« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

ゆきにゃるまを作ったよ

051s

バルコニーに雪が積もったので
ゆきにゃるまを作りました。

しばらくしたら倒れて来たので起こしに行ったら
耳が前に倒れてました。

Nekodaruma

ゆきにゃるま、耳でバランスとってのかな?
不思議。
携帯画像だから画像が荒いね(^^;


035s

さくらが外に出たがるので出してあげたのですが
一度出すとなかなか入ってきません。

私はゆきにゃるまを作って遊んでるだけではなく~
TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました♪
でも、ちょっと失敗(^^;
七分丈パンツを作ったつもりが ・・・

T46

Lサイズだけロング丈にしてしまいました@トホホ
大きなお客様がいらっしゃるといいなぁ~

服サイトのブログランキング、よろしければワンクリックよろしくお願いしますm(_ _)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.24

な~に?

Rimg0003s

にゃん♪


Rimg0005s

にゃ~ん~


Rimg0007s


にゃぁ~~~!!!

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新~♪

今日も一日頑張りました。
ところでさくらちゃん、な~に?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.23

ロールキャベツは何味がお好き?

004s

コトコトコトコト、じっくり煮込んだロールキャベツは
家族みんなの大好物。
たくさん作って翌日食べるロールキャベツは絶品!

クリーム味、トマト味、コンソメ味、いろいろありますね。

ロールキャベツは何味がお好き?

我が家、夫はクリーム味が好き、私と息子はトマト味が好き。

夫はロールキャベツと言ったら
新宿のアカシアのイメージが強いようです。
昔のアカシアといったら食堂という感じで
ロールキャベツが280円くらい?だったような・・・
安さと美味しさが嬉しかったな~

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!
連続30日更新しつづけました。がんばったなぁ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

春菊たっぷりちぢみ*簡単レシピ

野菜が高い今日この頃ですが比較的春菊は安い?
ってことで、こんな料理を紹介します。

天ぷらを作るくらいにといだ小麦粉に塩を入れ
そこへカットした春菊をたっぷ~り(約一束)入れ
ごま油をひいたフライパンで焼きます。

003

こんな感じ、桜えびはお好みで、入れなくてもおいしいです。

004

ひっくり返して裏もほぼ焼けたら端からごま油を流し込み
フライパンをゆすりながらカリカリに焼きます。

小麦粉は、ちょっと薄すぎるかな~?
くらいのほうがカリカリになります。

カットしたものを、ポン酢+ラー油でいただきます。

ニラだけのとか、青紫蘇だけのも作りますし、
これからの季節ならフキノトウやウドでも作りますが、
香りが強い野菜がとても美味しく食べられます。

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました。
明日でちょうど30日連続更新、一か月皆勤賞♪
出来ればブログバナーのクリックもよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.20

まんまる玉ねぎスープ*簡単レシピ

小ぶりの玉ねぎがいっぱいあったので
丸のまま玉ねぎスープを作りました。

003s

玉ねぎがメインですが、キャベツのくし切り、ごぼうのぶつ切り、
ベーコン少々とブイヨンを入れ圧力鍋で3分。

すりおろし生姜を入れたのは、脂肪燃焼用、
彩になるものが無いので春菊を乗せ、ブラックペッパーをかけました。
玉ねぎもキャベツもカロリーが低いけれど、お腹いっぱ~い♪

昨日、ランチ用に多めに作り、今朝も食べましたが、
こういう料理は翌日食べると味が落ち着いて一段と美味しくなりますね。
今朝はパルメザンチーズをたっぷりかけて食べました。
コクが出ておいしかったですよ~


TOKIKO ORIGINAL COLLECTION 更新しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.02.19

山茶花(?)が色づいた♪

006s

4週間前に部屋の花瓶へ生けた山茶花の蕾が色づいてきました♪
外の蕾はまだ固いです。山茶花じゃなくて椿?でも、山茶花っぽいな・・・

山茶花と椿って花弁の落ち方が違うのですよね。
無事花が開きますように!

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.17

ブルゴーニュワインのテイスティング

今日は日本橋高島屋二階エスパス・タイユヴァンで行われたワインのテイスティングイベントに参加しました。

広告より引用
↓「ブルゴーニュ魅惑の地、ヴォーヌ・ロマネより名門ドメーヌ、ジャン・グリヴォ。世界のシャルドネの頂点に君臨する逸品のひとつ、ムルソーよりマトロ。今年も二大ブルゴーニュイベントが実現」

Rimg0004s

フランスから、生産者夫妻がいらしてました。

Rimg0026s

ま、難しいことはわからないけれど、良い経験をしました♪

価格は約6000円~9000円のワインなのですが、
普段飲んでいる1000円前後のワインとは香り高さがぜんぜん違いますね。
口に含む前から魅惑の香りにうっとり~

生産者さんは、試飲はするけれど普段はそんなに飲まないんですって。

Rimg0018s

6種類のワインを試飲。

Rimg0023s

グラスから流れるしずくの感じを見るのかな?
よくわからないけれど(^^;とにかく、香りがいい~おいしい~

その後、別の店で国産ワインの試飲をしたのですが、
価格が安いせいかやはり香りは劣るな~味もジュース?って思いました。
一種類だけ美味しいのがあったけどね@何種類も試飲した(^^;

ショウロンポウの店があったので、ぱくついてから

Rimg0037s


帰りにデパートでナパワインを買いました。
テイスティングしたブルゴーニュワインはちょっと普段飲むのには高すぎた(^^;


Rimg0040s

帰宅して少したったら、霙が!
ベランダに出たさくらが部屋に入りません。
窓を開けっぱなしだと、さむいんですけど~

Rimg0039_2

で、ナパワインを開けて飲んでみた。
おいしい~♪
ナパワイン、好きだな~♪

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION 更新しました!


ナパワイン、やっぱり好きだな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.16

違いがわかるさくら

010

ヨーグルトの皿の前に座るさくら。

ヨーグルトはいつもブルガリアヨーグルトをあげているのですが、
先日ビヒタスヨーグルトをあげたら残しました。

あれ?っと思い
両方並べておいたらブルガリアヨーグルトのみ完食!
違いがわかるさくらです。

寒い日が続いてますね。
エアコンをつけて仕事部屋にこもっていたいのですが、
さくらにドアをドンドンカリカリ開けてくれ~とやられるので
閉めておけなくて寒い、寒い!

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION 更新しました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.15

NHKのヒストリア中原淳一を見て思い出したこと

NHK歴史秘話ヒストリア中原淳一昭和ファッション革命元祖カワイイ中原淳一の時代、観ました。
私が子供の頃見かけた絵はこの方が描いていたのですね。
そう考えると、私もこの中原淳一さんから少し影響を受けたのかしら。縦ストライプの服は今でも印象に残っている服です。

子供のころ、こんな感じで目が大きい女の子の服の着せ替え人形を持っていたな~その絵は中原ではなさそうですが・・・
着せ替え人形と言っても紙で出来ている着せ替え人形です。雑誌の付録に付いていた物で、はさみで服をカットするのですが(ミシン目かがあった)その服に四角い白いでっぱりがあり、人形さん本体に服を乗せてその四角いでっぱりを織り込んで着せました。その後、タミーちゃん人形を買ってもらってからは、靴下などで洋服を作ったりして遊んでいました。人形用の服は買うと高かったからね~。

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!

N12_2

ミントチョコみたいなプリントの布で作った服です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.14

生チョコ*簡単レシピ

今日はバレンタインデー
ウォーキングはしたいし、ピラティスへは行きたいし、仕事もしなくてはいけないので、
テンパリングしなくても出来る簡単生チョコを作りました。

002s

【材料】
生クリーム100㏄
板チョコ3枚
ココアとラム酒


004
急いで作りつつ撮影したから写真がぼけぼけ~

1.生クリームを鍋に入れ温め、そこへ刻んだ板チョコとラム酒を少々入れゴムべらでよく混ぜる。
2.クッキングシートをひいたタッパーにチョコを入れ冷蔵庫で固める。
3.固まったら包丁でカットし、ココアを入れたタッパーへカットしたチョコを入れる。
4.タッパーの蓋を閉め、振ったら出来上がり。

チョコを刻む時、まな板にシートをひいておくとまな板が汚れにくいです。
この生チョコはとても柔らか~い感じに仕上がります。
板チョコをもう一枚増やしてもOK♪

008

こんな感じに仕上がります。
口溶けが良いので、食べ過ぎてしまいます(^^;

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

連ドラ「カーネーション」観ています!

T5a

最近、朝の連続ドラマ「カーネーション」を見ています。
朝の連ドラはほとんど観ていなかったのですが
服作りを仕事にしているドラマなので観はじめました。

立体裁断はしたことがありますが、
糸子がやっている仕上げる布でというのにはびっくり!
私が立体裁断する時は、初めにシーチングで立体裁断し、
それを紙に写し、又シーチングで組んでました。

今はその時の素材感、生地巾、作りたいデザイン、
着せたい方の体系などを考え、
そのつど違った方法で裁断しています。

糸子とは、着ていただく服作りを製作しているところが共通します。
自分で作り、自分で販売するようになってから、
メーカーにいる頃気が付かなかったことがわかりました。

メーカーにいた頃は、直営店に行くのが苦手でした。
基本、接客は苦手なんです(^^;

でも、モデルさんに着せる服を作っているわけではなく、
いろいろな方々に着ていただく服を作るなら、
たくさんのお客様に会わないとだめなんですよね。
ほんと、わかっていなかったと思います(^^;

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!
(文章は同じですが、服は新作(^^))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.02.10

新しい店、増えたな~

座りっぱなしで仕事をしていては太ってしまうと思い
今日は自転車でちょっと足を延ばしてサイクリング♪

最近、近所にはお洒落なパン屋さんやケーキ屋さんが増えました。

今日見つけたのは、とっても小さなベーグル専門店
ベーグルショップ ヴィヴァン。

023_2
チキンとクリームチーズだったかな、
チキンの部分が美味!

024_2
豆ときな粉&オレンジピールとクリームチーズ。
普通においしかったですが、もう少し安いといいな・・・

でも、三種類を半分ずつ食べただけでお腹いっぱい!
ベーグルはお腹にたまりますね。
ってことは、この価格でもいいって事か(^^;

APLANOSというケーキ屋さんが新しくオープンしてたので、
洋ナシのトルテのようなケーキを買ってみました。

028

見た目だけだとちょっと高いな~と思ったけれど
食べたら美味しい~!

そんなわけで、運動不足解消の為のサイクリングのはずでしたが
かえって太る結果となりそうです。
運動せねば~(^^;

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.02.08

今朝はアラレを食べた

010s

ひょい!ひょい!

009s

いっぱいおちてくるにゃ~

008s

今朝はアラレをたべた♪

TOKIKO ORIGINARU COLLECTION 毎日更新中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

わくねことオフ

どうしてこんな題名になるかは
想像におまかせします(^^)

Rimg0009_2


Rimg0010


Rimg0014_2

丸の内オアゾのアマルフィイ モデルナでランチしました。
月曜日はワインが半額なんですね~ラッキ~
思わずいつも頼まないような価格のワインを頼んでしまいました。
料理もリーズナブルで美味しかったです。

Rimg0005

pegaさんが買ったばかりの化粧品を見せてくれました。
かわいい~
これ、使用できるかにゃ(^^?

この後も、猫三昧の一日でしたが写真を撮りそびれました。
みるきいさんは撮影されていたけれど、
ブログはおさぼり中のようですね(^^)

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.05

初梅

Rimg0007s
今年初めて梅を見ました!
デジカメ望遠撮影、ピンボケね(^^;

昨日今日と、ちょっと暖かかったですが、
又、寒くなるそうですね。

春は待ち遠しいきもしますが、
花粉もつらいからな~

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新!
今日アップした服は春らしいリバティープリントのブラウスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.02

山田常山の陶芸を観てきました

関東は、ほんとに寒い日が続いてますね。

そんな寒い中ですが、今日は有楽町の出光美術館へ行き「山田常山」の陶芸を観てきました。

急須の形って好きなのですが、常山の急須は形や素材のバラエティーが豊富ですばらしかったです。

急須には筒のような取っ手の付いた「茶注」コーヒーカップの取っ手のようなのが付いた「茶銚」取っ手が無くて方口みたいになっていて、玉露を入れるのに向いている「絞り出汁茶注」というのがあるのですね。玉露は低温で入れるから取っ手が無くてもいいのね。勉強になりました。

針で小さな文字が描いてある急須もすばらしかったなぁ~

誘っていただいた陶片木さんには、いろいろな色が出る要素についても聞きながら鑑賞したので、とても楽しめました。

その後THE PENINSULAの地下でランチ♪
Rimg0022
美味しかったですが、ナイフでリブステーキのスジが切れないのには、まいった、まいった~(^^;

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!
服のブログをランキングに登録してみました。
余裕がありましたら、クリックよろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »