« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.27

第56回お江戸オフ*神田界隈

今年最後のお江戸オフは神田界隈

お玉が池跡(お玉稲荷、種痘所跡碑)

柳原土手跡碑

柳森神社

旧万世橋駅跡(マーチエキュート内)

講武神社

神田明神

稲荷町 16:59⇒新橋(銀座線) 虎ノ門寄り8番出口

宴会 新橋近どう」

始めに立ち寄ったのは「金」が目立つ金山神社

20151227

何か良い事ありそうな神社(^^)

そして次に気になったのは「玉」が気になる看板

20151227222

狸がいる柳森神社

2015122714

デン!

2015122713

わたしにはにゃいにゃん。

2015122709


「金」・・・「玉」・・・「狸」。。。

(*~~*)

^^;

考え過ぎね、関係ないよね?

2015122712

チュン!ありません~

ん?有るように見える(^^;


いや、無いよね。

江戸時代にはこの辺りに玉ケ池という不忍池ほどの池があり

儒学者、漢学者が多く住み学問の中心地の一つだっだそうです。

2015122702_2

栗がかわいいお玉稲荷さん♪

栗のお店もあったし、昔は栗林でもあったかな。

2015122711

もうあっという間に今年も終わりますね~

神田明神にも行きましたが

27日と中途半端な日にもかかわらずお参りの方が行列してました。

道のりは前後しますが、旧万世橋駅跡&マーチエキュート内も回りました


2015122716

2015122721


2015122717_2

今年も一年間ありがとうございました。

年末恒例になった〆もんじゃ、美味しかった~♪

そして今年はなんといっても、皆でお泊り温泉合宿出来て

最高に楽しかったです。

来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »