« ぎっくり背中 | トップページ | バレンタインの結果 »

2011.02.10

杉の葉を煎じました

052
テオさんから、スギ花粉治療用に杉の葉を送っていただいたので、
煎じて飲み始めています。

テオさんのところの杉は毎年刈り込んで花を咲かせていないそうで、
その新鮮な杉の葉を大鍋に入れひたひたの水を入れて
途中さし水をしながら2時間煎じました。

思っていたより飲みやすいです♪

038s
さくらはラナンキュラスの花に萌え~


051s


045s
ラナンキュラスって華やかでいいですね。
寒いけれど、あたたかな気持になれます♪

関東地方もこれから大雪になるかもしれないそうですね。
このところ無菌性膀胱炎を起こしているさくらは
病気なのに又外に出たいと大騒ぎしそう(^^;

私はしっかり食品を買い込んだので、
明日は自宅でヒッキー。

春物の製作にとりかかっているので、
じっくり縫い縫いでもしようかな。

|

« ぎっくり背中 | トップページ | バレンタインの結果 »

コメント

 お薬でも 美味しいと感じられる時は効くのだそうです、杉茶も症状軽減に効果があると良いのですが、がんばれ杉っ葉(^0^)
 ラナンキュラス 私も大好きです さくらちゃんと競う華やかさですね

投稿: テオ | 2011.02.10 19:31

テオさん、ありがとうございます♪
二時間煎じてからコーヒーフィルターで漉し
もう一度煮沸したらちょうど二リットル出来ました。
香りがフレッシュで美味しいです。
たまに煮沸消毒しながら
少しずつ飲み続けてみます。

さくら、始めラナンキュラスの香りをかいだら
萌え~になってペロペロペロ。
でも、翌日にはなれちゃったみたい。

投稿: TOKIKO | 2011.02.10 19:49

なんとも羨ましい限りです。
私は田舎住まいなのですが、なかなかこの「新鮮な杉の葉」が手に入らない~
この煎じ茶はマタギにも伝わるらしくかなりの効果があるとか・・・来年は花粉シーズンの前には是非用意しておきたいです。

投稿: 実印専科 | 2011.04.07 15:42

実印専科さん、コメントありがとうございます。
今年は初めのだけこれを飲んでましたが
自宅に新鮮な杉の木が無いので途中から飲んでません。

今は鼻には点鼻薬のザジテンと鼻に塗る薬
目には眼薬のザジテンを使用しています。

とりあえずそんなにひどい状況になってないので、
初めに杉を煎じて飲んでいたからかも?しれません。

投稿: TOKIKO | 2011.04.08 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/50830378

この記事へのトラックバック一覧です: 杉の葉を煎じました:

« ぎっくり背中 | トップページ | バレンタインの結果 »