2008.03.21

花粉症の薬

今日は病院へ行く用事があったので
ついでに花粉症の薬をもらってきました。
フルナーゼ点鼻液とタオリン錠とインタール点眼液。

先ほど、点眼液をつかいました。
点眼液を付ければ楽になるはずなのに、
さくらの毛が目にはいっちゃったみたいで
「イタイヨ~!」

点鼻薬も使ってみました。
刺激を与えてしまったのか、出ていなかった鼻水が出て来た!
「じゅるるるぅぅ~!」

薬は飲みたくないけど、しょうがないから飲みました。

そんな花粉症状状態ですが、
先日から、服作り以外の雑用に追われています。
服だけ作っているのなら楽なのですが、
その他、出展に関する大事な雑用が多く、
そこらへんが私は苦手(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.01

外反母趾用の靴

実家の母は外反母趾がひどく、
医者で診断書をいただき、オーダー靴を作る事にしました。

今日はそのオーダーしていた外反母趾用の靴が仕上がり
今日試着に行きました。

きちんと測って作った靴ってすごいです。
母にとっては、初めて履いた時から当たるところがない靴は初めてです。

あとは、少しゆるみ多い部分を靴底から手直ししていただき、
仕上がった靴を送っていただく事になりました。

靴が到着して10日間ぐらい履き、
何の問題もないようでしたら靴代全額を振り込みます。

その後、医者の診断書を添えて市に申請、
老人医療で代金のうちの9割が戻ってくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

外反母趾の靴

今日は、母の外反母趾専用の靴を作ってもらうために、病院へ行き診断書を書いていただきました。診断書の書類代金は3000円、それと病院へ支払う初診料がかかりました。

靴屋さんは病院のほうで手配してくださっていた靴屋が出向いていてくださり、細かい採寸と型取りをしました。靴が出来た段階で一度足と合わせ、その後もう一度本合わせをして理想の靴が仕上がった後、支払いをします。

料金は9万円代と高いのですが、申請すると老人保健がおり、9割が戻ってくるそうで、実質一万円以内で足に合った靴が作れます。かけている保険によって割合が違いますが、社会保険でも戻ってくるそうです。

♪靴屋さんに教わった紐靴を履く方法
靴をはき、カカトを床にトントンと叩きつけた後、紐を締めるとよいそうで、たたかないではくと、足が前に行くので指を痛めやすいそうです。なるほどなと思いました。でも、なんかやったことがあるぞ・・・と考えてみたら、スキーの靴をはく時と同じですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.28

ピラティス、なかなかいいです。

少人数制のピラティス教室へ週一回通い始めてから半年以上経過。
大人数でピラティスの指導を受けている友達は、
簡単な運動過ぎて全然効果が無いと話していましたが、
私の場合、少人数制の教室で細かい指導を受けているせいか、
腹筋がとても鍛えられました。

脂肪の下にしっかりとした筋肉が出来ています。
でも・・・筋肉の上の脂肪がなかなか取りきれない~!

そんなわけで昨日先生に、
「どうしたら下腹の脂肪を取り切れるか?」
と質問したら、
「脂肪は筋肉には変わらないから、そうとう運動しないと取れない。」
との返答が。

一度付いてしまった脂肪退治って大変なのね。
終了の日は来るのだろうか(^^;

でも、ぶんぶんさんのブログのコメントによると
腹筋が強くなると基礎代謝が上がるそうなので、
今までと同じに食べていれば脂肪が取れるのかな~?
なんて期待しつつ、出来るだけ毎日ピラティス頑張りま~す!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.09.18

記録

8月18日、おばあちゃんが胸が痛むというので病院へ連れて行きました。

8月31日、いろいろな検査の結果、冠動脈が細くなっていそうなので、カテーテルをし、冠動脈が90%詰まっている部分にステントを入れました。
ステントを入れた場所の血管は広がったのですが、新たにその先が狭まり、もう一つステントを入れ、そうしたら又その先が狭まり、結局ステントを3個入れました。
ステントを入れる前までは自分で歩いていたのですが、ステント手術後容態が悪くなりました。

9月2日、早朝3時に急性心筋梗塞を起こしたと病院から連絡が入り、行くと意識が無く人工呼吸器が付けられていました。同日午後には意識が戻りました。

9月8日、左肺に水が溜まり管が入りました。

9月9日、右肺にも管が入りました。

9月10日、先生から腸の働きが悪く、お腹にガスが溜まって出ないと聞き、鼻から胃にかけて管が入りました。

9月11日、肺に水が溜まり手足がむくみ、鼻から胃にかけての管はつけてますが、人工呼吸器を離脱する事が出来ました。

9月12日、言葉をぜんぜん話しませんでした。

9月13日、14日と、一言二言話し始めました。

9月15日、先生の話では、これだけの事があるとボケてしまう方が多い中、おばあちゃんは変わらずすごいといと話されていたのが気になり、おばあちゃんに私の名前、夫の名前などたずねると、出てきません。このままではボケた進んでしまうといけないから、毎日話しかけていこうと思い帰宅しました。

この日、重病患者部屋として一日8000円取られることを知り、相談員に差額ベッド代金の相談に行きました。この状態だと一ヶ月35万円の支払いになるそうです。治療に必要な場にいるのに差額ベッド代金を請求されるのはおかしい!”

9月16日、喉の状態が悪いため呼吸が浅くなり、血液の二酸化酸素濃度が上がってしまったので管が入ってました。管を入れると又その刺激で又悪くなるので、喉に穴を開けて酸素の通り道を作る話を聞きました。その日のおばあちゃんは目をあけてくれませんでした。

17日、前日と同じ様子で目を開けてくれません。
「さくらの写真見る?」っと、聞くと、首を横に振りました。

私のほうも、そうとうストレスが溜まっているのか、病院からの早朝呼び出しされた日から、太股に帯状疱疹のような湿疹が広がってます(--;)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.26

ピラティスでカニワレ?

最近通い始めたヨーガ教室の先生は、
ピラティスも教えてくださる。

昨日のヨーガ教室では、
ヨーガではなく、ピラティスを教えてくださった。

お腹を引き締めるには、
ピラティスのほうが効果的だと聞いたけれど、
ほんと、そのとおりだなと思った。
けっこう、筋肉使います。

先生が、○さんは痩せてるからならなそうだけど、
○○さんとTOKIKOさんは、カニワレタイプだね。
と、話された。

カニワレ?筋肉が割れるやつね(^^)♪

結婚当初、夫の腹を見てぷにゅぷにゅだと笑った私に、
夫はこう言った。

「もう少し待って、
そのうちお腹の筋肉が割れたのを見せてあげるから。」

あれから20年以上経ったけれど、
昔よりぷにゅぷにゅが増えたじゃないの!

ならば、自分で作ればいいんだ(^^)

でも、昨日たくさんピラティスで腹筋鍛えたのに、
今日は腹筋の筋肉痛がほとんど無いのがさびしい~

その上、ピラティスの後動き回り休まなかったせいか、
夕飯の支度を終えて座ったときに、腰を少しひねってしまった。
今日は、片方の腰がチトひっかかりぎみ。

腹筋より腰に疲れが出ちゃったみたい(--;)
気長に少しずつ腰も鍛えなくちゃ。

カニワレへの道は通そう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.07

ダンベルでウォーキング

200647
いつもウォーキングで歩いている遊歩道
さくらが散り始めた昨日ですが
花吹雪がとても綺麗でした。

昨日はウォーキングの途中でダイソーへ寄り道して
こんなものを買いました。
2006475
ダンベルで~す!

最近歩いているだけではちょっと物足りなくなっていたので
ダンベルを両手に持って歩こうかなと思います。
一つ550グラムくらいと軽めのダンベルを買いましたが
これを持って腕をふりながら歩くと効果がありそうな予感?

一ヶ月くらい前からはじめた腹筋とウエストひねり体操は続けてますが
今のところ3センチウエストダウンしてから、それ以上減りません(--;)

昨日のテレビ番組で
ある歌手(名前忘れました(^^;)が、スクワットやら何やらいろいろ体操し、
一ヶ月で8センチもウエストダウンしてました。

私の1ヶ月のウエスト体操効果は3センチ・・・少ない~
腹筋しても、体操しても、筋肉痛が起きないので、
動かし方が足りないって事なのかしらねぇ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.17

今年の花粉症

ここ数年毎年春になると花粉症になるのですが、
昨年は花粉症の症状がとても強く出ていました。

それが、今年は一ヶ月くらい前には花粉症かな?
と思える症状が出ていたのに、
その後なくなってしまいました~♪

でも油断禁物!いつ発症するかわからないので、
出かけるときには朝のみですがこの二つを使用してます。
2006
一つは花粉が鼻腔へ進入しないように塗る軟膏、
もう一つは、点鼻薬。
もしかしたら、この1ヶ月長風呂しているのもよいのかな?
低温の風呂にゆったりと汗をかくまで入っています。

今日は風が強いので不安ですが、
このまま症状が出ないといいなぁ。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.16

歯磨きしながら表情筋体操

表情筋を鍛えると
顔が引き締まるという話を聞いたことがあるのですが
わざわざ顔の体操をしなくても
良い方法があると気が付きました!

それは、歯磨き~♪

ちょっと大げさに口を開けてブラッシングしたり
デンタルフロスで奥歯を掃除するときも
表情筋をおもいっきり使うと
表情筋の体操が出来ると思ったのです。

ただ顔を動かしていると変な人ですが
歯磨きで顔を動かしてるならおかしくないでしょ(^^)V

大発見だと思いませんか~ナンチャッテ

数年前歯のアクシデントがあって以来
普通の人より歯磨きタイムを長くしてるので
一日15分くらいは表情筋体操が出来るはず。
これからはもう少しダイナミックな顔の動きで
歯ブラシしてみようと思います。

皆様も一緒に若返りましょ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.03.06

健康的ダイエットしたいなぁ~

最近、ちょっと体重とウエストダウンをせねばと
ウエストチェックをするようにしていたのですが
ウエストって計り方によって
2~3センチ違ってしまうんですよね。
力を抜こうとすると、思いっきり中が膨らむし(^^;

どのように計ったら一番いいのかな・・・
などと検索していたらこのページを見つけました。
http://2.csx.jp/~reive21/stylecheck/

身長を入れると、理想的なプロポーションサイズが出るのです。
身長と体重を入れると、自分で計算しなくても体格指数が出ます。

理想的なプロポーションになるの無理だ~
Bが足りないのはどうあがいても無理(^^;
ウエストはもしかしたらなんとかなるかも?
でも、もうこれ以上体重を落とすと痩せすぎになるので
これからも腹筋とねじる運動は続けようと思います。

先週雑誌クロワッサン(380円)を買いました。内容は
「体のバランスを整えて、元気になる誰にでもできる気功のすすめ」
ダイエットには関係ないですが、値段のわりに内容が良いと私は思いました。
歩くとき、電車の中でも呼吸法など思い出してやってみようと思います。


ダイエットと言いつつ、昨日はこんなのを焼いて食べました。
ありあわせの材料を使用しテキトーに作ったけれど、美味しかった(^^)
2006
木の実、沈んじゃったのは、小麦粉まぶさなかったから(^^;

【材料】
卵3
ブラウンシュガー90グラム
小麦粉60グラム
バター40グラム
干したクランベリー
ホシブドウ
松の実
ラム酒
【作り方】
1.クランベリーとホシブドウはラム酒につけておく
2.卵とブラウンシュガーをボールへ入れ湯煎しながら泡だてる
3.小麦粉をふるいながらボールへ入れよく混ぜ、
  1でラム酒に入れておいたクランベリーとホシブドウと松の実に
  小麦粉をまぶして入れ手早く混ぜる。
4.180度のオーブンで20分


| | コメント (5) | トラックバック (0)