2013.02.06

二木屋のひな祭り

今日は新年会を、北浦和の国登録有形文化財「雛の家*二木屋」でしてきました。
っていっても、内容はひな祭り♪

Nikiya

画像はクリックすると拡大します

見事なお雛様を観ながら、美味しい料理に舌鼓。

ランチ最後の客だったので、
普通のお店なら早く帰って欲しいと思うところでしょうが、

「お客様皆様お帰りなので、よろしかったら他の部屋のお雛様もご覧ください。」

と、すべての部屋のお雛様見学をさせて頂いた上に
お雛様の説明の後、お雛様の前で後集合写真も撮影していただいちゃいました。
とっても充実した、お雛様新年会でした。


二木屋では、毎年一回およそ300点のお雛様を一般公開するそうです。

雪が降るお庭で寒そうなお雛様

Rimg0043s_2

窓の外は雪

Rimg0068s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.03

テーブルウェア・フェスティバル

テーブルウェア・フェスティバルの内覧会へ行ってきました。

個性的なテーブルが多かった著名人コーナーの写真です。
どれがどなたのかは・・・よくわかりませ~ん(^^;

Rimg0005s


Rimg0008s


Rimg0012s


Rimg0018s


Rimg0021s

Rimg0007s


お饅頭の盛り付けのセンスがいいね

Rimg0034s

お雛様らしいナプキンの畳み方

Rimg0033s

花があると華やかですね

Rimg0022s_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.30

「熱風」千秋楽観て来ました

Showphoto

「熱風」観て来ました。
舞台の上で女性5人の生き様、
舞台には上がっていないはずの男達が見える劇で、
笑いあり、涙あり、とても楽しめました。

途中ドキッ!とするような演出も!
ほんと、ビックリしました~

個性が違う女性を演じる女優さんたちの演技は
それぞれとても見ごたえありすばらしかったのです。
その中でも特に心を打たれたのは斉藤とも子さんの演技、
ナイフのように心を突き刺す演技に涙!

もう一度観たい舞台です。続編はあるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

山田常山の陶芸を観てきました

関東は、ほんとに寒い日が続いてますね。

そんな寒い中ですが、今日は有楽町の出光美術館へ行き「山田常山」の陶芸を観てきました。

急須の形って好きなのですが、常山の急須は形や素材のバラエティーが豊富ですばらしかったです。

急須には筒のような取っ手の付いた「茶注」コーヒーカップの取っ手のようなのが付いた「茶銚」取っ手が無くて方口みたいになっていて、玉露を入れるのに向いている「絞り出汁茶注」というのがあるのですね。玉露は低温で入れるから取っ手が無くてもいいのね。勉強になりました。

針で小さな文字が描いてある急須もすばらしかったなぁ~

誘っていただいた陶片木さんには、いろいろな色が出る要素についても聞きながら鑑賞したので、とても楽しめました。

その後THE PENINSULAの地下でランチ♪
Rimg0022
美味しかったですが、ナイフでリブステーキのスジが切れないのには、まいった、まいった~(^^;

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新しました!
服のブログをランキングに登録してみました。
余裕がありましたら、クリックよろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011.07.23

中山道子書展ー洗濯日和ー

中山道子先生の書道展へ行ってきました。
今回はTシャツに筆で描いた文字を染めると言う斬新な企画です。

020s


014s


017s


029s


好 笑 女 生 好 雲 花 上 下 


生き生きとした文字が素敵です。
Tシャツはすべて7875円、靴下は1575円袋物も3670円からと
価格が抑え目なのであっという間に売り切れそう。
私も一着いただいてきました(^^)v

034s_2

7月23日~31日
無門庵ギャラリー
立川市錦町1-24-26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.13

ギャラリー南風「蔵の家」

大宮氷川神社のそばで20年以上営業していた「ギャラリー南風」が、
6月から歴史ある与野本町通りの井原家で、
「ギャラリー南風蔵の家」としてオープンしたので行ってみました。
大宮のギャラリー南風では、今まで何度か出展させていただいております。

007s
井原家は文政年間(200年前)に立てられた歴史ある建物です。

006s
店内では、沖縄そば、チャンプルーなどの沖縄料理や、
シークァーサージュース、コーヒーが飲めます。
もちろん、泡盛も♪

今日は沖縄焼きそばを頼んだのですが、
撮影し忘れて食べちゃいました(^^;
シークァーサージュースも頼んだのですが、
それも飲んじゃいました(^^;;;
で、最後に頼んだコーヒーだけ撮影。

016s
南風のコーヒーはとても美味しいです。
コーヒーソーサーに添えてある五家宝は
店の近くで作っているので出来たてのほやほや。
店内で購入できるのですが、
人気があるのであっという間に売り切れてしまうとか。

撮影しませんでしたがこの井原家、
店の裏にこれからも変化を続けて行きそうな、
ひろ~~~い空間があるのです!
今後が楽しみなギャラリーですね(^^)

Minakaze_2
帰りに店内で販売している沖縄の鰹節、
黒砂糖、ピーナッツ糖、沖縄の麩などを買って帰りました。

さいたま市中央区本町西2-2-24
048-764-8850

春夏の仕事は終わったし、のびのび~な気持ちで帰宅したら、
追加の仕事電話が(^^;
ちゃちゃっと終わらせちゃうよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.19

国際バラとガーデニングショー*3

花、花、花
079s


156s


146s


190s


138s


183s_2


賞を取った作品
199s


200s


185s

コンテスト・バラの条件
201s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

国際バラとガーデニングショウ*2

片岡鶴太郎さんが描いた「モネの庭」のイメージ画
090s

その絵を元にガーデナーの阿部容子さんが庭作りした作品
(人が入ってしまうので、全体が写せませんでした)
087s

ブーケ作りを実演して出来上がった作品を見せてました。
有名な方なので、女性ギャラリーがいっぱい~!
160s


173s


176s


盆栽
142s

スプリングみたい!
189s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際ガラとガーデニングショウ*1

今年はちょっとすっきり?空いているような?
197s

香りをテーマにした作品などなど
126s


128s


130s


131s


133s


134s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.10

中山道子先生の書道展

今日は西国立駅から徒歩一分の場所にある「無門庵ギャラリー」へ
中山道子先生の書道展を観に行きました。

いろいろな素材を使い描かれた中山先生の作品は
流派にとらわれないからでしょうか
自由にのびのびと、そして生き生きと描かれています。

描かれたと書いてはいけないのかしら?
書は書かれたですよね。

しかし、私には書かれていると言うより
描かれているように見えました。

P1180456


P1180457


P1180459


P1180454


P1180458


P1180460

今回は泉田先生との二人展です。

泉田先生の作品はとても個性的で美しく
本当に陶器なのだろうか?
と、思わずふれてみてしまう質感。

お二人の作品と無門庵の雰囲気が調和し
落ち着いた居心地良い空間に
思わずゆっくりくつろいでしまいました。

書と唐
中山道子・泉田之也作品展は「無門庵」
10月~19日~17日(11:30~18:00最終日16:00)の出展です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)