2016.07.07

下呂・白川郷・高山(高山)

2016070601

朝の高山陣屋前朝市

2016070602

朝早いせいか、見学者のほとんどが外国人。

2016070603

役所

2016070604

犯罪を犯した人が来る場所

2016070605

積み上げられた木材

2016070606

宮川朝市に向かいます。
宮川の右に見えるのが朝市、川には赤い鯉がいっぱい。


2016070607

蜂の巣箱が売られてました。

2016070608

面白いかぼちゃ(^^)


2016070609

さとうにしきを食べながらうろうろと歩いてたら
マタタビのドライフードがあったので買って帰りました。

いろいろな効能があるらしく、甘酸っぱくて食べやすいです。


2016070611

土産に、味噌屋さんでほう葉を買いました。
味噌も買いたかったのですが、重いので買いませんでした(^^;
味噌が包んであるのもあったのですが
自分で好きな味噌を作って焼いてみたいと思います。

2016070613

豆天狗の高山ラーメン、麺はぺヤング焼きそばの麺に似てるかも@表現悪いねゴメンナサイ

2016070617

帰りの列車待ち時間調整は、ホテル前の足湯♪


2016070615


2016070616

帰りの列車では高山で買ったトマトジュース、
新幹線ではどぶろくと名古屋で買った肴数種類
美味しい旅の終了です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

下呂・白川郷・高山(白川郷)

2016070502

朝一番で高山に向かい、そこからバスで飛騨高山へ。

下呂から高山までの車窓がとても綺麗です。

高山からは予約しておいたバスに乗り込みました。

ほとんどトンネル、白川郷IC到着寸前チラリと合掌造りの家並みが見えました。

2016070505

到着した所は、ザ!観光地(^^;

2016070504

インターナショナルなパンフレット
もしかしたら、この日は外国人観光客の方が多かったかもしれません。

まずは、蕎麦を食べてから活動開始。

2016070506

古い合掌造りの家並み写真を写したいと思ったのですがあちこちに車が。
山奥ですし生活に車は欠かせないですものね。
メインストリートはアスファルトでした。

そして、そのアスファルトにスマホを落として液晶を割っちゃった~~~(T-T)
今のスマホは使い始めてから3年半、そろそろ買い替え時だったと思い諦めます。

バスに乗り、白川郷を岡の上から眺めました。

2016070508

テレビや写真で観た景色と同じ、かわいらしい街並み(^^)
何も知らないでここへ来たら、もっと興奮するかもな~


2016070509


20160705010

この日は人が少なかったそうです。ってことは、普段はもっと人が多いのか(^^;


2016070511

和田家を見学。とても大きなお宅です。

昔は2階3階で蚕を育て、床下では、
蚕の糞、人間の尿、土、草を使い
火薬の材料(硝石)を作ってたのですって。

室内見学はほとんど300円でした。

2016070514

雨が降ってきたので、飛騨牛乳を飲みながら一休み。

2016070515

雨が止んだので歩き出したら、又雨が降ってきたので
みたらし団子を食べながら休憩。
美味しかった~♪これで350円は安い!


2016070516

雨上がり


2016070517

白川郷の神社
しめ縄もいつも近所で見かけるしめ縄と違う感じ?

この後、飛騨牛のコロッケを食べながらバスを待ち高山に戻りました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下呂・白川郷・高山(下呂)

下呂温泉、白川郷、高山へ行ってきました。

2016060501_2

下呂のチャップリン像とツーショット!

2016070401

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ でランチ。

シラスの乗ったピッツァ、トマトのパスタ、デザート
下呂でこんなに美味しいイタリアンが食べられるとは思いませんでした。

2016070402

八幡神社。大きな杉が見事!

2016070403

下呂→ゲロ→かえる神社だそうです(^^)
この後カエル神社の隣の下呂発温泉博物館に立ち寄ったら雨
雨が止むまで足湯に浸かってまったり~♪

2016070404

この階段のはるか上にあるのが温泉神社。
雨上がりの階段を頑張って登り、下呂の温泉街を眺めました。

2016070405

夕飯は飛騨牛の握り、ほう葉焼きなど、いただきました。

2016070406

翌朝、ホテルの窓からの景色。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

友人と那須旅行♪

那須温泉旅行へ行ってきました。

白河の友達がプランニングしてくれた女子旅

楽しかった~♪

Nasu33

まずは、ステンドグラス美術館

Nasu06

ランチは、ジョイア・ミーヤへ予約をいれてくれていました。

美味しかったですよ~

Nasu13

シュシュで手作り蝋燭体験♪

こちらも予約が必要でしたがしっかり予約入れておいてくれました。

透明の蝋に色づけして紙コップへ注ぎ込んでいきます。


Nasu10

SHOZOでコーヒータイム。

温泉旅館へ宿泊し翌日はノープラン

気が向くまま迷い込んだ場所は温泉神社

Nasu34

ここが良かった~

Nasu32s

パワースポットっていう感じ?しました!

そこから下を見下ろすと、たくさんの御地蔵様?

Nasu20

下りてみました。

Nasu21


那須の名所「殺生石」でした。

駐車場に戻り、温泉神社の入り口にある足湯に浸かりながら

地元の方に教えて頂いたパン屋へ行ってみました。

足湯っていいですね、なごみます。

Nasu35


Nasu31

シュシュの脇の道に入ったところにあるパン屋さん。

美味しくて買いやすいお値段のパンがいっぱい~

緑に囲まれ、美味しいランチになりました。

その後M人気のラスク屋さん、チーズケーキ屋さんに立ち寄ってから

Nasu27

前日と違うSHOZOでコーヒータイム

ここのコーヒーはもちろんおいしいけれど

買って帰ったスコーンとチョコレートのお菓子が美味しかった~♪

このメンバーとはなが~いお付き合い、

国内、海外、子供が小さい頃は家族旅行とあちこち旅行へ行っていますが、

子育てがひと段落しても女子旅が続けられ嬉しいです。又行きたいな~

@画像はクリックすると拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.14

日光NO.2

201507109_2

翌日はひみつのパン屋さんに立ち寄ってから東照宮近辺を歩き

徳川家光の御位牌も拝むことが出来ました。

2015071010


201507117

日光東照宮 陽明門 は工事中

201507118

色が塗ってない陽明門、これが綺麗に彩られるのですね。

2015071011

眠り猫

201507111

東照宮に近い山のレストランで霧降り滝を見ながらランチ。

ロケーションは良いし料理もとても美味しかったですが

それなりのお値段、ワインを飲みたくなりました。

201507115

山のレストランで買って帰った焼き菓子が美味しかったです♪

201507113

レストランからも滝は見えますが

レストランからつづく綺麗な遊歩道を歩いていくと

霧降の滝がよく見える場所がありました。

食後の散歩に丁度良い距離です♪


201507114

その頃、台風のせいで石垣島で足止めされていた息子から

帰宅のめどがついたと連絡がありました。

島の果物をいろいろ買ってきてくれたのですが

小ぶりなマンゴがとても美味しかったです。


201507116

一晩留守番してくれたさくらはたくさんお昼寝していたようで

帰宅したら元気いっぱいに動き回ってました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光NO.1

温泉に入りたくて、奥日光へ行ってきました。

首こりで痛かったのですが

ストレッチしながらゆったり入ったら翌日は快適スッキリ~♪

201507101_2

中禅寺湖畔にある「かつら」という店で食事しました。

昔ながらの観光地的蕎麦屋でしたがロケーションは抜群!

2階で中禅寺湖を眺めながら蕎麦を食べる事が出来ました。

揚げてそばつゆに入れた蕎麦ガキが珍しかったです。

蕎麦は蕎麦粉の割合が高いのかな、ちょっと切れ気味(^^;

201507102

華厳の滝は水しぶきでレンズが濡れてしまうほどの水量

今まで見た中で一番水量が多かったかもしれません。


201507103

華厳の滝の近くで地ビールを買いホテルのテラスで飲みました。

宿泊したホテル「四季彩」は風呂の付いたテラスからの眺めが素敵

部屋にエスプレッソマシーンが設置してあったのも嬉しかったです。


温泉は白くて硫黄の香りがし、効く~!って感じ。

いい湯でした。


料理もおいしかったです。

豆乳に浸かった生湯葉もおいしかったな~

でも、生湯葉の写真は白くてつまらないので

その他の料理写真をアップします。

デザート、ご飯や吸い物なども付きました。

201507104


201507105


201507106


201507107


201507108

朝食も、美味しかったですよ~(^^)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.07

久々に袋田の滝へ行きました

Hukuroda9

大子に到着してまずははらごしらえ

ホテルの夜は和食だと思うのでフランボワーズというイタリアンをセレクト

店の雰囲気も良かったですが大きな窓から見る庭が素敵♪

出される料理もおしゃれでした。

夜雨が降るという事だったので袋田の滝を見るのは翌日にし

早めに宿泊する袋田温泉 思い出浪漫館へ到着。

大きな窓から見えたのは


Hukuroda8

おっぱい山。後から検索しいたら月居山という山のようです。

ホテルには大浴場と露天風呂がありました。

仲居さんが露天風呂のかけ流しの湯が良いと話していたので入り比べました。

大浴場の湯も良かったですが露天風呂につかり肌を触るとヌルンとして肌に良さそう。

Hukuroda1

翌日、袋田の滝の水量は思惑通り多そう~♪


Hukurosa3


Hukuroda3


Hukuroda2

袋田の滝の入り口にいた猫達

Hukuroda5


Hukuroda4

この子は身体全体でドン!っと体当たりして歓迎してくれました。

Hukuroda7

滝から離れた野原にいた子達は近づくと逃げちゃいます。


Hukuroda10

竜神大橋そばの龍亭。1000円でこの量、美味しかったです。

待っている時、背を向けてた窓を振り向き竜神大橋を見たら人が落ちた!

Hukuroda11

バンジージャンプが有ると知らずびっくりしました(^^;

Hukuroda12

100メートルの高さは日本一で一回15000円

なかなか飛び降りない男性や躊躇しない女性など

遠くからわざわざ飛び降りに来る方が多いそうな・・・コワイ~

Hukurda12

橋の上からの眺めはこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.21

ずっと放置しているココログ

たまにはアップしなくては(^^;

Rimg0003s

銀杏が黄色く、そしてツタが赤く色づくと、もっと美しくなります。

Rimg0008s

誰かがかくれんぼ、わかるかな?

画像をクリックすると拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.03

笹目橋から見た戸田の花火

暑い日が続きますね。

昨日は、笹目橋から戸田の花火大会を見ました。

花火会場からは少し離れていますが
ゆったりと鑑賞が出来たのはよかったです。

手持ち撮影で写真を撮ったのですが
三脚を持って行くべきでした。

そんなわけで、ブレブレ写真です(^^;

望遠も持っていけばよかったな~


027s


028s


036s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.23

草津良いとこ一度はおいで

草津良いとこ一度はおいで あ~どっこいしょ!

一度くらい行ってみようと思い出かけてみました。

途中の道の駅で足湯に浸かったりしながら草津へ到着。

草津に入る道も摩擦音でこの音楽が流れるのですね♪

Rimg0019s

湯畑

Osakayakaiseki

宿泊は大阪屋、部屋で懐石料理をいただきました。

一部屋で十分なのに、メインの部屋のほかに茶室と6畳の部屋も。

8人ぐらいは泊まれそう、メイン以外の二部屋は使いませんでした。

もったいない~

025s

夜の湯畑

Rimg0061s

旅館の朝食ってご飯がすすみますね、帰宅したら体重が増えてました(^^;

037s


039s

翌朝、白根山へ向かったのですが

この日は火山活動が活発だったので

湯釜付近は車から降りることが出来ませんでした。

でも、通行止めが解除されてただけでも良かったと思います。

岩から黄色っぽい煙が出てる・・・

どこか別の星にきてるみたいでした。


そんなわけで、ロープウエイから一番近い池まで歩くことにしました。

頂いて来たパンフレットに「しゃくなげコース」というのがあり

そのコースを10分歩いたところに武具脱の池があると書いてあったので

コースの看板に沿って行ったら池が無い・・・

いくら歩いても無い~~~

そこでスマホのグーグルマップで現在地を調べたら

通り過ぎてました(--;

パンフレットに従いしゃくなげコースの看板にそって行ってしまうと

武具脱の池に行きつくことはありません。

どんどんと下に降りてしまいます。

太い蛇なんかに出会うことはできますが(^^;

もしも行かれる方がいましたらしゃくなげコースの看板に沿って行かず

ロープウエイの下の駅、山麓駅の道路を渡った所に入口があります。

Rimg0085s

山麓駅近くにある武具脱の池。

誰もいなくて、曇りだったせいかちと寂しい感じでした。


Rimg0104s

帰りに立ち寄った蕎麦屋さん。

Rimg0099s

オヤマボクチをつなぎにした十割蕎麦

美味しかったです!

@画像はクリックすると拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧