2014.01.22

ウォーキング♪

この半年、毎日ウォーキングをしています。

ウォーキングし始めてからとても調子が良いのです。
体重は1~2キロしか変化しませんが
だいぶ体がひきしまりました。

しかしそれよりも嬉しいのは
怪しくなってきていた血圧やコレステロール数値が良好になり
毎年、冬の早朝つることがあった足でしたが、つらなくなりました。

ウォーキング時間は約70分、
普段の生活から70分作らねばいけないのはとても大変。

さてどこからその時間を作りだそう・・・

ってことで
ブログを更新する時間が少なくなっています(^^;

このところ、ウォーキング中毎日カワセミを見かけるので
今朝は一眼レフを持ってウォーキングに出かけました。

Photo

笑うカワセミ
だっておいしい魚を食べたもんね♪

021s


022s

あわててかまえて撮影したから、ブレブレ(^^;

004s

風でヘヤーが乱れてるカワセミちゃん

024s

カワセミ、見つけると嬉しい鳥です♪

@画像はクリックすると拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.11

おしゃべりなツバメ

002s_5
クリックすると画像が拡大します。

窓の外からツバメのおしゃべりが!

いつもの子かしら?

急いでカメラに望遠レンズを装着!

望遠での撮影成功♪

かわいいなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.06.10

6月10日のベランダ

021s

タイフェスティバルで買ってきたタイの食用バジルを水栽培し植えておいたら花が咲きました。
スイートバジルよりもワイルドな香りのこのバジルの種が欲しかったので嬉しい~!
今週末数日間旅行するので、その間に枯れないで育つよう祈ってます。

018s_2

昨年実ったゴーヤの種から育てた苗も順調に育っています。
荒いネットを張ってしまったので、間にテグスをからめました。

022s

いつも順調に育つバジルのプランターは、今年もさくらのお気に入りベッド(--;
私と目が合うと降りるんですが、今年はなんだか育ちが遅いなぁ~
さくらが乗れないように割りばしをたくさん立てているのに乗るの(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.27

今年のゴーヤ

昨年収穫したゴーヤの種を蒔いたら
10日くらいで発芽したので、
早めですがネットをはりました。

082

発芽したゴーヤ。

080

我が家はメゾネットなので
2階までつたわせる計画です。

081

ゴーヤと同時に綿の種も3個蒔いたのですが
全部発芽しました。
期待していなかったので、びっくり!

ネットでググったら綿は植え替えしないほうが良いそうなので
小さいうちに何とかせねばと急いで移動。

底に穴を開けたペットボトルにビニールを入れ
土を入れてか発芽したての苗を入れました。
ビニールの底にも水抜き用の穴を開けてあります。
鉢と土を買ってきたら底部分のビニールをカットし
このまま移動するつもりです。

010

タイフェスティバルで買ってきた日本にはあまり無いバジルも
水栽培したら根が出て来たので
土に植えてみました。

083

あちこち割り箸が立っているのは
さくらが鉢にのらないようにです。

045s

昨日は鴻巣のポピー畑に行きました。

031s

お花に見つめられた(^^;

047s

ポピー畑と少女(ウソ)

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新中!
ブログランキングにも参加しているので、よろしくおねがいしま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.05

初梅

Rimg0007s
今年初めて梅を見ました!
デジカメ望遠撮影、ピンボケね(^^;

昨日今日と、ちょっと暖かかったですが、
又、寒くなるそうですね。

春は待ち遠しいきもしますが、
花粉もつらいからな~

TOKIKO ORIGINAL COLLECTION更新!
今日アップした服は春らしいリバティープリントのブラウスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.02

夏のベランダ

5379s
ゴーヤのカーテンは、ちょっ透け気味(^^;

5397s
でも、食べきりサイズでみずみずしくて
あまり苦く無い実ががたくさん実ってます。


5400s
ベランダの植物に水やりすると
さくらは、わざわざ水たまりの上に座ります。

さくらは昨日の夜下痢をしました。
この数日、下痢したり治ったりしてます。
天候不順のせいもあるかなとは思うけれど、
冷たいところばかりに座るので、腹が冷えそう。
今日もちょっとゆるくて、さっきからトイレへ出たり入ったりしてます。
必ずトイレで用をたすのですが、毛に付く可能性が高くて大変です。

5353s
夜、土の上で夕涼みするさくら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.21

キッチンでシイタケ栽培*六日目

20091120002
2009年11月20日
六日目で、こんなに立派に育ちました。
大きいサイズのが16個と、
小さいのがいくつかくっついてます。

20091121006
とりあえず、半分の8個を収穫

20091121007
シンプルにオーブントースターで焼きました。
醤油をかけて食べたら、すっご~くおいしい!
水っぽくなく、しっかりしていてとても美味しいシイタケでした。

残りの8個はけんちん汁に入れました。
これも、家族に大好評♪

残された菌床は、新しいキノコが発生す事を楽しみに
軽く湿らせビニール袋に入れてあります。
芽が出てきたら浸水し、又収穫に出来るそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.11.20

キッチンでシイタケ栽培*四日目、五日目

20091118001
2009年11月18日

20091119004
2009年11月19日

そろそろ食べ時?
でも、もう少し待とうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.18

キッチンでシイタケ栽培*二日目、三日目

シイタケが、どんどん大きくなってきてます。

20091116007
2009年11月16日夜

20091117007
2009年11月17日夜

夕方エアコンを使い始めたので
乾燥が気になり何度も霧吹きしていたせいか、
夜になり急速に大きくなり始めました。

20091116003
さくらも、負けず?と伸びてます(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.11.16

キッチンでシイタケ栽培*一日目

近所のホームセンターで、シイタケの菌床を買ってきました。
20091116005
価格は498円

20091116006
2009年11月月15日夜
30分間水に付けた後、シイタケを入れた容器に一センチの水を張りました。
あっという間にモコモコ膨らんだような・・・?

20091116001

さくらの水飲み受け皿を使用したので(よく洗いましたよ~)
さくらは一時的に不機嫌でした(^^;

この菌床でおおよそ800グラムのシイタケが出来るそうです。
購入価格498円で800グラム摂れて楽しめるのだから
きちんと摂れれば採算合う???

20091116004
さくらが、計算機を枕にジャマしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧