« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.31

綿の実と猫の口

Rimg0005s

昨日の夕方ベランダを見たら
綿の実が爆ぜてました♪

それを見て思った事

Rimg0014s_2

さくらの口みたい(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.08.29

今日のプランターゴーヤ

Rimg0001s
20号くん12.5センチウエスト10センチ
21号くん18センチウエスト17.5センチ
22号くん16.5センチウエスト16センチ
23号くん13センチウエスト15
24号くん15.5センチウエスト15.5センチ
25号くんマル9ウエスト13センチ


小さいのがたくさん実っていたので
もう少し大きくならないかな~
と思い放置していたのですが
黄色くなり始めたので収穫しました。

7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチ/ウエスト20.5センチ
6号くん22センチ/ウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチ/ウエスト20センチ
8月11日
8号くん29センチ/ウエスト19センチ
8月14日
9号7くん25センチ/ウエスト20センチ
10号くん21センチ/ウエスト20センチ
8月18日
11号くん21センチ/ウエスト17
12号くん21センチ/ウエスト17
13号くん19.5センチ/ウエスト17
8月20日
14号くん16センチウエスト17.5センチ
15号くん21センチウエスト16センチ
16号くん16センチウエスト15センチ
8月25日
17号くん23センチウエスト18センチ
8月26日
18号くん21センチウエスト17センチ
8月28日
19号くん20センチウエスト17センチ
8月29日
20号くん12.5センチウエスト10センチ
21号くん18センチウエスト17.5センチ
22号くん16.5センチウエスト16センチ
23号くん13センチウエスト15
24号くん15.5センチウエスト15.5センチ
25号くんマル9ウエスト13センチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.28

今日のプランターゴーヤ

Rimg0030s
8月28日
19号くん20センチウエスト17センチ

短めの食べごろゴーヤがあと何本か実ってます。
頑張って食べなくちゃ~
でも、少し飽きてきた(^^;

7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチ/ウエスト20.5センチ
6号くん22センチ/ウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチ/ウエスト20センチ
8月11日
8号くん29センチ/ウエスト19センチ
8月14日
9号7くん25センチ/ウエスト20センチ
10号くん21センチ/ウエスト20センチ
8月18日
11号くん21センチ/ウエスト17
12号くん21センチ/ウエスト17
13号くん19.5センチ/ウエスト17
8月20日
14号くん16センチウエスト17.5センチ
15号くん21センチウエスト16センチ
16号くん16センチウエスト15センチ
8月25日
17号くん23センチウエスト18センチ
8月26日
18号くん21センチウエスト17センチ
8月28日
19号くん20センチウエスト17センチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.27

秋を感じるね

Rimg0015s

猛暑でウォーキングをお休みしてますが
昨日の夕方久々にいつもの散歩道を歩いてみたら
秋を感じる散歩道に変わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.26

今日のプランターゴーヤ

008s

8月25日
17号くん23センチウエスト18センチ

009s

8月26日
18号くん21センチウエスト17センチ

7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチ/ウエスト20.5センチ
6号くん22センチ/ウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチ/ウエスト20センチ
8月11日
8号くん29センチ/ウエスト19センチ
8月14日
9号7くん25センチ/ウエスト20センチ
10号くん21センチ/ウエスト20センチ
8月18日
11号くん21センチ/ウエスト17
12号くん21センチ/ウエスト17
13号くん19.5センチ/ウエスト17
8月20日
14号くん16センチウエスト17.5センチ
15号くん21センチウエスト16センチ
16号くん16センチウエスト15センチ
8月25日
17号くん23センチウエスト18センチ
8月26日
18号くん21センチウエスト17センチ

ゴーヤは収穫前にたっぷり水をあげ
いぼいぼがプリンプリンに水を吸った状態で収穫し
冷蔵庫に入れる前に調理して食べると
あまり苦くない気がします。

Rimg0052s

昨日の夕焼け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.23

今日のプランターゴーヤ

033s

17号くん18センチウエスト18センチ
切ってから撮影しそびれたの思い出した(^^;

7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチ/ウエスト20.5センチ
6号くん22センチ/ウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチ/ウエスト20センチ
8月11日
8号くん29センチ/ウエスト19センチ
8月14日
9号7くん25センチ/ウエスト20センチ
10号くん21センチ/ウエスト20センチ
8月18日
11号くん21センチ/ウエスト17
12号くん21センチ/ウエスト17
13号くん19.5センチ/ウエスト17
8月20日
14号くん16センチウエスト17.5センチ
15号くん21センチウエスト16センチ
16号くん16センチウエスト15センチ
8月23日
17号くん18センチウエスト18センチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

ベランダのキノコ

Rimg0044s

毎日暑いですね~
秋冬物の服製作にとりかかっているのですが
こう毎日暑い日が続くとやる気も起きず(^^;

001

さくらがいつもあたためているプランターから
またキノコが生えてきてしまいました(--;

このキノコ、しばらくすると爆発するみたい、
上の部分に穴が開きます。

なんていうキノコ何のでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.20

今日のプランターゴーヤ

009s_2

実が小さくなってきました。

14号くん16センチウエスト17.5センチ
15号くん21センチウエスト16センチ
16号くん16センチウエスト15センチ

7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチ/ウエスト20.5センチ
6号くん22センチ/ウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチ/ウエスト20センチ
8月11日
8号くん29センチ/ウエスト19センチ
8月14日
9号7くん25センチ/ウエスト20センチ
10号くん21センチ/ウエスト20センチ
8月18日
11号くん21センチ/ウエスト17
12号くん21センチ/ウエスト17
13号くん19.5センチ/ウエスト17
8月20日
14号くん16センチウエスト17.5センチ
15号くん21センチウエスト16センチ
16号くん16センチウエスト15センチ

昨日は鉢からきのこがきょきにょき!

003s

綿の鉢

007s

スイートバジルの鉢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.19

東京大仏

今日は東京大仏の近くを通りかかったので
久々に立ち寄ってみました。

Rimg0054s_2

お線香を買い手を合わせました。

Rimg0064s

蓮の花♪

Rimg0067s_2

何でも耐える我慢の鬼さんは
夏の暑さも耐えているね。

Rimg0073s

大仏蕎麦で蕎麦を食べて帰りました。
とても混雑してたので待たされたなぁ~

それにしても今日は青空と雲がとても綺麗♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の虹

Rimg0028s

昨日、虹を撮影したのですが、薄くてわかりにくいかな?
画像の端から端までかかるアーチ形の大きな虹です。

昨日の午後は積乱雲がもくもく出てきて
そのうち雷が鳴り始め、黒い雲の中に虹が出て
大粒の天気雨が降りと忙しい空でした。

Rimg0034s

さくらは濡れた鉢の上で夕涼み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.18

今日のプランターゴーヤ

004s

11号くん21センチ/ウエスト17
12号くん21センチ/ウエスト17
13号くん19.5センチ/ウエスト17

だんだん個性的な形のゴーヤが増えて来た(^^;

7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチ/ウエスト20.5センチ
6号くん22センチ/ウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチ/ウエスト20センチ
8月11日
8号くん29センチ/ウエスト19センチ
8月14日
9号7くん25センチ/ウエスト20センチ
10号くん21センチ/ウエスト20センチ
8月18日
11号くん21センチ/ウエスト17
12号くん21センチ/ウエスト17
13号くん19.5センチ/ウエスト17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.16

四万温泉*NO.2

Rimg0085s

宿の朝ごはん。
川のせせらぎを聞きながら目覚めて朝ぶろあびて
もう一眠りしてからご飯のしたくしなくても朝食が食べられるのは嬉しいね~
この他に温泉で炊いた粥も食べたので食べ過ぎ、
夕食も朝食も完食です。

チェックアウトしてから昨日散歩した先の道までウォーキング。
涼しくて気持ち良い~

Rimg0086s

河原の湯

Rimg0087s

ホテルの前に合った足湯につかっていい気持ち。

Rimg0089s

飲泉♪
やはり少ししょっぱい気がしました。

Rimg0092s

Rimg0098s

積善館は明治30年から大きな改築がされてないそうです。

Rimg0103s

Rimg0109s

Rimg0112s


Rimg0113s

Rimg0122s

鳴らしてビックリ!
大きな音!!!

もう、戻ろうよという夫を背に、」どんどん登り坂を進みました。

Rimg0116s

目的地のゆずりはの湯へ無事到着♪
足湯場と飲泉が出来ます。

きちんとした地図を持ち合わせてなかったので距離感がわからず
たどり着ける距離なのかわからなかったのですが、
帰りたそうに付いてきた夫もたどり着かせることが出来ました。

そこで待ち受けていたのは

Rimg0117s

この子がいたので文句言いたげだった夫が上機嫌♪
16歳になるロシアンブルーのハーフで抱っこ好きな男の子。
たくさんなでなでさせていただきました。

Rimg0124s

その後昼ご飯を食べてから高速に乗り足利へ行き墓参り。

Rimg0127s

足利、暑い~

7時頃帰宅し、四万で買った完熟トマトでスープを作りました。
3個100円ですが8個200円にしてくれた真っ赤なトマト
完熟トマトスープは美味しいですね~
もっと買ってくればよかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四万温泉*NO1

Rimg0008s

土砂降りの中、四万温泉へ向かいました。

Rimg0011s

関越を下りたら晴れてました。
そして、ランチタイム。
蕎麦のような色をしたうどんでした。
舞茸の天ぷらうどんは値段の割においしくて満足♪

Rimg0013s

四万湖のダムの上から見た景色は高すぎて吸い込まれそう。
四万側の水も四万湖の水も水の色が緑色に見えます。

Rimg0036s

Rimg0032s

宿へ少し早めに到着したのですが部屋に通してくれたので温泉につかりました。
大浴場の他に小さな風呂がたくさんある宿なので、まずは小さめの温泉へ。

小さな個室風呂でドアを開けると内風呂と外風呂がありました。
しかし、温泉が出る蛇口の他には水栓が無い・・・
湯がとても暑いので湯につかるには暑さを我慢するしかなく、
ゆったりつかるというには程遠い~
湯船のお湯で身体を洗い、さっと風呂につかって出ました。

一風呂浴びてから、気ままに一人お散歩タイム。

Rimg0047s


Rimg0048s


Rimg0053s

ねこだ♪

Rimg0062s


Rimg0064s

Rimg0065s

少し塩味?
胃腸に良いんですって。

Rimg0066s

ウインドーの真ん中のおじさんは???

Rimg0068s

雲行きが怪しくなってきたので地酒の小瓶を買いこの日はここまで。
この先の道は翌日歩きました。

Rimg0069s

左、木蓋の中には豚肉料理、右側の鍋では牛肉を焼きました。

Ryouri

今回は直前予約したお盆価格の割には安い宿でした。
部屋は良いとは言えないけれど、値段の割に料理は良かったです。
温泉の湯も良かったなぁ~

つづく


| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月14日のプランターゴーヤ

018s

9号7くん25センチ/ウエスト20センチ
10号くん21センチ/ウエスト20センチ


7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチ/ウエスト20.5センチ
6号くん22センチ/ウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチ/ウエスト20センチ
8月11日
8号くん29センチ/ウエスト19センチ
8月14日
9号7くん25センチ/ウエスト20センチ
10号くん21センチ/ウエスト20センチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.12

今日のプランターゴーヤ

002ss
今日のプランターゴーヤは29センチウエスト19.5センチ
ちょっと細めだけれど、長さは今までで一番長い♪

7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチウエスト20.5センチ
6号くん22センチウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチウエスト20センチ
8月11日
8号くん29センチウエスト19センチ

002s

クンクン♪
なんかこのあたりにおうわ・・・

003s

変ね~何もないし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.11

今日のプランターゴーヤ

005s

昨日はいろいろあり買い物しそびれたので
ベランダのゴーヤを収穫
こういうのって嬉しい♪
7号くん26センチウエスト20センチの大物です。


7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチウエスト20.5センチ
6号くん22センチウエスト19センチ
8月10日
7号くん26センチウエスト20センチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.09

チャトランズに会いに行ってきました。

いつも仲良くしていただいている花と野菜と器たちの hichaさん のお宅へ
かわいいチャトランズに会いに行ってきました。

かわいくて、かわいくて~~~

あまり人に慣れてないのかと思ってましたが
私の事を平気でまたぐし私を爪とぎ代わりにするし
いてて、イテテでございます(^^;

コンデジを持って行き沢山撮影しました。
ちょっとポンボケはお許しを~

Rimg0022s_2

ごはん、もぐもぐ、やはりトラ二郎ちゃんのほうが食べるにゃ

Rimg0049s


Rimg0051s


Rimg0052s


Rimg0054s


Rimg0064s


Rimg0072s


Rimg0093s

入っちゃいけないエリアが気になるトラ二郎

Rimg0097s

お人形じゃないよ、小粒でかわいいチャ太郎


Rimg0117s

かっこよいトラ二郎

Rimg0113s

美少年のチャ太郎

Rimg0121s

チャ太郎、おねむかな?

Rimg0125s

トラ二郎、お外が気になる?

Rimg0129s


Rimg0130s

ウトウトかわいいトラ二郎

Rimg0132s

ウトウトかわいいチャ太郎

チャトランズのブログはこちら→花と野菜と器たち

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.08.08

ハッシュドポテトカレーピツァ

014s

残っていたカレーを使い料理してみました。

シュレッドしたポテトを油をひいたフライパンに乗せ焼きひっくり返し
その上に温めたカレーとシュレッドチーズを乗せ
フライパンに蓋をしてチーズがとろけるまで焼きます。

家族に好評で、「足りない~!」と、言われましたが、
残ってたカレーで作ったので追加は作れない(^^;

フライパンを変えてから料理の仕上がりが良くなりました。

画像はクリックすると大きく見る事が出来ます。

おまけ

さくらに毛皮ボールを買ってあげました。
素直に遊ばないのが面白い
一回つついてから知らんぷり
その後尻尾ではたいてから向き合うのかと思ったら
また知らんぷりしてしまいます。
変なの~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のベランダ

003s

綿の実が大きくなってきました。

007

ゴーヤはどんどん背が高くなり
届かない場所ばかりに雌花が咲きます。
このままだと食べる分が足りなくなりそう(- -;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.06

プランターゴーヤ収穫

Rimg0109s

今日はゴーヤくん5号と6号を収穫

7月24日
1号くん18センチ(早く収穫しすぎたようです)
8月3日
2号くん25センチ
3号くん23センチ
4号くん22センチ
8月6日
5号くん22センチウエスト20.5センチ
6号くん22センチウエスト19センチ

Rimg0118s

今朝はセミが遊びに来てました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.05

戸田橋の花火大会

昨日は戸田橋花火大会へ行ってきました。

人がいっぱいで、近くまでいけないだろうと思いましたが
会場までたどり着け、素晴らしい花火見学が出来ました。

008s

夕暮れに到着
小さなビニールシートがひけるスペースを見つけ
居場所をゲット!

013s

有料席は満席でした

015s

7時、遠くで花火が始まってました

032s

花火大会開始!
すばらしい~

同時に板橋の花火大会も観る事が出来ます。

でも、どちらも近すぎてカメラに収まりきらない~~~~~

遠一眼レフカメラに望遠レンズを装着していったのが間違いでした(^^;
近くまで行けないと思い、望遠レンズにしちゃったの~

どれも花火全体が入りきっていませんが駄作をアップしてみました。

038s


056s


108s


105s

119s


066s

073s

会場の雰囲気

136s

これ、ナイアガラなのですがほとんど見えず
私の写真だと山焼きみたいに見えますね(^^;

137s

隙間からチラリと見えたナイアガラ

画像はクリックすると大きく観る事が出来ます

ねこ花火はさくらびよりにアップしましたので
よろしかったらご覧くださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.03

プランターゴーヤ2・3・4号

Rimg0037s

今朝、プランターゴーヤを収穫しました。
2号くん25センチ、3号くん、23センチ、4号くん22センチ
近所のスーパーで売っているゴーヤより短めですが
太さとみずみずしさでは断然勝ちです(^^)v
(ゴーヤのウエストサイズも図っておけばよかったなぁ)

美味しいうちに塩ゴーヤにして食べ
友達にもお裾分けしました。

Rimg0043s


Rimg0045s_2

ゴーヤを食べてからウォーキングしてきました。
暑いと同じ距離でもいつもより少し疲れるね~

Rimg0046s

雲がもくもく~

画像はクリックすると大きく見る事が出来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.02

綿の花が終わり実が!

Rimg0001s

綿の花が咲き終わり実が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

Rimg0028s

今日の夕焼けは綺麗だったなぁ~

画像をクリックすると大きくなります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝のゴーヤ

017s

ベランダのプランターにそろそろ食べごろ?
という感じのゴーヤが実り始めてます。
測ってみたら一番大きいので25センチ。

もう少し大きくなるかしら?
よくばってオレンジ色になってしまう前に
収穫した方がよさそうですね。

019s

高くて届かないところにも雌花が咲いてます。

002s

昆虫さん、そっぽ向いてないで、お願いね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »