« 計画停電 | トップページ | お江戸オフ2011*お花見 »

2011.03.30

計画停電で冷蔵庫が故障、コーラ破裂~☆

我が家の冷蔵庫には温度切り替え室があるので
そこは冷蔵庫温度にして飲み物を入れているのですが
一回目の計画停電があった後その部屋を開けてびっくり!!!

コカコーラの缶が破裂し、室内に飛び散っていました。
ほんと、最悪(--+

計画停電後、冷蔵庫設定がかってに冷凍庫設定になってしまったようで、
そこへ入っていたすべてのものがカチコチに凍ってました。
その後設定をし直してみたのですが、
どの設定にしても冷凍庫になってしまうのです。

冷蔵庫の製造会社へ電話し、
この状態を自分で設定し直せないか聞いたのですが、
修理に来ていただかないと無理だとのこと。

我が家、電気店ヤマダの安心会員に入っているので
冷蔵庫なら修理してもらえると思い電話してみたら
製造から9年目までの冷蔵庫しか修理していただけないとの事・・・
残念ながら、我が家の冷蔵庫は10年目でした。ギリギリアウト!

実費で修理してもらうしかないのでしょうねぇ
(東京電力に修理してもらいたいけど無理だろうしな
飲み物も弁償してもらいたいけど、無理だろうな)

これからも計画停電が続くとしたら
修理しても又壊れてしまいそうなので
しばらく壊れたままにしておくことにします。

今週我が家はまだ計画停電がなく、ほっとしておりますが、
今後も計画停電で電気を強制的に止められてしまう事があるのでしょうね。

100%電気を切ってしまうのではなくて
少ししか使えなくなる方法を考えていただけたら
電化製品が傷まなくて助かるのですが・・・

|

« 計画停電 | トップページ | お江戸オフ2011*お花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/51258621

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電で冷蔵庫が故障、コーラ破裂~☆:

« 計画停電 | トップページ | お江戸オフ2011*お花見 »