合わせておいた練りゴマ+味噌+酒+砂糖を入れ
最後に炒り胡麻をたっぷり入れてみました。

Tuwabuki3
イカゲソとワタを使った炒めもの
サラダ油に唐辛子とニンニクを入れフキとゲソをサッと炒め
保存しておいたイカワタの醤油漬けで味付けました。
(イカ刺しを食べた残りもの利用って事です~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.28

新潟オフ*2

翌日のすもにゃん
1523934182_57
壁のすみっこに入り込み、直立してかくれんぼ。
「私はここにいませんから~」
って、言っている?

Niigata042
こうめたん、
でかくてしつこい動物に根負けし
眠たくなったようです(^^;

1523969440_214
すもにゃんもだわ~

Niigata037
お寿司も食べてきました。
安くて新鮮、ぴかぴかのネタ!
なのに、なのに~
いつも食い意地がはってる私ですが
この時少し頭痛が(^^;
最近、どうも頭痛が付きまとうのですが
バファリンを飲んだらあっという間に復活!
テイクアウトにしてもらい、
またまた、猫が迷惑がるみるきいさん宅へ戻り
パクパクパク!

美味しかったよ~♪

そして、リビングでは
ねこ気分になりゴロゴロゴロ~
すっかりくつろがせていただきました。

Niigata054
帰宅後、夫への土産に買って帰った「愛のTOKIKO」
じゃない、「愛の朱路鳥」で乾杯!

Niigata056
お土産、ありがとね

みるきいさん、NONさん、いつもありがとうheart04
これからも、よろしくね(^^)

今日のランチはこれ!
1524806689_32
新潟はルレクチェの産地なのですね。
みるきいさん宅で食べたルレクチェ羊羹もすごく美味しかったけれど
NONさんに買っていただいたこのカレーもまろやかで美味しかったです。

新潟へ行く前に漬けこんでおき、
昨日食べるはずだったのに食べそびれたトマトと一緒に今日食べました。

今夜、残りのトマトを忘れずに食べる事にします。
相変わらずボケボケの私だ~(^^;


| | コメント (6) | トラックバック (0)

新潟オフ*1

このブログを初めて6年半。
ブログを始めたばかりの頃からお付き合いがある
みるきいさんのお宅へ
やはりブログを始めたばかり頃からお付き合いがある
NONさんと二人で遊びに行きました。

6年前、3人が暮らす街は、
和歌山、四国、関東

「そのうち一緒に飲みたいね~」

と、ネット上でお話してたのですが、
皆さまフットワークが軽いので
今では年に何度もお会いする付き合いに♪

020

今回は、新潟に引っ越された
みるきいさんのお宅で再会です。

Niigata002
新潟駅まで迎えに来てくれたみるきいさんが
まずはじめにヘギ蕎麦の店へ連れて行ってくれました。

海藻が入っているからツルリン~としていて
関東の蕎麦と違う美味しさがありますね。

今回「みるきいさんとNONさんにお会いするため~」
などと言ってたりはますが、
本音は違ったりするNONさんと私

みるきいさんとはしょっちゅうお会いしてるので
本当は
この子達に会いに行ったのサ
(^O^)アッハッハ!

Niigata016
「あんた、だれよ!」
と、ゴミ箱の陰から顔を出す、すももにゃん

Niigata014
テレビの後ろに隠れて出て来ない、こうめにゃん

Niigata019
何をしても出て来てくれなかったのですが
しばらくしたら少し安心したようで
おにゃこ(おじゃこ)で出て来てくれました!
かわいい~♪

NONさんの到着は夕方になると言う事なので
飛行場へ迎えに行く前の時間を利用し
トキメッセへ連れていってくれました。

Niigata003
画像にある信濃川の左側にみるきいさん宅はあります。
周りにはファミレス、レンタルショップ、映画館など何でもあり、
さいたま市に住む私の家よりも、ずっと暮らしやすい~。

その後、夜の街へ。
たくさん食べましたよ♪
やはり、新潟の魚介類は安くてうまい!
みるきいさんが予約してくれてた店、良かった~

Niigata025

Niigata026

Niigata027

Niigata029

Niigata031

夜はみるきいさんの住むマンションのゲストルームに宿泊させていただき
翌日も又嫌がるすも&こうめのところへお邪魔し
美味しい朝食をごちそうになりました。

雨が降っていたのを幸いに?
みるきいさんのお宅でくつろぎまくり~

そして、物産展へ。
Niigata036
こんな催しをしてました。
オシャギリという祭りの実演のようです。

Niigata057
食べ物ばかり買っちゃった(^^;

つづく
@画像アップがとても重くて時間が掛ります・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.06.22

スカイツリー&人形町(後篇)

スカイツリー&人形町(前篇)の続きです。

人形町散策をした後お茶を飲み、
青空になってきたのでもう一度スカイツリーへ行く話しが出ました。
私は、他も回りたいしどうしようかな~と思いつつ、
青い空を見たらやはり行ってみたくなりもう一度押上へ。

押上へ到着し、スカイツリーを見上げようとしたのですが、
太陽がまぶしくてまともにツリーを見る事ができません。

0361

西に向かいつつ、真下から写真をパチリ!
もどってきてよかった~
白いスカイツリーは、青空でなきゃ映えません。

青空を背景にしたスカイツリーを見る事が出来、目標達成!

という事で、皆さまとは別れ私は駒形橋のほうへ進みました。

0401

駒形橋から見た、スカイツリー。
まだ、どの建物が主役かわからない感じですね(^^;

駒形橋を渡ったところで、駒形堂の隣に
夫の好きな「とろりんとう」を売っている店がある事を思いだし、
しっかりゲット。

帰宅後夫に「駒形橋のそばで買って来たよ~」
と、話したら、私が駒形橋を渡っていた一時間くらい前に
隣の吾妻橋を渡っていた、と話すのでびっくり!
ニアミスでした。

0411

その後上野方面へ歩いて行きながら
合羽橋でちょっと寄り道。
以前は見かけなかったシリコングッズが増えたかな。

0441

下谷神社でおまいりし、上野へ到着!

0451

土産は食べ物ばかり~
人形焼きは、やはりここのが一番好きかな。
本当は、皆に待っていてもらい、
夫の好物「あけぼのの栗最中」も買いに走ったのですが、
売り切れでした。
人気があるのかな?

楽しい仲間と美味しいものを食べ、たくさん歩き、
充実した一日でした。
(万歩計歩数17531歩)

暑かったせいか、ねこには出会えなかったなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.06.21

スカイツリー&人形町(前篇)

いつもお世話になっているお江戸オフ仲間と一緒に
スカイツリー&人形町へ行ってきました。

まずは、押上で生まれ育ったTompeiさんの案内で
じゅっけんはしの絶景ポイントへ。
017

梅雨時ということで曇天でしたが、
川にスカイツリーがうつってます♪
でも、残念ながら私のカメラには
さかさスカイツリーが入りませんでした(^^;

020

今はまだ下町の工事現場に立つ「でっかい煙突」
っていう感じがして、子供の頃見た下町のおばけ煙突を思い出してしまいますが、
あと数年もしたら押上の街はずいぶん変わっていくのでしょうね。

見たと思ったら慌てて有楽町へ向かわせるTompei隊長!
そしてたどり着いたところは人形町にある「よし梅」という店です。

031

029

おぉ~料亭風♪

人気のある店のようで、
Tompeiさんは昼前に到着せねばと急いでくれていたのです。

ウキウキしながら店内へ。
店内へ入ると出汁の香りがし、食欲をそそります。

店の中には小さな小部屋がいくつかあり、
迷路のようで部屋を間違えそうです。
そして、ちょっと薄暗いかなと思える感じの小部屋に通されました。

023
024
私はナスのはさみ揚げを頼みました。
はさんであるのは何の魚かしら?イワシかなぁ?
天汁は酸味のきいたポン酢風で
暑い夏の天麩羅でしたがスッキリいただけました。

食事をした後は、人形町散策です。
人気のタイ焼き屋さんは大行列。
並ぶ時間がもったいないので、タイ焼きは断念!
ここのタイ焼きは、昔繊維業界に勤めていた頃、
よく営業の方が買って来てくれました。
その頃から人気があり並んで買って来てくれてたようですが、
こぉ~んなにたくさん並んだわけではないと思います。

テレビドラマに出たと言うお煎餅屋さんの割れ煎餅は
売り切れ、残念!
@私はドラマを見てないのですが(^^;

昔手焼きせんべいを焼いている様子を見た事がありますが、
その頃の焼き方と違い、
煎餅を押しつけながら焼くのは手でなくて機械でした。

032
うぶけやでは、ぶんぶんさんが爪切りを買われました。
私も仕事に使う裁ち鋏が欲しくなりましたが
二万円弱の価格なのでこの日は見るだけ。
説明してくださったおかみさんは
このお店の雰囲気にぴったりだったなぁ~

033
人形町土産のタイ焼きにはありつけなかったので、
Tompeiさんお勧めの写真の店で黄金芋を買い、
角の人形焼き屋さんで人形焼きを買いました。
それと、夕飯のおかずに豆腐屋さんで豆腐の唐揚げもゲット。

そうこうしているうちに青空が見えてきた~!
ってことで、もう一度押上に行くと言いだした御一行。

私は遠くなるからどうしようかな・・・

つづく

| | コメント (7) | トラックバック (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »