« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.30

計画停電で冷蔵庫が故障、コーラ破裂~☆

我が家の冷蔵庫には温度切り替え室があるので
そこは冷蔵庫温度にして飲み物を入れているのですが
一回目の計画停電があった後その部屋を開けてびっくり!!!

コカコーラの缶が破裂し、室内に飛び散っていました。
ほんと、最悪(--+

計画停電後、冷蔵庫設定がかってに冷凍庫設定になってしまったようで、
そこへ入っていたすべてのものがカチコチに凍ってました。
その後設定をし直してみたのですが、
どの設定にしても冷凍庫になってしまうのです。

冷蔵庫の製造会社へ電話し、
この状態を自分で設定し直せないか聞いたのですが、
修理に来ていただかないと無理だとのこと。

我が家、電気店ヤマダの安心会員に入っているので
冷蔵庫なら修理してもらえると思い電話してみたら
製造から9年目までの冷蔵庫しか修理していただけないとの事・・・
残念ながら、我が家の冷蔵庫は10年目でした。ギリギリアウト!

実費で修理してもらうしかないのでしょうねぇ
(東京電力に修理してもらいたいけど無理だろうしな
飲み物も弁償してもらいたいけど、無理だろうな)

これからも計画停電が続くとしたら
修理しても又壊れてしまいそうなので
しばらく壊れたままにしておくことにします。

今週我が家はまだ計画停電がなく、ほっとしておりますが、
今後も計画停電で電気を強制的に止められてしまう事があるのでしょうね。

100%電気を切ってしまうのではなくて
少ししか使えなくなる方法を考えていただけたら
電化製品が傷まなくて助かるのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.18

計画停電

昨夜、我が家は初めて計画停電になりました。
時間帯は18時20分から。朝から夕飯に供えました。
といっても、仕事もせねばならないので簡単に。

002

家族三人分
【材料】
六等分したキャベツ3個(ジグザグに差し込むように鍋に入れる)
小ぶりのジャガイモ3個
ブイヨン3個
パスタソース缶詰1缶
豚バラ肉塩漬け100グラムをカットした物

【調理】
すべて鍋に入れ、ひたひたの水を入れて煮る

003

このところスーパーへ行くと混雑しているので
豚バラ400グラムぐらいを買い塩漬けにしました。
少しずつ使用しています。
食べざかりの息子が「最近肉食べてない~」
と、言ってますが、こんなときだからね。

大型スーパーで働く息子は毎日くたくたになるほどの忙しさだそうです。
朝一番でお客様が殺到しているようですが、
朝一番で入荷するものばかりではないので急ぐことは無いと言っていました。
我が家の米在庫、少なくなってきたなぁ(^^;

日曜日には実家の母のところへ行く為ガソリンを入れに行きました。
その時始めて行列に気がついた我が家、3000円分入れてもらえました。
しかし、実家への往復でだいぶ使ってしまったので、
来月の搬入までになんとかガソリンを調達してこなくては。

運送屋や電車状況など次第でどうなるかわからないですが、
来月の展示会に向けて仕事をしています。
小さな仕事ですが、私が仕事することだけでも
ミジンコにならない程度の経済効果は有ると思うのでがんばってみます。
布を買いに行くのも電車の都合しだしですし、
買った布を送るにも時間がかかる可能性があるので
手持ちで持ち帰れる程度しか買えないかな。
停電があるので仕事の時間が短縮されています。
出来るだけ電力を使わないようにしていたら、目が疲れて頭痛に(^^;
節電も無理しない程度にしなくてはいけませんね。

004s

007s

近所に知り合いの花屋さんがあるので
ガーベラとさくらを買ってきました。
こんなとき、食卓に花があるだけで心が落ち着きます。
延期になってしまった結婚式が多いと話されていました。

郵便局へ
日本赤十字社東北関東大震災義援金の口座番号(口座番号00140-8-507)
を控えて行ったら、
プリントアウトしてある紙があったので
楽に振りこむことが出来、振込手数料もかかりませんでした。

昨日は湯たんぽを使いました。
ぬくぬくあたたかい~今はさくらが使ってます。
010
さくらの背中にある赤いのが湯たんぽ。

私は腰に小さなブランケットを巻いています。
腰にくるりと巻いて、上の端っこを外側に巻くとしっかり止まります。
内側だと落ちちゃうからね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.03.11

外が見えません

マンションが大規模修繕の為
植木は部屋に入れてあります。

014s
息子が生まれた時に市からいただいたブルーベリー

蕾をたくさん付けていますが
今年は部屋の中なのでちょっとかわいそう。

010
ベランダへ出る窓にはシートが貼られていて
外に出る事も、外を見る事も、出来ません。

家猫さくらはちょっとかわいそう。


私は部屋の中で4月出展の案内状製作をしていますが
外が見えないって閉鎖的(^^;

外を見たい~~~!

2011311dm


ってことで、ちょっと出かけようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.03

ひなまつり

021s_2

納戸で探し物をしていたら豆雛が出てきたので
桃の花と一緒に遠近法を利用して撮影してみました。

お雛様は結婚したばかりの頃に購入したので
25年くらい前の物です。
子供の頃友達の家に行くと立派なお雛様があり
「私も二人揃ったのが欲しいな~」
なんて思ってたので、小さくても買った時は嬉しかったなぁ~

昨日はお花屋さんで花を買いました。
買った花はすべてピンク色、お節句だものね(^^)

桃の花、ピンク色のチューリップ、桃色の菊。
菊はおばあちゃん用、さくら餅を添え仏壇に活けたので
写真は無しで~す!


007s


013s


012s
ちょっと変わったチューリップですよね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »