« 外が見えません | トップページ | 計画停電で冷蔵庫が故障、コーラ破裂~☆ »

2011.03.18

計画停電

昨夜、我が家は初めて計画停電になりました。
時間帯は18時20分から。朝から夕飯に供えました。
といっても、仕事もせねばならないので簡単に。

002

家族三人分
【材料】
六等分したキャベツ3個(ジグザグに差し込むように鍋に入れる)
小ぶりのジャガイモ3個
ブイヨン3個
パスタソース缶詰1缶
豚バラ肉塩漬け100グラムをカットした物

【調理】
すべて鍋に入れ、ひたひたの水を入れて煮る

003

このところスーパーへ行くと混雑しているので
豚バラ400グラムぐらいを買い塩漬けにしました。
少しずつ使用しています。
食べざかりの息子が「最近肉食べてない~」
と、言ってますが、こんなときだからね。

大型スーパーで働く息子は毎日くたくたになるほどの忙しさだそうです。
朝一番でお客様が殺到しているようですが、
朝一番で入荷するものばかりではないので急ぐことは無いと言っていました。
我が家の米在庫、少なくなってきたなぁ(^^;

日曜日には実家の母のところへ行く為ガソリンを入れに行きました。
その時始めて行列に気がついた我が家、3000円分入れてもらえました。
しかし、実家への往復でだいぶ使ってしまったので、
来月の搬入までになんとかガソリンを調達してこなくては。

運送屋や電車状況など次第でどうなるかわからないですが、
来月の展示会に向けて仕事をしています。
小さな仕事ですが、私が仕事することだけでも
ミジンコにならない程度の経済効果は有ると思うのでがんばってみます。
布を買いに行くのも電車の都合しだしですし、
買った布を送るにも時間がかかる可能性があるので
手持ちで持ち帰れる程度しか買えないかな。
停電があるので仕事の時間が短縮されています。
出来るだけ電力を使わないようにしていたら、目が疲れて頭痛に(^^;
節電も無理しない程度にしなくてはいけませんね。

004s

007s

近所に知り合いの花屋さんがあるので
ガーベラとさくらを買ってきました。
こんなとき、食卓に花があるだけで心が落ち着きます。
延期になってしまった結婚式が多いと話されていました。

郵便局へ
日本赤十字社東北関東大震災義援金の口座番号(口座番号00140-8-507)
を控えて行ったら、
プリントアウトしてある紙があったので
楽に振りこむことが出来、振込手数料もかかりませんでした。

昨日は湯たんぽを使いました。
ぬくぬくあたたかい~今はさくらが使ってます。
010
さくらの背中にある赤いのが湯たんぽ。

私は腰に小さなブランケットを巻いています。
腰にくるりと巻いて、上の端っこを外側に巻くとしっかり止まります。
内側だと落ちちゃうからね~

|

« 外が見えません | トップページ | 計画停電で冷蔵庫が故障、コーラ破裂~☆ »

コメント

おつかれさま~
わが家も鍋料理が多くなっています。
簡単だし暖かいしね。

電気がある時は、目が疲れるからちゃんと明るくした方がいいですよ。
湯たんぽ、昨日長女が買ってきてくれたけど、ちっちゃいものでいくらも入らないからすぐ冷めちゃうわ。
それでも見つかっただけいいけど。

さくらちゃん、温かそう~

投稿: hicha | 2011.03.18 10:16

新潟は今のところなんだかんだと停電はありませんが、来週あたりからどんどん増えて行くんだろうなあ。。。

煮込み美味しそうです。あったまりそうだし。キャベツもジャガイモこ豚肉(バラだけど)あるし、今夜やってみようかな。

投稿: みるきい | 2011.03.18 10:42

停電対策大変ですよね。

とりあえず、無理をされないように。
お料理おいしそう~

投稿: NYAN | 2011.03.18 11:01

hichaさん♪
今夜は秋刀魚の開きを焼き、
残り野菜の炒め物とサラダを作りました。
このところ昼間食べる量が少ないせいか
体重が減ってきた(^^)
今日は3時20分からの停電
裁断途中だったので最後まで裁断しましたが
やはり暗くて疲れました(^^;
今日ドラッグストアへ行き湯たんぽを見たら
小さくて可愛いけれど高いのしか残ってませんでした。

みるきいさん♪
何でもいいから丸ごと野菜を入れ
肉類はソーセージでも鶏でもいいから入れ
パそたソース缶を入れて煮込むと楽で豪華っぽくなります。
昔、キャンプの時によくつくりました(^^)

NYANさん♪
なんだかあわただしくて疲れ気味なのですが
元気です(^^)
この週末はガソリンが買えそうにないので
食品を背負い電車で実家の母のところへ行くつもり。
健康管理してがんばりま~す!

投稿: TOKIKO | 2011.03.18 23:34

さくら、とても綺麗ですね。
眼の疲れが肩・腰にもきますのでしんどいですね。
さくらちゃんと休憩しながら、がんばってくださいね。

投稿: pega | 2011.03.19 11:53

pegaさん♪
さくら、桜、花の方ね(^^)
服の方は、あと一息ってところまで行きました。
走り回ったり、あちこちカキコしてるのに、
どうしてこんなに仕上がったのだろう
自分で不思議に思う(^^;

投稿: TOKIKO | 2011.03.19 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12421/51150259

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 外が見えません | トップページ | 計画停電で冷蔵庫が故障、コーラ破裂~☆ »