« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.23

さくらオフ

新潟のみるきいさんがさくらに会いに来てくれるというので
「さくらともふもふした~い。」と話していたhichaさんにも声をかけ
さくらオフをしました。

hichaさん撮影のさくら
927188_os


927188_3_os


hichaさんのブログに、もっとたくさん写真あります。
ココクリックしてね(^^)
ここクリックでは、もっと大きな画像も!
美しい写真がいっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.20

軽井沢へランチしに行きました

高速料金が1000円なのは昨日までだったので
昨日の午後、ちょっと軽井沢まで足を延ばし、ランチしてきました。
014s
気候が良いし、高速も安いからか、
観光客で賑わっていました。

017
この店でランチ

015
二人分で3000円あれば十分と思い
3000円を持ってレジへ行き支払いしようとしたのですが
金額を聞いたら思ったより高い(^^;

そういえばオーダーしたとき
「ご飯はいりますか?」
と、聞かれたので
「ください。」
と言ったのです。

ご飯って別料金だったのね、よく読まなかった。
そうか、あのお値段はほうば焼きだけのお値段なのね
ちょっとお肉がスジっぽかったなぁ・・・
きっと、観光地料金なのでしょうね。
経済貢献、経済貢献っと!

実はソーセージ屋さんでもちょっと勘違い。
グラム当たりの価格と書いているのを読まなかったようで
安い~♪と思いレジへもって行ったら
安くない、それなりのお値段でした。
ま、いっか、経済貢献、経済貢献(^^;

最近、目が悪くなってきていて困ります。

022s


028s
軽井沢観光会館前の
サラサドウダンツツジ

033s
駐車場の横に咲いてた花

残りの二枚は、帰り、高速に乗るまで渋滞していたので車から撮影

039
もみじ

038s
この花、食べられるのですよね。
でも、車に乗ってたからとれなかったの~~~
残念!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.06.17

のんびりゴーヤ

2021s
雨の雫がキラキラ~☆


2011617goya
このところ、ぱっと晴れる日がほとんどないせいか、
ゴーヤの成長がとてものんびり。

左右のプランターに入っている土は違うのですが
成長が良いゴーヤの土は
プランターの下から茶色い水が出てベランダを汚します(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.16

お誕生日に豪華なランチ

6月生まれの友達から
「お誕生日だからちょっと美味しい物を食べに行こう。」
と誘っていただき、フレンチレストラン、ラ・ヴォワールへ行きました。

お手頃価格なのに、とても美味しいしかったです♪

003
スズキの刺身の上にトマトベースのドレッシングがさわやか~

005
かぼちゃのスープの中にココナッツミルクのジュレが隠れてました。

006s
ナスのソースの上に、カラリと香ばしく焼いたイサキ
皿に彩られたソースは
バルサミコソースとグレープフルーツのソースだそうです。
これも美味しかったなぁ~

008
デザートも、一品一品充実した味。

最後にクッキーとコーヒーが出ました。
コーヒーのおかわりをいただき
食後もゆったりできたので大満足!
又、行きたくなっちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.15

赤塚植物園

今朝某所のつぶやきで
hichaさんが赤塚植物園へ向かっている途中と知り
メールを入れて追いかけさせていただきました。

出かけようと思い仕事部屋の戸締りを見に行ったら
テーブルの上に昨日縫いあげ今日送らねばいけなかった荷物が!

すっかり忘れてた~~~大汗

でも縫いあげてあったので、伝票書いてタグ付けて送る準備をし
出かける途中に郵便局へ立ち寄り無事出荷!

今携帯を見たら、行きたいとメールしてから落ち合うまでに
1時間13分かけてしまいました。
たくさん待たせてしまってすみませんでしたm(_ _)m

赤羽駅でお会いしそこからバスで赤塚公園へ無事到着。
さっそく、買って来たおにぎりをほうばりました。

そして、撮影しながらぶ~らぶら~
hichaさんは植物の名前をよく御存じなので、
私はhichaさんに質問攻め、
落ち着いて写真撮影出来たかしら(^^;

012s
踊る雄しべ

018s
お日様求めて

029s
髭おじさんのアブ

039s
ポン・ポン・ポンとポップコーンの花

058s
トラじゃなくて猫のしっぽ~

062s
目が二つ・・・ウルトラマンの花

083s
新種の花?ではありません。

097s
ビロードのよう

105s
せっせ、せっせと、大忙し!

112s
hichaさんに
「水に写る水連が綺麗だよ~」
と、教えていただき、撮影しました。

hichaさん、今日はどうもありがとうございました。
また、つぶやきで見かけたら追いかけさせていただくかも、
よろしくお願いいたします。
hichaさんのお写真はこちら
006s
これは、自宅に生けてある紫陽花♪
実家からいただいてきました。


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011.06.13

ギャラリー南風「蔵の家」

大宮氷川神社のそばで20年以上営業していた「ギャラリー南風」が、
6月から歴史ある与野本町通りの井原家で、
「ギャラリー南風蔵の家」としてオープンしたので行ってみました。
大宮のギャラリー南風では、今まで何度か出展させていただいております。

007s
井原家は文政年間(200年前)に立てられた歴史ある建物です。

006s
店内では、沖縄そば、チャンプルーなどの沖縄料理や、
シークァーサージュース、コーヒーが飲めます。
もちろん、泡盛も♪

今日は沖縄焼きそばを頼んだのですが、
撮影し忘れて食べちゃいました(^^;
シークァーサージュースも頼んだのですが、
それも飲んじゃいました(^^;;;
で、最後に頼んだコーヒーだけ撮影。

016s
南風のコーヒーはとても美味しいです。
コーヒーソーサーに添えてある五家宝は
店の近くで作っているので出来たてのほやほや。
店内で購入できるのですが、
人気があるのであっという間に売り切れてしまうとか。

撮影しませんでしたがこの井原家、
店の裏にこれからも変化を続けて行きそうな、
ひろ~~~い空間があるのです!
今後が楽しみなギャラリーですね(^^)

Minakaze_2
帰りに店内で販売している沖縄の鰹節、
黒砂糖、ピーナッツ糖、沖縄の麩などを買って帰りました。

さいたま市中央区本町西2-2-24
048-764-8850

春夏の仕事は終わったし、のびのび~な気持ちで帰宅したら、
追加の仕事電話が(^^;
ちゃちゃっと終わらせちゃうよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.11

鎌倉*3

鎌倉骨董美術館の庭で見たいろいろな額紫陽花
147s


148s


150s


151s


159s


162s


166s

紫陽花じゃないけれど、八重のどくだみが珍しかったのでアップ
173s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎌倉*2

126s
古民家ミュージアム
ドラマ「リバウンド」で使われているそうです。

131s
岩に花がいっぱい~

139s
イワタバコという植物だそうです。

142s
つつじさんのお宅の庭で梅酒をいただきました。
庭でいただくなんて、とてもリッチ♪
甘すぎず香りが良くて美味し梅酒でした。

一休みしてから、鎌倉骨董美術館へ向かいました。
181s


145s


146s


庭にはいろいろな種類の額紫陽花がありました。
紫陽花の画像は次の記事へつづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉*1

6月6日の月曜日、急ぎの仕事があったのですが、
天気が良くて気持ちの良い朝だったので
いつもお世話になっている織りをしていらっしゃる
豊田さんの出展を観がてら鎌倉散策をすることにしました。

ネットで「鎌倉で美味しいランチの店、知りませんか?」
と、つぶやいたら、ぶんぶんさんからメールが♪
そして、鎌倉までいらしてくれました\(^o^)/

089s
織りの作品

088
手作り蝋燭も作っていらしゃいます

098s
ギャラリーの前に乳母車が止まったと思い
中を見たら綺麗なねこちゃんが!

096s
ちょうど、花嫁を乗せた人力車も通りました。


その後、落ち着いた雰囲気のあるレストラン「ソレイユ」でランチ。
100s


103s
ホタルイカのサラダとポーク料理です。
美味しかった~♪

ぶんぶんさんがつつじさんと連絡を取ってくださり
つつじさんとも建長寺で合流♪

104s


109s


111s


114s
先月修復された唐門


118s
庭には池が

119s
ツバメが水面へ行ったり来たり。
何を捕まえているのかな?

建長寺を見てから、つつじさんのお宅へ向かいました。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011.06.10

お江戸オフ*板橋

030s

紫陽花が咲き始めた6月4日
第27回お江戸オフに参加してきました。
もう27回になるのですね~
歴史に詳しくない私ですが、
いつも楽しく散歩させて頂いています。

皆さまに感謝!

詳しい内容はこちらの方をご覧ください。
葉桜日記
Fanci Pet
あん・ぷろん・ぷちゅ
陶片木

って、手抜きしすぎね(^^;

そんなわけで(どんなわけだい)お散歩中に出会った、癒されるお顔をアップ!
013s
やさしいお顔をされているなぁ

022s
お散歩中、銭湯を二軒見かけました。
板橋にはまだ銭湯が残ってるのですね。

025s
この日は暑かったせいか、
わんちゃんがコンクリートの上でゴ~ロゴロ♪

028s
この地図の前で、江戸時代の旅の話し。
お江戸三人娘はいろいろご存じ!
あ~んな話やら、こ~んな話やら(*^o^*)
興味深い話しで盛り上がりました。

035s
可愛い

036s
美しいどくだみ

041s


038s
「なにかようかい?」

064s
「なにかごようですか?」

061s

054s
板橋

たくさん歩いた後は、恒例の
Gohan
池袋「卯乃家」で思う存分飲み食いし、
お釣りは義捐金として振り込まれました。


| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »